サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/29成田→タシケント泊<br />4/30サマルカンド<br />5/1  ブハラ<br />5/3 ブハラ<br />5/4 タシケント→仁川→成田<br /><br />天気最高で、盛りだくさんでした。

2019年GWにウズベキスタン旅行(6日間)

2019/04/29 - 2019/05/04

グラニータ

グラニータさん

4/29成田→タシケント泊
4/30サマルカンド
5/1 ブハラ
5/3 ブハラ
5/4 タシケント→仁川→成田

天気最高で、盛りだくさんでした。

鉄道 タクシー 飛行機
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行あり)

成田空港13:20発OZ101  仁川経由 ウズベキスタンのタシュケントへ
    タシュケントには20:20到着予定
    エコノミークラスですが、少し加算して足元の広い席

初 アシアナ航空

食事はかつ丼(お味はまあまあ)アルコールは出ませんでした。

仁川空港に到着 乗り継ぎに1時間くらい

CZ573でタシュケントへ17:00発

仁川→タシュケント
    途中砂漠や雪をかぶった山脈がみえました。
    機内では、ボヘミアンラプソディー見ました(日本語)

機内食は鳥のから揚げ

空港でガイドさんに迎えられ、車でホテルへ

空港の写真撮影は禁止といわれていたので(今はそうでもないらしいです)少し離れたところで、こっそり撮影
    さわやかな空気感です、

タシュケントCITY PALACE(ホテルアップグレードしています)
    カーテン柄がロシアっぽい
    ミニバー、サービスの水、アメニティ、ドライヤーありました。シャワーの水圧は弱く時間がかかりました。バスダブに溜めたらいつお湯が出なくなるかわからない感じだったので、弱いシャワーで済ませました、寒かった

ベッドの寝心地はよかったですよ

翌朝 外観を撮影
    7:00にロビー集合(といっても私たち2人とガイドさんと運転手さんの4人)
    でしたが、窓から外を見ると6:00過ぎにはガイドさんと運転手さんが来てました。

車手15分くらいでタシュケント駅に到着

ガイドブックなどでは、鉄道を利用する場合もセキュリティチェックが厳しいく時間がかかるため2時間くらい前には駅に行くよう書いてありましたが、全然そんな必要はありませんでした。駅に入る前に小さなボックスでパスポート確認して建物に入り、荷物のX線検査と身体検査をしました。

ブルーを基調としています。ガラスに空の青い色が写ってきれいでした

待合室で30分くらい待ち、アフラジャブ号に乗り込む
    スペインの特急Talgoと同じ車両なのだそうです。
    (TGVでなくTalgoなんだ)
    8:00発A760(時間通り出発)

無料サービスのパンと飲み物、コーヒー(インスタントで砂糖、ミルク入り)と紅茶パックが入っていました。あとでお湯が配られました。
    パンと甘い菓子パン、これはウズベキスタン風でもなく、とても甘かったです(全部食べられなかった)

ガイドさんが「すごくおいしい」というので頼んでみたカフェラテ
    (普通の味でした)

思いのほか緑が多く畑が続く、いい天気でのどかな風景で癒されます

10:10サマルカンド到着
    ここも立派な駅 ソ連時代に作られたそうです。タシュケント駅とは全く違く雰囲気

正面から
    この駅で両替後駅の外に出たら同じ旅行会社で手配したという家族のグループが困っていた。約束した運転手が来ていなとのこと(このグループはガイドナシのフリープラン)。そこで私たちのガイドさんが対応していました。

今回の旅行では、旅行社によるちょっとした手配ミスや小さなトラブルをよく目にしました。日本人旅行者の急増で現地の旅行社が対応できていないと、ガイドさんが話していました。

アミール・ティムール像にご挨拶、
    この国を作った人です、この旅中ずっとこの人にまつわる建物、伝説に接することになります。

グルアミール廟
    アミール・ティムールとウルグ・ベク(アミールの孫)9人のティムール一族の廟
    廟の内部は2.8kgの金が使われ、ものすごくきれいでした。外観は青を基調としていてこれもきれい

入口です、

ちょっと近くで
    繊細は模様で色合いのセンスがいい!

ここは大理石で真っ白

金色とブルーって色合いが合うんですね

コーランのルールが書かれているそうです。
    9人のお墓がありましたが、写真は遠慮しました。

お祈りの時間には、人が集まってきて、静かにお祈りをしていました。

食事をしたレストラン。ホテルがあり評判良いです、

オードブルにサラダが三種類。スープ、牛肉のステーキ、デザートでした。
    スープが特に美味しかった(写真を撮り忘れました)

レジスタン広場
    ちょとと雲がでていますね

ウルグ・ベク メドレゼ

宿舎付きの学校ですが、スーパーエリートでかつ身分の高いひとの学校です