名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のGWは、元号が「平成」から「令和」に改元されることに伴い、長い長い10連休。<br />嫁と相談して、GWは富士山麓を経由して伊勢志摩方面へ旅行に行くことにしました。<br /><br />また、三重県四日市市は嫁の出身地。<br />四日市に住む嫁の友人宅も併せて訪れることとして、4泊5日の旅行プランを計画しました。<br /><br />記念すべき改元当日の5/1は、伊勢神宮へ。<br />テレビでも連日報道、注目されていた改元当日の伊勢神宮はとても賑わっていましたが、歴史的な日に伊勢神宮を参詣でき、新しい時代のよいスタートを切ることができました☆<br /><br /><br />この旅行の記録は、5冊に分けてまとめています。<br />(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)<br /><br />《1日目》4月28日(日)<br />◇山中湖<br />◇富士芝桜まつり<br />◇白糸の滝<br />◆名古屋市内(泊)<br /><br />《2日目》4月29日(月)<br />◆名古屋城<br />◆嫁の友人宅(四日市市内)<br />◆四日市港「うみてらす14」<br />◆嫁の出身小・中学校(四日市市内)<br />◆イオンモール鈴鹿<br />◆津市内(泊)<br /><br />《3日目》4月30日(火)<br />◇横山展望台<br />◇志摩スペイン村<br />◇多気町内(泊)<br /><br />《4日目》5月1日(水)<br />◇伊勢神宮(内宮)<br />◇二見興玉神社(夫婦岩)<br />◇伊勢湾フェリー(鳥羽-伊良湖)<br />◇静岡市内(泊)<br /><br />《5日目》5月2日(木)<br />◇薩&#22517;峠(さった峠)<br />◇ぐりんぱ<br /><br />【総走行距離】<br />1日目:478.4km<br />2日目:126.7km<br />3日目:155.4km<br />4日目:216.0km<br />5日目:243.4km<br />合計:1219.9km

「令和」の始まりは富士山&伊勢志摩へ(その2)《名古屋・四日市編》

2019/04/28 - 2019/05/02

くらげ

くらげさん

また、三重県四日市市は嫁の出身地。

記念すべき改元当日の5/1は、伊勢神宮へ。

この旅行の記録は、5冊に分けてまとめています。
(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)

《1日目》4月28日(日)
◇山中湖
◇富士芝桜まつり
◇白糸の滝
◆名古屋市内(泊)

《2日目》4月29日(月)
◆名古屋城
◆嫁の友人宅(四日市市内)
◆四日市港「うみてらす14」
◆嫁の出身小・中学校(四日市市内)
◆イオンモール鈴鹿
◆津市内(泊)

《3日目》4月30日(火)
◇横山展望台
◇志摩スペイン村
◇多気町内(泊)

《4日目》5月1日(水)
◇伊勢神宮(内宮)
◇二見興玉神社(夫婦岩)
◇伊勢湾フェリー(鳥羽-伊良湖)
◇静岡市内(泊)

《5日目》5月2日(木)
◇薩埵峠(さった峠)
◇ぐりんぱ

【総走行距離】
1日目:478.4km
2日目:126.7km
3日目:155.4km
4日目:216.0km
5日目:243.4km
合計:1219.9km

名古屋へ向けて、新東名高速から伊勢湾岸道へ。
    刈谷パーキングエリアでトイレ休憩です。

刈谷パーキングエリア 道の駅

ホテルはオアシス21から徒歩2分ほどの距離。
    ホテル近くの駐車場に車を停めて、オアシス21を訪れました。

オアシス21 公園・植物園

大きなゴジラを発見!

