台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阿里山の厳かな空気に心も体も洗われて、いざ台北へ。<br />天気予報はあいにく下り坂(&gt;_&gt;)<br />グルメを堪能と言っても、昔のように食べ歩きできるほどの胃袋も持ち合わせていません。<br />雨の日の過ごし方を調べる私の横で、「台北は殆ど行き尽くしたからな…」とほざく夫。<br />何言ってるの?!<br />とはいえ、夫との二人旅は、観光嫌いの私と、買い物(特に私と一緒の)に興味のない夫の間?を取って、「美味しいものを食べる」ことしか、することがありません。<br />さてさて、どうなることやら…<br /><br />[AIR]<br />4/16 Tue. MM859 HND 05:55 ---&gt; TPE 08:25<br />4/19 Fri. MM860 TPE 20:40 ---&gt; HND 00:55 (+1)<br />\36,540 (Min.座席指定&キャンセル保険料込)<br /><br />[HOTEL]<br />4/16 Hotel Discover@嘉義 \6,301<br />4/17 Alishan House @阿里山 \23,299<br />4/18 Citi Suites 台北南西 \9,325<br /><br />[Transportation]<br />4/16 HSR 桃園→嘉義 \5,344 by KKday<br />4/17 阿里山森林鉄道 嘉義→奮起湖 \2,835<br />4/18 HSR 嘉義→台北 \6,274<br />(以上日本で予約購入したもの)<br />4/17 奮起湖→阿里山 NT$196≒\725<br />4/18 阿里山→高鐵嘉義 NT$556≒\2057

お初!阿里山森林鉄道に乗ってみた~3泊4日②

29いいね!

2019/04/16 - 2019/04/19

7795位(同エリア28092件中)

2

25

MmeMichelle

MmeMichelleさん

阿里山の厳かな空気に心も体も洗われて、いざ台北へ。
天気予報はあいにく下り坂(>_>)
グルメを堪能と言っても、昔のように食べ歩きできるほどの胃袋も持ち合わせていません。
雨の日の過ごし方を調べる私の横で、「台北は殆ど行き尽くしたからな…」とほざく夫。
何言ってるの?!
とはいえ、夫との二人旅は、観光嫌いの私と、買い物(特に私と一緒の)に興味のない夫の間?を取って、「美味しいものを食べる」ことしか、することがありません。
さてさて、どうなることやら…

[AIR]
4/16 Tue. MM859 HND 05:55 ---> TPE 08:25
4/19 Fri. MM860 TPE 20:40 ---> HND 00:55 (+1)
\36,540 (Min.座席指定&キャンセル保険料込)

[HOTEL]
4/16 Hotel Discover@嘉義 \6,301
4/17 Alishan House @阿里山 \23,299
4/18 Citi Suites 台北南西 \9,325

[Transportation]
4/16 HSR 桃園→嘉義 \5,344 by KKday
4/17 阿里山森林鉄道 嘉義→奮起湖 \2,835
4/18 HSR 嘉義→台北 \6,274
(以上日本で予約購入したもの)
4/17 奮起湖→阿里山 NT$196≒\725
4/18 阿里山→高鐵嘉義 NT$556≒\2057

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 台北での宿泊は、前回に続きシティスイーツ台北南西。

    台北での宿泊は、前回に続きシティスイーツ台北南西。

  • 冰讃にやっと来れました~!<br />今まで何かと時期がずれてたので。

    冰讃にやっと来れました~!
    今まで何かと時期がずれてたので。

  • 午後4時過ぎというのもあってか、空いてました。<br />マンゴーが新鮮で美味しかった♪<br />でも、気持ち、少なかったかな?

    午後4時過ぎというのもあってか、空いてました。
    マンゴーが新鮮で美味しかった♪
    でも、気持ち、少なかったかな?

  • 迪化街近くのフルーツ屋さん。<br />台北1泊じゃなければ、絶対買ってた。

    迪化街近くのフルーツ屋さん。
    台北1泊じゃなければ、絶対買ってた。

  • 旅行記でおススメのドライフルーツ屋さん…と探して行ってみたら、なんと、前回ぷらっと立寄って買ったお店でした。<br />もちろん、色々味見して、いちじく、マンゴー、レモンのドライフルーツと、さらにドライフルーツとお花のお茶を数点買いました。<br />おまけにくれた生のパイナップル。<br />あとでホテルで食べたら、そのとろける甘さにビックリ!<br />台湾、やっぱりフルーツは美味しいね~♪

