ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SPGカードを持ち初めて1年。<br />マイレージがびっくりするほど貯まり、ビジネスクラスでドバイへ。<br />母娘二人で気の向くまま、自由奔放な旅行をしてきました。<br /><br />とうとう最終日。ドバイ空港でのビジネスクラス利用と、お勧めおみやげのご紹介です。<br /><br />

SPGカードフル活用でビジネスクラス,マリオット宿泊のアブダビ、ドバイ8日間 その9 最終日

10いいね!

2019/03/08 - 2019/03/08

1316位(同エリア2994件中)

0

24

fujikyo

fujikyoさん

SPGカードを持ち初めて1年。
マイレージがびっくりするほど貯まり、ビジネスクラスでドバイへ。
母娘二人で気の向くまま、自由奔放な旅行をしてきました。

とうとう最終日。ドバイ空港でのビジネスクラス利用と、お勧めおみやげのご紹介です。

PR

  • メトロでドバイターミナルビル3駅に到着。<br />まっすぐ進むだけなので、迷いようが無いです。<br /><br />最終日に空港に向かう交通手段は、メトロがお勧め。コストは激安だし、時間は読みやすいし本当に便利です。<br /><br />いつもは右側に伸びるエコノミーカウンターで搭乗チェックインですが、今回はビジネスクラス。<br /><br />突き当たりまで進んで、ずーっと左側に向かいます。不安になって来たところらへんでビジネスクラスカウンターの控えめな表示が見えてきます。<br /><br />

    メトロでドバイターミナルビル3駅に到着。
    まっすぐ進むだけなので、迷いようが無いです。

    最終日に空港に向かう交通手段は、メトロがお勧め。コストは激安だし、時間は読みやすいし本当に便利です。

    いつもは右側に伸びるエコノミーカウンターで搭乗チェックインですが、今回はビジネスクラス。

    突き当たりまで進んで、ずーっと左側に向かいます。不安になって来たところらへんでビジネスクラスカウンターの控えめな表示が見えてきます。

  • オンラインチェックインをしていたので、手続きが本当にスムーズ。<br /><br />ドバイでもビジネスクラスラウンジを使って良いそうです゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚<br />特典航空券でお金払ってないけど。<br />「ラウンジAをご利用ください。搭乗口はすぐ近くです」と、さっくりとした説明を受ける。(^_^;)<br /><br />えっと、初めての場所で全然判らないんだけど。<br />とりあえず道順に進んで出国し、何となくエレベーターでビジネスクラスラウンジ階に行き着く。<br /><br />判らないなりにも迷わず辿り着けます。<br /><br />ラウンジフロントで搭乗券をチェックしてもらって入場します。

    オンラインチェックインをしていたので、手続きが本当にスムーズ。

    ドバイでもビジネスクラスラウンジを使って良いそうです゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
    特典航空券でお金払ってないけど。
    「ラウンジAをご利用ください。搭乗口はすぐ近くです」と、さっくりとした説明を受ける。(^_^;)

    えっと、初めての場所で全然判らないんだけど。
    とりあえず道順に進んで出国し、何となくエレベーターでビジネスクラスラウンジ階に行き着く。

    判らないなりにも迷わず辿り着けます。

    ラウンジフロントで搭乗券をチェックしてもらって入場します。

  • 目の前に広がる異空間。(;゚Д゚)<br /><br />ちょっと何コレ。<br />贅沢すぎて鳥肌立つんですけど。(^_^;)

    目の前に広がる異空間。(;゚Д゚)

    ちょっと何コレ。
    贅沢すぎて鳥肌立つんですけど。(^_^;)

  • 私が今、居るのが3階のビジネスクラスラウンジ。<br />一つ下の2階がファーストクラス。<br />噂には聞いていたけど、ビジネス客からはその豪華さが隙間見える設計になっています。<br />ファースト…ゆったりした空間だなー。夢のような時間を過ごせるんだろうなぁ。憧れるわぁ。<br /><br />はっ!いかん!すっかりエミレーツの戦略に嵌まりかけてる!。・゜゜(ノД`)<br /><br />私にはビジネスクラスですら場違いなくせに。<br /><br />で、2つ下の1階が、いつものエコノミークラス待機場。なんか安心する(^_^;)<br />贅沢に縁のない生活してるからなぁ。<br /><br />あとビジネスクラスラウンジを利用すると、空港内のお買い物はちょっと難しい。<br />私達は出ようとしなかったけど、出れるの?戻って来られるの?<br /><br />しかもラウンジから飛行機搭乗口まで一方通行だったから。<br /><br />ひとまずビジネスクラスラウンジ以上を利用する場合、空港でのお買い物は考えない方が良さそう。市内で買っておいて下さい。

    私が今、居るのが3階のビジネスクラスラウンジ。
    一つ下の2階がファーストクラス。
    噂には聞いていたけど、ビジネス客からはその豪華さが隙間見える設計になっています。
    ファースト…ゆったりした空間だなー。夢のような時間を過ごせるんだろうなぁ。憧れるわぁ。

    はっ!いかん!すっかりエミレーツの戦略に嵌まりかけてる!。・゜゜(ノД`)

    私にはビジネスクラスですら場違いなくせに。

    で、2つ下の1階が、いつものエコノミークラス待機場。なんか安心する(^_^;)
    贅沢に縁のない生活してるからなぁ。

    あとビジネスクラスラウンジを利用すると、空港内のお買い物はちょっと難しい。
    私達は出ようとしなかったけど、出れるの?戻って来られるの?

    しかもラウンジから飛行機搭乗口まで一方通行だったから。

    ひとまずビジネスクラスラウンジ以上を利用する場合、空港でのお買い物は考えない方が良さそう。市内で買っておいて下さい。

  • ひとまず、なんか食べたい。<br /><br />食事を提供している場所に到着。<br /><br />わぁぁ、ここもとんでもないラグジュアリー感。<br />場違い感ハンパ無いです。

    ひとまず、なんか食べたい。

    食事を提供している場所に到着。

    わぁぁ、ここもとんでもないラグジュアリー感。
    場違い感ハンパ無いです。

  • お料理の内容はホテルビュッフェみたいな感じ。<br /><br />ステーキだの、豪華な目玉は無いものの、多国籍の方々が満足できるラインナップ。<br /><br />スイーツも充実してたのが嬉しい゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

    お料理の内容はホテルビュッフェみたいな感じ。

    ステーキだの、豪華な目玉は無いものの、多国籍の方々が満足できるラインナップ。

    スイーツも充実してたのが嬉しい゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

  • これ。コーヒーサーバーの横にある赤い箱。<br /><br />これ、バティールですよ、バティール!<br /><br />ドバイの最高級デーツとの誉れ高い、あのバティール。<br />デーツなのに柔らかい、口に繊維が残らない滑らかな食感。ナッツやドライフルーツを挟むことで味にバリエーションが増え、幾らでも食べられる♪<br /><br />私、ここのラウンジでバティールを少なくとも5個は食べました(^_^;)<br /><br />生涯ご縁の無い高級食品だと思っていただけに、リミッター外れましたねぇ。<br />いやぁ幸せでした♪ ごちそうさまでした!゚<br />+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

    これ。コーヒーサーバーの横にある赤い箱。

    これ、バティールですよ、バティール!

    ドバイの最高級デーツとの誉れ高い、あのバティール。
    デーツなのに柔らかい、口に繊維が残らない滑らかな食感。ナッツやドライフルーツを挟むことで味にバリエーションが増え、幾らでも食べられる♪

    私、ここのラウンジでバティールを少なくとも5個は食べました(^_^;)

    生涯ご縁の無い高級食品だと思っていただけに、リミッター外れましたねぇ。
    いやぁ幸せでした♪ ごちそうさまでした!゚
    +.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

  • ビジネスクラスラウンジはテーブル席有り、長ソファ席有り。<br /><br />この写真のフレーム外には、横になってる人が居ました。<br /><br />待ち時間が長いんだろうなぁ。(^-^;

    ビジネスクラスラウンジはテーブル席有り、長ソファ席有り。

    この写真のフレーム外には、横になってる人が居ました。

    待ち時間が長いんだろうなぁ。(^-^;

  • ラウンジのシャンデリア。<br /><br />なんかエミレーツ航空っぽい。

    ラウンジのシャンデリア。

    なんかエミレーツ航空っぽい。

  • ラウンジでおススメなのは、アイス。<br /><br />セルフではなく、係の方が作ってくださいます。<br /><br />娘が頼んだストロベリーが本当に美味しくて、私もご相伴に預かりました。<br />お腹パンパンでもこれは食べてー!

