上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本のモーターショーよりも海外メーカーが力を注ぎだした中国!今年は上海!ということで思い付きで弾丸で行ってみましたよ(笑)<br /><br />上海オートショー2019<br />オート上海2019<br />上海モーターショー2019<br />どんな検索をかけてもほぼ行ってきた報告のない中国のモーターショー(笑)<br />記憶、記録ということで皆さんの参考と自分の備忘録で書いてみます。

オート上海2019弾丸(出発編)いきなり遅延だよ(汗

8いいね!

2019/02/22 - 2019/02/24

5517位(同エリア11698件中)

Kouichi Ikedaさん

この旅行記のスケジュール

2019/02/22

  • 富山 - 東京(羽田)NH0320 16:00  

  • 東京(羽田) - 上海(浦東)18:30

この旅行記スケジュールを元に

日本のモーターショーよりも海外メーカーが力を注ぎだした中国!今年は上海!ということで思い付きで弾丸で行ってみましたよ(笑)

上海オートショー2019
オート上海2019
上海モーターショー2019
どんな検索をかけてもほぼ行ってきた報告のない中国のモーターショー(笑)
記憶、記録ということで皆さんの参考と自分の備忘録で書いてみます。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 今回は富山きときと空港からスタートです。<br />駐車料金無料でうれしい空港<br />北海道にもロシアウラジオストクにも便があるので結構使えます<br />コンパクトな空港で手続きを済ませ、名物のかまぼこと地ビール買って登場<br />羽田までは順調です(笑)<br />16時ー17時着で、18時30分には上海に向けての出発なのでちょっと腰がおぼつかないため羽田では車いすをお願いしてありました。

    今回は富山きときと空港からスタートです。
    駐車料金無料でうれしい空港
    北海道にもロシアウラジオストクにも便があるので結構使えます
    コンパクトな空港で手続きを済ませ、名物のかまぼこと地ビール買って登場
    羽田までは順調です(笑)
    16時ー17時着で、18時30分には上海に向けての出発なのでちょっと腰がおぼつかないため羽田では車いすをお願いしてありました。

    富山きときと空港 空港

  • 順調に国際線ターミナルへは18時前に到着し、両替も2万円分済ませ、入国し、搭乗口へ!(100元札のみで1000元が18500円で、1500円おつりでした)<br />この間は短い時間でしたが車いす対応で親切丁寧に案内していただけました。<br /><br />そしてここからが想定外なパターン<br /><br />出発が遅れそうですね、、、、。中国はよくあります、、、、との説明。<br />15年ぶりくらいの当方にはびっくりです。<br /><br />1時間待っても、、、腰が不自由ならしばしラウンジでお待ちくださいとのこと<br />ANAさんありがとう<br /><br />どうやら現地悪天候で混線してるらしく着陸許可が下りないため出発できないと<br /><br /><br />

    順調に国際線ターミナルへは18時前に到着し、両替も2万円分済ませ、入国し、搭乗口へ!(100元札のみで1000元が18500円で、1500円おつりでした)
    この間は短い時間でしたが車いす対応で親切丁寧に案内していただけました。

    そしてここからが想定外なパターン

    出発が遅れそうですね、、、、。中国はよくあります、、、、との説明。
    15年ぶりくらいの当方にはびっくりです。

    1時間待っても、、、腰が不自由ならしばしラウンジでお待ちくださいとのこと
    ANAさんありがとう

    どうやら現地悪天候で混線してるらしく着陸許可が下りないため出発できないと


    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • お言葉に甘えてサッポロビール?<br /><br />この時点で19時以降に今後の情報お伝えします

    お言葉に甘えてサッポロビール?

    この時点で19時以降に今後の情報お伝えします

  • 19時30分になっても何も音沙汰もなく次は20時発表だとか(笑)<br />なので、さらにお言葉に甘えてマーボーとかき揚げそばで晩飯だな

    19時30分になっても何も音沙汰もなく次は20時発表だとか(笑)
    なので、さらにお言葉に甘えてマーボーとかき揚げそばで晩飯だな

  • お次は21時に、、、、<br />おつまみおつまみと、、、、

    お次は21時に、、、、
    おつまみおつまみと、、、、

  • なんか放送より先にメールが来たぞ!<br />出発時刻の変更!7:30、、、、13時間待ちですか!<br />というか、何?どうすればいいの?<br /><br />ま、飲むか(笑)

    なんか放送より先にメールが来たぞ!
    出発時刻の変更!7:30、、、、13時間待ちですか!
    というか、何?どうすればいいの?

