金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢二日目は兼六園と21世紀美術館、そして金沢巧味クーポンを使って金沢の味覚を堪能!和菓子作りや絵付け体験もします!

ANAで行く!春の片山津温泉&金沢観光③金沢観光・金沢巧味クーポン

8いいね!

2019/03/30 - 2019/03/30

2890位(同エリア4761件中)

桜マイル

桜マイルさん

金沢二日目は兼六園と21世紀美術館、そして金沢巧味クーポンを使って金沢の味覚を堪能!和菓子作りや絵付け体験もします!

PR

  • ホテルの部屋にあった自由に使えるスマホ。通信、通話共に無料らしいのですが、大きいので持ち歩かず。あらかじめ金沢観光や天気のサイトがトップにあるので、予定を立てる時に部屋の中で使いました。

    ホテルの部屋にあった自由に使えるスマホ。通信、通話共に無料らしいのですが、大きいので持ち歩かず。あらかじめ金沢観光や天気のサイトがトップにあるので、予定を立てる時に部屋の中で使いました。

    金沢白鳥路 ホテル山楽 宿・ホテル

  • 兼六園の無料開放を狙って6時にホテル出発。<br /><br />ホテル裏手の白鳥路。白鳥の像があります。ここの桜はまだつぼみ。<br />白鳥路を通っていくと、徒歩5分ぐらいでしょうか。

    兼六園の無料開放を狙って6時にホテル出発。

    ホテル裏手の白鳥路。白鳥の像があります。ここの桜はまだつぼみ。
    白鳥路を通っていくと、徒歩5分ぐらいでしょうか。

    白鳥路 名所・史跡

  • 早朝の兼六園はとても空いています。<br />霞ヶ池の唐崎松、ドドーンと迫力の大きさ。きちんと手入れをすれば大きくなるんですね。<br /><br />池の周りをのんびり歩いていたら、無料開放タイムが終了。まだまだ見て回りたかったので、一度外に出て再入場しました。<br /><br />65歳以上の両親は無料(年齢証明できたため)、子供たちは各100円、結局正規料金(しかも310円、、、安い)は私たち夫婦だけ。あえて無料開放タイムに来なくても良かったかも。空いていたのは良かったですが。

    早朝の兼六園はとても空いています。
    霞ヶ池の唐崎松、ドドーンと迫力の大きさ。きちんと手入れをすれば大きくなるんですね。

    池の周りをのんびり歩いていたら、無料開放タイムが終了。まだまだ見て回りたかったので、一度外に出て再入場しました。

    65歳以上の両親は無料(年齢証明できたため)、子供たちは各100円、結局正規料金(しかも310円、、、安い)は私たち夫婦だけ。あえて無料開放タイムに来なくても良かったかも。空いていたのは良かったですが。

  • 兼六園の真ん中に建つ、日本武尊像(やまとたけるのみこと、またの名を金仏(かねぶつ)様)。西南戦争の戦死者を慰霊するために建てられました。大きい。。。<br /><br />所々でカメラを構え、野鳥を撮影している方を見かけました。皆さんそれぞれの楽しみ方があるんですね。

    兼六園の真ん中に建つ、日本武尊像(やまとたけるのみこと、またの名を金仏(かねぶつ)様)。西南戦争の戦死者を慰霊するために建てられました。大きい。。。

    所々でカメラを構え、野鳥を撮影している方を見かけました。皆さんそれぞれの楽しみ方があるんですね。

  • ホテルに戻って朝食です。<br /><br />楽天トラベルの朝食アワードに3年連続選ばれているだけあって、種類が多く、また美味しいです。金沢名物の金沢おでん、カレー、治部煮もあるので!名物食べ忘れた!という方も安心です。<br /><br />ここでもノドグロの干物をチョイス。でもこれは、前日の片山津温泉のホテルの方が美味しかった。<br /><br />他はとても美味しくいただきました。全種類制覇しようと思ったけど、種類が多すぎて無理でした。。<br /><br />朝食後に、金沢城に行く班と自由行動班に分かれ、自由行動班の私は和菓子の引き換えに出かけました。

    ホテルに戻って朝食です。

    楽天トラベルの朝食アワードに3年連続選ばれているだけあって、種類が多く、また美味しいです。金沢名物の金沢おでん、カレー、治部煮もあるので!名物食べ忘れた!という方も安心です。

    ここでもノドグロの干物をチョイス。でもこれは、前日の片山津温泉のホテルの方が美味しかった。

    他はとても美味しくいただきました。全種類制覇しようと思ったけど、種類が多すぎて無理でした。。

    朝食後に、金沢城に行く班と自由行動班に分かれ、自由行動班の私は和菓子の引き換えに出かけました。

    金沢白鳥路 ホテル山楽 宿・ホテル

  • 本日活用するのは《金沢巧味クーポン》<br />北鉄バス1日フリー乗車券が付いて2000円(大人)です。<br /><br />指定されたお店から和菓子2種・体験メニュー1種を選びます。私が選んだ和菓子は、越山甘清堂の金城巻と中田屋のきんつば。

    本日活用するのは《金沢巧味クーポン》
    北鉄バス1日フリー乗車券が付いて2000円(大人)です。

    指定されたお店から和菓子2種・体験メニュー1種を選びます。私が選んだ和菓子は、越山甘清堂の金城巻と中田屋のきんつば。

  • 体験メニューは、和菓子作り、加賀八幡起上り手描き体験をする班に分かれます。石川県観光物産館ではどちらの体験もできるので、皆 同じ場所で体験ができて便利です。(和菓子作りは予約必要でした)<br /><br />金箔張り体験も迷いましたが、前日の金箔ソフトで金箔への執着がだいぶ緩和されたので、今回はいいかなということになりました。

    体験メニューは、和菓子作り、加賀八幡起上り手描き体験をする班に分かれます。石川県観光物産館ではどちらの体験もできるので、皆 同じ場所で体験ができて便利です。(和菓子作りは予約必要でした)

    金箔張り体験も迷いましたが、前日の金箔ソフトで金箔への執着がだいぶ緩和されたので、今回はいいかなということになりました。

  • 自由行動班の私は、ホテルから15分のところにある、ひがし茶屋街へお菓子引き換えに向かいます。全員分のクーポンを持って。<br /><br /><br />迷わず、ひがし茶屋街に到着。前日に行った、にし茶屋街より規模は大きい。早朝なので、観光客もまばらです。<br /><br />中田屋さんできんつばを引き換えしようとひがし茶屋街を訪れましたが、引き換えができる本店はひがし茶屋街の店ではなく、近くの大通りに面したお店で引き換えできるとのこと。

    自由行動班の私は、ホテルから15分のところにある、ひがし茶屋街へお菓子引き換えに向かいます。全員分のクーポンを持って。


    迷わず、ひがし茶屋街に到着。前日に行った、にし茶屋街より規模は大きい。早朝なので、観光客もまばらです。

    中田屋さんできんつばを引き換えしようとひがし茶屋街を訪れましたが、引き換えができる本店はひがし茶屋街の店ではなく、近くの大通りに面したお店で引き換えできるとのこと。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • ひがし茶屋街を外れて大通りを歩いていると、カフェらしき建物が。<br /><br />『のど黒ソフト』って気になりますよね。ノドグロ好きの私でも美味しくなさそう、、、としか思えない組み合わせ。営業前なのでお味は未確認。<br /><br />大きな駐車場隣に中田屋さん本店を発見。無事にきんつばを引き換え完了。<br /><br />この後、近江町市場の方の越山甘清堂に向かいます。ホテルのフロントでこの日の1日乗車券を買っていましたが、なかなかタイミングよくバスが来ないので歩きます。

    ひがし茶屋街を外れて大通りを歩いていると、カフェらしき建物が。

    『のど黒ソフト』って気になりますよね。ノドグロ好きの私でも美味しくなさそう、、、としか思えない組み合わせ。営業前なのでお味は未確認。

    大きな駐車場隣に中田屋さん本店を発見。無事にきんつばを引き換え完了。

    この後、近江町市場の方の越山甘清堂に向かいます。ホテルのフロントでこの日の1日乗車券を買っていましたが、なかなかタイミングよくバスが来ないので歩きます。

  • 越山甘清堂さんの金城巻、クーポンを渡してみんなの分をゲット!ソフトな食感がなんとも言えない美味しさでしたよ。<br /><br />結局、20分くらい歩きました。ちょっと歩き疲れたので、帰り道で食べようと、いちご大福を購入!これは自分の分だけ。お店にはイートインコーナーもありましたよ。<br /><br />金沢の街を歩いてみると、以外に各観光スポットが近いことに気づきました。地図上は情報が満載なので遠く感じますが、いやいや歩けるなと。健脚なら歩きの観光もいいですよ。

    越山甘清堂さんの金城巻、クーポンを渡してみんなの分をゲット!ソフトな食感がなんとも言えない美味しさでしたよ。

    結局、20分くらい歩きました。ちょっと歩き疲れたので、帰り道で食べようと、いちご大福を購入!これは自分の分だけ。お店にはイートインコーナーもありましたよ。

    金沢の街を歩いてみると、以外に各観光スポットが近いことに気づきました。地図上は情報が満載なので遠く感じますが、いやいや歩けるなと。健脚なら歩きの観光もいいですよ。

    越山甘清堂 本店 グルメ・レストラン

  • 金沢城公園のお堀の脇を歩いてホテルに戻ります。ベンチがあるので、そこで一休み。越山甘清堂のいちご大福、いただきま~す!

    金沢城公園のお堀の脇を歩いてホテルに戻ります。ベンチがあるので、そこで一休み。越山甘清堂のいちご大福、いただきま~す!

  • ちょっと見た目が悪いですが、白あんでした!!ジューシーないちご、白あんの優しい甘さ、柔らかい大福もち。何とも言えないハーモニーです。あまりの美味しさに、疲れが吹っ飛ぶ。<br /><br />美味しさを独り占めしてしまった私。歩きながら、皆の分も買って来れば良かったかな、とちょっと後悔。(いちご大福のことは内緒にしました)

    ちょっと見た目が悪いですが、白あんでした!!ジューシーないちご、白あんの優しい甘さ、柔らかい大福もち。何とも言えないハーモニーです。あまりの美味しさに、疲れが吹っ飛ぶ。

    美味しさを独り占めしてしまった私。歩きながら、皆の分も買って来れば良かったかな、とちょっと後悔。(いちご大福のことは内緒にしました)

  • クーポンで引き換えた、きんつば(中田屋さん)と金城巻(越山甘清堂さん)、北鉄1日フリー乗車券。<br /><br /><br />ホテルをチェックアウトして、荷物を預け、傘を借りて21世紀美術館へ。<br />兼六園下バス停から、北鉄バス1日フリー乗車券を使ってバス移動。

    クーポンで引き換えた、きんつば(中田屋さん)と金城巻(越山甘清堂さん)、北鉄1日フリー乗車券。


    ホテルをチェックアウトして、荷物を預け、傘を借りて21世紀美術館へ。
    兼六園下バス停から、北鉄バス1日フリー乗車券を使ってバス移動。

  • 21世紀美術館の前のバス停で下車。<br /><br />21世紀美術館に来たら、誰でも必ず訪れるであろう、代表作。上から見るとプールですね。ここは無料で行けるゾーン。<br /><br />当日は降ったりやんだりの雨模様。雨の時には扉が閉ざされ、鑑賞できません。雨が止むと、またオープンします。

    21世紀美術館の前のバス停で下車。

    21世紀美術館に来たら、誰でも必ず訪れるであろう、代表作。上から見るとプールですね。ここは無料で行けるゾーン。

    当日は降ったりやんだりの雨模様。雨の時には扉が閉ざされ、鑑賞できません。雨が止むと、またオープンします。

    金沢21世紀美術館 美術館・博物館

  • 上から覗き込むと、有料ゾーンにいる方が写真撮影中。

    上から覗き込むと、有料ゾーンにいる方が写真撮影中。

    金沢21世紀美術館 美術館・博物館

  • そして私たちも有料ゾーンへ。チケットを買うためにかなり長い行列に並びましたが、やはりこれを見なくちゃ。1日乗車券で料金が少し割引になりました。<br /><br /><br />目に留まったものを鑑賞して、美術館を出ました。<br />ちょうど昼どき。兼六園の近くで白エビかき揚げ丼を食べよう!と話していたので、またバスで兼六園下まで戻ります。

    そして私たちも有料ゾーンへ。チケットを買うためにかなり長い行列に並びましたが、やはりこれを見なくちゃ。1日乗車券で料金が少し割引になりました。


    目に留まったものを鑑賞して、美術館を出ました。
    ちょうど昼どき。兼六園の近くで白エビかき揚げ丼を食べよう!と話していたので、またバスで兼六園下まで戻ります。

