香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去る4月22日(月)~25日(木)の日程で中華人民共和国香港特別行政区、通称「香港」に赴いたのである。今次で8回目となる男旅なのではあるが、K君は都合により欠席となり、S君・実弟・先任搭乗員と3名で男旅を実施したのである。渡航先については、「兄貴(先任搭乗員のこと)よ~、香港は乗り換えばっかりで外に出たことがないよな~、一回ぐらいは香港に行こうぜ!」という実弟の熱望により決定したのである。<br />また、実弟は香港の伝説のアクションスター、ブルース・リーの大ファンでもあるので、映画『燃えよドラゴン』のロケ地等も巡ってきたのであった。<br /><br />【1日目】成田空港~香港空港~ホテル

香港航空ビジネスクラスで行く 香港3泊4日の男旅 1日目

2019/04/22 - 2019/04/25

135位(同エリア19688件中)

先任搭乗員さん

【1日目】成田空港~香港空港~ホテル

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
香港航空

4/22(月)
    05:40 実弟と合流し、先任搭乗員の運転で一路成田空港へ。
    成田空港に一時間弱で到着。予約した1タミのP5駐車場に入庫。

1タミ北ウィングFカウンターで、親友のS君と待ち合わせである。

搭乗券とラウンジのインビ。

07:30に優先レーンから保安検査へ。

早い時間帯なので。人影もなくガラガラである。

ラウンジは第1サテライトに昨年の7月にオープンした航空会社共用ラウンジのNARITA PREMIER LOUNGE(成田プレミアムラウンジ)を利用するのである。

このラウンジ内からは搭乗する、“HX611便” 機体記号:B-LNM Airbus A330-343が見えたのである。

今次男旅のために数日禁酒をしたのである。朝から一杯、あぁ~美味い!

S君と男旅の安全を祈念し乾杯。

香港・マカオで使えるプリペイドSIMを購入。送料込で600円。

香港行きは1タミ北ウィング16番ゲートである。

優先搭乗で一番乗り。

ビジネスクラスのシート配列は1-2-1である。予約をした時点では機材がA320の2-2-2であったが、往復とも機材が変更となりラッキーであった。

先任搭乗員のシートは“18K”である。

機内食メニュー。

離陸渋滞もなく、すんなりと滑走路に進入する。

09:51 成田空港RWY34Lから離陸。

安定飛行になり、先ずは赤ワインから。

“HX611便” NRT→HKG機内食

機内では、映画『ザ・プレデター』と『MEG ザ・モンスター』の2本を鑑賞。

13:10(現地時間)香港空港に着陸。日本との時差は-1時間である。
    第1ターミナル213番ゲートに到着したのであった。

香港に入国する際の紙巻煙草の免税対象は19本、意味不明な本数である。
    成田の免税店で2カートンも購入したら381本に課税をされてしまうのである。それも1本につき約2 HKD、日本円で約28円、2カートンで税金が10,668円。しらばっくれて無申告で見つかった場合は罰金刑で、何と5倍も払わなくてはいけないということである。

空港からは混載バスにて九龍半島のホテルまで向うのである。

香港のペニンシュラには一度泊まってみたいと思っており、今回は奮発したのである。と言いたいところではあるが、

今次はここ、キンバリーホテルにしたのである。

同ホテルのエレベーターホール。

先任搭乗員が利用した1019号室。

部屋からの眺め。

部屋に荷物を置いて散策開始である。
    先ずは、尖沙咀(チムサーチョイ)の目抜き通り彌敦道(ネイザンロード)。

そしてネイザンロードといえば、重慶大廈(チョンキンマンション)であろう。
    ここはバックパッカー御用達の安宿、ショップやレストランがある雑居ビルなのである。ここのレートの良い両替所で香港ドルに両替。

MTR尖沙咀駅で香港観光の必須アイテム、八達通(オクトパスカード)150 HKD(2,145円)を購入。
    ※本旅行記では1HKD(香港ドル)=14.3円で換算。

腹が減ったということで、MTRで佐敦(ジョーダン)駅に向う。

「佐敦」この漢字をどうやったらジョーダンと読むのか・・・。教えてほしいもんである。

駅構内のケーキ屋。

MTR佐敦駅から徒歩約10分、香港の点心有名店である點點心點心專門店(佐敦店)で早めの夕食である。

実弟は飯の前に一服。

ネットの情報では、「混んでいて、行列もできる」という書き込みもあったが、店内はガラガラであった。

日本語メニュー有り。ビールも有り。

3人で乾杯。店のビールはこの小瓶1本で50HKD(715円)もするのである。

大根餅、四川ワンタン、ピーマンの肉詰め、

黒トリュフと野菜入り腸粉、カスタード饅、

蝦入り蒸し餃子、野菜水晶蒸し餃子、黒トリュフの小籠包を注文。
    会計530HKD(7,579円)

食後は男人街を散策する。

男人街を散策後、MTRで尖沙咀に戻って足マッサージ。

毎晩20時から開催されている幻彩詠香江(シンフォニー・オブ・ライツ)は終了していたので、香港島の夜景を堪能する。

ブルース・リーの銅像と実弟。

本日の〆にワンタンメン。セットで付いているのはハムカツである。

ホテル前の通り金巴利道(キンバリーロード)。

寝酒にフィリピンのサンミゲル。

1日目終了。

• うふふ♪♪さん 2019/05/01 03:56:02
    お久しぶりです! うふふ♪♪です!
    秘書課長さま☆

夜分、失礼致します。
    目がさえちゃって、ついに起き出してきました💧

今頃で、恐縮ですが・・
    うふふ♪♪のなにわ食い意地紀行4~6・那覇食い意地紀行・京都食い意地紀行3に、
    ご訪問と投票をありがとうございます!
    相変わらず、持病で寝付いていて、
    御礼が今頃ですみません💦💦

香港!
    つい、この前の旅行記なんですネ!
    うふふ♪とAちゃんも去年8月に行って参りました!
    でも・・
    ビジネスクラスなんかじゃないけど・・💧💧
    また、よかったら、がっついているうふふ♪♪を覗いてやって下さいまし(笑)。

豚さんの顔した点心が可愛い~💖
    トリュフ入り小籠包、おいしそ~、くぅ~。
    シンフォニー・オブ・ライツは前回見ました~☆☆

おいしそうかつ楽しい旅行記をどうもありがとうございます!

うふふ♪♪

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2019/05/01 12:44:57
    RE: お久しぶりです! うふふ♪♪です!
    うふふ♪♪さん こんにちは、そしてお久しぶりです!

この度はコメントとたくさんの投票をいただきありがとうございました。
    今回の香港男旅は、よく歩き・よく食べた旅でした。
    それでは今後ともよろしくお願いいたします。

秘書課長 拝
  • atsuhimeさん 2019/04/27 13:00:27
    お久しぶりです。(^.^)
    秘書課長さん、こんにちわ。

久しぶりの男旅、楽しそうです!!

ところで、マブダチのソメンドさんご一家はご無事なんですよね。スリランカであの事件があった時、まずそのことが頭に浮かびました。

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2019/04/28 09:22:52
    Re: お久しぶりです。(^.^)
    atsuhimeさん おはようございます。
    今次の男旅はよく歩きました。足が痛いです・・・。
    また、私のマブダチのことを心配して下さり恐縮です。
    テロのニュースを見て、速攻でスリランカに連絡しましたが、ソメンド一家は無事との確認がとれました。
    本年もスリランカに行こうと思っていましたが、この状況下ではキャンセルも致し方ないとも考えております。
    それでは今後ともよろしくお願いいたします。

秘書課長 拝

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2019/04/28 14:32:58
    安心しました。 (^.^)
    ソメンドさんご一家、ご無事で何よりでした。

今日のニュースで知ったのですが、スリランカはある雑誌で2019年に訪れるべき国で第1位。女性が一人でも安全な国とのこと。
    そんな国で、なんの罪もない多くの方々が犠牲になられて、本当にひどい事件です。

また再びあの楽しいスリランカの旅行記が見られないのは残念ですが、仕方ないですね。

香港の続編も楽しみにしています!!