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潤井川から富士川まで自転車で走って来ました。<br /><br />走行時間 : 午前10時10分頃から午後0時過ぎまで約2時間<br />走行距離 : 約19KM<br /><br />★富士市役所のHPです。<br />http://www.city.fuji.shizuoka.jp/<br /><br />★(仮称)新々富士川橋整備事業のページです。(ふじのくに静岡県HPより)<br />http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-840/shinshin/index.html<br /><br />★EXPASA富士川上り :東京方面のページです。<br />https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=33

自転車でGO! 2019.04.28 潤井川から富士川まで走りました

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2019/04/26 - 2019/04/26

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てんとう虫

てんとう虫さん

潤井川から富士川まで自転車で走って来ました。

走行時間 : 午前10時10分頃から午後0時過ぎまで約2時間
走行距離 : 約19KM

★富士市役所のHPです。
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/

★(仮称)新々富士川橋整備事業のページです。(ふじのくに静岡県HPより)
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-840/shinshin/index.html

★EXPASA富士川上り :東京方面のページです。
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=33

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.5

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  • 港大通りと青葉通りが交差する中央公園東交差点をスタートします。

    港大通りと青葉通りが交差する中央公園東交差点をスタートします。

  • 緑が目立ってきました。

    緑が目立ってきました。

  • その先潤井(うるい)川大橋付近のツツジです。

    イチオシ

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    その先潤井(うるい)川大橋付近のツツジです。

  • 潤井川大橋を渡って右折し、潤井川右岸を上流へ走って来ました。

    潤井川大橋を渡って右折し、潤井川右岸を上流へ走って来ました。

  • その先、富士市立中央小学校付近です。

    その先、富士市立中央小学校付近です。

  • 富士見橋付近で。

    富士見橋付近で。

  • さらに上流へ。

    さらに上流へ。

  • その先で潤井川から離れ、富士緑道へ。<br /><br />▼富士緑道とは…<br />1969年(昭和44年)の身延線富士駅 - 入山瀬駅間の経路変更に伴い廃線となった敷地のうち、車道にならなかった旧本市場駅付近から、現在の身延線と合流する潤井川付近までの約2kmを再活用した公園。1985年(昭和60年)に完成した。 <br />登記上は公園であるが、廃線跡地という地形から石畳を中心とした遊歩道とし整備され、園路は名前の通り植木や季節の花が植栽し、所々に椅子やアスレチック用具などが設置されている。 <br />自動車やオートバイなどの車両は通行できない歩行者専用路(自転車も通行可能)となっているため、通学路や散歩道として利用されている。 <br />旧身延線は単線であったため遊歩道の幅は2mから4m前後であるが、旧竪堀駅の島式ホーム跡地は広場として、遊戯施設、トイレ、ゲートボール場などが整備され、一般の公園として利用されている。また旧竪堀駅進入手前では遊歩道がポイントの形に沿って別れており当時の線路の面影が残っている。なお、旧本市場駅の跡は残っていない。 (ウィキペディアより)<br />

    その先で潤井川から離れ、富士緑道へ。

    ▼富士緑道とは…
    1969年(昭和44年)の身延線富士駅 - 入山瀬駅間の経路変更に伴い廃線となった敷地のうち、車道にならなかった旧本市場駅付近から、現在の身延線と合流する潤井川付近までの約2kmを再活用した公園。1985年(昭和60年)に完成した。
    登記上は公園であるが、廃線跡地という地形から石畳を中心とした遊歩道とし整備され、園路は名前の通り植木や季節の花が植栽し、所々に椅子やアスレチック用具などが設置されている。
    自動車やオートバイなどの車両は通行できない歩行者専用路(自転車も通行可能)となっているため、通学路や散歩道として利用されている。
    旧身延線は単線であったため遊歩道の幅は2mから4m前後であるが、旧竪堀駅の島式ホーム跡地は広場として、遊戯施設、トイレ、ゲートボール場などが整備され、一般の公園として利用されている。また旧竪堀駅進入手前では遊歩道がポイントの形に沿って別れており当時の線路の面影が残っている。なお、旧本市場駅の跡は残っていない。 (ウィキペディアより)