    金沢21世紀美術館 美術館・博物館

  • マツコの番組でも取り上げられた加賀守岡屋さんの『焼きいなり』<br /><br />昼ごはんを予定していたお店が注文まで1時間待ち!?と言われ、近くにあったこのお店に辿りつきました。<br /><br />お店の中にはイートイン用にベンチがあり、座って食べれます。「鶏ごぼう」がおススメというので、それをいただきました。見た目の地味さとは裏腹に、美味しい!!飛び入りで入店したけど、大正解でした。<br /><br />早速、作り方を店員さんに聞く母。いやいや、家で作るのは無理でしょ~。

    マツコの番組でも取り上げられた加賀守岡屋さんの『焼きいなり』

    昼ごはんを予定していたお店が注文まで1時間待ち!?と言われ、近くにあったこのお店に辿りつきました。

    お店の中にはイートイン用にベンチがあり、座って食べれます。「鶏ごぼう」がおススメというので、それをいただきました。見た目の地味さとは裏腹に、美味しい!!飛び入りで入店したけど、大正解でした。

    早速、作り方を店員さんに聞く母。いやいや、家で作るのは無理でしょ~。

  • 石川県観光物産館はすぐ近くにあり、まずは「加賀八幡起上り手描き体験」をスタート!ワンドリンク付です。どんな絵になるのかな。。。

    石川県観光物産館はすぐ近くにあり、まずは「加賀八幡起上り手描き体験」をスタート!ワンドリンク付です。どんな絵になるのかな。。。

    石川県観光物産館 お土産屋・直売所・特産品

  • こんな感じに!デザインには、うん、それぞれの想いが詰まっているんでしょう。十人十色。

    こんな感じに!デザインには、うん、それぞれの想いが詰まっているんでしょう。十人十色。

  • 娘は可愛らしく、金沢の風景を描きこみました。金箔ソフトも描いたのね。

    娘は可愛らしく、金沢の風景を描きこみました。金箔ソフトも描いたのね。

  • そうそう、ウグイスも鳴いてました。いい思い出になるね。

    そうそう、ウグイスも鳴いてました。いい思い出になるね。

  • 私と母は和菓子作り。一人ずつ、写真のセットをもらいます。500円買い物割引券ももらいました。<br /><br />職人さんの説明を聞き、モニターで作業の様子を確認しながら作ります。結構、サクサクと説明が進むので、つまづいちゃった時には周りの人と助け合いながら(笑)、和菓子3種を作りましたよ。

    私と母は和菓子作り。一人ずつ、写真のセットをもらいます。500円買い物割引券ももらいました。

    職人さんの説明を聞き、モニターで作業の様子を確認しながら作ります。結構、サクサクと説明が進むので、つまづいちゃった時には周りの人と助け合いながら(笑)、和菓子3種を作りましたよ。

  • 完成した和菓子。箱に入れると、カッコ良く見えます。プロの作品が一つありますが、分かりますか?<br /><br /><br />答えは、あんこ色の和菓子でした!<br /><br /><br />体験後、またホテルに戻り、傘を返して荷物を受け取り、バス停に戻って金沢駅に向かいました。この白鳥路、旅行中は何回も往復しました。でもそれが苦にならないほどホテルの立地は良かったと思います。<br /><br />金沢駅から空港バスで小松空港へ。作った和菓子は飛行機で食べましたよ。この和菓子の賞味期限は、手に握っていた時間により変わるのだそうです。なかなか素早く作るのは難しいから、ほぼほぼ当日が賞味期限でしょうね。

    完成した和菓子。箱に入れると、カッコ良く見えます。プロの作品が一つありますが、分かりますか?


    答えは、あんこ色の和菓子でした!


    体験後、またホテルに戻り、傘を返して荷物を受け取り、バス停に戻って金沢駅に向かいました。この白鳥路、旅行中は何回も往復しました。でもそれが苦にならないほどホテルの立地は良かったと思います。

    金沢駅から空港バスで小松空港へ。作った和菓子は飛行機で食べましたよ。この和菓子の賞味期限は、手に握っていた時間により変わるのだそうです。なかなか素早く作るのは難しいから、ほぼほぼ当日が賞味期限でしょうね。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP