台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW連休中の真ん中、5/1~3に台北を旅行しました。<br />私は8年ぶり2度目、夫は初めての台北です。<br /><br />GWにどこか行こうよ~、と2月頃に夫に相談。<br />夫はたいして乗り気ではなかったものの海外行きは了承してくれたので<br />予算と期間を考えて行き先を吟味し、台北に決めました。<br /><br />台北行きを決めてからネットで色々調べて<br />今回は、トラベルコ経由Surpriceで航空券とホテルを予約しました。<br />【飛行機】<br /> SCOOT<br /> ・行き:TR899(12:05-14:50)<br /> ・帰り:TR874(15:00-19:30)<br />  ※往復ともSCOOTのサイトより事前に座席指定(有料)<br />【ホテル】<br /> ダブルツリーバイヒルトン台北中山 2泊<br />  ※朝食なし、Wi-Fiなし<br /><br />旅の希望を夫に尋ねたところ、<br />「カニおこわを食べたい」とのこと。<br /><br />現地での時間があまりないですが…<br />【1日目】鼎泰豊&夜市<br />【2日目】九份・十分&ディナー<br />【3日目】龍山寺&お土産購入<br />を予定しました。

2019 台北の旅【1日目】

2019/05/01 - 2019/05/03

旅行記グループ 2019 GW

てんてん

てんてんさん

GW連休中の真ん中、5/1~3に台北を旅行しました。
私は8年ぶり2度目、夫は初めての台北です。

GWにどこか行こうよ~、と2月頃に夫に相談。
予算と期間を考えて行き先を吟味し、台北に決めました。

台北行きを決めてからネットで色々調べて
【飛行機】
 SCOOT
 ・行き:TR899(12:05-14:50)
 ・帰り:TR874(15:00-19:30)
  ※往復ともSCOOTのサイトより事前に座席指定(有料)
【ホテル】
 ダブルツリーバイヒルトン台北中山 2泊
  ※朝食なし、Wi-Fiなし

旅の希望を夫に尋ねたところ、
「カニおこわを食べたい」とのこと。

現地での時間があまりないですが…
【1日目】鼎泰豊&夜市
【2日目】九份・十分&ディナー
【3日目】龍山寺&お土産購入
を予定しました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

旅の始まり成田空港第二ターミナル。
    前回のシンガポール旅行の時は羽田だったので、お久しぶりです。

まずは、Wi-Fiを借りにグローバルWi-Fiのカウンターへ。
    借りたWi-Fiのデカさにビビる。重たいし。

その後チェックイン。
    SCOOTはBカウンターでチェックインでした。
    2~3組並んでいましたが、すんなり荷物を預けて身軽に。

出国は自動ゲートで行いましたが、
    ゲートのすぐそばに「出国の印がほしい方はこちらへ~」という声が。
    出国の印を押す専用の窓口がありました。
    これはGWだからだったのかな・・・?

ゲートは83番。
    これからこれに乗るんだ~とワクワクします。

12:05発予定で、11:10には後方の座席から搭乗開始。
    今回は事前にドア近くのちょい足元広めの席を座席指定したので、少々待機。
    それでも11:20過ぎには機内に乗り込みました。

そして、、、、、そこからが長かった。。。
    定刻にドアは閉まったもののGWで滑走路が混みあっているので
    12:20離陸に変更とのアナウンス。
    シートを倒せないまま眠気に襲われひと眠り。
    20分ほど眠り目が覚めたら、まだ飛行機は同じ場所に停止したまま。
    えっ!?まだ飛んでない!動いてもない!うそーん。

寝ぼけて時計を見ていないが、おそらく13:00近くになってようやく離陸。

機内のアナウンスは英語、中国語、日本語でされていました。
    日本人のCAさんがお一人いらっしゃいました。
    そして、飲食物持ち込み禁止となっていますが
    皆さん堂々とペットボトルのお水などは飲んでいました。
    有料の機内食(特にカップ麺)を食べている方も割といました。

結局14:50着予定が15:20くらいに到着。
    はぁ。思ったより長かった…

思ったより到着が遅れたので
    真っ先に飛行機から降りて、すたすたと入国審査へ。
    入国審査の前にあった両替所が一人しか並んでいなかったので
    レートの良し悪しは気にせずにそこで両替を済ませます。
    何千円も変わるわけでもないし、旅先では時間のほうが大事ということで。
    30,000円が8,046元(手数料30元含む)になりました。

入国審査は結構並んでいましたが20分くらいで通過できました。
    指紋登録がなかなかうまくいかず、係員のおじ様に
    「右手ダメ」「フイテ」などニヤニヤしながら(日本語で)言われました…

わーい!台湾についたんだ~!とはしゃぎつつ、
    MRTで台北を目指します。

まずはEasyCardを駅の販売機で購入。
    販売機の横に、1,000元を500元2枚に両替してくれる(臨時っぽい)窓口があり
    そこで両替してから販売機の列に並びます。販売機はおつりが出ないからですね。
    順番が来るとおば様係員が販売機のボタンはすべて押してくれました。
    EasyCard 2枚×500元 ゲット。

普通列車が止まっていましたが、次の快速列車を待ちます。

台北駅に到着しました。

ここからホテルの最寄りの中山駅まで電車に乗るか歩くか迷っていたのですが、
    地下街で台北駅から中山駅までつながっているし、地下鉄に乗っても
    たいして時間短縮にはならなさそうなので、歩いてみることに。
    迷わず中山駅までたどり着けました。

中山駅2番出口より地上に出ます。
    事前に調べていた時は、三越の前の出口だし、
    三越の地下と出口がつながってるんだろうな~、と勝手に思っていましたが
    全然つながってない。しかも出口は階段のみ。
    スーツケースを抱えて頑張って上がります。
    しかも雨が降ってます。

2番出口から徒歩5分足らずで今回お世話になる
    ダブルツリーバイヒルトン台北中山に到着です。

チェックインは日本語が辛うじてできる女性が行ってくれました。
    非常に感じがよく、たまに英語が混じりますが大体理解できました。
    デポジットが1日2,000元必要でした。

チェックイン時にいただいたウェルカムクッキーです。

チョコチップとナッツが入ったザクザククッキー。
    美味しくいただきました。

袋から出して写真を撮ればよかった…

部屋は17階建ての16階でした。
    ツインルームです。

このホテルを選んだのは
    ・2018年12月に開業したばかりなので水回りが綺麗だろう
     →我が家はこれを最重要視しております。
    ・中山駅から近く観光に便利だろう
    の2点でした。お値段もそれほど高くなかったです。

お風呂。シャワールームが別にありました。
    シャンプー、リンス、ボディソープがありました。

部屋から丸見えですが、当然ながらブラインドがありおろせます。

シンクはひとつ。
    歯ブラシ、ブラシ、マウスウォッシュなどありました。

シンクの左側がシャワールーム。そのすぐ横がトイレです。
    (写真撮り忘れ…)

ただ、、、ここにゴミ箱がなかったのがちょっと不便でした。

フロントの女性に「ミニバー、タダネ!」と言われました。

ここにお水2本、ネスプレッソ。
    引き出しにTWGの紅茶2種類とリプトンのハーブティのティーバッグ。
    冷蔵庫に台湾ビールとコーラとお茶ペットボトルが1本ずつ、
    お水が2本冷えていました。
    ベッドサイドにもお水が2本ありました。
    ビール、コーラ、お茶ペットボトル以外は毎日補充されました。

テレビは壁掛け。
    ネットで見た写真で思ったより広々した印象を受けました。

ビューは…残念。ビルビューでした。(この写真は最終日に撮影)

ホテルについてひと段落したらもう17:30です。

本来はもう少し早いつもりだったので、17:00前に行けば
    三越の中にある鼎泰豊も大混雑のちょっと前なのではないかと目論んでました。
    が、17:30。もう大混雑だろうなぁ。と思いつつ
    とりあえず行ってみることにします。

鼎泰豊。105分待ちでした。。。
    それを見た夫が即却下。空腹なのです。

この子だけ撮影して夜市へ行くことにしました。

MRTに乗って士林夜市へやってきました。
    雨も止んで傘なしで歩けるようになりました。
    B1の美食区へ向かいます。

ぐるりと一周した結果、こちらの忠誠號蚵仔煎へ入りました。
    威勢の良いおばちゃんが日本語でグイグイ勧誘してくれました。

箸立て。安心して使ってね!的なことが書いてあるのでしょうが
    なんとなーく不安。ウエットティッシュで拭いちゃいます。

まずはビールで乾杯!!!
    空腹にキク!生き返る!!!

魯肉飯(小)とビーフン

このビーフンがニンニクがきいていて美味しい!!

きゅうりとエビオムレツ

きゅうりもニンニクたっぷり。
    どのお料理もおいしかったです。

トータルで280元ほどでした。

食べ物以外のお店もたくさんあり、ブラブラして楽しみました。

UFOキャッチャーもたくさんありました。
    ・・・ん?
    合っているような間違えているような・・・

こちらの敷地内で大勢の人が屋台で買ったものを
    座り込んで食べていました。

胡椒餅も巨大フライドチキンも大行列。
    夫はこの行列に並んでまでは食べなくていい、というので
    残念ながら諦めてホテルへ帰ります。

中山駅に戻って
    三越の向かいにある金興発生活百貨に寄り、
    2階にあった文具コーナーでお土産のマステなどを物色・購入。

そしてもう一度鼎泰豊チャレンジ!
    ・・・70分待ち。夫はやっぱり却下。
    食べたいけど仕方がない。諦めてビールを買ってホテルに戻ります。

はちみつビールで乾杯です。
    甘め軽めで飲みやすいです。

予定よりも到着時間が遅れたし、
    雨も降ったりやんだりで少し肌寒いし、
    思った通りには行かなかったものの
    美味しいご飯を食べて満足の一日になりました。

明日は九份・十分へ行く予定です。
    雨が降りませんように…