パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近トルコ国内をコツコツ開拓していましたが、実はまだ行ったことがなかったのが、トルコ観光王道のパムッカレとエフェス遺跡。<br /><br />いつもの週末旅行では日程的に難しいですが、祝日を使って4連休が取れたので、エーゲ海地方のデニズリ、パムッカレ、カラハユット、セルチュク、エフェス、クシャダス、イズミルを巡ってきました◎<br /><br />Part 1は温泉編。デニズリ(Denizli)を経由して、パムッカレ(Pamukkale)とカラハユット(Karahayıt)に行ってきました。<br /><br />ラインナップは以下のとおり。<br />*7時間!のバス旅とその道中<br />*デニズリで街歩き、可愛いオヤGet<br />*パムッカレの石灰棚とヒエラポリス遺跡<br />*パムッカレ観光にあると良い持ち物<br />*カラハユットでぬくぬく足湯<br />以上です。<br /><br />パムッカレは枯れてきている(水量を調整している)と聞いていましたが、一部ちゃんと放水されていて、パムッカレらしい美しい景色を楽しむことができました。<br /><br />今回の旅は、タクシーを一切使わず、バスとドルムシュだけで移動できました。この地域は、個人旅行者にとって旅行しやすい地域だと思います◎

エーゲ海地方で温泉・遺跡・海の旅 Part 1~純白のパムッカレ&褐色のカラハユットで温泉編~

2019/04/20 - 2019/04/23

mishmishさん

ラインナップは以下のとおり。
*7時間!のバス旅とその道中
*デニズリで街歩き、可愛いオヤGet
*パムッカレの石灰棚とヒエラポリス遺跡
*パムッカレ観光にあると良い持ち物
*カラハユットでぬくぬく足湯
以上です。

高速・路線バス 徒歩

• Salaamさん 2019/08/23 05:23:04
    見落としてた!
    mishmishさん、メルハバです!

欠かさず見ていたつもりが旅行記見落としまくっていました(汗)
    パムッカレに行かれたんですね。
    実は来年の旅行はトルコかザンジバルかの二択になりそうで、どうしたものかと考えていましたが、いつかは見たいパムッカレを見て心が揺らぎまくりです。
    やはりパムッカレは湯量調整でイメージしているのよりはだいぶ寂しい状態になっているようですね。噂には聞いておりましたが…。
    ただ、これまた不確かな噂ですが、年に何回か(片手で数える程度)は状況維持の為に多めにお湯を流す日があるとかないとか。こちらは噂にしか過ぎずちょっとだけ調べた程度ではその日がいつなのか、本当にそんな日があるのかは解らずじまいですが。なんとかパムッカレに行くならその日に合わせたいのですが、そう簡単ではなさそうですね。

訪れた際にはアンティークプールも行きたい予定なので、30分待ってバスに乗れるようにもしたいですね。情報ありがとうございます。
    そして宿泊はなるべくカラハユットを主眼にして、と。

一番悩ましいのはここまでの交通手段ですね。
    時間制約激しい日本人観光客的にはデニズリまで飛行機なのでしょうが、mishmishさん情報を見てバスの破格の安さにケチ根性に火がついてしまいそうな…。悩ましいところです。

引き続き情報を参考にさせていただきます!

Salaam

mishmish

mishmishさん からの返信 2019/08/26 17:56:55
    RE: 見落としてた!
    Salaamさん、メルハバです!

パムッカレの旅行記、読んでくださりありがとうございます!
    私も、4traにしばらく遊びに行けてなかったのですが、その間にSalaamさんのインド旅行記がアップされていて。近々じっくり読ませていただきます^^あ、でも奥様の美しいサリー姿(サービスショット)はもちろんチェック済みです笑

来年のご旅行は、トルコかザンジバルとのこと。究極の選択ですね!
    きっとSalaamさんはプレゼン担当で、決定権は奥様が握ってらっしゃる模様^^私としては、旅慣れているSalaamさんのトルコ旅行記もぜひ読んでみたいです!

パムッカレの放水日、気になりますよね。私も行く時にネットで調べたんですけど、英語で調べる限りでは全然情報が出てこなくて。私の行った日は、そこそこ放水されてて良かったものの、それでも石灰棚のほんの一部でしたから。その日の放水具合と期待度によって、感動<残念となりかねないのが、パムッカレ観光の難しいところですね。

移動は、飛行機がオススメですヨ。プレゼンでも飛行機にしといた方が笑。イスタンブールと地方都市を結ぶ国内線は本数が充実してますので。私は地方都市扱いの首都在住なので、デニズリへの直行便がなく、イスタンブールに経由するくらいなら、バスで行こうということに(我が家のケチ根性も年季が入ってるので笑)。例えば、(カッパドキア最寄りの)カイセリ空港とデニズリ空港も多分直行便がないので、飛行機移動となるとイスタンブールが起点になるのでしょうかね。

Salaamさんのプレゼンの行方が楽しみですね〜^^

mishmishより

• gamzeさん 2019/06/01 10:28:20
    パムッカレのブルー!
    mishmishさんこんにちは!
    未だにパムッカレもエフェスも未踏の地なので、大変興味深く拝見しました~!

パムッカレはガッカリ観光地の印象が強くてあまり関心を持っていなかったのですが、予想外にきれいで、ちょっと行ってみたくなりました。子どもには石灰棚歩きは楽しいかもしれないですね。

パムッカレのまわりの遺跡や、クルムズ・スなど、全く知りませんでした。トルコにも足湯があるんですねー!

夏に休みが取れたらカシュに行きたくて宿も押さえていたのですが、休みがうまく取れなくて泣く泣くリリースしました。カシュと合わせてパムッカレやセルチュクに寄る方法を模索していたので、すごく参考になりました!

次回も楽しみにしています!

mishmish

mishmishさん からの返信 2019/06/14 18:10:42
    RE: パムッカレのブルー!
    gamzeさん、こんにちは!

パムッカレの旅行記も読んでくださり、コメントまでくださりありがとうございます^^
    バイラム休暇で出かけたり、ちょっと体調を崩していて、お返事がすっかり遅れてしまって申し訳ないです。

そう、私の中でも、パムッカレは「実際のとこ温泉枯れてるんでしょ」的なガッカリ観光地のイメージだったので、後回しにしてしまっていたのですが、思っていたより楽しかったです^^景色や遺跡を見るだけだと、お子さんたちも飽きてしまうかもしれませんが、石灰棚を歩いて水遊びができるとなれば、イベント性があって楽しめる気がします。それでも、やっぱり枯れてる感は否めず、観光地として寂れつつはあるのかなと思います。ちゃんと放水している日が予め分かればベストなんですけどね。

トルコの足湯文化、意外ですよね。宿泊するなら、ぜひカラハユットがオススメです^^

gamzeさんは、今年の夏のトルコ旅行はお預けですか・・・。残念です〜。お勤めされていると、休暇の予定を合わせるのって難しいですもんね。そして、カシュを候補地とされていたとは、gamzeさんお目が高いです!私の周りでもカシュ好きが多いです。実は私も今回のバイラム休暇をカシュから車で30分程のカルカンという村で過ごして、青い海を楽しんできました。カシュには寄れなかったのですが、カシュ+青の洞窟、憧れます。
    ぜひ近いうちにまたトルコ旅行企画されてくださいね!

私もgamzeさんの次の旅行記、楽しみにしております♪