2019/01/12 - 2019/01/20
1212位(同エリア2912件中)
QUOQさん
昨年と同じパタヤ3泊+バンコク3泊の日程で旅行。ホテルはそれぞれ昨年と違うホテルにしました。ここではパタヤで宿泊したホリデイインパタヤについてまとめてみました。
このホテルがあるノースパタヤは、昨年来た時は北の外れって感じでしたが、2018年10月にターミナル21がオープンしたことで一気に便利なエリアに変わったように思います。セントラルパタヤ及びサウスパタヤ方面へは10バーツのソンテウを使えば簡単に移動できるので問題なく滞在できました。
ホリデイインパタヤからは、ターミナル21とセントラルマリーナ(ビッグC)のどちらへも徒歩10分ほどです。
<概要>
客室:スーペリア
食事:朝食(ビュッフェ)
予約先:アゴダ
交通手段:空港からバス、バスターミナルからソンテウ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコク・スワンナプーム空港からパタヤへの移動方法は、昨年と同じで空港バスを利用。今回のホテル、ホリデイインはノースパタヤに立地。そのため、距離的には終点まで乗るよりも途中のバス停で下車したほうが近いです。ただ、スーツケースがあるのでソンテウに乗り継ぎしやすい点を考慮し、終点ジョムティエンのバスターミナルまで乗車しました。
-
このバスターミナルの前の通りは、ジョムティエンビーチとパタヤ中心部を結ぶソンテウがたくさん走っているので、すぐに乗れて便利なんです。しかもセカンドロード沿いまでたったの10バーツという安さ。
-
セカンドロードをひたすら北上し、右側にセントラルマリーナというショッピングモール、左側にサイアムアットサイアムホテルが見えてきたら、そろそろソンテウを降りる準備。右側に見える唐人街のはす向かいがホテル入口なので、そのあたりで下車。先述のとおり、ジョムティエンから乗りかえなしで10バーツでした。
ホテル入口には緑と白のホリデイインの看板が出ているものの、初めてだとすぐには気付きにくいかも。ちょうどセブンイレブンがあって、その三色カラーのほうがまだ目立つかもしれません。ゲートになっていますがこれは車両用なので、歩きの人は自由に通行できます。 -
ホリデイインパタヤはビーチロードとセカンドロード両方から出入りできるので非常に便利です。ベイタワーとエグゼクティブタワーの2棟からなり、レセプションも別々にあります。自分が今回泊まるのはビーチ寄りにあるベイタワー。
セカンドロード側から入ると、イビスホテル、メルキュールホテル、ホリデイイン(エグゼクティブタワー)、ホリデイイン(ベイタワー)の順に建っているので、ベイタワーまではちょっと歩きます。逆にビーチロードまではすぐです。写真はビーチロード側から見たベイタワーのエントランス。 -
ベイタワーの建物を下から見上げるとこんな感じ。26階建の高層ホテルです。
-
イチオシ
ロビーはエアコンが効いてて涼しい。まだ朝9時半なのですが、レセプションに行ってみたら無料でアーリーチェックインでき部屋に入れることに。スーツケースもあることだし、すぐに部屋が使えたのは助かりました。応対してくれたレセプションの男性スタッフがすごく丁寧で、このホテルの第一印象が良いものになりました。
滞在中、レセプションに日本語スタッフは見かけませんでしたけど、チェックイン・アウトのやり取りなら簡単な英語で事足ります。チェックイン時に現金かクレジットカードで1泊につき1,000バーツのデポジットが必要。自分はクレジットカードにしましたが、提示するだけなので支払いがなければ課金されません。 -
ロビーの様子。モダンなソファーが置いてあります。
-
ロビーの一角にカフェのような店が入っていました。
-
部屋までの案内はなく自身で向かいます。ベイタワーのエレベーターは4基。ロビー階のエレベーターホールには巨大な松ぼっくりのようなオブジェが。
