2019/04/28 - 2019/05/02
882位(同エリア4880件中)
ダッチ君さん
この旅行記のスケジュール
2019/04/28
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4/28(日)松山→仁川(チェジュ航空)
仁川→ノイバイ(アシアナ航空)
4/29(月)チャンアン・ホアルー1日観光
4/30(火)ハノイ市内半日観光、夕方水上人形劇
5/ 1(水) ハロン湾1日観光
ノイバイ→仁川
5/2(木) 仁川着 、仁川→松山(チェジュ航空)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- チェジュ航空 アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/28(日) MYJ 15:25→ICN 16:50
LCCで仁川へ。スーツケースを預けるとピックアップする為に韓国入国が必要となり、時間的に乗り換えのアシアナに乗り継ぎ出来ない可能性がある為、機内持ち込みのスーツケースを新調して入国を回避しました。
到着は10分程遅れただけだが、LCCからの乗り換えは危険だなぁ~。松山空港 空港
-
機内の様子。GW直前予約の為、LCCなのに往復48,000円強は高すぎる。
交通費関連ではここが一番お金がかかった。 -
10分遅れ位で韓国・仁川空港に到着。初めて来たよ。
仁川国際空港 (ICN) 空港
-
機内持込荷物のみなのでそのままトランジットへ。
アシアナのトランジットデスクへ向かいます。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
ハノイへはアシアナ航空を利用。
海外発券は初めて。ビジネスクラスで8万強とGWの割には格安。エコノミーは4万円台でした。 -
ビジネスクラスの搭乗口に一番乗り。
-
機材がA330-300
フルフラットとはいかないが充分快適に過ごせます。
ハノイの昼便は最新のA350のようでそちらに乗りたかったがスケジュール上どうにもならず・・・。客席はまばらで空席が多かったです。 -
離陸後ほどなく食事時間に。19:30発なので夕食に丁度いいタイミング。
-
メインは韓国料理でなく、ビーフステーキを選択。
-
スイーツの果物とチーズ。お腹いっぱいになってきた。
-
最後にコーヒーとハーゲンダッツを頂く。
後は映画を見て過ごしました。吹替のハリウッド映画が4本あり、レディ・ガガ主演の『アリー・スター誕生』を観た。
レディ・ガガは素顔の方が綺麗だよ。 -
定刻の22:00より早くベトナム・ハノイ、ノイバイ国際空港に到着。
事前にホテルに送迎をお願いしていたが、ドライバーとなかなか会えず、インフォーメーションから電話してもらったり苦労して40分もロスした。
ゲートがいくつかあるようで事前に分かりやすいミーティングポイントを知らせて欲しかった。ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
ホテルへ向かう途中、派手な建物を見た。ホテルなのかな??
-
23時頃ようやくホテルに到着。
旧市街のホテルを選択。3泊で24,000円位。まあまあかな。
ただホテル入り口の間口が狭く、旧市街真ん中ということもあり2日目でもホテルの立地が良く把握出来ず、グーグルマップにお世話になりまくる。
受付のスタッフとはなかなか英語が伝わらない。旧市街の中のこじんまりしたホテル by ダッチ君さんスプレンディッド ホテル アンド スパ ホテル
-
タオルで作ったスワン。
旧市街の中のこじんまりしたホテル by ダッチ君さんスプレンディッド ホテル アンド スパ ホテル
-
4/29(月)
今日は現地ツアーでチャン・アン、ホアルー観光へ。ホアルー城跡 (ディン ティエン ホアン廟) 城・宮殿
-
ベトナムで最初に都が置かれた所。
ホアルー城跡 (ディン ティエン ホアン廟) 城・宮殿
-
昼食で出たヤギの肉。初めて食べた。
-
いよいよメインのチャンアン観光へ。午後も舟を待つ列が途切れることがない。
チャン アンの景観美関連遺産群 自然・景勝地
-
船乗り場。順番待ちもかなりのものでした。
チャン アンの景観美関連遺産群 自然・景勝地
-
クルーズ開始!
天気も良くて気持ちいい。
世界遺産・チャンアン複合景観。
自然遺産と文化遺産の両方の要素を備える世界でも稀な地域。チャン アンの景観美関連遺産群 自然・景勝地
-
ほどなくして最初の洞穴が見えてきた。
この中を舟で進みます。チャンアン 洞穴・鍾乳洞
-
最初の洞穴を抜けてしばらく進むと寺院のようなものが現れてきた。
チャン アンの景観美関連遺産群 自然・景勝地
-
2つ目の洞穴を進みます。
チャンアン 洞穴・鍾乳洞
-
再び洞穴を抜け、更に川を進みます。
多くの小舟が出ていて、船体も番号を見ると1,000番を超える舟があるようだ。チャン アンの景観美関連遺産群 自然・景勝地
-
3つ目の洞穴。場所によっては頭を低くしないと洞窟の岩に当たりそうな狭いところもありました。
チャン アンの景観美関連遺産群 自然・景勝地
-
よく隣の舟と当たらないものだ。船頭さんの操船技術もなかなかのもの。
2時間のクルーズでひたすら漕いでもらったおばちゃんには感謝の気持ちでチップを多めにお渡ししました。素晴らしい景色を見せて頂きありがとうございます。チャン アンの景観美関連遺産群 自然・景勝地
-
2時間かけてハノイ市内へ。
日本から予約していたレストランへ。
遅れそうになったのでツアー会社の方に送って頂きました。美味しいベトナム料理を頂きました by ダッチ君さんマダムヒエン 地元の料理
-
ホテルから歩いて10分くらいの旧市街にある“マダム・ヒエン”。
本格的なベトナム料理は初めてかな。
なかなかヘルシーでおいしかった。
日本人のお客さんも多かった。美味しいベトナム料理を頂きました by ダッチ君さんマダムヒエン 地元の料理
-
レストランの様子。なかなか素敵でした。
ハノイも素敵なレストランが多いようです。
21時半ごろにはホテルに戻り2日目を終える。美味しいベトナム料理を頂きました by ダッチ君さんマダムヒエン 地元の料理
-
4/30(火)平成最後の日。
午前中はハノイ市内観光へ。
まずは文廟へ。1070年、孔子を祀る為に建てられた。
境内にベトナム最初の大学が開設され、多くの学者や指導者を輩出した所。
2011年、世界の記憶遺産に登録された。文廟 (孔子廟) 寺院・教会
-
現在のベトナム国旗とかつても国旗が一緒に掲げられていた。
その後、天気が急変。土砂降りの雨に・・・・。文廟 (孔子廟) 寺院・教会
-
強烈な雷雨の中、世界遺産・タンロン遺跡へ移動。
11-19世紀に栄えたベトナム王朝の城があった。
この城壁は端門と言って城壁に配された正門。上まで上がれるそうだが、土砂降りなので上がらず・・・。ハノイのタンロン皇城の中心区域 城・宮殿
-
アオザイを着て記念撮影していた人たちも雨を避けるため城門の中へ移動していた。
ハノイのタンロン皇城の中心区域 城・宮殿
-
端門をくぐって内部へ進むと資料館のようなものがある。
そこまで行くのに海のようになった水たまりを通らねければならず、靴の中までビショビショにないました。1つしか靴持ってきてないのに・・・。
写真は昔のバッチャン焼。ハノイのタンロン皇城の中心区域 城・宮殿
-
この龍の階段も世界遺産に含まれる。
この階段の上にはかつて皇帝の宮殿があったとされる。
ベトナム戦争の作戦指令室として使用されていた地下室“D-67”も観たかった。良い人形劇です by ダッチ君さんタンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー
-
建国の父、ホーチミンの遺体が安置されるホーチミン廟へ移動。
長蛇の列の上、土砂降りの為、外観だけの見学に。
そういえば今日はベトナム戦争終結44年の年にあたりベトナムはメーデーも合わせ7連休の真っただ中だそうだ。ホーチミン廟 寺院・教会
-
ホーチミン廟に入るために並ぶ行列。
午前11時には閉まる為、見られない人も多いと思う。 -
1本の柱の上に仏堂を載せたユニークな形から一柱寺と呼ばれる。
子宝に恵まれる寺だそうだ。
本当は上まで登りたかったけど雨が酷くてその気になれず・・・。
まだ乾季のはずなのに。一柱寺 寺院・教会
-
昼食はフォーを頂きました。おいしかった。
-
午後は一旦、ホテルへ戻り、ドライヤーで靴を乾かすことに。
本当は旧市街を散策したかったが・・・。
夕方。水上人形劇を見に行くためにホアンキエム湖を散策。
この頃には雨も上がり、良い散歩になりました。ホアンキエム湖 滝・河川・湖
-
ハノイのシンボル、ハノイ大教会へ。
中へは入れませんでした。ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会
-
連休中だから人もバイクも少ないというが、場所によっては道に車・バイクと通行人があふれかえり将にカオスであった。
-
ハノイは本当にバイクが多く、横断が危険だ。
遠慮しているといつまでも渡れないので注意して道を渡る。 -
フランス統治時代にパリのオペラ座を模して建てられた劇場。コンサートなどの公演を見る人は入れるが、一般の見学はできないのは残念。
市劇場 劇場・ホール・ショー
-
オプショナルツアーの集合場所であるヒルトンハノイオペラ。
早く着いたのでベトナムコーヒーを頼んでみる。
ベトナムはブラジルに次ぐ世界2位のコーヒーの産地らしいが、練乳を入れて頂くこのコーヒーは私はあまり好きではないな・・・。ヒルトン ハノイ オペラ ホテル
-
水上人形劇のチケット。100,000ドン(約500円)
かなりお安いので個別に手配できるなら、ツアーではなく個人で行くほうがお得です。 -
水上人形劇を見にきた。