  • 富士緑道は、以前身延線が走っていた跡地に出来、ここは公園(旧竪堀駅付近)になっています。

    富士緑道は、以前身延線が走っていた跡地に出来、ここは公園(旧竪堀駅付近)になっています。

  • そしてJR身延線のガード手前に来ました。

    そしてJR身延線のガード手前に来ました。

  • 右手には、富士山が見えます。

    右手には、富士山が見えます。

  • その後、富士川の堤防へ来ました。

    その後、富士川の堤防へ来ました。

  • そして、新々富士川橋建設現場です。

    そして、新々富士川橋建設現場です。

  • 南を見ると画像ではわかり難いのですが、東名高速道路富士川SAの観覧車が見えました。

    南を見ると画像ではわかり難いのですが、東名高速道路富士川SAの観覧車が見えました。

  • こちらは先程とは反対側に見えた橋脚です。<br />この当たりを通って富士川を横切って橋が架かるんですね。

    こちらは先程とは反対側に見えた橋脚です。
    この当たりを通って富士川を横切って橋が架かるんですね。

  • その先で撮った富士川の上流と下流です。

    その先で撮った富士川の上流と下流です。

  • 東名高速道路の方に走って来ました。<br />後ろを振り返って富士山です。

    東名高速道路の方に走って来ました。
    後ろを振り返って富士山です。

  • 東名高速道路下からもう1枚富士山を。

    東名高速道路下からもう1枚富士山を。

  • 東名高速道路を潜って。

    東名高速道路を潜って。

  • 少し東へ走ってお茶畑を手前に入れてみました。<br />そしてこの近くに「工事中立ち入り禁止」の看板がありました。<br />入ったのは何処だったのかな。<br />気が付かないうちに入ってしまったようです。(その間の位置情報は表示してありません。愛車と富士山が写っている付近は表示がなかったので、その後から後の分としました。)

    イチオシ

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    少し東へ走ってお茶畑を手前に入れてみました。
    そしてこの近くに「工事中立ち入り禁止」の看板がありました。
    入ったのは何処だったのかな。
    気が付かないうちに入ってしまったようです。(その間の位置情報は表示してありません。愛車と富士山が写っている付近は表示がなかったので、その後から後の分としました。)

  • 雁堤に来ました。<br /><br />雁堤

    雁堤に来ました。

    雁堤

    雁堤 名所・史跡

  • ツツジと富士山です。<br /><br />雁堤

    イチオシ

    ツツジと富士山です。

    雁堤

  • 雁堤

    雁堤

  • 愛車を入れて。<br /><br />雁堤

    愛車を入れて。

    雁堤

  • アングルを変えて。<br /><br />雁堤

    イチオシ

    アングルを変えて。

    雁堤

  • 雁堤近くで今年初めて見た鯉のぼりです。

    雁堤近くで今年初めて見た鯉のぼりです。

  • 狭い道を気ままに走って来ました。

    狭い道を気ままに走って来ました。

  • JR身延線のガードを潜って来ました。<br /><br /><br /><br />

    JR身延線のガードを潜って来ました。



  • そして東へ。

    そして東へ。

  • 青葉通りを東へ戻ります。

    青葉通りを東へ戻ります。

  • 米の宮浅間神社まで来ました。

    米の宮浅間神社まで来ました。

  • 中央公園付近です。

    中央公園付近です。

  • スタート地点の港大通りと青葉通りが交差する中央公園東交差点へ戻って来ました。

    スタート地点の港大通りと青葉通りが交差する中央公園東交差点へ戻って来ました。

  • 午前10時10分頃から午後0時過ぎまで約1時間30分、約19KM走って来ました。

    午前10時10分頃から午後0時過ぎまで約1時間30分、約19KM走って来ました。

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