-
エレベーターはセキュリティーのため、所定の場所にカードキーを挿入してから階数ボタンを押すしくみ。
-
カードキーを挿してからでないと階数ボタンが赤く反応しません。
-
22階まで上がってきました。
-
22階エレベーターホールの窓から見えたパタヤビーチ。
-
隣のアマリホテルも見えます。ということは、こちらサイド(北側)の部屋はアマリホテルが隣接するため眺望はだいぶ遮られると思われます。
-
ビーチと反対側に目を向けると、新しくできたターミナル21も見えました。
-
22階エレベーターホールを窓側から廊下に向かって。
-
廊下が長くのびています。館内冷房が効いているので廊下も涼しいです。
-
今回3泊する部屋は2202号室。
-
22階の平面図。この図では下側が西(パタヤビーチ)、左側が北(アマリホテル)、右側が南となります。エレベーターは北側(アマリホテル側)の内陸寄りにあり、廊下を挟んで北側と南側双方に海に向かって斜めに部屋が並ぶ構造です。2202号室(赤丸の印)は南側の内陸側から2つめの部屋となり、同じフロアの中では海から遠いです。
-
カードキーを挿し込むと電源がオンに。エアコンのコントローラーもここにあります。温度設定が可能。風量は3段階。
-
客室は白、水色、ベージュの爽やかな色調。
-
イチオシ
別の角度から。
-
窓側から見た客室全体。
-
別の角度から。
-
ダブルベッド。適度に硬さもあってちょうど良かったです。
-
窓側にソファー、オットマン、テーブル。
-
ベッドサイドのテーブルにアラーム付き時計、電話、メモ用紙、ボールペン。
-
ベッドと反対側。テレビの横にスーツケース置き場がある。壁に掛けられた絵みたいな飾りも海と空のイメージで合っていると思いました。
-
壁の棚にガラスの花瓶みたいなのが飾ってあります。
-
ケトル、カップ、スプーン、栓抜きなど。瓶入りのミネラルウォーター2本、インスタントコーヒー、ティーバッグのディルマの紅茶(イングリッシュブレックファスト)、ジャスミン茶、カモミール茶、烏龍茶が無料(飲んだ分は毎日補充される)。
-
ミネラルウォーターがなぜか翌日は4本補充されてた(笑)
-
冷蔵庫の中は空っぽでミニバーは無し。冷凍機能もありません。冷え具合は良好。
-
壁側のデスクはパソコンや書きものなど作業に便利。椅子も座り心地が良い。
-
テレビはLG製で、大きさはまあまあ。室内にディレクトリーが無く、テレビの1チャンネルがホテル案内になってました。
-
プラグの形状はいろいろなタイプに対応しているので、電圧さえ合っていれば変換プラグなしでそのまま使えます。プラグは室内に多数あり。この部屋に関しては、ベッド両脇に1口ずつ、デスクに3口、部屋の入口付近に1口、バスルームに3口ありました。
Wi-Fiは客室で無料。部屋番号とLast Nameを入力してログインする方式。ものすごく速くはないけど、ストレスなく使える速さでした。 -
カードキーは2枚くれたので、1枚は挿しっぱなしにしてました。
-
エアコンの吹き出し口。よく効くのはいいとして、音は神経質な人だとやや気になるレベルかな。
-
バスルームの入口。シャワーブースがガラス張りですが、ロールカーテンを下ろせば見えなくすることができます。
-
暗証番号式のセイフティーボックス。
-
引き出しの中にドライヤー(使ってないので風力等は不明)。
-
さらに下の引き出しにランドリーバッグ。
-
クローゼットの中にハンガー9本、バスローブ、使い捨てスリッパ、物干し台、アイロン、アイロン台。
-
イチオシ
続いてバスルーム。まあまあ広くてゆとりあり。
-
トイレはウォシュレット無し。その代わりタイ式のハンドシャワー付き。
-
タイ式ハンドシャワー。自分は使ったことありませんけど。
-
洗面には石鹸が置いてあります。
-