    旅行記でおススメのドライフルーツ屋さん…と探して行ってみたら、なんと、前回ぷらっと立寄って買ったお店でした。
    もちろん、色々味見して、いちじく、マンゴー、レモンのドライフルーツと、さらにドライフルーツとお花のお茶を数点買いました。
    おまけにくれた生のパイナップル。
    あとでホテルで食べたら、そのとろける甘さにビックリ!
    台湾、やっぱりフルーツは美味しいね~♪

  • 夕食は永楽市場向かいの永楽担仔面で。<br />孤独のグルメの写真が貼ってありました。<br />美味しくて安くて、文句なし。

    夕食は永楽市場向かいの永楽担仔面で。
    孤独のグルメの写真が貼ってありました。
    美味しくて安くて、文句なし。

  • 朝食は、徒歩で四海豆漿大王へ。<br />ホテルから15分くらい。

    朝食は、徒歩で四海豆漿大王へ。
    ホテルから15分くらい。

  • メニューです。

    メニューです。

  • 朝食を食べて、台北駅までの道中の風景。<br />趣のある街並。

    朝食を食べて、台北駅までの道中の風景。
    趣のある街並。

  • 両替は台北駅内郵便局が、手数料がかからなくて良い的コメントを読んで、朝食後そのまま台北駅へ。<br />広いフロアでIT機器(スマホ?)の展示会みたいなのをやっていました。

    両替は台北駅内郵便局が、手数料がかからなくて良い的コメントを読んで、朝食後そのまま台北駅へ。
    広いフロアでIT機器(スマホ?)の展示会みたいなのをやっていました。

  • こちらで両替。<br />夫両替中、後ろで待ってたら、外国の人(欧米系?)に英語で質問されました。<br />で、私が答えましたww<br />手数料はかからなくても、嘉木の銀行よりレートは良くなかったです。

    こちらで両替。
    夫両替中、後ろで待ってたら、外国の人(欧米系?)に英語で質問されました。
    で、私が答えましたww
    手数料はかからなくても、嘉木の銀行よりレートは良くなかったです。

  • 天気予報が外れて、まだ雨が降ってこない。<br />ラッキー♪<br />娘が送ってくれたインスタにあったお洒落な界隈に行こうと、目指したのは…<br />えっと、どうやら迪化街の北辺りでした。<br />中華系のツアー客に着いて行ったら、ここに来ました♪

    天気予報が外れて、まだ雨が降ってこない。
    ラッキー♪
    娘が送ってくれたインスタにあったお洒落な界隈に行こうと、目指したのは…
    えっと、どうやら迪化街の北辺りでした。
    中華系のツアー客に着いて行ったら、ここに来ました♪

  • そのまま進むと、川に出ます。

    そのまま進むと、川に出ます。

  • 向こうに見えるのは遊覧船乗り場。<br />時間がないので、今回は乗りませんでした。

    向こうに見えるのは遊覧船乗り場。
    時間がないので、今回は乗りませんでした。

  • こちらの門から再び迪化街方面へ。

    こちらの門から再び迪化街方面へ。

  • 今回、まだ食べていなかった豆花スイーツを食べに、古早味豆花へ。

    今回、まだ食べていなかった豆花スイーツを食べに、古早味豆花へ。

  • 夫、てんこ盛りのを頼みました。<br />私のはタピオカミルクティー。<br />もちろんシェアしてもらいます。

    夫、てんこ盛りのを頼みました。
    私のはタピオカミルクティー。
    もちろんシェアしてもらいます。

  • お決まりの鼎泰豊(本店がいいと夫)に行く前に、ちょこっと寄り道。<br />台北二二八紀念館に来ました。<br />

    お決まりの鼎泰豊(本店がいいと夫)に行く前に、ちょこっと寄り道。
    台北二二八紀念館に来ました。

  • 重厚な建物の中にあったのは…壮絶な虐殺の記録でした。<br />ずっと公開されていなかったものが、時代の変遷を経て公開される。<br />その意味を考えさせられる記念館でした。

    重厚な建物の中にあったのは…壮絶な虐殺の記録でした。
    ずっと公開されていなかったものが、時代の変遷を経て公開される。
    その意味を考えさせられる記念館でした。

  • 時間をずらして行ったつもりの鼎泰豊(本店)ですが、午後2時過ぎなんて、まだまだ昼のうち…ですね。<br />ほぼ1時間待ちでした。

    時間をずらして行ったつもりの鼎泰豊(本店)ですが、午後2時過ぎなんて、まだまだ昼のうち…ですね。
    ほぼ1時間待ちでした。

  • 美味しいのは美味しかったのですが、何となく(何となくです。あくまで)お上品な味になったような…。

    美味しいのは美味しかったのですが、何となく(何となくです。あくまで)お上品な味になったような…。

  • そしてお値段も結構張り、「台北に行ったら絶対外せないお店」ではなくなりました。<br />今回台北滞在が短かったこともあり、また、たとえB級グルメとはいえ、立て続けに食べる胃力もなく、鼎泰豊と金峰魯肉飯と阿宗麺線で迷った結果、鼎泰豊にしましたが、金峰魯肉飯にしておけば阿宗麺線も食べられたはず。<br />残念!

