糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
直江津駅から親不知駅までえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインに乗車しましたが、直江津駅と途中の糸魚川駅で駅周辺を散策しました。その様子と、当日の宿である親不知の民宿和(なごみ)の様子です。<br />

直江津・糸魚川途中下車散策

2019/03/21 - 2019/03/21

直江津駅の北口に延びる商店街。

さすが新潟は酒処。駅近くに必ず酒屋があると言ってもいいと思います。

肉厚の一夜干しのいかがとても柔らかい「塩するめ」
    甘塩の味加減は新潟のキリっとした日本酒に良く合います。

駅前の最初の信号を左折すると、安岡寺通りという直江津が歴史ある街だということを感じさせる古い街並みの通りが続きます。

醤油や味噌漬けの素、新潟の地酒のほか、真空パックになった手作りの野菜味噌漬けも売っています。

安岡寺通りから脇道に見えた古い倉庫のような建物。
    製氷工場とありますが、今は使われていないのかな。

コロッケやメンチカツ、ハムカツが美味しそうなお肉屋さんもあります。

通り沿いにある延命寺というお寺

飲食店も古い街並みに合わせたように渋い感じです。

さらに時代を感じさせるお店も。中華店だと思われますが営業中なのだろうか。

かと思えば、通りから少し外れるとちょっとお洒落なお店もあったりします。

商店街から少し外れた場所にも酒屋さんがあって、地元のお酒の菰樽なんかが置いてあるのもいいですね。

米処の新潟は和菓子屋さんが街中に多いのも特徴です。

翁飴という一口大の大きさで、水飴を固めたような、でもカチカチに硬くはなくグミにも近いような不思議な食感の飴が売っています。

笹だんごとか笹餅とか新潟らしい和菓子を売っています。
    他にも何軒か和菓子屋さんがあり、さすが新潟の古い街という感じです。

商家のような雰囲気の建物内でいただくラーメンです。
    鶏ガラに煮干しが効いたスープはあっさりしていて、もちっとした麺に良く合っています。

直江津駅に戻ってきましたが、北口を出てすぐの場所には割と大きなホテルがあります。

お次は糸魚川駅で途中下車です。
    出口は2つあって、こちらは日本海口です。

出てすぐ横にあるのはヒスイ王国館です。

中二階の入口から階段を降りると大きなヒスイの原石が目に飛び込んできます。

あまり賑やかとは言えませんが、お土産など売っています。

糸魚川には蔵元が5つあるそうです。2年ちょっと前の大火で罹災された蔵元も再建されたとか。

糸魚川は「地酒で乾杯宣言のまち」というだけあって、土産コーナーにも地酒がずらりと並んでいます。

飲食店もあって、糸魚川のB級グルメとも言うべきブラック焼きそばもあります。
    和風のイカ墨パスタです。

2016年の年末に起きた糸魚川の大火。鎮火までに30時間も要した大火で、駅の北側が大きな損傷を受けました。駅北側にはいまだに更地になっているような場所もありますが、西側に延びる本町通りには古い街並みが残っています。

パン屋さんのいのや。店名も建物も和風

信用組合の店頭も古い街並みを損なわないような工夫が凝らしてあります。

商店街の南側には建物の屋根越しにアルプスが望めます。

北側はすぐ日本海

駅の南口はアルプス口と呼ばれています。

駅ビルには糸魚川ジオステーションジオパルがあります。

かつて大糸線を走っていたキハ52が展示されているコーナー

その隣がジオラマ鉄道模型ステーション。

HOゲージとNゲージ2種の鉄道模型車両を実際に運転して楽しむことができます。

しかも一つだけでなくいくつものジオラマがあります。

さらに、車載カメラを搭載した車輌からジオラマ内の景色がモニターに映し出され、運転手になった気分になれます。
    ただし、四季島のみはモニターがありません。

ジオラマ以外にも本当に数多くの模型や鉄道関係の色々なものが揃っていて、つい時間を忘れてしまいます。

日本海沿いの旧国鉄の駅といった風情が残る親不知駅。今日の宿はこちらの近くです。

駅の周囲は何もなく、少し歩くと郵便局と古い民家がポツンと建っていました。

山の方へさらに歩くと小さな民宿が。

さらに少し進んだ先に今日の宿「民宿 和」

周囲はこんな感じで眺望がどうのという感じではありません。

客室は民宿らしくシンプルな和室。バス・トイレは共用。全体的にとても綺麗な民宿です。

宿泊者単位で交代で利用するお風呂は広さも十分で綺麗

洗濯機に乾燥機もあります。

食事は和室の食堂でいただきます。一日に多くても3室または4室しか宿泊客がいないので、この広さで十分です。この日の宿泊は2組2名のみです。
    海水浴シーズンはかなり混み合うようです。

魚中心の夕食が豪華ということで選んだ宿です。
    これにご飯とお味噌汁と漬物が付きます。

メニューの大半が魚料理で、申し訳程度に野菜サラダがあるだけです。

焼魚も煮魚もしっかりといた濃い目の味付けです。

お刺身は4種類。一人前としては十分な量です。
    地酒もお安く飲めます。この日の地酒は2種類。あと日本酒の梅酒とか焼酎もあって、酒の進む料理ということもあって、ついつい飲み過ぎてしまいました。