北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道は何度も訪れていますが、行ったことがない場所も多い場所です。<br />今回はJR北海道が発行しているご当地入場券を集めるスタンプラリー旅です。<br />スタンプラリーは、石北本線の区間のみで8月に訪れた際に知り、遠軽~美幌間だけ集めたのですが、今回は、旭川~上川区間を集める旅です。<br />プランは、日帰りで朝一で羽田空港から旭川空港へ向かい、レンタカーにて上川方面を周遊しながらご当地入場券とスタンプラリーを獲得して旭川から列車移動で札幌/新千歳空港へ移動。空路にて帰路となります。<br /><br />※石北本線ご当地入場券スタンプラリーは2019年2月末で終了しています。ご当地入場券は2019年3月に販売終了されています。<br />現在は、JR北海道では、新たな企画の記念入場券が販売されています。<br /><br />行程は、<br />AIRDO 東京/羽田空港>旭川空港<br />旭川空港>レンタカー利用 旭川・愛別・当麻・上川方面<br />旭川駅>札幌駅・乗換>新千歳空港駅<br />AIRDO 札幌/新千歳空港>東京/羽田空港

EASTERN HOKKAIDO 電車で行けないドライブツアー~旭川

2018/11/05 - 2018/11/05

旭川駅>札幌駅・乗換>新千歳空港駅
AIRDO 札幌/新千歳空港>東京/羽田空港

レンタカー JR特急 JRローカル AIR DO

朝6時台の便だったので朝早く、羽田空港へ
    時間は午前5時。最も早い時間に到着することになりました。
    日帰りで行くためには早朝便となるので仕方ないですね。(;^ω^)
    でも、カウンターはオープン前で保安検査場の入口もシャッターが閉まったままでした。
    でも、自動チェックイン機は使えたのでボーディングパスを発券。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

こちらはANAカウンター。
    床が綺麗な状態なので素敵に写りますね。

保安検査場のオープンまで時間があるので搭乗するAIRDOのボーディングパスを使って隣接している羽田エクセルホテル東急のフライヤーテーブルで朝5時から朝食をいただきました。料金は、AIRDOプロモーションプランでお安くいただけました。

入り口にはAIRDOの飛行機模型とベアドゥが飾られています。

朝食後、保安検査場を通過し、カードラウンジへ
    利用することがなかったが、改装工事が行われて席数や展望がよくなった。朝日が昇り空港が明るくなってきました。

カードラウンジは朝時間に限りクロワッサンの提供時間があります。
    ビジネスマンのほとんどはこれ目当てのようです。

さて、搭乗時間も迫ってきたのでゲートへ向かうと、準備に時間を要しているためにDELAY。

出発直後に通り雨?でした。滑走路に向かって出発。

離陸後、しばらくして安定飛行です。
    上空はとっても天気がいいですね。

約1時間30分後に目的地旭川空港に到着しました。
    雪は降っていませんが、寒さを感じますね。

空港到着後、レンタカー営業所へ移動。
    今回は、ワンウェイお得プランで4時間利用です。

ドライブは、上川方面に向かって走ることになりました。
    当麻・愛別・上川の各駅のご当地入場券を扱う、店舗を回りながらドライブです。

北海道といえばセブンイレブンより多い店舗数のセイコマートさん。
    北海道を訪れる際には良く利用します。
    なんでも利用できるコンビニさんです。

上川までの3駅分の入場券を買い、スタンプラリーもでき、高速道で旭川市内戻り、レンタカー営業所で返却。
    旭川駅に移動。
    実は、旭川市は1986年以来33年ぶりで昔のイメージしかないのですが、なんと駅舎も数年前に改築され、高架橋化されていました。
    昔のイメージしかない私には浦島太郎状態でした(笑)

旭川駅

ここまで立派になるとは凄いなぁーー
    駅の西側は川が流れていますが、公園になっていました。

開業から120周年。鉄道の歴史を感じますね。

旭川といえば旭川動物園が有名ですね。
    多くの観光客が訪れていますね。

JR北海道で道央・道東部で自動改札機がありますが、ICカードは使えません。。。

ホームには急行大雪が停車していました。石北本線・網走まで走ります。
    この列車愛称名もSL時代から長く運行されています。

4番線に泊まっている列車が特急ライラック号札幌行きです。
    昔は新千歳空港まで運行していた時代がありましたが、現在は札幌からの電化・快速運行により札幌止まりになっています。

構内売店で駅弁を購入。移動時間中に美味しくいただきました。

JR北海道Kioskオリジナル缶コーヒー。
    JR東日本ではPB商品がないですね。。。

平日なので満席ではありませんが6両編成で指定席より自由席が多いようです。普通列車の本数も少ないので利用者も多いようです。

札幌駅に近い駅だと普通列車も見れるようになります。

約1時間30分で終点札幌駅に到着。

札幌駅

乗換・新千歳空港行き快速エアポートへ乗車。

乗車時間約37分。
    新千歳空港駅到着。
    出発ロビーへ移動。自動チェックイン機でボーディングパスを発券。

新千歳空港 空港

AIRDOのカウンターには可愛らしい光景をパチリ

そろそろ、、保安検査場へ

帰りもAIRDOにて東京/羽田空港へ

そろそろ搭乗です。

機体にはこんなラベルを見つけました。

機内ではオニオンスープをいただきました。

座席が通路側だったのでお外写真は撮れず。
    1時間30分後には羽田空港へ戻ってきました。
    車で帰路につきました。。

スタンプラリー旅はまだまだ続きます。。