2019/04/28 - 2019/05/02
358位(同エリア3444件中)
くらげさん
2019年のGWは、元号が「平成」から「令和」に改元されることに伴い、長い長い10連休。
嫁と相談して、GWは富士山麓を経由して伊勢志摩方面へ旅行に行くことにしました。
また、三重県四日市市は嫁の出身地。
四日市に住む嫁の友人宅も併せて訪れることとして、4泊5日の旅行プランを計画しました。
記念すべき改元当日の5/1は、伊勢神宮へ。
テレビでも連日報道、注目されていた改元当日の伊勢神宮はとても賑わっていましたが、歴史的な日に伊勢神宮を参詣でき、新しい時代のよいスタートを切ることができました☆
この旅行の記録は、5冊に分けてまとめています。
(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)
《1日目》4月28日(日)
◆山中湖
◆富士芝桜まつり
◆白糸の滝
◇名古屋市内(泊)
《2日目》4月29日(月)
◇名古屋城
◇嫁の友人宅(四日市市内)
◇四日市港「うみてらす14」
◇嫁の出身小・中学校(四日市市内)
◇イオンモール鈴鹿
◇津市内(泊)
《3日目》4月30日(火)
◇横山展望台
◇志摩スペイン村
◇多気町内(泊)
《4日目》5月1日(水)
◇伊勢神宮(内宮)
◇二見興玉神社(夫婦岩)
◇伊勢湾フェリー(鳥羽-伊良湖)
◇静岡市内(泊)
《5日目》5月2日(木)
◇薩埵峠(さった峠)
◇ぐりんぱ
【総走行距離】
1日目:478.4km
2日目:126.7km
3日目:155.4km
4日目:216.0km
5日目:243.4km
合計:1219.9km
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
千葉県内の自宅を朝4時50分に出発。
東関東道、首都高速を経由して、山梨へ向かいます。 -
東名高速・海老名サービスエリアでトイレ休憩。
当初は中央道を経由予定でしたが、前日の渋滞予測を見て、東名高速経由に変更しました。EXPASA海老名 下り 道の駅
-
今回も朝食は「ぽるとがる」のメロンパン。
ぽるとがる 海老名SA(下り)店 グルメ・レストラン
-
「ぽるとがる」のメロンパンは、1月に箱根を訪れたとき以来。
今回は、GW限定バージョンのメロンパンを購入です。 -
御殿場ICで東名高速を降りて、国道138号を北上します。
-
途中、道の駅すばしりでトイレ休憩です。
道の駅 すばしり 道の駅
-
籠坂峠を越えて、静岡県から山梨県へ突入。
-
山中湖畔でいったん車を停めます。
山中湖 自然・景勝地
-
大きな白鳥の形をした遊覧船がやって来ました。
-
山中湖は富士五湖の中で最大の面積を誇る湖。
風はほとんどなく、湖面は穏やかです。 -
富士急ハイランドの脇を通り、富士芝桜まつりの会場へ向かいます。
富士急ハイランド テーマパーク
-
会場の手前で渋滞に巻き込まれましたが、無事に会場に到着しました。
富士芝桜まつり 花見
-
会場手前の国道で渋滞停車中、歩道側から追い越していったバイクが私の車のサイドミラーに接触し、ミラーが損傷しました。
私はクラクションを鳴らしてバイクの運転手に停止を求めましたが、バイクは私の車に当て逃げしたまま逃げていきました。
幸い、修理が必要なレベルではありませんでしたが、渋滞の中をバイクですり抜けていく行為は、本当にやめてもらいたいものです。 -
入場料を払って、会場内に入ると、一面に芝桜が広がっています。
-
入口近くの一角に、写真撮影スポットを発見。
-
うまく2人で並ぶと、等式が成立します。
ただし、ほとんどの撮影者は、これを無視して、一箇所に固まったりして撮影していました。。 -
空を見上げると、虹がかかっていました。
「環水平アーク」という、珍しい現象だそうです。 -