どんぐり共和国がありました。

ジブリグッズがたくさん揃っています。

トトロと一緒に、記念撮影。

オアシス21の最上階へ上がってきました。

最上階は「水の宇宙船」と呼ばれ、自由に散策することができます。

名古屋テレビ塔の目の前にあり、池にテレビ塔が反射しています。

名古屋テレビ塔は、現在改修工事中。
    ライトアップされていないのが、少し残念でした。

水の宇宙船からは、栄の街並みも一望できます。

大通公園周辺は、名古屋市内でも特に栄えている繁華街です。

オアシス21を後にし、サンシャインサカエの前を通過。
    SKE48のシアターなどが入る複合施設です。

サンシャイン サカエ ショッピングモール

夕食は、「世界の山ちゃん」へ行きました。
    混雑していて、既に数組が並んでいました。

世界の山ちゃん 錦三大津店 グルメ・レストラン

「世界の山ちゃん」といえば手羽先が有名ですが、手羽先以外にもメニューが豊富です。

まずは、銀河高原ビール(中ジョッキ¥570)で嫁と乾杯。

その後も、台湾ラーメンの具(¥460)など、続々と注文した料理が到着。

幻の手羽先(5本¥450)。

名古屋コーチン入りつくね(2本¥360)と、海老天むす(3個¥390)。

〆は、キムチ雑炊(¥520)。

嫁も、美味しい名古屋めしに大満足でした。

夕食を済ませ、ホテルにチェックインしました。
    予約していたホテルは、「アリエッタホテル名古屋」。
    2019年4月25日にオープンしたばかりのホテルです。

アリエッタホテル名古屋 宿・ホテル

オープンしたばかりのホテルです。 by くらげさん

オープンして間もないこともあって、部屋はとても清潔で、新築のにおいがしています。

部屋に風呂はついていませんが、シャワールームがついています。
    私と嫁は、シャワールームで十分です。

風呂がなくシャワールームがあるので、トイレは独立しています。

翌朝、出発の準備を進めます。

朝食は、無料でパンやサラダがついています。
    朝食会場が狭いので、お盆に乗せて部屋へ持って帰り、食べることができます。

出発の準備を終えて、チェックアウトします。
    建物の中央には、とても開放的な吹き抜けがあります。

アリエッタは、イタリア語で「そよ風」の意味。
    ヨーロッパのリゾートホテルのような、明るい雰囲気のホテルでした。

ホテル近くのコインパーキングに車を泊めていました。
    駐車場を出発し、名古屋城へ向かいます。

名古屋城の有料駐車場は、満車でした。
    仕方なく、名城公園付近の路上に車を置いて、歩くことにしました。
    名古屋城周辺の道路は、一部駐車禁止区域を除いて、土休日は路上に駐車することができます。