    ま、飲むか(笑)

  • 慣れてる人は出国エリアでの過ごし方わかってるのかな、各自行動しだしてる。<br />放送では出国したら戻れないのでラウンジで過ごせと。無理すれば出れるようだが、いつ予定変更で飛ぶかもわからないとも言われ、、、、<br />とりあえずトンコツラーメンですね(笑)<br /><br />

    慣れてる人は出国エリアでの過ごし方わかってるのかな、各自行動しだしてる。
    放送では出国したら戻れないのでラウンジで過ごせと。無理すれば出れるようだが、いつ予定変更で飛ぶかもわからないとも言われ、、、、
    とりあえずトンコツラーメンですね(笑)

  • 予約ホテルには10時には着くかなー思ってチェックイン時間など変更手続き。<br />それが、翌日となるともはやキャンセルかなとBooking通じて連絡するも返事がない(汗)<br /><br />24日の1時50分(23日25時ね)の飛行機なので連泊でも安いし休憩用にと2日キープしてあったけど、まずは1日要らなくなった(笑)

    予約ホテルには10時には着くかなー思ってチェックイン時間など変更手続き。
    それが、翌日となるともはやキャンセルかなとBooking通じて連絡するも返事がない(汗)

    24日の1時50分(23日25時ね)の飛行機なので連泊でも安いし休憩用にと2日キープしてあったけど、まずは1日要らなくなった(笑)

    シャンハイ チュンシェンジャン ホテル ホテル

  • 2日7000円程度は安いですね。<br />しかし飛ぶ飛ぶ詐欺でキャンセル無料時間を超えてしまったためキャンセルまで危うくなりながらラウンジで毛布借りて仮眠。<br /><br />飲み放題(笑)<br /><br />

    2日7000円程度は安いですね。
    しかし飛ぶ飛ぶ詐欺でキャンセル無料時間を超えてしまったためキャンセルまで危うくなりながらラウンジで毛布借りて仮眠。

    飲み放題(笑)

  • リニア乗ってみるのもいいなーとか現地の下調べ<br />当日のチケットあれば40元です。それに地下鉄乗り放題15元プラス。<br />毎回買わなくていいのはいいかなと思いますね。地下鉄1回3元~6元でしたんでタクシーの可能性や乗り換え頻繁でないならどっちでもいいかなって程度です。<br />

    リニア乗ってみるのもいいなーとか現地の下調べ
    当日のチケットあれば40元です。それに地下鉄乗り放題15元プラス。
    毎回買わなくていいのはいいかなと思いますね。地下鉄1回3元~6元でしたんでタクシーの可能性や乗り換え頻繁でないならどっちでもいいかなって程度です。

  • そしてみんなで朝を迎え、、、、出発が7時30分も軽く超えて、今度は飛行機整備で遅れてる、9:40だと(笑)<br /><br />そこから浦東行って、移動に2時間って、、、14時になっちゃうじゃん(;^ω^)<br /><br />まぁとりあえず朝食(笑)<br /><br />シャレにならない15時間遅延、、、ラウンジの人々はまだいいが、エコノミーのひとは床なのかな?ミールクーポンもらっても営業してるとこあるのかどうか?<br />ミールクーポンは夜も朝もありそうでしたが、偶然ラウンジ案内されて腹いっぱい飲み食べさせていただいたので辞退しました(笑)ところが、15時間飛行機遅延は流石にあり得ないので協力金15,000円いただけました。<br /><br />それはいいけど現地28時間あって夜と昼ともっかい夜が楽しめると思ってたのが、、、昼着、時間足りるのか?休憩なしの帰国に(笑)

    そしてみんなで朝を迎え、、、、出発が7時30分も軽く超えて、今度は飛行機整備で遅れてる、9:40だと(笑)

    そこから浦東行って、移動に2時間って、、、14時になっちゃうじゃん(;^ω^)

    まぁとりあえず朝食(笑)

    シャレにならない15時間遅延、、、ラウンジの人々はまだいいが、エコノミーのひとは床なのかな?ミールクーポンもらっても営業してるとこあるのかどうか?
    ミールクーポンは夜も朝もありそうでしたが、偶然ラウンジ案内されて腹いっぱい飲み食べさせていただいたので辞退しました(笑)ところが、15時間飛行機遅延は流石にあり得ないので協力金15,000円いただけました。

    それはいいけど現地28時間あって夜と昼ともっかい夜が楽しめると思ってたのが、、、昼着、時間足りるのか?休憩なしの帰国に(笑)

