金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
片山津温泉から「加賀ゆのさと特急」バスで移動して金沢へ。北鉄バス1日フリー乗車券付き《金沢巧味クーポン》を使って金沢観光を楽しみます!

ANAで行く!春の片山津温泉&金沢観光②金沢観光・北鉄バス1日フリー乗車券

5いいね!

2019/03/29 - 2019/03/29

2311位(同エリア3410件中)

片山津温泉から「加賀ゆのさと特急」バスで移動して金沢へ。北鉄バス1日フリー乗車券付き《金沢巧味クーポン》を使って金沢観光を楽しみます!

交通手段
ANAグループ

PR

  • 片山津温泉の「季がさね」の朝食。種類が多く、量は程よく、干物も選べて大満足。

    片山津温泉の「季がさね」の朝食。種類が多く、量は程よく、干物も選べて大満足。

    片山津温泉 季がさね 宿・ホテル

    2名1室合計 14,040円~

    お手頃プランでも料理・温泉ともに満足 by 桜マイルさん
  • 好みの干物をのどぐろ、フグの一夜干しとその他の3種から選びます。私は大好きなのどぐろを頂きます。目の前で焼いたのどぐろは、身も大きめで美味しい!

    好みの干物をのどぐろ、フグの一夜干しとその他の3種から選びます。私は大好きなのどぐろを頂きます。目の前で焼いたのどぐろは、身も大きめで美味しい!

  • 朝食後にチェックアウトし、バス「加賀ゆのさと特急」(大人1,140円)で金沢駅に向かいます。予約不要なので満席だったらどうしよう、、、と少し不安でしたが、無事に座れました。<br /><br />車内で前日の加賀温泉駅のコンビニで見つけたのど飴を食べました。いま人気の「邪払(じゃばら)」です。花粉症に効くとか。酸味が強いのかと思ったら、とてもサッパリなお味。

    朝食後にチェックアウトし、バス「加賀ゆのさと特急」(大人1,140円)で金沢駅に向かいます。予約不要なので満席だったらどうしよう、、、と少し不安でしたが、無事に座れました。

    車内で前日の加賀温泉駅のコンビニで見つけたのど飴を食べました。いま人気の「邪払(じゃばら)」です。花粉症に効くとか。酸味が強いのかと思ったら、とてもサッパリなお味。

  • 金沢駅に到着!これがかの有名な建築物ですね。世界で美しい駅トップ6に入る圧巻の迫力。鼓をモチーフにしたというだけあってデザインも重厚感も素晴らしい。

    金沢駅に到着!これがかの有名な建築物ですね。世界で美しい駅トップ6に入る圧巻の迫力。鼓をモチーフにしたというだけあってデザインも重厚感も素晴らしい。

    金沢駅

    東京から飛行機・新幹線で by 桜マイルさん
  • 近くで見ると、ただただ圧倒される。<br /><br />ここで新幹線で到着した両親と合流。3世代旅行の始まりです。<br />駅の観光案内所で「金沢巧味クーポン」を購入。北鉄バス1日フリー乗車券は今日から使います。早速、バスに乗り近江町市場へ。

    近くで見ると、ただただ圧倒される。

    ここで新幹線で到着した両親と合流。3世代旅行の始まりです。
    駅の観光案内所で「金沢巧味クーポン」を購入。北鉄バス1日フリー乗車券は今日から使います。早速、バスに乗り近江町市場へ。

  • 近江町市場でランチを食べるべく、市場の中をぐるっと見て回ります。カニ、美味しそう!<br /><br />お目当ての回転ずし「もりもり寿し」を発見。11時半なのに、大行列。。。とりあえず番号札をもらって、市場をウロウロしながら待つことにしました。

    近江町市場でランチを食べるべく、市場の中をぐるっと見て回ります。カニ、美味しそう!

    お目当ての回転ずし「もりもり寿し」を発見。11時半なのに、大行列。。。とりあえず番号札をもらって、市場をウロウロしながら待つことにしました。

    近江町市場 名所・史跡

    ランチを食べに by 桜マイルさん
  • その場でつまめるカキや海鮮、フルーツ、コロッケ、、、色々とあります。待ち時間に何か食べようと思って物色。クリームコロッケにしました!アツアツのトロトロで、、あっという間に完食。

    その場でつまめるカキや海鮮、フルーツ、コロッケ、、、色々とあります。待ち時間に何か食べようと思って物色。クリームコロッケにしました!アツアツのトロトロで、、あっという間に完食。

  • 40分ぐらい待って「もりもり寿し」に入店。3世代家族がカウンターにひと並び。<br /><br />一番食べたかった、のどぐろ(生と炙り)を頂きます。どちらもとびきり美味しいけど、生の方が好みかな。

    40分ぐらい待って「もりもり寿し」に入店。3世代家族がカウンターにひと並び。

    一番食べたかった、のどぐろ(生と炙り)を頂きます。どちらもとびきり美味しいけど、生の方が好みかな。

    もりもり寿し 近江町店 グルメ・レストラン

  • ダンナは豪華3点盛りを注文。大トロ、ウニ&amp;カニ、ガスエビ(?)高額だから自腹では食べないだろうけど、両親のおごりだからか贅沢してます。

    ダンナは豪華3点盛りを注文。大トロ、ウニ&カニ、ガスエビ(?)高額だから自腹では食べないだろうけど、両親のおごりだからか贅沢してます。

    もりもり寿し 近江町店 グルメ・レストラン

  • ランチの後、いったん荷物をホテルに預けるため、ホテル山楽に向かいます。(徒歩15分くらい)<br /><br />有名観光地へのアクセスが良く、大浴場が温泉であり、両親も気に入るレベルのホテル。この条件をクリアしたのがホテル山楽でした。確かにどこに行くにも便利。<br /><br />写真はホテルのロビー奥にあった九谷焼のロディ。とても可愛くて買いたくなりました。

    ランチの後、いったん荷物をホテルに預けるため、ホテル山楽に向かいます。(徒歩15分くらい)

    有名観光地へのアクセスが良く、大浴場が温泉であり、両親も気に入るレベルのホテル。この条件をクリアしたのがホテル山楽でした。確かにどこに行くにも便利。

    写真はホテルのロビー奥にあった九谷焼のロディ。とても可愛くて買いたくなりました。

    金沢白鳥路 ホテル山楽 宿・ホテル

    2名1室合計 13,600円~

    観光スポットへのアクセス便利 by 桜マイルさん
  • 一番気に入ったのはこのロディ。昔、子供が遊んでいたゴム製のロディが懐かしい。

    一番気に入ったのはこのロディ。昔、子供が遊んでいたゴム製のロディが懐かしい。

  • 忍者寺に向かうため、ホテルから兼六園下のバス停へ。バス停付近から眺める金沢城。でも、天守閣は焼失してないんですよね。<br /><br />桜の開花まであとちょっと。満開の桜を眺められたらさぞ綺麗だろう、という桜並木です。惜しい。。。<br />レンタル着物を着た若い子を沢山見かけました。着物の似合う街ならでは。これに桜もあれば、、、また桜が恋しくなってしまいました。

    忍者寺に向かうため、ホテルから兼六園下のバス停へ。バス停付近から眺める金沢城。でも、天守閣は焼失してないんですよね。

    桜の開花まであとちょっと。満開の桜を眺められたらさぞ綺麗だろう、という桜並木です。惜しい。。。
    レンタル着物を着た若い子を沢山見かけました。着物の似合う街ならでは。これに桜もあれば、、、また桜が恋しくなってしまいました。

    金沢城 名所・史跡

  • 広小路のバス停で下車して、徒歩数分。妙立寺(通称、忍者寺)に到着。予約の時間に間に合って良かった。<br /><br />事前の予約が必要というので、前日に予約しましたが空いていました。1回あたりの参加者は見た感じ100人位。でも、土日は混んでいるようなので早めの予約を。<br /><br />お寺の建物の中は撮影禁止となっています。仕掛けが分かっちゃうと面白くないから仕方ないですね。小グループに分かれてガイドさんの説明を聞きながらお寺の中をグルグルと歩きます。(実際に忍者がいた訳ではないのに)忍者寺というだけあって、面白い構造です。行って良かった。

    広小路のバス停で下車して、徒歩数分。妙立寺(通称、忍者寺)に到着。予約の時間に間に合って良かった。

    事前の予約が必要というので、前日に予約しましたが空いていました。1回あたりの参加者は見た感じ100人位。でも、土日は混んでいるようなので早めの予約を。

    お寺の建物の中は撮影禁止となっています。仕掛けが分かっちゃうと面白くないから仕方ないですね。小グループに分かれてガイドさんの説明を聞きながらお寺の中をグルグルと歩きます。(実際に忍者がいた訳ではないのに)忍者寺というだけあって、面白い構造です。行って良かった。

    妙立寺(通称 忍者寺) 寺・神社

    外国人も多く訪れる人気の忍者寺ツアー by 桜マイルさん
  • 忍者寺観光後、徒歩で行ける西茶屋街へ。平日だからか、観光客はそれほど多くありません。<br /><br />街並みを楽しみつつ、また広小路バス停へ戻ります。

    忍者寺観光後、徒歩で行ける西茶屋街へ。平日だからか、観光客はそれほど多くありません。

    街並みを楽しみつつ、また広小路バス停へ戻ります。

  • バスに乗り、香林坊バス停で下車。歩いて武家屋敷跡を目指します。パッと外観が変わったと思ったら、武家屋敷街に入っていました。桜が咲いているところもあり、嬉しくなります。(ちょうどトイレ前の桜が満開。。。)

    バスに乗り、香林坊バス停で下車。歩いて武家屋敷跡を目指します。パッと外観が変わったと思ったら、武家屋敷街に入っていました。桜が咲いているところもあり、嬉しくなります。(ちょうどトイレ前の桜が満開。。。)

    長町武家屋敷跡 名所・史跡

    街の喧騒を離れて by 桜マイルさん
  • 歩き疲れたので、香林坊バス停の近くにあるアトリオの中の「はくいちカフェ」で休憩。金箔が名物ということで、両親はコーヒーフロート(?)ソフトの上に細かい金粉がかかっています。

    歩き疲れたので、香林坊バス停の近くにあるアトリオの中の「はくいちカフェ」で休憩。金箔が名物ということで、両親はコーヒーフロート(?)ソフトの上に細かい金粉がかかっています。

    はくいちカフェ アトリオ店 グルメ・レストラン

  • 私と子供たちは念願の金箔ソフト!金箔は目の前で貼ってくれます。ゴージャスすぎる!桜のワンポイントが可愛い季節ものでした。<br /><br />食べる時は唇に金箔が付いちゃうので、気を付けて食べます。万一ついちゃっても、キラキラとキレイ、、、というか気になっちゃうので、やはりくっ付かないように食べるのがベストかな。

    私と子供たちは念願の金箔ソフト!金箔は目の前で貼ってくれます。ゴージャスすぎる!桜のワンポイントが可愛い季節ものでした。

    食べる時は唇に金箔が付いちゃうので、気を付けて食べます。万一ついちゃっても、キラキラとキレイ、、、というか気になっちゃうので、やはりくっ付かないように食べるのがベストかな。

    はくいちカフェ アトリオ店 グルメ・レストラン

  • 夕食はホテルで5時半に予約してあったので、またバスに乗り戻ります。<br /><br />さっき食べたばかりで食べれないよ、、、と文句を言う子供を黙らせ、レストランへ。百万石会席を頂きます。二の膳は名物の鴨の治部煮あり、のどぐろ、お造りあり。趣向を凝らした料理で美味しかったです。

    夕食はホテルで5時半に予約してあったので、またバスに乗り戻ります。

    さっき食べたばかりで食べれないよ、、、と文句を言う子供を黙らせ、レストランへ。百万石会席を頂きます。二の膳は名物の鴨の治部煮あり、のどぐろ、お造りあり。趣向を凝らした料理で美味しかったです。

    まほろば グルメ・レストラン

  • 三の膳。

    三の膳。

  • 炊き込みご飯も程よい量で、完食できました。<br /><br />食後は大浴場へ。天然温泉ということで期待しすぎた半面、お湯はぬるめ。露天風呂も無いので、開放感が無く(場所柄、仕方ありませんが)、お風呂はちょっと残念。お風呂上がりのアイスに子供達は喜んでいました。<br /><br />翌日は金沢最終日。金沢巧味クーポンを使います!

    炊き込みご飯も程よい量で、完食できました。

    食後は大浴場へ。天然温泉ということで期待しすぎた半面、お湯はぬるめ。露天風呂も無いので、開放感が無く(場所柄、仕方ありませんが)、お風呂はちょっと残念。お風呂上がりのアイスに子供達は喜んでいました。

    翌日は金沢最終日。金沢巧味クーポンを使います!

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集