    ラウンジでおススメなのは、アイス。

    セルフではなく、係の方が作ってくださいます。

    娘が頼んだストロベリーが本当に美味しくて、私もご相伴に預かりました。
    お腹パンパンでもこれは食べてー!

  • 「これ、凄くない?めっちゃオシャレ!」と小躍りして戻ってくる娘。<br /><br />あら、これミネラルウォーター?ガラス瓶に入ってるやん、ペットボトルと違うんや?贅沢だなぁ。<br /><br />機内にもお水は用意されてるけど、喜び勇んでお持ち込みする娘。<br /><br />結局、2ケ月経った現在でも大事に手元に置いてあります。(^-^;

    「これ、凄くない?めっちゃオシャレ!」と小躍りして戻ってくる娘。

    あら、これミネラルウォーター?ガラス瓶に入ってるやん、ペットボトルと違うんや?贅沢だなぁ。

    機内にもお水は用意されてるけど、喜び勇んでお持ち込みする娘。

    結局、2ケ月経った現在でも大事に手元に置いてあります。(^-^;

  • 判りにくいけど、アラビア語表記。<br /><br />…こんなの、絶対飲めないし、捨てられないじゃないですか。

    判りにくいけど、アラビア語表記。

    …こんなの、絶対飲めないし、捨てられないじゃないですか。

  • ラウンジのあちこちに各便の出発時刻・ファイナルコールが表示されているので安心。<br /><br />さて、私たちの便もぼちぼち搭乗時間。<br />ラウンジは快適だけど、うっかり乗り過ごすのは怖いので、切り上げて搭乗口へ。

    ラウンジのあちこちに各便の出発時刻・ファイナルコールが表示されているので安心。

    さて、私たちの便もぼちぼち搭乗時間。
    ラウンジは快適だけど、うっかり乗り過ごすのは怖いので、切り上げて搭乗口へ。

  • 飛行機の席に着くなり、昏睡状態になる娘。<br /><br />夜中の3時だからなぁ。今からなら安心して眠れます。<br />思い起こせば緊張感ピリピリの一日だった…。<br />娘がドバイモールではぐれるし、衆人環視の中で親子ケンカするし…。<br /><br />まぁ、マイナス面もあったものの、相対的には人生最高の旅行でした。<br /><br />飛行機も無事離陸して、安堵感に包まれながら就寝です。

    飛行機の席に着くなり、昏睡状態になる娘。

    夜中の3時だからなぁ。今からなら安心して眠れます。
    思い起こせば緊張感ピリピリの一日だった…。
    娘がドバイモールではぐれるし、衆人環視の中で親子ケンカするし…。

    まぁ、マイナス面もあったものの、相対的には人生最高の旅行でした。

    飛行機も無事離陸して、安堵感に包まれながら就寝です。

  • 爆睡してしまったので、機内食は朝ごはん一回だけ。<br /><br />それでもお腹空いてないので、ほとんど手を付けず。おいしかったんだけど。<br />ビジネスクラスのお食事は和食が美味しかったー。

    爆睡してしまったので、機内食は朝ごはん一回だけ。

    それでもお腹空いてないので、ほとんど手を付けず。おいしかったんだけど。
    ビジネスクラスのお食事は和食が美味しかったー。

  • 無事に関西空港に到着。あー、大名旅行が終わっちゃったー。<br /><br />で、地元に帰ろうとリムジンバス乗り場に向かうも、次の便が1時間以上待ち。<br /><br />むー。仕方ない、カードラウンジ比叡に行こう。<br />ここならSPGカード提示で娘も入場可。ありがたいことに帰国便でも利用できます。<br />ドリンクサーバーの目の前の席しか空席が無く、人の往来がちょっと気になったけど、食べ物取りに行くのはラク♪<br /><br />久しぶりにスマホを、日本のWi-Fi設定に戻します。これで高額請求の心配からやっと解放されるー!<br />

    無事に関西空港に到着。あー、大名旅行が終わっちゃったー。

    で、地元に帰ろうとリムジンバス乗り場に向かうも、次の便が1時間以上待ち。

    むー。仕方ない、カードラウンジ比叡に行こう。
    ここならSPGカード提示で娘も入場可。ありがたいことに帰国便でも利用できます。
    ドリンクサーバーの目の前の席しか空席が無く、人の往来がちょっと気になったけど、食べ物取りに行くのはラク♪

    久しぶりにスマホを、日本のWi-Fi設定に戻します。これで高額請求の心配からやっと解放されるー!

