2019/04/09 - 2019/04/09
1753位(同エリア3293件中)
fly-jinさん
- fly-jinさんTOP
- 旅行記306冊
- クチコミ207件
- Q&A回答0件
- 751,960アクセス
- フォロワー22人
(何をいまさら、NEXも、成田空港も、珍しくもありませんよね。まあ暇つぶしにご覧くださいね。)
この日の本来の目的は成田空港周辺のサクラ見物と飛行機撮影。まあ、いつもと違うルートを使ってみようかと。
昨年もサクラの季節に訪問し飛行機撮影を楽しんだが、今年も恒例の?行事。
やはり、廃墟同然の東成田駅、芝山千代田駅の特異性など、成田空港の特別な面も垣間見ることができるし・・・
*写真は航空博物館横の宗教施設、タイ風寺院にサクラ、これも良し。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は横浜駅9:29発成田エクスプレス15号に乗車から。
横浜からは6両編成。東京で新宿方面からの車両を連結し成田空港に向かう。
一時、閑散とした時期もあったが、この日は横浜発車時点で5割程度、東京発時点では7割程度の利用者で、かなり混雑していた。横浜駅 駅
-
車内から、新川崎付近。
-
東京駅では先に到着し、新宿方面からの列車を待つ。
-
連結風景。といっても自動連結なので特に面白みはない。
連結後、10:03の発車。 -
車内は外国人が目立つ。
順調に走り成田を目指す。総武緩行線の電車と並走。 -
車内から。千葉駅付近、千葉都市モノレールの高架線。
-
シートポケットに利用案内。
英語表記が成田エクスプレスらしいところ。 -
裏面。成田エクスプレスは全車指定だが、座席未指定券という利用方法・・・
外国人の方は理解できるのだろうか? -
車端のデジタル案内。
-
シート背面にはWi-Fiの案内。
-
シート背面。シートにはコンセント類もあり便利に利用できる。
-
佐倉駅を過ぎ田園風景が広がる。以前より田畑の耕作面積も減ってきて寂しい限りだが・・・
-
成田駅通過。ご存知の通り成田駅は通過線を走行する。
-
空港近くの高架線の残骸? 計画だけに終わった成田新幹線の遺構。
-
風景を眺めていると時間の経過も早い。空港第2ビル駅到着。
-
改札口を出たところ・・・
大勢の利用者で・・・成田エクスプレスの混雑・・・実感できますね。
何をいまさら・・・成田エクスプレスの日常風景でした。空港第2ビル駅 駅
-
ターミナルビルに向かう皆さんとは別に芝山鉄道乗車のため東成田駅に向かう。
-
空港第2ビル駅から東成田駅へ。そう、誰もいない地下道を・・・
(昨年も旅行記で紹介したので・・・省略します) -
東成田駅コンコースに到着。大きな変化はないが多少は整備しているのかな~
-
今日はここから芝山千代田駅まで乗車する。
芝山鉄道は東成田駅から芝山千代田駅まで2.2Kの路線。
日本一短い鉄道とされているが、様々な見方があるようで・・・
成田空港の地元への見返りとして建設されたもの。将来は九十九里方面への延伸の計画もあるが実現は困難?
車両は自社車両もあるが、京成線と共通で使用されている。東成田駅 駅
-
東成田駅は京成線の駅でもあるので自動改札、ICカードも対応している。ただ、芝山鉄道はICカード未導入なので事前に乗車券を購入しておく。
-
改札を入り、人気のないホームに降りる。
-
使用されていないホーム。かつての特急ホーム。
-
駅名は、成田空港。一時期使用されたこの駅の歴史を語るもの。
最近、この駅、旧施設の再利用が注目されているようで、限定ツアーも設定されるとか・・・
もう一度、注目されることを願いつつ・・・ -
芝山鉄道時刻表。
-
東成田駅から乗車し芝山千代田駅に向かう。
利用者は僅か数名のみ。地上に出ると、物々しいフェンスに囲まれた線路を走る。 -
遠くに滑走路を望む。
-
ピーチとの統合が決まったバニラエアのA320。
-
芝山千代田駅到着。数名の利用者がいたことも意外だったし、先頭車には鉄の方の姿も。
芝山千代田駅 駅
-
ホームは1面1線のみ、車両は京成線の車両。
-
芝山千代田駅駅名標。
-
改札口。有人駅だが乗車券の発売は原則券売機のみで対応。
駅スタンプ有。乗車証明書ももらえます。 -
駅正面。埴輪のモニュメントが面白い。芝山町は古墳が多くあり、埴輪が多く出土するとか。
駅前はバス停があるが、ここを経由するバスはきわめて限られる。 -
線路終端。延伸計画もあるようだが・・・実現の可能性は低い?
-
駅の反対側へ。見逃しやすいが地下道を行くと・・・
(この地下道は臨空ビルへの入り口で、ガードマンが常駐している。バス利用を告げバス停に向かう)
交通量の多い、高い金網に囲まれた異様なバス停に出る。 -
このバス停、バス会社によりバス停の名称が違う。
成田空港交通・・・・・・臨空ビル前、芝山千代田駅入口。
JRバス・・・・・・・・・臨空ビル前
ちばフラワーバス・・・・整備地区
多古成田空港シャトル・・整備地区
他の千葉交通やコミュニティバスなどで芝山千代田駅となっているのは駅正面のバス乗り場なので注意が必要、なお、詳細は各社に問い合わせを。 -
今回利用するのはJRバスの成田駅行。
航空科学博物館を経由する便はJRバスが便利。
交通量の多い殺伐としたバス停で待つのは緊張感と不安が増幅し気持ちの良いものではない。バスに乗車しホッとする。 -
無事に航空科学博物館に到着。
博物館は現在リニューアル中、見学は一部制限される。
もっとも、今日はここから、ひこうきの丘まで歩き撮影なので・・・
皆さんよくご存知の成田空港、しかし、東成田駅、芝山鉄道、路線バス・・・
これらを利用することはないでしょうね。
もし暇な時間があったら・・・面白いかも・・・
それに、博物館入口の宗教施設のサクラ、年々大きくなって見ごたえがあるようになりました。
博物館周辺もサクラの木の植栽が盛んで、数年後にはサクラの名所になるでしょうね。
また、来年、来れるといいな~
でも、芝山千代田駅は利用しないでしょうね(笑)航空科学博物館 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
成田(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38