伊豆市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月下旬 中伊豆を旅してきました。<br /><br />旅で印象的だったのは伊豆半島の中央部で伊豆のへそとも言われる葛城山。<br />登山も可能で人気がありますが、少しスリルを味わうロープウェイで登ってみました。<br />片道1,791m、標高差411mにも及ぶロープウェイ(往復1800円)で登ると、山頂からは富士山や駿河湾などの絶景が見られます。<br /><br />表紙の写真は、恋人の聖地「幸せの鐘」です。<br />全国何か所かに同じような施設があり、松山の旅で紹介したことがありますが、ここでは鐘をならすことができました。<br />ロープウェイ山頂駅からさえずりの丘展望台・幸せの鐘にいくのは山頂展望コースがおすすめです。<br /><br />富士山と駿河湾、伊豆の国市街、天城山と修善寺の街等々、あらゆる方向を眺められる絶景ポイントで、お勧めです。<br />

伊豆 葛城山 空中庭園

2019/04/19 - 2019/04/19

おっとっとさん

4月下旬 中伊豆を旅してきました。

表紙の写真は、恋人の聖地「幸せの鐘」です。

ここは静岡県伊豆の国市にある観光施設「伊豆の国パノラマパーク」。

東名高速道路・新東名高速道路を利用し「沼津IC」「長泉沼津IC」で伊豆縦貫自動車道に乗り、そのまま伊豆中央道を走行し、終点まで行って、一般道に降り、国道136号線を走っていると左手に伊豆の国パノラマパークのロープウェイ乗り場が見えてきます。
    公共交通機関では伊豆長岡駅から伊豆箱根バス、長岡温泉場循環、もしくは伊豆三津シーパラダイス行きのバスに乗車後、伊豆の国市役所前で下車します。所要時間は約15分程度です。
    今回は東京から高速を利用。

初春は桜、続いてツツジが、6月頃にはアジサイが美しい花を咲かせ、
    訪れる人々を魅了します。
    特にこれから伊豆観光をお考えの方必見です。

ロープウエイは片道7分。
    だいぶ登ってきました。

山頂の案内板。
    快晴ならこの景色が見られます。

実際の景色です。
    2つの峰の向こうに富士山。
    見えませんか?

富士山と反対側。
    地図を参考に。

花が出迎えてくれます

お楽しみください

つつじが咲き始めています

色とりどりのつつじ

大島桜は葉が多く出ても花が落ちません

これも大島桜

案内図に従って散策開始

葛城神社:平安時代からの歴史を誇る神社。
    山の名の由来となっています。毎年5月には例祭が執り行われます。

源頼朝公ブロンズ像:源頼朝公が、この葛城山にて鷹狩りをしたという言い伝えにちなんで作られました。

ボードウォーク。
    文字通り、木で作られた遊歩道

とても静かな歩道

「百体地蔵尊」:

古くは鎌倉時代より導き地蔵としてこの地に鎮座されております。
    その後信仰される人々により百体の地蔵尊が寄り添うように建立されました。
    現在105作があり、長生き健康・良縁・厄除・進学成就・金運等の御利益があるという。
    願い事を赤い胸掛けに書いてお地蔵さんに奉げます。
    願いが叶ったら黄色い胸掛けに書いてお礼をします。

フラワークラフト花ふじ:

四季折々の変化に富んだ、草花で形作られた小型の富士山です。
    訪問時は花かえ期。

反対側からもこんな姿

下駄供養塚:
    伊豆長岡温泉の旅館やホテルで務めを終えた下駄を供養する塚で、
    大きな下駄がポイントです

下駄供養塚説明版

展望デッキ:
    富士見テラスにある眺望抜群のデッキに戻ってきました。
    ロープウェイを降りてすぐ目の前に広がる景色も爽やかな風もとびきりの心地よさです

伊豆の国パノラマパークの山頂には、「富士見テラス」「展望デッキ」「ボードウォーク」「アスレチック」など様々な見所がありました。「富士見テラス」「展望デッキ」などの主要なスポットだけならさほど時間がかかりませんが、今回、ゆっくりと2時間ほどかけて回ってきました。