  • アルコールは有料ですが、その他はご自由に。<br />一時間ちょっとの滞在なので十分なボリュームだと思います。<br /><br />ゆったり寛いで、さて家に帰りますか。

    アルコールは有料ですが、その他はご自由に。
    一時間ちょっとの滞在なので十分なボリュームだと思います。

    ゆったり寛いで、さて家に帰りますか。

  • 無事に家に帰って、荷物を片付けます。<br /><br />ここからはお土産たち。<br />大定番のパッチ。これは誰からも喜ばれました。<br />みんなこれにすれば問題無しなんだけど、やっぱりちょっとお高いから。(^-^;<br /><br />特別な方たちオンリー。<br />

    無事に家に帰って、荷物を片付けます。

    ここからはお土産たち。
    大定番のパッチ。これは誰からも喜ばれました。
    みんなこれにすれば問題無しなんだけど、やっぱりちょっとお高いから。(^-^;

    特別な方たちオンリー。

  • キットカットのルビーチョコ版。日本でも見かけますが、なんせ高いから。<br />ドバイではお手軽価格で買えました。<br /><br />平成生まれの娘にとって、この大きさのキットカットは衝撃だったらしく、友達のお土産用に買い込んでいました。<br /><br />大学生の息子も「何これ?お化けサイズのキットカットやん!(≧▽≦)」と大はしゃぎ。<br /><br />あのぅ、もう少し大きなサイズが普通だったんだってば。4本に折れたと思うんだけどな。時代とともにキットカットがケチになってるんだってば。<br /><br />…まぁ子供たちが大喜びしてるんだから、そっとしておこう。<br />

    キットカットのルビーチョコ版。日本でも見かけますが、なんせ高いから。
    ドバイではお手軽価格で買えました。

    平成生まれの娘にとって、この大きさのキットカットは衝撃だったらしく、友達のお土産用に買い込んでいました。

    大学生の息子も「何これ?お化けサイズのキットカットやん!(≧▽≦)」と大はしゃぎ。

    あのぅ、もう少し大きなサイズが普通だったんだってば。4本に折れたと思うんだけどな。時代とともにキットカットがケチになってるんだってば。

    …まぁ子供たちが大喜びしてるんだから、そっとしておこう。

  • これもアラビア表記。(/・ω・)/<br /><br />いかにもアラブらしいし、みんな喜んでくれるし、どこのスーパーでも売ってるし。<br />アラブばらまき土産はこれがお勧めです。<br /><br />娘は大量にアラブ版キットカットを買い込み、学校で配ったところ、しばらくあだなが「アラブ」になったそうだ。<br /><br />私は、イヤ。そんなあだ名(。&gt;д&lt;)

    これもアラビア表記。(/・ω・)/

    いかにもアラブらしいし、みんな喜んでくれるし、どこのスーパーでも売ってるし。
    アラブばらまき土産はこれがお勧めです。

    娘は大量にアラブ版キットカットを買い込み、学校で配ったところ、しばらくあだなが「アラブ」になったそうだ。

    私は、イヤ。そんなあだ名(。>д<)

  • ビジネスクラスの席に用意されていたペプシ。アラビア文字ではこう書くのね。<br /><br />大事に持って帰って来たくせに、次の日には飲んでました。(^-^;<br /><br />瓶入りミネラルウォーターと、エライ扱い違うやん。

    ビジネスクラスの席に用意されていたペプシ。アラビア文字ではこう書くのね。

    大事に持って帰って来たくせに、次の日には飲んでました。(^-^;

    瓶入りミネラルウォーターと、エライ扱い違うやん。

  • アラビア表記だと、全く成分が判りませんね。<br /><br />えーっと、これ、ペン立てとかに加工する?<br /><br />「えっ?捨てるに決まってるやん」と娘。<br /><br />なーんか、こう、何だろう、この言葉で言い表せないモヤっとした気持ち。(^-^;<br />

    アラビア表記だと、全く成分が判りませんね。

    えーっと、これ、ペン立てとかに加工する?

    「えっ?捨てるに決まってるやん」と娘。

    なーんか、こう、何だろう、この言葉で言い表せないモヤっとした気持ち。(^-^;

  • ドバイのデーツは数あれど、スーパーで売ってる種類で最も評判が良いのがコレ。<br />約1500円とお高いけど、ハズレ無しだと思います。確かに皮の硬さが気にならず、果肉も柔らかい。<br /><br />留守番していた主人と息子はワーキャー゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚喜んで食べてましたが、なんせビジネスクラスラウンジで、バティール食べ漁ってきた私にとっては、何ともちょっと…<br /><br />数日で無くなりました。(^-^;

    ドバイのデーツは数あれど、スーパーで売ってる種類で最も評判が良いのがコレ。
    約1500円とお高いけど、ハズレ無しだと思います。確かに皮の硬さが気にならず、果肉も柔らかい。

    留守番していた主人と息子はワーキャー゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚喜んで食べてましたが、なんせビジネスクラスラウンジで、バティール食べ漁ってきた私にとっては、何ともちょっと…

    数日で無くなりました。(^-^;

  • あと、ドバイ在住の方が、ばらまきお土産でおススメされていたのがこれ。<br /><br />カントリーマァム風と言うか、和菓子の桃山っぽいというか。そんな感じの、中身がデーツペースト。透明フィルムで個別包装してあり、ばらまきやすいです。12個くらい入ってました。<br /><br /><br />さて良く考えると、娘と二人の旅行は2回目でした。<br />1回目は湯快リゾートに籠りっきりで、マンガ銀魂全巻を読みに行ったんだっけ(^-^;<br />二人旅感ゼロでしたねぇ。<br /><br /><br />今回はビジネスクラスはもちろん、長距離バスやカリーム、超暴走タクシーなど様々な手段で移動。<br /><br />エミレーツパレスや夜のモスク、砂漠のお花畑やマリーナ地区の夜景など、念願の場所を訪れたり。<br /><br />衆人環視のなか母娘ケンカしたけど、自暴自棄になりかけたところを娘に助けられたり。<br /><br />生涯で一番充実した旅でした。ありがとう。<br /><br />今現在、娘と賭けをしています。<br />「もし、高校2年の成績が4以上で、学内推薦枠を確保できたら、再ドバイ!」<br /><br />俄然やる気の娘。(* ̄0 ̄)/ <br /><br />あなたの人生のためにも、再ドバイのためにも頑張って!<br /><br />来年また、こちらでドバイ紀行を書きたいですねぇ。それを期待しつつ、母娘ドバイ自由旅行完結です。

    あと、ドバイ在住の方が、ばらまきお土産でおススメされていたのがこれ。

    カントリーマァム風と言うか、和菓子の桃山っぽいというか。そんな感じの、中身がデーツペースト。透明フィルムで個別包装してあり、ばらまきやすいです。12個くらい入ってました。


    さて良く考えると、娘と二人の旅行は2回目でした。
    1回目は湯快リゾートに籠りっきりで、マンガ銀魂全巻を読みに行ったんだっけ(^-^;
    二人旅感ゼロでしたねぇ。


    今回はビジネスクラスはもちろん、長距離バスやカリーム、超暴走タクシーなど様々な手段で移動。

    エミレーツパレスや夜のモスク、砂漠のお花畑やマリーナ地区の夜景など、念願の場所を訪れたり。

    衆人環視のなか母娘ケンカしたけど、自暴自棄になりかけたところを娘に助けられたり。

    生涯で一番充実した旅でした。ありがとう。

    今現在、娘と賭けをしています。
    「もし、高校2年の成績が4以上で、学内推薦枠を確保できたら、再ドバイ!」

    俄然やる気の娘。(* ̄0 ̄)/

    あなたの人生のためにも、再ドバイのためにも頑張って!

    来年また、こちらでドバイ紀行を書きたいですねぇ。それを期待しつつ、母娘ドバイ自由旅行完結です。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 190円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集