マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年から2019年の年末年始のお休みはスペインに行きました。<br />スペインは2度目。今回はアルハンブラ宮殿が目的です。<br /><br />航空券はJALと共同運航のイベリア航空の成田-マドリード便。<br />マドリからの移動の高速鉄道のRenfeやAVE、<br />AVANT、高速バスのALSAはネットから予約しました。<br />アルハンブラ宮殿、マドリード王宮<br />アルカサル(セビージャ)入場チケットは事前に日本で購入です。<br /><br />スペイン到着2日目。大晦日の今日はマドリード観光をした後、<br />コルドバまで移動します。

2018-19年越しスペイン2 マドリード王宮~コルドバへ移動

2018/12/29 - 2019/01/06

puamana

puamanaさん

スペインは2度目。今回はアルハンブラ宮殿が目的です。

マドリからの移動の高速鉄道のRenfeやAVE、
AVANT、高速バスのALSAはネットから予約しました。
アルハンブラ宮殿、マドリード王宮

スペイン到着2日目。大晦日の今日はマドリード観光をした後、
コルドバまで移動します。

12/31のマドリードの朝はプエルタ・デル・ソルから。
    本日大晦日。
    夜の騒ぎに備えてフェンスで囲われるクマとイチゴの木の像。

プエルタ デル ソル 広場・公園

朝食は広場からすぐのチョコラテリア サン ヒネス
    Chocolateria San Gines
    チューロスとホットチョコレートの専門店

チョコラテリア サン ヒネス カフェ

細いのがチュロス、太いのがポラスなんだそう。
    初めてなのでチュロスにしました。

ホットチョコレートは甘くなく、でも濃厚。
    チュロスに沢山つけてもぺろりと食べられちゃう。
    美味しいー!

午前中はマドリード王宮の見学です。
    10時からのチケットを予約していました。

マドリード王宮 (オリエンテ宮) 城・宮殿

白くて美しい、さすがKingdom of Spain☆ミ

部屋数 3,418室の宮殿。まずは圧巻の主階段。
    観光客いっぱいで雑多な写真ですが。

天井のフレスコ画がとにかく素晴らしいのです。

館内で撮影できるのはここまで。
    王宮内にはいろいろなテーマの部屋があって、どれも豪華絢爛でキッラキラ。
    私感ではベルサイユ宮殿より面白かったな。

王宮は1時間ぐらいで見学終了。
    直ぐ近くのオリエンテ広場の騎馬像を見たり、

オリエンテ広場 広場・公園

うろうろ~っとお散歩をしました。
    マヨール広場には大きなツリーとクリスマスマーケット。

マヨール広場 広場・公園

お腹が空いてきたのでサン・ミゲル市場へ。
    2009年にリニューアルされたそうで外観も場内も綺麗です。
    市場というよりフードコートっぽいかも。

サン ミゲル市場 市場

お昼過ぎだったので観光客や地元の人で溢れかえっていました。

ハムのお店。

どのお店も美味しそうなピンチョがいっぱい。

オリーブ専門店も。

デザートも揃ってます、美味しそう。

テーブルエリアでゆっくり食べるもよし、
    お店のカウンターで食べるもよし、
    そこら辺で立って食べるもよし。

私たちはまずはお店のカウンターで、
    とろとろ卵のオムレツとサングリアをオーダー。
    美味しい~

これも美味しかった。
    市場にはいろんなお料理があって楽しかったな。

次のお店へ移動。

サン・ミゲル市場の次は1906年創業の老舗バル。
    ラ・カサ・デル・アブエロ La Casa Del Abuelo

ラ カサ デル アブエロ (ヴィクトリア12) 地元の料理

ワイワイしてて、とっても良い雰囲気。
    お店のおじさんもかわいいのだ。

この店の名物のエビのアヒージョ バゲット付き
    上質なエビじゃないんだけど(たぶん芝エビ)
    このお店の雰囲気込みで最高でした。

ソル広場に戻って百貨店のエル・コルテ・イングレスでお土産見たり。
    今買うと荷物になるので最終日にまとめて買います。
    5Jのハモンイベリコです。安い~欲しい~

マドリード 駆け足で観光終了。
    ホテルに戻って荷物をピックアップしたらコルドバに移動します。

エル コルテ イングレス (カジャオ広場店) 百貨店・デパート

3時過ぎにホテルに戻り休憩してからアトーチャ駅へ。
    スペイン国鉄Renfeの高速鉄道AVEに乗ってコルドバまで移動です。
    今回は一等で行くので出発までは専用ラウンジへ。
    飲み物はソフトドリンクからビール、食べ物はクッキーなど甘いものなど。

マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE)

時間になったのでホームへ。
    ホームへ下りる際も、ホームでも検札がありました。
    イタリアもフランスもこんなに厳しくない、スペインは意外にきっちり。

コルドバまで乗る車輌。

ガラガラです。
    この車両の乗客、私たち含めて6名。
    でも前の人が音を出して動画を見ているので賑やかです。

各車輌にモニターがあって映画をやってる。
    アテンダントさんからはイヤホンも貰えます。
    席にはコンセントもあるので充電もばっちり。
    Wi-Fiは電話番号の登録が必要だったから使わず。

走り出してしばらくしたらドリンク(お酒もOK)
    その後に軽食でサンドイッチが配られました。

1時間48分でコルドバ駅到着。思ったより大きな駅。
    大晦日だったけどタクシーもいっぱい待機してました。
    ホテルまでは15分ぐらいで6ユーロ。

1泊だけでもったいない!
    ラス カサス デ ラ フデリア Las Casas De La Juderia
    17~18世紀の邸宅を利用したホテル(昼間に撮影)

Las Casas De La Juderia Hotel ホテル

間接照明で薄暗く、雰囲気のあったラウンジ。

夜、ライトアップされたパティオ。

イスラムっぽい雰囲気のすっごくかわいいお部屋!
    スーツケースも楽々広げられる広さ。Wi-Fiは弱いです。

ベッドヘッドも素敵でしょ。

ベッドの上に置かれているのはブドウ。
    スペインでは新年を迎える時に12粒のブドウを食べる風習があるから。
    こんな心遣いはとっても嬉しいのです。
    とは言え疲れのため、ブドウのことは忘れて10時には熟睡。

バスルーム。この部屋はハンディキャップルームみたい。
    タオルをほかほかにしてくれるヒーター付き。

ホテルはユダヤ人街にあります。
    ちょっと周辺をお散歩。
    夜空に照らされるメスキータのミナレット。

メスキータ 寺院・教会

大晦日だけどお店も空いてないから人はほとんどいない。
    かと言っても危険な雰囲気は皆無です。
    0時には爆竹の音が凄かったらしいけど、どこであったのでしょう?

電車にちゃんと乗れて無事にコルドバに着けて良かった~な大晦日でした。