この日の虹の出現は、Yahoo!ニュースにも載っていました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00008490-weather-soci -
富士芝桜まつりの公式サイトでは、毎日、開花状況が更新されています。
-
また、現在の開花状況について、24時間リアルタイムで定点カメラによる動画が確認できます。
-
この日はちょうど満開。
-
例年、GW後半に見頃を迎えることが多いようですが、今年はGW前半から見頃を迎えていました。
-
晴れていたこともあり、多くのお客さんで賑わっています。
-
さらに、富士山に雲ひとつかかっていないのは、奇跡的です。
-
会場内に展望台が設置されていたので、登ってみます。
-
展望台からは、会場全景が一望できます。
-
手前には、「平成」の文字も見えます。
-
展望台を降りて、再び芝桜を近くで鑑賞します。
-
背景に広がる冠雪の富士山とのコントラストが、とても綺麗です☆
-
嫁が、ピンク色のドラえもんのぬいぐるみを持参していました。
-
ピンク色の芝桜に溶け込み、とてもかわいらしく見えます。
-
お腹が空いてきたので、会場内の屋台で昼食を購入しました。
-
嫁は、じゃがいものスープを購入。
-
昼食後、さらにほかのエリアへも足を延ばしてみます。
-
ピンク色以外にも、白色などの芝桜も確認できます。
-
池のある方向へ進んでみます。
-
池が見えてきました。
-
池の周囲にも、ぐるっと芝桜が覆っています。
-
今年は池の中央に噴水も設置されています。
-
よく見るとピンク色と白色の芝桜が格子状になっています。
-
白色とピンク色のコントラストが、とても綺麗です。
-
池の裏側へも足を延ばしてみると、青色の花も咲いていました。
-
さらに、会場の片隅には、遅咲きの桜も花を咲かせていました。
-
広い会場内に咲き誇る芝桜を満喫して、会場を後にすることとします。
-
会場出口には、写真撮影スポットが。
「令和」と書かれた板を持って、富士山をバックに写真撮影できます。 -
富士芝桜まつりを堪能したあとは、静岡県に入り、朝霧高原を抜けて白糸の滝へ。
-
市営駐車場が満車だったので、滝の上流にある民間の駐車場へ車を停めました。
そこから歩き始めたため、これまで訪れたことのなかった、滝を見下ろせる展望台にたどり着きました。 -
階段を下り、滝を一望できる園路へ出てきました。
白糸の滝 自然・景勝地
-
白糸の滝は幅200m、高さ20mを誇る滝で、富士山の構成資産のひとつとして世界文化遺産に指定されています。
-
初めて見る巨大な白糸の滝に、嫁も満足そう。
-
マイナスイオンたっぷりの滝をバックに、ポーズを決めて一枚。
-
下流に架かる橋からは、滝の全幅を見ることができます。
-
口から吐き出すように撮ってみたり。
-
鼻水が垂れるように撮ってみたり。
-
売店に続く階段の途中からも、滝を望むことができます。
-
売店に売っていたアイマスクには、「ドSの王様」の文字が(笑)
-
反対側に位置する音止の滝も、落差25mを誇る雄大な滝です。
音止の滝 自然・景勝地
-
午後4時近くなり、富士山にも雲がかかってきました。
富士山麓を後にし、今夜のホテルのある名古屋へ向かうこととします。 -
新富士ICから新東名高速に乗って、名古屋を目指します。
途中、部分的に数kmの渋滞がありましたが、大きなストレスなく、比較的順調に流れていました。 -
途中、伊勢湾岸道の刈谷パーキングエリアでトイレ休憩。
観覧車などの遊園地や、ハイウェイオアシスを兼ね備えた、規模の大きなパーキングエリアです。
今夜のホテルのある名古屋までは、もう少しです。刈谷パーキングエリア 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
富士五湖(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60