  • 出発30分前あたりまで来ても案内なく皆さん不安感じまくりです。<br />と、ここで当方は博打に!<br />上海(虹橋)が10時20分に飛ぶとあるな!<br />今回の会場は国家会展中心であり、虹橋空港から2駅程度。<br />こりゃこっちに変えてもらえば到着後の移動2時間減らせるなと。<br />飛ぶかどうかわかんないし、ダメもとで交渉してみようっと<br /><br />で、オッケーでした。<br />心配してた浦東もちゃんと飛びましたが、40分差であり、移動時間では1時間40分差なので、1時間はここで稼げる<br /><br />で、いざ上海へ

    出発30分前あたりまで来ても案内なく皆さん不安感じまくりです。
    と、ここで当方は博打に!
    上海(虹橋)が10時20分に飛ぶとあるな!
    今回の会場は国家会展中心であり、虹橋空港から2駅程度。
    こりゃこっちに変えてもらえば到着後の移動2時間減らせるなと。
    飛ぶかどうかわかんないし、ダメもとで交渉してみようっと

    で、オッケーでした。
    心配してた浦東もちゃんと飛びましたが、40分差であり、移動時間では1時間40分差なので、1時間はここで稼げる

    で、いざ上海へ

  • さて、虹橋でも車いす対応のためするするとありがたく入国。<br />地下鉄2号線で3駅程度で到着。3元でした。<br /><br />流れに身を任せると、<br />チケットカウンターがあって、開園時間~18時まで、、、、現在14時<br />事前のeチケット購入は中国の電子マネー用意しきれず購入断念<br />混んでたり入場制限あったらどうしよう心配してましたが、平日だけに心配なかったです。<br />50元払ってすんなり入場

    さて、虹橋でも車いす対応のためするするとありがたく入国。
    地下鉄2号線で3駅程度で到着。3元でした。

    流れに身を任せると、
    チケットカウンターがあって、開園時間~18時まで、、、、現在14時
    事前のeチケット購入は中国の電子マネー用意しきれず購入断念
    混んでたり入場制限あったらどうしよう心配してましたが、平日だけに心配なかったです。
    50元払ってすんなり入場

    上海国家会展中心 建造物

  • ようやくAUTO SHANHAIらしさが(笑)正味4時間でまじ弾丸

    ようやくAUTO SHANHAIらしさが(笑)正味4時間でまじ弾丸

  • ようやく会場前ですが言葉もわからずなんとなく進んでいきます

    ようやく会場前ですが言葉もわからずなんとなく進んでいきます

  • 会場が広いとの情報はあったので覚悟してましたがやはり広い<br />4時間、、、厳しいな<br /><br />でも保険で賄ってくれる分はないなー

    会場が広いとの情報はあったので覚悟してましたがやはり広い
    4時間、、、厳しいな

    でも保険で賄ってくれる分はないなー

  • 割と閑散としててどこに主会場があるかわかりにくく、1~4階あたりのフロアいったりきたり(笑)

    割と閑散としててどこに主会場があるかわかりにくく、1~4階あたりのフロアいったりきたり(笑)

  • 雰囲気はあるがなかなか会場入りができず(;^ω^)

    雰囲気はあるがなかなか会場入りができず(;^ω^)

  • このパンダ買いたかったけど買う場面に出会えなかったなー

    このパンダ買いたかったけど買う場面に出会えなかったなー

  • 主フロア8会場+2階フロアの4会場<br />単純に割り返すと1会場20分(;^ω^)<br /><br />さぁどうなることやら<br />中国パクリ車編、日本車編、舶来編などなどかなー(続く)

    主フロア8会場+2階フロアの4会場
    単純に割り返すと1会場20分(;^ω^)

    さぁどうなることやら
    中国パクリ車編、日本車編、舶来編などなどかなー(続く)

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Kouichi Ikedaさん 2019/04/27 10:37:25
    笑えました
    腰が痛くてどうしようもない状況でベットに寝られないのは予定外でしたが、ラウンジはラッキーでした笑笑
    Bookingからは宿からチェックアウト報告来てますというので抗議して魅了にしてもらいました。
  • さつまおごじょさん 2019/04/27 08:11:20
    大変でしたね・・・
    はじめまして
    さつまおごじょと申します。

    Kouichi Ikedaさんの旅行記を拝見し、自分の経験とよく似ていて何だか懐かしく最後まで読ませていただきました。

    私は一昨年の夏に敦煌へ行ったとき、31時間遅延し、トランジット1泊と敦煌での1泊の合計2泊のホテルをキャンセルしたクチです(笑)

    その時の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11271289

    私はさらにロストバッゲージというオマケも付きました(汗)

    お互い大変な目に遭いましたね(笑)←笑っちゃダメか・・・

Kouichi Ikedaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP