2018/12/29 - 2019/01/06
914位(同エリア1023件中)
puamanaさん
- puamanaさんTOP
- 旅行記103冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 144,167アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
2019/01/04
-
Cerveceria Giralda
-
電車での移動
セビージャ15:45→マドリード18:15
2019/01/05
-
飛行機での移動
マドリード13:00→成田空港10:45(1/6) JL7088
2019/01/06
-
バスでの移動
成田空港→羽田空港 リムジンバス
-
飛行機での移動
羽田空港15:30→伊丹空港(16:40)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年から2019年の年末年始のお休みはスペインに行きました。
スペインは2度目。今回はアルハンブラ宮殿が目的です。
航空券はJALと共同運航のイベリア航空の成田-マドリード便。
マドリからの移動の高速鉄道のRenfeやAVE、
AVANT、高速バスのALSAはネットから予約しました。
アルハンブラ宮殿、マドリード王宮
アルカサル(セビージャ)入場チケットは事前に日本で購入です。
セビージャのアルカサルの見学~市内散歩のあと、
Renfeでマドリードに戻ります。
-
7日目の1月4日。観光最終日です。
朝はホテル前のカフェAltamiraアルタミラ バー&カフェ 地元の料理
-
朝ごはんプレート。
-
観光最終日のこの日は朝からアルカサルへ。
14世紀に建てられたイスラムとキリストの建築様式が融合している宮殿です。
「ライオン門」10時の予約の列。
左側がオンライン予約者用のレーン、予約していても並ぶの。
手荷物検査があるから、しょうがないのです。アルカサル デ セビリア 城・宮殿
-
城壁を抜けた所にはペドロ1世宮殿。
ペドロ1世がイスラム文化が好きだったので、
アルハンブラ宮殿のような宮殿を造らせたとか。 -
建物に入っていくと。。。
宮殿内の謁見の間の祭壇画。
聖母マリアがアメリカ大陸への航海を見守る姿。 -
2階に上がる階段。タイル装飾が美しい~。
2階は宮殿で使用されているタイルの展示室でした。 -
1階に降りて宮殿見学。乙女の中庭。
アルハンブラ宮殿のライオンの中庭そっくり! -
乙女の中庭を囲んでいる部屋を見ていきます。
-
装飾にはアルハンブラより色がたくさん使われてます。
-
-
木組み天井。
-
幾何学模様のタイルの床も綺麗なんだよ~。
-
政治や外交の場として利用されていた大使の間。
壁の漆喰細工が本当に華やか。 -
ドーム型の天井は宇宙を表しているのだそう。
金色なのだけどとても上品な仕上がりなのです。 -
続いてアルフォンソ10世が建てたゴシック宮殿へ。
ここからはイスラム様式は一切なし、キリスト様式の宮殿です。
聖母マリアの祭壇画。 -
宴会の間の壁には色とりどりのタイル装飾。
へた絵でかわいいの。 -
宮殿から出て庭園の見学へ。
ペドロ1世のお妾さんだったマリア・デ・パディーリャの浴場。
こんなところに!!!?? -
奥へ進んでいくと幻想的なプールのようは浴場が見えてきた。
雨水を貯めて使っていたそうです。
絶対寒いだろうな。。。。 -
アルカサルの庭園は糸杉の迷路があったり。。。
-
タイルが綺麗なベンチがあったり。
散策が楽しいです。 -
楽しかった、アルカサル。
-
庭園の見学で宮殿見学は終了。
最後はバンデラスの中庭に出ます。ここにもオレンジ。 -
-
アルカサルは華やかに彩ったアルハンブラ宮殿と言った感じで、とても素敵でした。
-
アルカサルを出て、すぐ近くにあるインディアス古文書館へ。
ここには15世紀の大航海時代や、
コロンブス、マゼランなどの直筆原稿などが所蔵されています。インディアス古文書館 建造物
-
入場は無料。入るときには手荷物検査があります。
且つて商品取引所だった建物なので立派。 -
係員さんいないし、どこに直筆文書が?
ググってもわからなくて見つからず。残念なり。
とりあえず2Fに飾られているムリーリョを観られたので良かったかな。 -
ランチは大聖堂のすぐ近くにあったお店
Cerveceria Giralda
日本語メニューがあったので決定。 -
サルモレホを初めて飲みました。食べましたかな?
