2016/05/25 - 2016/05/25
7000位(同エリア15588件中)
ショウさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
福岡県内の天満宮・天神様めぐりの記録と太宰府天満宮周辺の梅ヶ枝餅食べ比べなど。
-
5月25日、福岡県内の天満宮めぐり。 朝っぱらから【旅名人の九州満喫きっぷ】を使い、椎田の綱敷天満宮へ。
-
綱敷天満宮もやはり牛。
-
綱敷天満宮の狛犬。
-
綱敷天満宮の狛犬。
こちらはなんとも芸達者な狛犬だな。 -
綱敷天満宮の御朱印。
朝早かったこともあり、参拝している人は少なくひっそりしていましたが。
境内には梅の木も多く、梅の時期は綺麗なんだろうなと思いながら散策。 -
次に向かったのは小倉の菅原神社。
旅名人の九州満喫きっぷはモノレールも乗れるので便利。菅原神社はモノレール旦過駅のすぐ近く。
以前行ったら社務所が閉まっていて御朱印いただけず。そのときに電話番号を控えたので、今回は電話してからの参拝。 -
小倉駅まで戻り、次は大牟田の駛馬天満宮(はやめてんまんぐう)へ。
場所がよくわからず、タクシーで行きました。
この駛馬天満宮にも飛梅がありました。 -
大牟田駅はJRと西鉄が隣接しているので、今度は西鉄電車で太宰府駅まで乗り、太宰府天満宮へ。
太宰府天満宮のおみくじは時期によって色が違います。
※なんかここの旅行記のエリア選択で大宰府って出ますが大宰府は政庁跡のときに使う字なので、市の名前やエリア、だざいふてんまんぐうなどのときは【太宰府】が正解です。 -
もう何度もいただいていますが、太宰府天満宮の御朱印です。
くどいようですが、大宰府じゃなくて【太宰府】です。 -
ちょうど紫陽花が咲き始めた時期でした。
6月に行けばもっとたくさん咲いています。 -
太宰府天満宮参拝の後は参道の【やす武】さんでお蕎麦と梅ヶ枝餅。
毎月25日は天神様の日で、普通の梅ヶ枝餅だけではなく、よもぎの梅ヶ枝餅を食べることができます。
※25日のよもぎの梅ヶ枝餅は、太宰府天満宮周辺で梅ヶ枝餅を売っているお店ならどこでも買えます。 -
すごい移動距離でしたが、旅名人の九州満喫きっぷを使ったので、電車賃はJR・西鉄・北九州モノレールで3,600円しかかかっていません。
余計にかかった交通費は大牟田駅から駛馬天満宮に行くときのタクシー代とバス通りから大牟田駅までのバス代くらいかな。
※ざっと計算してみたら、本来6,730円かかるはずの交通費を3,600円で済ませていたみたい。(電車の分のみ計算)
行き当たりばったりにしてはかなり節約できたな。 -
梅ヶ枝餅オススメのお店。
【松屋 維新の庵】
西鉄太宰府駅を降りてすぐ参道右側にあるお店。
こちらは食べ歩きではなく、ぜひお店でゆっくりと抹茶セットを食べていただきたい。
抹茶セットだと写真のように季節の花が一枝添えられて、とても風流。
日本庭園を見ながら庭でティータイムも可能。
ちなみに写真の梅ヶ枝餅は「キューハクの日(毎月17日の九州博物館の日)」のみ食べられる「古代米の梅ヶ枝餅」で、紫色をしています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 福岡県放浪記
0
13