シャンプー、コンディショナー、ハンド&ボディーウォッシュ、ボディーローション。SOAKというブランド。ほかに、バニティーキット(綿棒、コットン)、シャワーキャップ。
逆に無かったアメニティーは、歯みがきセット、ひげそり、シェービングクリームで、これらはリクエストにてもらうことができるそうです(室内に案内あり)。 -
ティッシュペーパー
-
グラス
-
タオル
-
拡大鏡
-
バスルームにあるせいかコンセントにカバーが付いてます。
-
イチオシ
バスタブは無くシャワーのみ。
-
バスタオル
-
シャワーはハンドシャワー。水圧は弱めでイマイチ。冷たい水の状態だと問題ないのに、お湯にすると水圧が下がってしまい、残念な感じでした。
-
バルコニー付き。高層階なので蚊の心配もいりません。
-
バルコニーにはテーブルと椅子2脚。
-
イチオシ
バルコニーからはパタヤビーチが一望。この部屋はフロアの中では海から遠い位置なんですが、それを感じさせませんでした。隣の高い建物が離れて建っているからだと思います。
-
ビーチとは反対の内陸側の眺望。サイアムアットサイアムホテル(写真中央)が見えます。
-
下に目をやると、エグゼクティブタワーのプールが見えました。
-
ベイタワーの子ども用プールも見えました。メインプールはこの部屋からは見えません。
ちなみに留意点として、ベイタワーの建物南側のエグゼクティブタワー寄りに排気ダクトのような設備があり、一日中ゴーっと音がしてます。日中はバルコニーにいても街の音でほとんど気にならなかったし、室内ならまったく聞こえませんが、低層階のバルコニーだともしかしたら気になるかもしれないです。 -
バルコニーより。日が傾いてきたパタヤビーチ。
-
イチオシ
バルコニーより。パタヤビーチの夜景。ビーチ沿いに明かりが輝き、緑色のレーザービームが空に向かって出ています。
-
内陸側の夜景もなかなかきれい!
-
イチオシ
続いてプールの紹介。ベイタワーのメインプールは海に向かって長方形。この写真は9時半頃なんですが、午前中から日当たり良いです。
-
インフィニティ―タイプのプール。海側にちょっと木が見えちゃうので、完全にインフィニティ―って感じでもないですが、雰囲気はなかなか良いです。
-
ジャクージもあり。
-
パタヤの海はきれいじゃないので、プールが充実したホテルがおすすめです。人が少なければ結構本格的に泳げる大きさ。
-
デッキチェアは結構空きが多く、好きな場所が選べて良かったです。
-
プールの先端部からパタヤビーチが見えます。
-
ビーチロードの向こうにパタヤビーチ。
-
先端部を横から。水がザーザー流れ落ちてます。
-
プールから見上げたベイタワー。見る角度によってはこんなに薄っぺらい(笑)
-
プールサイドにあるシャワー。
-
デッキチェア横のテーブルにメニューが置いてあり、スプラッシュというプールサイドバーから飲み物や食べ物をオーダーできます。片面が飲み物メニュー。
-
そして裏面は食べ物メニュー。
-
このボタンを押すとオーダーを取りに来てくれます。
-
夕日に染まるインフィニティ―プール。
-
メインプールと子供用プールの間にある休憩スペース。
-
子ども用プールには小さなスライダーあり。
-
子ども用プールにもデッキチェアが設置。
-
もう一つのタワーであるエグゼクティブタワー。建物の高さはベイタワーとだいたい同じで25階建。
-
エグゼクティブタワーのエントランス横にセブンイレブンが入っていました。ホテル内から直接店内にも入れます。
-
ロビーとレセプション。
-
エグゼクティブタワーのロビーにもおしゃれなソファーが置いてあります。
-
プールのあるフロアの平面図。
-
プールの手前に噴水。
-
こちらがエグゼクティブタワーのプール。プールをはじめとした施設はベイタワーとエグゼクティブタワーで相互利用が可能です。ベイタワーのプールは海に向かって縦長ですが、エグゼクティブタワーのほうは海に向かって横長。
-
