青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『たんぽぽのように旅に出た』<br />青春18切符のポスターになった驫木駅。<br />そんな驫木駅をめがけ、東北一周乗りつぶしの旅が始まった。<br /><br />令和元年5月1日(水)<br />新潟県村上7:33発にて、日本海側を北上。<br />今回は新潟をスタートし、秋田・青森・岩手・宮城と東北巡りである。<br /><br />まずは、1日目秋田を目指して、鈍行に乗り込む。<br />見えて来たのは笹川流れの海岸線。<br />

higeの乗りつぶし旅~東北一周~

5いいね!

2019/05/01 - 2019/05/04

7642位(同エリア10645件中)

0

18

hige_nnさん

『たんぽぽのように旅に出た』
青春18切符のポスターになった驫木駅。
そんな驫木駅をめがけ、東北一周乗りつぶしの旅が始まった。

令和元年5月1日(水)
新潟県村上7:33発にて、日本海側を北上。
今回は新潟をスタートし、秋田・青森・岩手・宮城と東北巡りである。

まずは、1日目秋田を目指して、鈍行に乗り込む。
見えて来たのは笹川流れの海岸線。

  • 日本海独特の曇天。<br />海は綺麗だが、波が高く荒々しい。<br />さすが日本海、といった感じである。<br /><br />今回は18切符が無いため、それぞれの地でフリーパスを購入。

    日本海独特の曇天。
    海は綺麗だが、波が高く荒々しい。
    さすが日本海、といった感じである。

    今回は18切符が無いため、それぞれの地でフリーパスを購入。

  • きらきら日本海パス。<br />これは3セクの由利高原鉄道も乗れるのである。<br />もちろん乗車してみた。<br />

    きらきら日本海パス。
    これは3セクの由利高原鉄道も乗れるのである。
    もちろん乗車してみた。

  • おおっ。<br />中に入ると子供連れが。<br />ここは、おもちゃ列車といって、子供が中で遊べるようになっている。<br />よく考えたもんだな。<br /><br /><br />さて、次に目指すは男鹿線。<br />こういうちょろっと伸びてる線もたまらないんですね。

    おおっ。
    中に入ると子供連れが。
    ここは、おもちゃ列車といって、子供が中で遊べるようになっている。
    よく考えたもんだな。


    さて、次に目指すは男鹿線。
    こういうちょろっと伸びてる線もたまらないんですね。

  • なまはげがそこらかしこに。<br />ここは稚内駅と雰囲気が似合いて、とても綺麗でした。<br /><br />腹も減ったことだし、秋田駅戻って腹ごしらえして、明日に備えねば。<br />という事で、秋田へ戻り、地元の居酒屋へ。

    なまはげがそこらかしこに。
    ここは稚内駅と雰囲気が似合いて、とても綺麗でした。

    腹も減ったことだし、秋田駅戻って腹ごしらえして、明日に備えねば。
    という事で、秋田へ戻り、地元の居酒屋へ。

  • 予約していかなかったため、7.8軒断られたが、何とか見つけて入った。<br />比内地鶏の焼き鳥は格別でした。なんとも柔らかい。食べるなら塩がいいかな。<br /><br /><br />次の日も早いので、すぐに就寝。<br /><br /><br /><br /><br />2日目<br />今日は旅の目的1つ目の、驫木駅。<br />5:27の始発。電車の時間の関係もあり、弘前の桜を見てから驫木に向かう事にした。

    予約していかなかったため、7.8軒断られたが、何とか見つけて入った。
    比内地鶏の焼き鳥は格別でした。なんとも柔らかい。食べるなら塩がいいかな。


    次の日も早いので、すぐに就寝。




    2日目
    今日は旅の目的1つ目の、驫木駅。
    5:27の始発。電車の時間の関係もあり、弘前の桜を見てから驫木に向かう事にした。

  • 結構ちってしまっていたが、しだれ桜はちょうどよし。<br />よく写真で見る川に桜が絨毯のようになってるのは見れなかった。<br />タクシーの運ちゃんに聞いたところ28-30が1番の見時らしい。次回こそは。<br /><br /><br />さて、ついに五能線へ乗車し、驫木へ。<br />五所川原から約1時間ちょい乗ったところで海が広がる。

    結構ちってしまっていたが、しだれ桜はちょうどよし。
    よく写真で見る川に桜が絨毯のようになってるのは見れなかった。
    タクシーの運ちゃんに聞いたところ28-30が1番の見時らしい。次回こそは。


    さて、ついに五能線へ乗車し、驫木へ。
    五所川原から約1時間ちょい乗ったところで海が広がる。

  • おお。<br />とても綺麗な水平線が広がっている。<br />そんなこんなで、写真を撮っていると、目的地へ。

    おお。
    とても綺麗な水平線が広がっている。
    そんなこんなで、写真を撮っていると、目的地へ。

  • 風!強!<br />降り立った瞬間そう思った。<br />海も荒々しく、まさに日本海の駅っ!という感じである。<br />とどろきは普通車が3つだが、ここは馬が3つで、驫木。<br />駅舎の中の書物によると、風の強さや、海の荒々しさに馬もとどろいたことから驫木となったらしい。<br />

    風!強!
    降り立った瞬間そう思った。
    海も荒々しく、まさに日本海の駅っ!という感じである。
    とどろきは普通車が3つだが、ここは馬が3つで、驫木。
    駅舎の中の書物によると、風の強さや、海の荒々しさに馬もとどろいたことから驫木となったらしい。

