2019/04/29 - 2019/04/29
328位(同エリア516件中)
さきさん
八十八夜まであと3日(2019年は5月2日)。狭山新茶のシーズンです。
この時期埼玉の茶どころではさまざまなイベントが開催されますが、今回は狭山市役所での「狭山新茶と花いっぱいまつり」に参加し、そのあと日高市まで足を延ばしてお茶を買ってきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高田馬場駅から西武新宿線で出発。
-
狭山市駅に到着。初めて降り立ちましたが、駅中も充実していて、賑わっていました。
-
やはり、狭山と言えば狭山茶です。
-
イベント内容。狭山市役所の中と外での開催です。
-
狭山市お茶大使(お茶の競技大会で入賞した小学生)から新茶をもらいました。
-
手もみ茶の実演をやっています(この写真はまだ準備の段階です)。
蒸した茶葉を手で揉んで針のような形に仕上げるのは正直難しく、体力も必要です。
今ではほとんど機械揉みで製造されているので、この技術は継承されていくのかどうか。 -
市役所のエントランスホールで煎茶席の開催です。
2席参加しました。無料なのはありがたいのですが、ずっと順番を待つことになるので、整理券方式など検討してもらえるとありがたいです。 -
1席目は松風流。
お菓子は熊本のお菓子でした。被災地復興だそうです。 -
2席目は清風流。
お菓子は紅白まんじゅう。皮がピンクで餡が白でした。明後日に迫った改元のお祝いだそうです。 -
外では多くの露店が出ていましたが、あまり活気はなかったです。
-
川越に出てランチ。
昼から飲んじゃってますが、バーミヤンでクーポン使って¥700ほどで済みました。 -
30分おきの川越線に乗って武蔵高萩へ。
-
駅から徒歩5分の「備前屋」さん。
明治創業の狭山茶専門店です。近くに茶畑もあります。 -
お茶を煎れていただきました。
-
こちらのお茶を購入しました。
-
「琥珀 21g」¥390
-
帰りは武蔵高萩から川越経由で池袋へ。
お茶ざんまいの1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17