スペインのトマトスープで、
かなり濃厚で重いので、食べるって感じ。
マリネしたイワシが入っててビネガーきいてて美味しい。 -
なにげにおしゃれなスペインオムレツ。クリーム付き。
-
カツオのたたきかなあ。
アヒージョも頼んで満腹になりました
観光客向けのお店だけど、なかなかよろしかったです。 -
ランチの後は黄金のタワーまでお散歩。
1220年に川の岸辺に防衛のために建てられた塔。
当時は黄金のタイルで覆われていたのだとか。
これでセビージャの観光は終了。
(救済病院に行くのを忘れてたのだけど!帰ってから思い出した)黄金の塔 モニュメント・記念碑
-
ホテルに戻ってタクシーでセビージャ駅へ。
ここからマドリードまで最後の長距離移動です。
3時半のセビージャ駅。
なが~~いエスカレーターでホームへ。地下鉄 (セビリア) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
またしても車内ガラガラ。一路マドリードへ!
-
車窓からの景色はオリーブ畑が続きます。
もう、ず~~~っとオリーブ! -
車内サービスはサンドイッチ。
こないだと一緒のもの。
もうお酒はいらないからコーヒーで。
2時間半でマドリードのアドーチャ駅到着。 -
オリーブ畑を見ながら2時間半でマドリードのアトーチャ駅到着。
6時すぎのアトーチャ駅。アトーチャレンフェ駅 (地下鉄) 駅
-
最終日のホテルはAC ホテル カールトン マドリード
駅から近いけどちょっと雑多な界隈にある。AC ホテル カールトン マドリード ホテル
-
ロビーはこんな感じ。
-
部屋は広め。スペインのホテルは部屋が広いなあ。
壁が超薄くて隣の声が丸聞こえで夜中に不快な思いをしました。
うるさいから壁をドンドン叩いたら、
部屋のドアを蹴られて、「出てこい」みたいなこと叫んでた。
最期に嫌な思いしちゃった。 -
バスタブなしでシャワーだけ。
-
テレビとかデスクとか。
2掛けテーブルもあって使いやすかった。 -
お土産を買いにメトロでソルへお出かけしました。
ホテルからメトロの駅まではゆっくり歩いて10分ぐらい。
プエルタ・デル・ソル広場のツリー、綺麗。プエルタ デル ソル 広場・公園
-
無事に買い物も終わってソルで夕食?と思ったけども。
お昼ごはん食べ過ぎてお腹が空かないー!
ってことで、夜は軽くハモンたっぷり入ったバゲットを。
美味しい。 -
1月5日 とうとう帰国です。
飛行機20時間遅延から始まった旅も終わり。
始まりがあれば終わりがある、寂しいのです。
マドリードから日本への飛行機は13時発。
マドリードの空港、とっても広くて迷う~。アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港
-
広すぎて迷ってしまい、右往左往しながらイベリア航空のラウンジへ。
コーポレートカラーの赤で彩られていて、とってもオシャレ。
もっと早くホテルを出てきて、ここでゆっくりすれば良かったと後悔。イベリア航空 プレミアムラウンジ ベラスケス 空港ラウンジ
-
ビールいっぱいある。ワインもいっぱいある。
-
おつまみ。
-
スペインオムレツ~
-
時間になったので搭乗口へ。
この空港は広いから、ラウンジからも遠いぞー。
空港では、ちょっとだけお土産ものを買ったぐらい。
食事も質素だし、終始お金を使わない旅でした。
両替したユーロがめっちゃ余っちゃった。 -
最後までいいお天気。
スペインのお天気最高ですね。 -
帰りの機内食は焼きうどん。
期待していなかったけど意外にイケました。 -
2回目。サンドイッチ。
-
成田到着→バスで羽田に移動→伊丹に移動。
へとへと~~で帰宅です。
今回のスペイン旅行。
アクシデントもなく終わって何よりでした。
毎日移動するのは思ったより大変じゃなかった。
電車の旅もバスの旅も新鮮でワクワクしたし、
毎日訪れる街がどこも違ってて、本当に楽しかった!
どの街も素敵だし、なんでも美味しいし、お酒は安いし、
気候はいいし、みんな優しいし、物価は控えめだし、
今回の旅でスペインが大好きになりました
また来たいな、ユーロ余ってるし。
フライト14時間はきついけど!成田空港第2ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
puamanaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
AC ホテル カールトン マドリード
3.69
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
セビリア(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54