2019/04/27 - 2019/05/05
30位(同エリア82件中)
関連タグ
かぴうささん
平成最後の海外旅行。
今年は何と10連休(^○^)/
10連休って決まったその日にタスマニアへの航空券を予約し、約半年後、待ちに待ったGWが到来!
2017年のクリスマス以来、2回目のタスマニア旅行です!
我が家では前回の旅行以降、ウォンバットのことを「ウォンちゃん」と呼んでいて、今回も「ウォンちゃん」探しが旅の目的。
また、旅の後半はメルボルンを起点にして、野生のコアラ探しをしようと、目的に追加。
海外旅行は、私たちにとってはある意味「修行」。
毎度毎度、トラブルや困難なことが発生します。
いつも、それをクリアするたびに「次は何だ?」と身構えて…
今回は大したトラブルもなく、無事に楽しい旅行となりますように…m(_ _)m
初日は、成田空港からメルボルン経由でタスマニアのデボンポート空港へ。
そこからレンタカーで、壁画の町シェフィールドに立ち寄って、クレイドルマウンテンへ直行。
クレイドルマウンテンに宿泊するので、チェックインをしたら、早速ウォンちゃん探しに出発です!
-
バスで成田空港へ!
GW初日なのに、渋滞ナシ!
時間どおりに到着です。
空港では、東京オリンピックのPRエリアがありました! -
チェックインを済ませ、お約束のカードラウンジへ(^○^)
入ったときは満席だったけど、40分後に出たときはがら空き。
タイミングでこんなにも違うんだ~ -
20:05発、QF080便でメルボルンへ!
9時間50分のフライトです。
カウンターの方のお陰で、最後尾の隣同士の席!
シート気にせず倒せるからラッキーです!
カンタス航空の席は、人間工学に基づいたシートで、身体への負担が少ないんだそう。
シートピッチは、広々とまでは言えないけど十分な広さ。
タッチパネル式のモニターと、USBジャック、小さなポケットも付いていて便利です。
映画のプログラムは、日本語対応の映画が一覧で出るので、とっても探しやすい!
しかも20作品くらいあって、とっても充実! -
離陸して1時間半で、1度目の機内食。
お寿司、ペンネ、ポークステーキから選べるのですが、残念ながらお寿司は売り切れ。
以前、お寿司を食べて美味しかったからまた食べたかったな~
仕方なく、ポークステーキをチョイス。
でも、ポークステーキのソースがハニーソースでとっても美味しくて、付け合わせのマッシュポテトもほんのり甘くてGOOD!
ホカホカのパンの中にはバターが!
スパークリングワイン2本と赤ワイン1本をいただきました!
スパークリングがあるだけでも嬉しいのに、赤ワインは、メルローとシラーズ(オーストラリアでは、シラーではなくシラーズ(Shiraz)と呼ばれています)から選ぶことができました。
…「両方ちょうだい!」とは言えず。
でも、勢いで言ってみれば良かった。
今だに後悔。 -
着陸の1時間半前には、2回目の機内食。
マフィンとフルーツプレート。
マフィン、温かくてすっごく美味し~
定刻より30分早い7時に到着!
さぁ、ここでタスマニアのデボンポート行きへ乗り継ぎです! -
国内線に乗り継ぐ場合も、入国審査をして、一旦手荷物を受け取ってから税関を通る必要があります。
入国審査は、Smart Gateによる自動入国審査。
飛行機を降りたすぐの所と、入国審査場にe-Passport認証・発券機(Kiosk)があります。
やり方はとっても簡単!
案内の図に従って、パスポートの顔写真のページを差し込み、画面に出てくる3つの質問に答えます。
日本のパスポートを入れると日本語で質問が出てくるので安心です!
その後、自分の名前が入ったカードが発行されるので、これを持って入国審査場にあるSmart Gateに進みます。
Gateに進んだら、Kioskで発券されたカードを矢印の方向に挿入し、前方のカメラを見ます。
写真撮影が終わるとカードが戻ってきます。
カードを引き抜くとゲートが開くので通過します。これで入国審査完了です!
で、荷物を受け取って、税関へ…。
食料品の持ち込みがかなり厳しいオーストラリア。出発直前に、「移民法が改正されて、違反物を持ち込んでいたら入国拒否できるようになりました。なので、更に厳しくなったから、検査に時間がかかりますよ」って、メルボルンの日本総領事館からメールが送られてきていたっけ。
「申告あり」の列に並び、いよいよ中身チェックの列かスルーの列かに采配するおじさんのところへ。
「何入ってるの?」って聞かれてたので、事前に用意していた写真の中身リストのメモを見せました。
リストをサッと一読して、「OK!」とスルーの列へ!そのまま出口へ。
無事に入国です! -
国際線はターミナル2に到着します。
カンタス航空の国内線は、ターミナル1。
歩いて5分!
シドニーのようにバス移動がないので楽チン! -
HUNGRY JACK'Sを発見!
国内線のターミナルにはいくつか飲食店があるけど、こことカフェしか開いていない。
次のフライトまで少し時間もあるし、何か食べよう!
私は「BREKKY SUPER STUNNER」という、モーニングセット。
チーズトースト2P、ハッシュドポテト2P、小さなパンケーキ4P、カフェオレで何と5.95ドル!
オーストラリアでは、BREAKFASTのことをBREKKY(ブレッキー)って言います。
早速オーストラリアを実感! -
ダンナさんは、WHOPPER Jnr.セット(8.75ドル)。
-
飛行機を眺めながら、のんびり朝食。
メルボルンの国内線空港はあまりお店がないので、ここで時間を潰すことに。 -
HUNGRY JACK'Sではあまり思わなかったケド、改めてオーストラリアの物価の高さを実感…。
コーラ500mlのペットボトルが、5.67ドル。
2本で8ドル。
チョコバー付きだと7ドル。 -
メルボルン発9:50のカンタス2051便でデボンポートへ。
約1時間のフライト。
この飛行機は2×2列のプロペラ機。 -
モニターもなければ、ブランケットもナシ。
でも、シートピッチは悪くないゾ! -
タスマニアの海岸。
まもなくデボンポートに到着です。
プロペラ、頑張って~! -
デボンポートに到着!
今回お世話になる車は、bargainレンタカー。
空港にはカウンターがなく、係のオジサンがお迎えに!一緒に空港前に停めてあった赤い車へ。
事務所に行くんだと思ったら、そのまま車内で免許証やカードを見せて手続き…。
あれ?オジサン降りちゃった。
どうやらこの車をこのまま乗ってっていいみたい! -
何てスムーズに借りれたのかしら!!
幸先いいぞ!!
デボンポート空港を出て、シェフィールド(Sheffield)という壁画の町に向けて出発です!
およそ30分の道のり。 -
早速、羊さんたちにご挨拶!
-
と、その前に、以前にも立ち寄ったデボンポートのスーパーへ。同じ敷地内に、オーストラリア最大手の「Woolworths」と、2番手の「Coles」と、もう一つのスーパーがあります!
「Woolworths」と「Coles」を行ったり来たり…
カンガルーのお肉とワラビーのミンチを発見。
ワラビーは初めて見ました。 -
遠くに、マウントローランドが見えてきました!
シェフィールド(Sheffield)は、この山の麓にあります。 -
シェフィールドに到着。インフォメーションセンターへ。
ここは、人口1000人の小さな町。
1980年代に、町おこしのためにカナダのChemainusという町に習って地元の画家が商店などに壁画を描いたのがきっかけで、今は40くらいの壁画があるそうです。
この裏手には、壁画公園がありました。 -
シェフィールドは、とっても小さい町なので約200~300mほどのメインストリートを中心に見所となる壁画が集まっています。
絶滅したタスマニアンタイガーとマウントローランド。 -
郵便局の壁画。
真ん中には、古い本物のポストがあります。 -
この壁画は競馬かなぁ?
-
本物のレトロな給油機と壁画。
何が本物で、何が絵なのか一見分からない~! -
IGA(スーパー)も何だかステキ!
-
墓地にも壁画が。
-
人気のアイスクリーム屋さんの壁画も、ポップな看板に似合わず素朴な感じ!
-
レストランを探したけど、開いていたのはカフェと中華レストランが数軒だけ。
タスマニア初食事が「中華」っていうのには抵抗があったけど、仕方なく中華レストランへ。 -
ドアには今年の干支「イノシシ」が!
このまま年賀状になるね(^○^) -
ダンナさんは、チャーハンに、牛肉の炒め物&エビの炒め物の選べるオカズ二種セット。
-
私は、オーストラリアのB級グルメ「ビーフパイ」!
中のホロホロのお肉にグレイビーソースが染み込んでいて、今までに食べたビーフパイの中で一番美味しい!
ビーフパイのイメージが変わりました! -
予想外に美味しく、満足だったランチを終えて外に出ると、少し変わった雲が…!
