2018/07/10 - 2018/07/12
305位(同エリア828件中)
Reinheitsgebotさん
- ReinheitsgebotさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ22件
- Q&A回答82件
- 88,808アクセス
- フォロワー117人
40年以上前、大学時代4年間を尾瀬の山小屋でアルバイトして過ごした。それだけに愛着の強い場所で、定年退職した後、尾瀬通いを再開した。
そして、ニッコウキスゲが見たくて7月上旬の尾瀬に行ってきた。東京から戸倉まで車を走らせて3時間。戸倉から関越交通のバスで鳩待峠へ……最も楽な尾瀬ヶ原へのアプローチである。
樹林帯を下ること一時間で山ノ鼻着。ぐずつき気味の空模様につき、至仏山の姿は切れ切れにしか見えず。さらに尾瀬ヶ原のニッコウキスゲも拍子抜けほど少なく、どうしたことかと首を傾げつつ、上田代から中田代へと風景を愛でつつゆっくりと歩を進めること一時間半。この日宿泊する龍宮小屋に到着した。龍宮小屋が建つ中田代十字路は群馬県に属し、小屋裏を流れる沼尻川が福島県との県境になっているのだ。
到着したところで喉を潤すべく軽くビールをぐびぐび。
そして山小屋の夕食は17時半から、朝食は6時からである。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関越自動車道の沼田ICから戸倉までは一時間足らず。
-
戸倉から鳩待峠まで、関越交通のバスに乗る。
-
戸倉~鳩待峠のバス時刻表(2019年)。
-
片道980円。
-
いざ鳩待峠。
-
鳩待峠の標高は1591m。尾瀬ヶ原までは150mほどの下り。
鳩待峠 自然・景勝地
-
山ノ鼻への途中、至仏山の姿が垣間見えた。
-
上田代山ノ鼻到着。尾瀬ヶ原歩きスタート。
-
拍子抜けするほど少ないニッコウキスゲ。
-
湿原と池塘のハーモニー。
-
トキソウ。
-
尾瀬特産ナガバノモウセンゴケ。
-
ようやく至仏山(2228m)の全容が見えてきた。
-
上田代の三叉路。北東に向かうとヨッピ吊り橋経由で東電小屋へ。
-
ツチガエルかヒキガエル。
-
イチオシ
こんもり盛り上がった牛首。
-
未の刻(14時頃)に開花するのでヒツジグサ。
-
これはキンコウカ。
-
イチオシ
山ノ鼻からゆっくり歩いて一時間半。宿泊する龍宮小屋に到着。
-
喉が渇いたのでぐびぐび!
-
17時スタートの夕食。もうちょっと長めの缶をぐびぐび!
-
イチオシ
朝5時。朝もやの中から燧ヶ岳が姿を見せてくれた。
-
湿原と池塘と拠水林。
-
撮影ポイントは無限に存在する。
-
朝の散歩を終えれば朝ごはんが待っている。半日のエネルギーを蓄えるのだ。
-
中田代十字路から北上、ヨッピ吊り橋~東電小屋を経由して下田代の北からして十字路の山小屋を望む。
-
下田代十字路の山小屋群を通過して尾瀬沼への樹林帯に入るのだ。右に尾瀬小屋と第二長蔵小屋、左に檜枝岐小屋と原の小屋。
-
下田代十字路から30分足らずでイヨドマリ(魚止まり)沢を越える。この後は単調な樹林帯の道を坦々と歩くのみ。
-
樹林帯の中に咲くゴゼンタチバナ。
-
白砂乗越を下りれば白砂田代に到着だ。
-
ヘリコプターにメンチ切るトンボが一匹……“下”に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
尾瀬の旅2018年7月
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
武尊・尾瀬・片品(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 尾瀬の旅2018年7月
0
31