    そしてお値段も結構張り、「台北に行ったら絶対外せないお店」ではなくなりました。
    今回台北滞在が短かったこともあり、また、たとえB級グルメとはいえ、立て続けに食べる胃力もなく、鼎泰豊と金峰魯肉飯と阿宗麺線で迷った結果、鼎泰豊にしましたが、金峰魯肉飯にしておけば阿宗麺線も食べられたはず。
    残念!

  • ホテルに戻る頃に雨が降り始めました。<br />預けていた荷物をピックアップし、無料のコーヒーをいただき、しばしくつろぎました。<br />このホテルの1Fはチェックアウト後の荷物の整理や着替え(?)までできるスペースがあるので、とても便利です。<br />ホテルを出ようとすると、大雨!<br />タクシーを呼んでもらいました。<br />(今回の発見:タクシーは地下の乗り場につけてくれるので、雨に濡れなくていい)<br />台北駅18時発の快速で桃園空港へ向かいます。

    ホテルに戻る頃に雨が降り始めました。
    預けていた荷物をピックアップし、無料のコーヒーをいただき、しばしくつろぎました。
    このホテルの1Fはチェックアウト後の荷物の整理や着替え(?)までできるスペースがあるので、とても便利です。
    ホテルを出ようとすると、大雨!
    タクシーを呼んでもらいました。
    (今回の発見:タクシーは地下の乗り場につけてくれるので、雨に濡れなくていい)
    台北駅18時発の快速で桃園空港へ向かいます。

  • 相変わらず桃園空港のセキュリティ通過後の飲食は限られてて面白味がありません。<br />飲み物も自販機で、あまり選択肢もありません。<br />到着機材の遅れとやらで、1時間遅れで出発しました。<br />どのみち、明け方着なのでいいんですが…。<br />さて、次はいつ来ようかな?<br />

    相変わらず桃園空港のセキュリティ通過後の飲食は限られてて面白味がありません。
    飲み物も自販機で、あまり選択肢もありません。
    到着機材の遅れとやらで、1時間遅れで出発しました。
    どのみち、明け方着なのでいいんですが…。
    さて、次はいつ来ようかな?

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ゲイリーさん 2022/11/29 00:06:16
    MmeMichelle様
    今晩は
    いいね!有り難うございます

    MmeMichelle様は04/16→04/19に台湾、阿里山へのご旅行だったんですね!
    私も04/15→04/19台湾でした。
    ラストのバニラエアー
    台北の何処かで?すれ違ってたかもしれませんね!
    私もいつか阿里山へ行ってみたいです。

    来週やっと台湾へ行くので迪化街で買い出しやらです。

    まだチケットが高いですよね…
    お手頃価格になったら、羽田からPeachで弾丸0泊台北をしたなぁ…

            ゲイリー

    MmeMichelle

    MmeMichelleさん からの返信 2022/11/30 14:42:54
    RE: MmeMichelle様
    ゲイリーさん、こんにちは。
    まさしく同じタイミングで台北にいたのですね。
    ほんと、すれ違っていたかもしれません。
    いいえ、きっとすれ違ってます。迪化街で!
    台北に行かれるのですね。
    羨ましい〜〜〜!
    最近、旅行記やYouTubeで台湾旅行記を見て、すわ!と思いましたが、まだまだお値段高く、しかも1人1室制限があるとかで、もう少し「待て!」状態です。
    旅行記、楽しみにしています♪

    MmeMichelle

    > 今晩は
    > いいね!有り難うございます
    >
    > MmeMichelle様は04/16→04/19に台湾、阿里山へのご旅行だったんですね!
    > 私も04/15→04/19台湾でした。
    > ラストのバニラエアー
    > 台北の何処かで?すれ違ってたかもしれませんね!
    > 私もいつか阿里山へ行ってみたいです。
    >
    > 来週やっと台湾へ行くので迪化街で買い出しやらです。
    >
    > まだチケットが高いですよね…
    > お手頃価格になったら、羽田からPeachで弾丸0泊台北をしたなぁ…
    >
    >         ゲイリー

MmeMichelleさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP