2019/04/27 - 2019/05/02
1159位(同エリア4507件中)
goemonpさん
- goemonpさんTOP
- 旅行記261冊
- クチコミ792件
- Q&A回答6件
- 425,780アクセス
- フォロワー37人
祝新天皇ご即位&令和元年!
はとりあえず置いといてせっかくの十連休、只ぼーっとして過ごすのはもったいないとgoemonp達は3度目の台湾旅行に行って参りました。
一回目の訪台は故宮博物館等台北市内の観光地を中心に巡り、
二回目は淡水、猫空、太魯閣渓谷等台北周辺の観光地を中心に回ったので、
三回目の訪台となる今回は、ついに台北を飛び出し、台湾新幹線を使って台湾第二の都市高雄から、古都台南を経て台北に至る5泊6日の台湾を縦断する旅で台湾を満喫して参りました。
もちろん我が家のマスコット、桜文鳥雛のぬいぐるみゴエモンも一緒です。
Part2は高雄市内観光前編(三鳳宮、高雄駅、駁二芸術特区、英国領事館)です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行2日目の朝。
朝食なしプランなので、ホテルの目の前にあったファミリーマートで朝食を購入。サンドイッチは北海道のジャガイモ使用を謳っています。 -
MRT美麗島駅に行く道すがら、地元の小学校に巨大なテントウムシのオブジェを発見。
ゴエモン「食われそうだな。」 -
美麗島駅からMRTで高雄駅へ向かいます。
高雄駅は現在地下化のため工事中。 -
街歩き開始。
目的は高雄最大級の道教寺院「三鳳宮」。
道の真ん中に巨大なガジュマルがあるのが南国を感じさせますね。 -
なんとリスがいました。
台南や高雄では街中で普通にリスと出会えます。 -
歩いて10分強で三鳳宮に到着しました。
高雄最大級の道教寺院というだけあって、なかなか立派な門構えです。
後ろのビルはお寺とは特に関係ないようですが、写真にするとなんか一体感がありますね。 -
内部も豪華絢爛。
-
こちらがご本尊の中壇元帥。別名を哪吒。封神演義では「ナタク」とも。ヒンドゥー教などに起源を持つ少年神で、悪鬼退散の力を持ち、世界の平和を維持するための五営軍のリーダーでもあることから台湾の人たちの信仰を集めているそうです。
-
二階は仏教寺院になっており、お釈迦様が祀られていました。
-
高雄駅に戻る途中、アーケードの天井に燕の巣を発見。
親鳥が雛を守ろうとこちらを警戒しているようです。
台湾は燕が多く、あちこちに巣を造っています。
ゴエモン「僕も雛なので僕にも餌くれー」 -
鳥屋さんの前でオウムがバイクに鎖で縛り付けられてしきりにわめいていました。
ゴエモン「鳥身売買とはひどいな。」 -
高雄駅に戻ってきました。
こちらが旧駅舎です。中は無料の博物館になっています。
ゴエモン「レトロだな」 -
数年後にはこんな素敵な駅舎に生まれ変わるのですね。
旧駅舎も残ってシンボル的存在となるようです。
台湾人は古い建築をを生かすのが上手い気がします。 -
MRTで中央公園駅に向かいます。
こちらはよくわからないマスコットキャラクター。
高雄MRTのですかね。高雄市のイメージキャラクターもクマのようなので。 -
中央公園駅にたどり着きました。
目的は港園牛肉麺というお店でお昼を食べることです。 -
高雄市民の憩いの場なのでしょう。
子供の遊び場でしょうか、生垣でできた迷路もありました。 -
高雄は鳥が多い街です。雀が多いですが、他の鳥もいろいろいます。
ゴエモンの見上げる先にもハトのような鳥が止まっていますね。
ゴエモン「鳥の暮らしやすそうな町でいいな。」 -
そのせいかストリートアートにも可愛い鳥の絵が。
こいつは台湾固有種のミミジロメチドリですかね。
ゴエモン「文鳥の絵も描いて欲しいな。」 -
10分ほど歩いて、「港園牛肉麺」に到着しました。
有名な店でいつも行列と聞いていたのに、普通にすぐ入れるし、なんだか有名な店のような感じもしない。ネットで見た店構えともなんか違う。
「さては店を間違えた?」といろいろ調べてみると、どうやらここは本店ではなく、自強店という支店の由。ナビで目的地をセットした時、「港園牛肉麺」だけ入れたのでこちらが選ばれてしまったみたい。(本店は「港園牛肉麺館」とのこと。)
同じ店ならこっちの方が空いてるし遠い本店までいくのは暑くて大儀だしここでいいか、とこちらに入店。 -
子供のおもちゃでしょうか。
店内にはガンダムやマジンガーZっぽいのとか、アンパンマンの人形が飾ってあります。
英語も日本語も通じませんが、メニューを指さして名物の汁なし牛肉麺を注文。 -
ビールを飲んでいるとすぐに牛肉麺が運ばれてきました。
麺は太目で結構食べ応えがありますが旨い。
日本でいうとラーメン次郎の味にちょっと似ています。そのまま食べても美味しいですが、テーブルの上のニンニクを混ぜて食べてもいけます。
誰かがブログか何かで「病みつきになる味」とコメントしていましたが、なるほど今回の旅で食べた麺類の中では一番気に入りました。 -
汁あり麺とか、和牛を使った麺もあるようですが、和牛を使うと値段が倍以上に。
普通ので十分旨いのでわざわざ和牛にする必要はないんじゃないかな。 -
美味しい麺を堪能した後は、歩いて中央公園駅に戻ります。
