神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
列車にて、京都、大阪、神戸、岡山、門司、博多少し。京都からは在来線で移動(一部のぞく)。平成の終わり~令和の始まりは列車旅にマイペースかつノープランにて徹します。

京都~博多列車旅①(京都~神戸・大阪)

2019/04/30 - 2019/05/01

じさわさん

東海道新幹線にて、GWの影響あって新幹線は混み合うなか、なんとか京都着。本日は平成最終日ですが、混雑は気にせず西方へ。と、その前に京都をほんの少しふらつきます。

時間は既に16時過ぎ。時間がかなり押して限られる中、数ある寺社のうち蓮華寺へ。
    美しいと評判と同時に、参拝についてお寺の御意向もあるとのことで、配慮しつつ拝観。

撮影は屋内からのみ可。座敷の中より撮影。

濃い青緑が魅力的です。

蓮華寺を後にして、現在17時前後。京都の寺社等は大半が終了。次の目的地大阪へ移動する。なお、度々市内で川を見つけますが、いずれも美しいですね。

20分前後待ち、叡山電鉄にようやく乗車。
    沿線にはラーメン二郎があるのと気付き途中下車するも、30人程の行列を見て断念。やはり二郎は、どこも熱い。

途中荷物回収と郵便手続きを済ませたら、JR西日本の誇る、新快速で大阪へ。

特急に負けじ劣らぬ新快速。
    通過音がギーンと聞こえるくらい疾走。
    写真は長岡京駅の辺り。全く見えません。

大体30分位で大阪着。
    着いたら早速串揚げ。今日はGWで行列が。15分待ち位で入れたら、遠慮を忘れて串揚げだけで腹一杯にします。

大阪梅田は今日もごった返しています。

お隣・天満へ移動。
    本日は良く行くうどん屋が閉まっており、ラーメンへ。平成の最後、年越しソバでは無いけど、そんな要領で中華ソバを。

令和welcome状態です

平成最後だからか、公園で花火やってる光景も。とは言え、平成生まれの私にして、平成の終わりとは不思議な感覚です。かつどこか呆気ない気分をよそに、宿へ戻り、新時代に突入します。

朝起きて、令和初日。令和初の食べ物は昨日買ってきたタコ焼き。なお今日は、神戸方面に向かいます。

ネギたっぷり

タコ焼きたべたら、朝10時ながら朝飲み。思いのほか今朝は人もいなく、穏やか。

ほろ酔いになったら出発

須磨海岸。
    生憎の雨ながら、元気に潮干狩りが。

途中の赤い灯台、付近の和田岬?で実際に使われていた模様。

雨が弱まり、淡路島が見えるように。

水族館の方は割と混んでいる

須磨海浜公園駅まで到着。近くのタコ焼き屋でタコ焼きを買い、次なる目的地へ。

猛烈な空腹に耐えきれず、目的地三ノ宮の前の神戸駅で下車。ホームの端で、電車に人が皆乗って行ったのを見計らいそそくさ賞味。明石焼き風とのことで、これも美味。

三ノ宮

令和始動と号外が。付近で配っていたので、おじさんより1枚失敬していきます。令和元年ってやはり実感ありませんのね。

神戸の山手線を乗り継ぎ、新神戸駅へ。駅の下に川が流れてるのか!!

適当に急勾配の坂を登り、布引の滝へ向かいます。目の前に同じ行き先のカップルが居たので何とか付いて行きます。

15分くらい付いて行くとこの辺でカップルが何故か折り返して来ました。気にせず1人で進むと、目の前のおじさんが何かボソボソ言ってすれ違って来ました。何言ってたのだろう?

と、その先は行き止まりになってました。一応道っぽいものはありましたが、付近の看板は「私有地で立入禁止」「猛犬注意」「噛まれても責任取れません」等物騒な事書いています。オジサンの言っていたこととは「だから行かれへんっての」と気付きます。気付いて一瞬思考停止しましたが、付近のお寺が美しそうな事も気付き急遽拝観へ。

5月なんですが、立派な赤色です。

美しいお寺でしたが、布引の滝へは行かれへんので再度新神戸駅に戻ります。

この先猛犬が出るらしいです

新神戸駅に戻ると、400mで…と言われて少し安堵。右側の水色がとても綺麗でした。

布引の滝の雌滝に着。こぢんまりした感じです。この上には雄滝があるとの事で先へ向かいます。

雄滝へは急に険しい道になります

途中見える川はやはり綺麗です

10分くらいかけ、ようやく雄滝着。白が印象的な滝です。思いのほか欧米人の客が多いです。

問題は急だった坂道を降りて帰ることです。しかもこの階段雨上がりで若干下に傾いています。しかもツルツルの砂利で出来てます。恐怖です。写真で伝わりますでしょうか。
    なんとか時間をかけて、新神戸に戻りましたが、登山は下山の方が事故が多いのに何故か納得しました。

新幹線駅高架の下では河原でバーベキューしています。なんか凄い取り合わせです。

新神戸から市営地下鉄に乗り、目が覚めたら新長田駅に着いたので少し散策。

なんか凄いのがいます

鉄人28号の像です。完全に子供達の憩いの場と化をしていました。それにしてもインパクト強大です。多治見の駅前にタイルマン(キン肉マン)の像があるのは知ってましたが、こんな所に鉄人がいるとは…

再び神戸線へ

各停で数駅、元町駅に到着。昭和レトロが漂います。

連休の繁華街の割に空いてると思いきや、三ノ宮(東)寄りに少し歩くと人でごった返しています。やっぱり混んでいますね。

DAIMARUは賑やか。

かつて元町駅が初代三ノ宮駅だったとのこと。移転後の跡地を元町駅にしたようです。少し歩けばポートタワーがよく見えるのですが、カップル多めで、野郎一人旅の私にはきついと考え、中華街を邁進します(とは言え中華街の方がむしろ多いかもですが。)。

大丈夫かこのしんちゃんと思いましたが、ちゃんと公認のようです。むしろ映画を中華がテーマでやるらしく、コラボしてるらしいのです。好きなしんちゃん映画はオトナ帝国で、個人的にそこで停まってます。しかしながら、しんちゃんはまだまだ現役のようです。

ちまき専門店

串物たち

ラーメンもアツい

やっぱり混んでます

早速唐揚げと北京ダックをガッツリ注文

500円で北京ダックは手軽です

定番の角煮まん

激辛水餃子

南京町も令和ムード。まだまだピンと来ません!

おじさんに蒸したてのちまきを出してもらいました。ホッとする味です。

長安門。

南側の海栄門

西側の西安門。さっきの北京ダックより安く北京ダック売ってる屋台がありました。もう食べてるので、そのまま自販機のビールを買いに行きます。

裏の矢田五郎って日本人によるものなのでしょうか。西安門の裏は光復。

令和の初日なんですかね、やはり今日は、と少し実感が湧き始める。

買った缶ビールを路地裏にて平らげます。

大阪梅田に戻ると、こんな中吊りが。ちょこちょこ大阪来ると泉の広場は通って居たので、お別れに伺います。しかし中々見つからず30分位さまよいます。

疲れがピークの中ようやく見つけました。この発想はなかった。卒業おめでとうございます(?)。そう言えば三ノ宮の目印スポットもこの前無くなっていたようで、各地時代の流れがあるようです。

令和初日の〆は、大阪で毎度行くうどん屋。昨日食べれなかった所です。温かさと安定の美味しさが癒し。食後はそのまま真っ直ぐ宿、就寝へ。
    で、明日の宿予約はまだながら岡山方面へ向かい、その後鞆の浦まで行きたいかなーとマイペースかつノープランに考えているのでした。(続く)