その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周・船旅の寄港地<br />ペルーのカヤオ港からバスツアーで<br />砂漠に出来た街 ビジャエルサルバドルに<br />行き、街の健全化に取り組む活動団体<br />アレナエステラスの活動拠点施設に行き<br />交流を図った。<br />

砂漠に出来た街 ビジャエルサルバドル

交流を図った。

その他
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

1971年5月ペルーの首都リマの郊外パンプロナでひとつの「土地侵入」がおこった。300家族 とも400家族ともいわれるスラム民衆が公有地に侵入し,小屋を建てた。翌日警官隊との衝突が おこり,1人の犠牲者をだした。ときの政権ベラスコは革命的軍事政権を標榜しており,壮大な プレインカ遺跡のパチャカマに隣接する砂地を代替地として与えた。

アレナエステラス周辺住居

アレナエステラス施設入口の壁に描かれた絵

アレナエステラス施設内部の壁に描かれた絵

アレナエステラス活動メンバーによる演劇

ここに集結した貧民は7万 人といわれている。そして人々はみずからのスラムを[救世主の町]ビジャ・エルサルバドル Villa El Salvadorと名づけた。

アレナエステラス活動メンバーによる演劇者紹介

アレナエステラス施設の床に描かれた絵

アレナエステラス施設の壁に描かれた絵

ひとりの貧民は無力であるが,連帯すればパワーとなる。ビジャの住民は政府への行進やデモ によって,水道,電気,下水などを獲得した。1973年人々はみずからをビジャ・エルサルバドル 自主管理都市共同体(CUAVES)と名づけた。

アレナエステラス活動メンバーによる民族舞踊

ツアー参加の一人が交流の証に壁画を描く。

アレナエステラス施設の壁に描かれた絵

都市を自主管理社会主義のもとで管理しようとい う初の試みであった。 まず地区委員会(24世帯)を組織し,5人の代議員を選出し居住集団を結成し,そこから8人 の代議員を選出し,代議員総会を結成する。これが最高決定機関である。1970年代の代議員総会
    は400名からなっていた。 当時のビジャの人口は約12万人,住民の職業構成は,職人および労働者37%,商人33%,左 官20%,サービス業7%,農牧業3%であった。

アレナエステラス活動メンバーによる演劇用小道具

アレナエステラス活動メンバーによるパレード集合地点の私

アレナエステラス活動メンバーによるパレード集合地点

活動終了時の集合写真

帽子を被った男性は私です。