言葉が判らないので、ストーリーがいまひとつ掴めなかったが、生歌と生演奏に載せた人形劇はベトナムの伝統文化を感じさせるに十分である。
劇場は満員で当日行っても入れないと思います。良い人形劇です by ダッチ君さんタンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー
-
人形劇のフィレーナ。公演は1時間もないくらい。
水中から水上へ華麗に動く人形をどう操作しているのか?後でネットで調べるまでわかりませんでした。良い人形劇です by ダッチ君さんタンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー
-
地元の人たちの夕食の様子。
-
夜のコースでもフォーを頂きました。
-
5/1(水)最終日
今日はハロン湾へ行きます。
昨日は雨で船が出ない時間帯があったそう。
ハノイからバスで約4時間の移動。 -
ハロン湾に到着。この観光船に乗ります。
ハロン湾クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
何隻もの観光船がハロン湾を進みます。
ハロン湾 海岸・海
-
船内の様子。昼食もこちらで頂きました。
食べている間に景色が変わっていくので、写真を撮りたくなり早々に食事を切り上げる。 -
奇岩の間を進んでいきます。
ハロン湾 海岸・海
-
ハロン湾を代表する岩の一つ『闘鶏岩』。
幾隻もの船が撮影ポイントを確保しようと岩の前に群がっていくのでなかなか良い写真が撮れません。ハロン湾 海岸・海
-
世界遺産に相応しい雄大な景観。天気は曇りで撮影しづらいが、来てよかった。
ハロン湾 海岸・海
-
デッキチェアで横になりながら流れる風景を楽しみます。
ハロン湾 海岸・海
-
鍾乳洞へ到着。このような大きな鍾乳洞があるなんて。
みつけた漁師さんはその後、入場料をいっぱい頂きお金持ちになったので仕事を辞めたそうです。ティエンクン洞 洞穴・鍾乳洞
-
ハロン湾からハノイへ帰り、最後のベトナム料理の夕食を頂きます。
生春巻き美味しかった。
その後タクシーで空港へ移動。Quan An Ngon (Phan Dinh Phung) 地元の料理
-
ノイバイ空港のラウンジへ。
エレベーターの前にANAのCAさんの看板がありわかりやすいです。ノイバイ国際空港 ビジネスラウンジ 空港ラウンジ
-
ラウンジの様子。21時頃はまだ人が少ない。
ノイバイ国際空港 ビジネスラウンジ 空港ラウンジ
-
生春巻きやホットミールも充実しています。
機内で食事も出るだろうから頂きませんでしたが・・・。ノイバイ国際空港 ビジネスラウンジ 空港ラウンジ
-
トイレの奥にシャワー室があります。(分かりづらいが・・・)
バスタオルやシャンプー・シャワージェルも置いてありました。ノイバイ国際空港 ビジネスラウンジ 空港ラウンジ
-
シャワー室は2つあります。綺麗でした。
東南アジアのような暑い国では搭乗前にすっきりできるのでシャワー室はありがたいです。ノイバイ国際空港 ビジネスラウンジ 空港ラウンジ
-
下に見える31ゲートはJAL発着便のよう。
私が登場するアシアナ航空は33番ゲート。ラウンジ出てすぐなのは近くて便利。
搭乗口に着いた時には既に搭乗が始まっていました。ノイバイ国際空港 ビジネスラウンジ 空港ラウンジ
-
23時半発の仁川行き。到着は05:40
松山行のチェジュ航空は13:05発。7時間半もの乗り継ぎ時間があり、超暇。
仁川空港1Fの8番付近にある無料のトランジットツアーの受付へ行きました。仁川国際空港 トランジットツアー 体験・アクティビティ
-
出発時間から換算して参加できるのは1時間ツアーだけで、
仁川空港から20分くらいの所にある龍宮寺に行くテンプルツアーに参加。
参加者は欧州から来たカップルとアジア人の女性の計4名。
ガイドさんは英語のできる韓国の女性でした。
ランタンに願い事を書いたお札を付けました。
乗り継ぎ時間を有効に観光できるこのようなツアーは外国人観光客にとって大変良いものです。成田でもやってみれば良いと思います。龍宮寺 寺院・教会
-
トランジットツアーが終わっても出発まで4時間。
タブレット端末に入れた電子書籍を読んで、2時間前にチェックイン。
2時間以上前でもチェックインできたよう。スーツケースは自動預け入れで初体験。LCCは人件費をかけずオートマチック化しているな。
後は制限区域で買い物したり瞑想したりして時間をつぶしました。
帰りの便もほぼ満席。さすがはGW。
GW10日前くらいに突然思い立ったハノイへの旅。ANAのマイルも貯まるし、航空券は安いし、海外発券の旅も悪くないな。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
【お土産①】ベトナムワインを買って帰った。
失敗だったのはレストランからの帰路、地元スーパーでも売っていたように見えた。
お土産屋で買わなくても安く買えたのでは? -
【お土産②】アジサイという日本人向けのお店で買ったバッチャン焼。赤い方はセットで800,000ドン(4,000円)。
所謂、ニューバッチャンでお皿などはレンジにも対応。ツアーの土産物屋で見た以前からのオールドバッチャン焼の皿もあのとき買えば良かったと後悔。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
スプレンディッド ホテル アンド スパ
3.04 -
ヒルトン ハノイ オペラ
4.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72