-
マウントローランドは、「クレイドルマウンテンと雰囲気が似ている」って地元ではよく比較されている山です。
クレイドルマウンテンもいいけど、マウントローランドもいい感じでしょ? -
シェフィールドから、今夜お世話になる「クレイドルマウンテン ハイランダーズ コテージ」へ。
-
シェフィールドから1時間弱で、「クレイドルマウンテン ハイランダーズコテージ(Cradle Mountain Highlanders)」に到着!
クレイドルマウンテンビジターセンターのすぐ近くにあります。 -
今夜お世話になるのは、このコテージ。
「WOODSMOKE」っていう名前が付いていました。 -
ベッドには、電気毛布が入っていました!
-
足元にはテレビ。
テレビがあるって当たり前な感じですが、明日のホテルにはテレビがないので、何となく撮影~ -
リビングには薪ストーブが!
-
キッチンは広くはないけど、十分な広さ。
「コンロがない!」って一瞬焦りましたが、シンクの下に、取り外し可能な電気コンロ(2口)がありました。 -
シンクの下
写真左下のが、電気コンロです。食器類も一通り揃っています。 -
バスルームはバスタブ付き。
今回の旅行では、バスタブ付きのホテルが少ないので、とっても貴重なお風呂タイム。
初日なのがちょっともったいない感じ。 -
玄関には、補充用の薪が。
近くの小屋にも薪が積んでありました。 -
コテージの写真撮影もそこそこに、ウォンちゃん探しへ。
前回ウォンちゃんを見た、「ロニークリーク」に行こうと思って車を走らせたのですが、コテージを出てすぐ近くの草原でウォンちゃんを発見っ\(//∇//)\
木の向こうから、ちょこんって顔を出してマス! -
んだ~っっっ
かわいいっっっ(*≧∀≦*) -
私たちの興奮をよそに、ムシャムシャ食べ続けています。
-
近付いて写真を撮っても動じず。ムシャムシャ…
-
あ、あそこにも!
-
あ~向こうに行っちゃった。
車に気を付けてね~ -
あぁ~ホント可愛すぎる~
-
ん?さっき向こうに行ったウォンちゃんかな?
こっちに向かってキタ~! -
と、突然ダッシュΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
-
他のウォンちゃんを追い掛けだしました!
遊んでるって感じじゃないな~
ウォンちゃんは、群れで行動はしないので縄張り意識が高いそうなのですが、でも、急にどうしちゃったんだろ? -
時間はもう17時。
だいぶ暗くなってきました。
ウォンちゃんも茂みの奥へいなくなっちゃいました。
お家があるのかな? -
私たちも部屋に戻って、夕食作りです!
空港側で寄ったスーパー、買い過ぎちゃいました… -
じゃ~ん!今夜の夕食★
・ラム肉とタスマニアビーフのステーキ
・野菜サラダ
・(溶かすだけの簡単)スープ
・パン
・オーストラリアのワイン(シラーズ)
この後はお風呂に入って…
と、お湯の出が悪い。
30分かかっても半分くらいしか溜まらず。
でも、あるだけありがたいと思わなきゃね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年GW〜タスマニア・メルボルン9日間
-
2019年GWタスマニア・メルボルン9日間~1・2日目タスマニアへ!
2019/04/27~
クレイドル・マウンテン=レイク・セント・クレア国立公園
-
2019年GWタスマニア・メルボルン9日間~3日目クレイドルマウンテン
2019/04/27~
クレイドル・マウンテン=レイク・セント・クレア国立公園
-
2019年GWタスマニア・メルボルン9日間~4日目クレイドルマウンテン
2019/04/27~
クレイドル・マウンテン=レイク・セント・クレア国立公園
-
2019年GWタスマニア・メルボルン9日間~5日目フレシネ国立公園
2019/04/27~
フレシネ国立公園周辺
-
2019年GWタスマニア・メルボルン9日間~6日目ビチェノをプラッとしてメルボルンへ
2019/04/27~
デボンポート
-
2019年GWタスマニア・メルボルン9日間~7日目野生のコアラとグレートオーシャンロード
2019/04/27~
グレートオーシャンロード周辺
-
2019年GWタスマニア・メルボルン9日間~8日目グレートオーシャンロード
2019/04/27~
グレートオーシャンロード周辺
-
2019年GWタスマニア・メルボルン9日間~9日目メルボルンから帰国
2019/04/27~
メルボルン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クレイドル・マウンテン=レイク・セント・クレア国立公園(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クレイドル・マウンテン=レイク・セント・クレア国立公園(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019年GW〜タスマニア・メルボルン9日間
0
56