ベイタワーよりも少し海から離れてますが、インフィニティ―プールです。
-
プールを横から。
-
プールの先端部。先端には低めですがガラス板の壁が設置されている。
-
プールサイドにくつろげるソファーが置いてあります。
-
ホリデイインパタヤ・ベイタワーの建物とビーチロードの風景。1月なのにクリスマスツリーみたいなのがまだ飾ってありました。
-
ビーチロードの向こうがすぐパタヤビーチ。砂浜がだいぶ広くなりましたね。
-
水質、透明度はあんまり良くないので、ここでは海に入らず散歩しただけ。海水浴はラン島に行きました。
-
イチオシ
ビーチから見たホテル外観。中央がベイタワー、右側(後ろ側)がエグゼクティブタワー。左の建物はアマリホテル。
-
朝食は「カフェG」にて。
-
朝食の営業時間は、月~金が5:30~10:30、土日が5:30~11:00。
-
イチオシ
ビュッフェ形式です。
-
ブレッド&ペイストリー。
-
フルーツはドラゴンフルーツ、パイナップル、スイカ、カンタロープ、メロン、パッションフルーツ、パパイヤ、チョンプー、オレンジ(みかん)などの中から数種類。日によって少しずつ変わってました。
-
エッグステーションではスクランブルエッグ、オムレツ、ホワイトオムレツ、目玉焼き、ゆでたまご、ポーチドエッグを作ってもらえます。
-
壁側の席はクッションが置いてあってくつろげる感じ。
-
レストラン内の様子。
-
エアコンが効いてない室外にも席があります。壁に扇風機が付いてる。
-
ホテル到着翌日、1月14日(月)の朝食。席に案内されるとコーヒーか紅茶か聞かれ、コーヒーを持ってきてもらいました。
-
イチオシ
パッタイなどいろいろ取ってきました。スイカジュースがおいしい。
-
烏龍茶
-
1月15日(火)の朝食。席に着いたらこの日もコーヒーをお願いしました。
-
オムレツを作ってもらい、ほかにもいっぱい食べました。この日はフルーツにパッションフルーツがありましたよ。
-
フルーツヨーグルト
-
1月16日(水)の朝食。この日は紅茶を。
-
ヌードルステーションにて、センヤイでクイティアオを作ってもらいました。
-
グレープジュース
-
ターミナル21とセントラルフェスティバルへの無料シャトルサービスがあるようです。ルートは、行きがベイタワー→エグゼクティブタワー→ターミナル21→セントラルフェスティバルの順で、本数はベイタワーを10:45発、13:00発、17:15発の3本。帰りがセントラルフェスティバル→ターミナル21→ベイタワー→エグゼクティブタワーの順で、本数はセントラルフェスティバルを13:15発、17:30発の2本。
最大定員10名。予約は不可で乗った順とのこと。自分は利用してないけど、使い勝手はどうなのかなぁ??って感じですね。 -
3泊してパタヤ最終日は12時にチェックアウト。このあとはバンコクへ移動。ドルフィンサークルまで歩いて、そこからノースパタヤロードをバスターミナル方面へ向かう始発のソンテウに乗車(10バーツ)。
-
北パタヤバスターミナルに到着。ここからエカマイ行きのバスでバンコクへ向かいました。
最後にまとめ
良かった点:
・ビーチロード、セカンドロード両方から出入りできる。
・ターミナル21、セントラルマリーナ(ビッグC)まで歩いて行ける。
・爽やかな色調で清潔な客室。
・バルコニーからパタヤビーチが一望。
・日当たりの良いインフィニティ―プール。
・館内冷房が効いており、ロビーや廊下が涼しい。
・朝食ビュッフェが種類もあって、味もおいしい。
・無料でアーリーチェックインでき、すぐに部屋が使えた。
・スタッフの接客。
いまいちな点:
・バスタブの無い部屋だった。
・シャワーの水圧が弱い。
(終わり・ご覧いただきありがとうございました)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年1月 タイ 6泊9日
0
117