名城公園 公園・植物園

名城公園から名古屋城へ向かう路上、藤の花が綺麗に咲いています。

頭上からたくさんの藤の花が垂れ下がっています。

名古屋城の外濠は、現在は水が張ってなく、草が生い茂っています。

二の丸側から外濠を越えて、二の丸エリアへ入ります。

拝観券を買う必要がありますが、長蛇の列ができています。

名古屋城 名所・史跡

名古屋城の拝観料は、大人¥500です。
    中学生以下は、無料で見学できます。

名古屋城は、お濠に囲まれた広い敷地です。

拝観券を購入して、有料エリアへ入場しました。

二の丸エリアでは、催し物が行われていました。

遠くに本丸が見えてきました。

内濠も、現在は水が張っていません。

表二之門をくぐり、本丸エリアへ入ります。

表二之門をくぐると、本丸御殿が見えてきました。

名古屋城 名所・史跡

本丸御殿の見学は長蛇の列。
    入場まで2時間待ちとのことでした。

2時間は待てないので、本丸御殿の見学は諦めました。

天守閣は、耐震性が不足していることから、現在は内部に入ることができません。

天守閣の最上部には、有名な金のしゃちほこが掲げられています。

天守閣の傍らには、エレベーターが取り付けられています。
    とてもお城には似合わない造りです。

本丸御殿に併設された、お土産ショップを覗いてみます。

金のしゃちほこに関連したグッズなど、名古屋城らしいお土産がたくさん揃っています。

二之丸広場に戻ると、ショーが開催されていました。

名古屋城 名所・史跡

豊臣秀吉や織田信長などが登場して、ショーを繰り広げています。

迫真の演技に、観客は皆釘付けになっています。

名古屋おもてなし武将隊による、素晴らしいショーでした。

名古屋城を後にする前に、金シャチ横丁を訪れてみます。

金シャチ横丁 (東門エリア 宗春ゾーン) グルメ・レストラン

オシャレな飲食店などが、所狭しと軒を連ねています。

名古屋城を後にし、嫁の友人に会いに四日市へ向かうこととします。

名古屋都市高速から伊勢湾岸道を経て、四日市までは約30分の道のりです。

名港トリトン 名所・史跡

名古屋港に架かる名港トリトンを渡り、海沿いを西へ進みます。

進行方向左手にナガシマスパーランドが見えてきました。

ナガシマスパーランドは東海地方を代表する遊園地。
    アウトレットモールなども併設され、一大リゾート地となっています。

ナガシマスパーランド テーマパーク

心配していた湾岸長島IC付近の渋滞も見られず、ナガシマスパーランド脇を通過して、愛知県から三重県に入ってきました。

みえ川越ICで伊勢湾岸道を下り、一般道で四日市市街へ向かいます。

嫁の友人の家へ向かうため、家の近くのスーパーに車を停めさせてもらいました。

嫁の友人の家に到着。
    嫁の友人夫婦と、生後8ヶ月の男の子が出迎えてくれました。

嫁の友人の家に嫁を残して、私は2時間ほど四日市市内で時間を潰すことに。
    そこで、四日市港にある「うみてらす14」を訪れました。

うみてらす14 名所・史跡

1階の入口を入ると、展示スペースがありました。

四日市港に関するさまざまな展示物があります。

オーストラリアから贈られたというカンガルーのはく製もあります。

エレベーターで最上階へ上がり、入場料を払って、展望室へ。

展望室の中央には、四日市港や四日市市周辺の巨大ジオラマがあります。

四日市市周辺の街の広がりが、一目でわかります。

最上階の窓からは、四日市港周辺の景色を360度眺めることができます。

うみてらす14の西側の窓からの風景。

うみてらす14の北側の窓からの風景。

うみてらす14の東側の窓からの風景。

遠くにはナガシマスパーランドが見えます。

はるか遠くには、うっすらと名古屋市街の高層ビル群も浮かんでいます。

うみてらす14の南側の窓からの風景。

四日市のコンビナートが目の前に広がっています。

四日市のコンビナート群。

夜になると夜景の名所にもなるようです。

うみてらす14の南側の窓から、四日市駅付近を望みます。
    うみてらす14を後にし、四日市市街へ向かいます。

ここからは、高校野球の名門校めぐり。
    まずは、海星高等学校。

続いては、四日市工業高等学校。
    この後、嫁を迎えに戻りました。

嫁の友人の家に嫁を迎えに行き、嫁と合流。
    中3のときに四日市から茨城県へ引っ越した嫁を、14年ぶりに母校の小学校へ連れて行きました。

ついでに、嫁の母校の中学校にも立ち寄ってみました。
    嫁の住んでいた家の近所も訪れてみましたが、四日市から引っ越して14年の歳月の間に、大きく変わってしまっていたようです。

四日市を後にし、ホテルのある津を目指しますが、途中、道沿いにあったイオンモール鈴鹿に寄り道です。

イオンで夕食をとることにしました。
    1階にある「麦の香」で、パスタをいただくことに。

麦の香 イオンモール鈴鹿店 グルメ・レストラン

私は、クリームチーズのボロネーゼ(¥1,080)を注文しました。

焼き立てパンの食べ放題も付いていて、とてもお得なセットです。

夕食後、2階のゲームセンターへ。
    UFOキャッチャーでリラックマを狙いますが、残念ながらゲットならず。。

代わりに、ほかの機械でぬいぐるみ2個とキーホルダー1個をゲットしました。

なぜかゲームセンターに置かれていた、「平成」のクリアファイル(笑)

この後、津駅前にある「三交イン津駅前」にチェックインしました。

三交イン津駅前 宿・ホテル

津駅の目の前にあるホテルです。 by くらげさん

明日は平成最後の1日。
    天気が心配ですが、志摩スペイン村へ向かいます。