鳥をモチーフにしたストリートアートがありました。 -
ゴエモン「どうして火あぶりになっているんだい。」
アヒル「よくわからないよ。不思議なことにまあ特に熱くもないから焼き鳥にはなりそうもないね。」
ゴエモンこれは火ではなく、たぶんお花のつもりなんじゃないかな。 -
MRT中央公園駅からレッドラインで美麗島へ行き、オレンジラインに乗り換えて西子湾駅に行きました。
-
歩いて駁二芸術特区へ向かいます。
右側にはライトレールの線路があるので、はるか遠くの赤い橋を渡らないと向こう側に行けないみたい。 -
こちらがライトレール。
実はこれに乗ればすぐに芸術特区に行けたのですが、妻のリサーチ不足により、延々と十分ほど歩く羽目に。
ゴエモン「暑いよー。」 -
階段を登って赤い橋の上へ。
-
ゴエモン「いい眺めだな。」
余計に歩く羽目になりましたが、いい景色も見れたしよしとしましょうか。ちなみにこの橋の上にはカフェやレストランもあり、眺望を楽しみながら食事が取れるようですよ。 -
橋を下りてさらに歩きます。
ところどころにいろんなオブジェが置いてあり芸術の街をアピールしているようです。 -
やっと駁二芸術特区にたどりつきました。
これは何を表したオブジェなのでしょうか。 -
昔の倉庫群をリノベしてお洒落なデザイングッズのショップや、バー、レストラン、3Dシアターなどが沢山入っている施設です。
一通り見て回ると結構見ごたえがあります。 -
これはトランスフォーマー?ガンダム?
-
こちらがビジターセンターです。
エリアの真ん中あたりにあります。
この辺で妻が迷子になりました。
子供じゃあるまいしいい歳なので勘弁してほしいものです。 -
コンテナで作ったオブジェ。
-
大変だ! ゴエモンが猛獣に襲われている!
ゴエモン「助けてー」 -
正義の戦士に救われました。
ゴエモン「ほっ」 -
十二支をあしらったウオールアート。
-
おや、素っ裸の男の子が。
-
おいおいおい。。。
水は間欠泉のように一定間隔で噴出する仕組みのようです。 -
鳥をモチーフにしたオブジェもありました。
ゴエモン「僕は作品の一部じゃないよ。」 -
天気がよくて暑かったのでバーで一休みすることにしました。
-
アメリカのスポーツバーのようなお洒落スポットです。
-
観光地の常でお値段はあまりお安くありませんが、いろんなフレーバーの地ビールを飲むことができます。
goemonp妻の選んだ左のビールは甘口、goemonpが選んだ右のビールはレモンフレーバーでした。好き嫌いはあると思いますが、どちらも美味しかったです。 -
ライトレールでMRT駅に戻れることが分かったので、ライトレールに乗ってみることにしました。こちらがライトレールの駅です。
将来的には高雄市内を環状線のようにライトレールで移動できるようになるようです。 -
悠々カードを持っていれば、こちらにタッチするだけでOK.
個別にチケットを購入することもできます。
また急いでいる時は悠々カードがあれば車内にも同じ機械が設置されており、車内での支払いも可能。
ただ検札とかいないので、ただ乗りする気になればいくらでもできそう。。。実際大陸系とおぼしき人たちはただ乗りしてたみたい。。。
まじめな日本人であるgoemonp達はもちろん正規料金を払いましたとも。 -
ライトレールがやってきました。
ドイツ企業との技術提携で作られているようですが、なかなか恰好いいですね。 -
あっという間にMRT接続駅に到着しました。
-
ここからはバスでかつての英国領事館跡に向かいます。
マイクロバスみたいな小さなバスですが、こちらも悠々カードで支払いOK。本当に便利。 -
英国領事館跡に着きました。入場料一人99NTDなり。
イギリス人が威張っているジオラマがありました。
敷地内にはカフェなどもあり、高雄ではお洒落スポット扱いになっているようです。 -
領事館は長くて急な石造りの階段を登った先にあります。
-
中途に当時の領事兼博物学者であるロバート・スインホー氏の像がありました。
-
スインホー「珍しい鳥を発見したぞ。」
ゴエモン「そりゃそうだろうね。ぬいぐるみだし。」 -
階段を登りきると、レンガ造りの領事館が姿を現しました。
淡水にある紅毛城に似ていますが、紅毛城ほどスケールは大きくありません。 -
高雄港の美しい眺めが楽しめます。
夕陽や夜景も美しいスポットであるそうです。
ゴエモン「苦労して登ったかいがあったな。」 -
ポストもあります。ここから絵葉書を出すこともできるようです。
領事館の半分はレストラン&カフェになっており、アフタヌーンティーなども楽しめるようですよ。時間のあるかたは優雅にお茶を楽しむのもいいかもしれません。 -
出口の外は道教寺院になっています。
こちらから入ることも可能なようです。 -
我々はこのあと旗津地区行きのフェリーに乗りたいので、元来た道を戻ることにしました。
Part2はここまで。Part3は旗津地区、愛河、高雄85ビルでの夜景観賞に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
goemonpさんの関連旅行記
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58