  • 正面からパシャり。<br />下灘駅に行った時はカメラを持った人たちが大勢いたが、今回は1人。<br />乗り鉄っぽい同業者もいなかったな。<br />車で来てる観光客も数人で、とても良く駅を堪能できた。<br /><br /><br /><br />残念ながら帰りの電車が来てしまったため、驫木の旅は終了。<br />18切符のポスターは夕方なので、次回はその時間に合わせて来よう。<br /><br /><br />2日目の宿は、下北駅。<br />乗りつぶすため、大湊まで。

    正面からパシャり。
    下灘駅に行った時はカメラを持った人たちが大勢いたが、今回は1人。
    乗り鉄っぽい同業者もいなかったな。
    車で来てる観光客も数人で、とても良く駅を堪能できた。



    残念ながら帰りの電車が来てしまったため、驫木の旅は終了。
    18切符のポスターは夕方なので、次回はその時間に合わせて来よう。


    2日目の宿は、下北駅。
    乗りつぶすため、大湊まで。

  • すっかり暗くなってしまったな。<br />でも雰囲気が良くて良い駅だ。<br />腹ごしらえのため、近くの地元居酒屋へ。

    すっかり暗くなってしまったな。
    でも雰囲気が良くて良い駅だ。
    腹ごしらえのため、近くの地元居酒屋へ。

  • カレイの煮付けをチョイス。<br />身が柔らかく、熱々でした。店のお父さんも気兼ねなく話をしてくれました。<br /><br /><br />3日目<br />下北で宿を取っていたので、下北スタート。<br />今日が1番長旅。復活した三陸鉄道リアス線に乗って浄土ヶ浜。<br />からの仙台の予定。<br />5:16の始発に乗り込む。

    カレイの煮付けをチョイス。
    身が柔らかく、熱々でした。店のお父さんも気兼ねなく話をしてくれました。


    3日目
    下北で宿を取っていたので、下北スタート。
    今日が1番長旅。復活した三陸鉄道リアス線に乗って浄土ヶ浜。
    からの仙台の予定。
    5:16の始発に乗り込む。

  • 本州最北端の看板。<br />最北端系では、稚内も行ったし、次は最南端かな。

    本州最北端の看板。
    最北端系では、稚内も行ったし、次は最南端かな。

  • 駅前の風景。<br />朝日が気持ちいい。<br /><br /><br />電車が来たため、乗り込み、八戸線・リアス線を順調に乗りつぶし浄土ヶ浜へ。

    駅前の風景。
    朝日が気持ちいい。


    電車が来たため、乗り込み、八戸線・リアス線を順調に乗りつぶし浄土ヶ浜へ。

  • ここもとても綺麗。<br />今回の観光の中では、1番観光客が多くみんな水切りをしていた。<br />足を見てみると普通の海には見られない白さの石が。<br />

    ここもとても綺麗。
    今回の観光の中では、1番観光客が多くみんな水切りをしていた。
    足を見てみると普通の海には見られない白さの石が。

  • 投げている先は透明な海。<br />夏は海水浴場にもなっているみたい。<br /><br /><br />歩いて疲れたため、腹ごしらえへ。

    投げている先は透明な海。
    夏は海水浴場にもなっているみたい。


    歩いて疲れたため、腹ごしらえへ。

  • 海鮮丼を頼もうかと思ったが、鱈のユッケ丼という初メニューに惹かれ注文。<br />ピリ辛タレに卵の甘さが相まって美味い。<br />普通のユッケにはない、鱈所以の柔らかさも格別。<br />正解であった。<br /><br /><br />さて、ここから仙台を目指すため、宮古駅から釜石駅へ。再び三陸鉄道に。

    海鮮丼を頼もうかと思ったが、鱈のユッケ丼という初メニューに惹かれ注文。
    ピリ辛タレに卵の甘さが相まって美味い。
    普通のユッケにはない、鱈所以の柔らかさも格別。
    正解であった。


    さて、ここから仙台を目指すため、宮古駅から釜石駅へ。再び三陸鉄道に。

  • ラグジュアリー感溢れる席へ。<br />トンネルの中で暗くなるとジブリの世界に入ったみたい。<br /><br />釜石で降り、釜石線・東北本線にて、仙台へ。<br /><br /><br />4日目<br />仙台からは乗りつぶし済のため、新幹線にて東京へ。

    ラグジュアリー感溢れる席へ。
    トンネルの中で暗くなるとジブリの世界に入ったみたい。

    釜石で降り、釜石線・東北本線にて、仙台へ。


    4日目
    仙台からは乗りつぶし済のため、新幹線にて東京へ。

  • 今回の移動距離まとめてみた。<br />5/1<br />村上ー羽後本荘ー矢島ー羽後本荘ー男鹿ー秋田<br />337.1km<br />乗車時間<br />7時間2分<br />5/2<br />秋田ー弘前ー驫木ー川部ー野辺地ー大湊<br />431.2km<br />乗車時間<br />9時間12分<br />5/3<br />大湊ー野辺地ー八戸ー久慈ー宮古ー釜石ー花巻ー一ノ関ー仙台<br />539.5km<br />11時間7分<br />乗り換え時間除いているため、乗車時間でこの時間か。贅沢な旅行でした。<br /><br />次回は姨捨でも目指そうかな。

    今回の移動距離まとめてみた。
    5/1
    村上ー羽後本荘ー矢島ー羽後本荘ー男鹿ー秋田
    337.1km
    乗車時間
    7時間2分
    5/2
    秋田ー弘前ー驫木ー川部ー野辺地ー大湊
    431.2km
    乗車時間
    9時間12分
    5/3
    大湊ー野辺地ー八戸ー久慈ー宮古ー釜石ー花巻ー一ノ関ー仙台
    539.5km
    11時間7分
    乗り換え時間除いているため、乗車時間でこの時間か。贅沢な旅行でした。

    次回は姨捨でも目指そうかな。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP