ロス・グラシアレス国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月11日<br />せっかくここまで来て、ゆったり時間を過ごすのももったいない気がしたので朝から行動開始。とはいえ、疲れているのでレンタサイクルでエル・チャルテン周辺をまわろうとレンタサイクル店を紹介してもらう。幸い宿泊していたランチョ・グランデ北100m位にレンタサイクル店があるという。一本道を歩いてもそれらしい店が見つからず、道を外れアウトドアショップに入りレンタサイクル店を尋ねるが見つからず。メインの道に戻り観光バスの運転手に尋ねると、道ばたで草を刈ってる男性に尋ねてくれくれる。その男性がレンタサイクル店主だった。レンタサイクル店といってもエンパナダ、ピザを売ってる店にレンタサイクル6台位おいてあるだけの店ですが。レンタサイクルは太いタイヤではあるが、BMXではなさそう。$300を越えないとクレジットカード払いにならないので、サンドイッチ代わりのエンパナダとジュースを購入し一緒に精算してもらう。<br /><br />レンタバイクを借りた日は日差しが暖かく、風も弱く絶好のサイクリング日和。エルチャルテンの街からエルカラファテ方面に牧場の中をまっすぐ進む道のサイクリングは最高でした。軽い運動と景色を見るのが目的だったので2時間すごし、自転車を返しました。支払時にクレジットカード払いできように,エンパナダとジュースを購入し支払いを済ませます。エンパナダを食べていると、店主が町の東にある崖には登ったかと尋ねてくる。登ってないと答えると、景色が良いから行く良いと強力にオススメしてくる。<br /><br />半信半疑ながら、再び町中通り抜け川に架かる橋を東へ渡ると教えられていたとおり、細いけれどしっかり踏み跡のある道が現れる。道に沿い進むと傾斜そのままに道も上るので傾斜はどんどんきつくなり45度を楽に超えるほど。崖の中央を過ぎるところまで登ると,上から二十歳代の男女が降りてくる。上の様子を尋ねると女性は半べそをかきながら大変だったと訴える。どうやら降りる道を見失い、さんざん下る道を探してやっと降りてきたらしい。<br /><br />こちらは携帯電話のGPSアプリを起動していたので軌跡は記録しているので、帰るのには問題なかろう。崖を登り切ると平らに広がる荒れ地にでる。帰り道がわからなくならないよう木を覚えつつ崖縁を北に進むと、崖の下にエルチャルテン町並みが広がり、その向こうにフィッツロイが見える展望台のように見晴らしの良いところにでる。登りはじめて30分でここまで来られるのが素晴らしい。途中、道標がなく、エルチャルテンの地図にも出てない展望のよいところである。崖から落ちられると困るので観光パンフレットにも紹介してないのだろうか。<br /><br />昨日までの疲れもあるのでゆっくり景色を堪能し下山しようと、道を探すとやはり見つからない。仕方が無いのでGPS軌跡を頼りにおりることとなる。<br />

エルチャルテンのミニトレックとサイクリング

2019/03/11 - 2019/03/11

tomate_salade

tomate_saladeさん

3月11日

高速・路線バス 飛行機
アメリカン航空 アルゼンチン航空

エルチャルテン町外れにあるビジターセンターへ朝日に輝くフィッツロイを見に行く。小さな街なので街のどこからも歩いて30分位で訪れることができるので見ようと思えば誰でもみることができるのが良いですね。もうすぐ朝日が当たります

朝日がフィッツロイに当たります。ついでといってはなんですが、セロトーレスにも朝日が当たっています。富士山のようにどこから見ても、神々しさを感じさせる山ですね。

レンタバイクで街外れに。風がなく,車もないので快適なサイクリングを楽しめます。

観光案内板もセンスが見えます。車で来ても簡単に目に入る。日本でも、この位立派な看板を出せば良いのに。

サイクリングをしていると、牛を囲いに入れているところに出くわしました。のどか・・。

この景色とこの看板が道ばたにあれば、誰でも記念写真を撮らないわけにはいかないでしょ。写真を写すために観光バスが次から次へと訪れます。

フィッツロイはどこから見ても素晴らしい。この景色を見ながらエルチャルテンに到着すると、興奮するなぁ。わたくしは夕方暗くなってからこの当たりを通過したので、全く感激できませんでしたが。

この景色を見たくてレンタサイクルを借りました。

サイクリングをしているとプップと合図をしながら車がすれ違うのがうれしい。

レンタサイクル店オーナーがオススメしてくれたのは、ここなのだろうか。違う気がする。川の向こうにフィッツロイが見えるといっていたが・・。川の向こうは私有地のようだし・・・。

この橋を渡り、レンタバイク屋さんオススメのトレッキングコースを訪れます。

ところどころ、道に倒木があるがよけて通れるのがよろしい。

上を向きながら撮ったところで傾斜は50度以上あると思う。普通のスニーカーでは土が乾いていても滑って歩きにくいです。

崖の上にでるとこんなに良い景色。谷の向こうにフィッツロイがくっきり。ただし、帰り道は見失いやすいのでご注意。わたくしはスマートフォンのGPS機能を使い下山道に戻れましたが、記憶だけで戻ろうとすると失敗しました。

眼下にエルチャルテン。向こうにフィッツロイ。贅沢な景色だ。

望遠レンズであーーーーぶ

手前の丸い草が気持ちよさそうだが。棘だらけで触れたものではありません。

木と一緒にフィッツロイも美しい

崖の上はこんな感じ。平らな岩場。

眼下のエルチャルテンの町並みが美しい。宿泊しているランチョ・グランデが右上方向に見えるか・・。

この左側の森の中を登ってきたのよね~。道をはたして戻ることができるのか。

エルチャルテンでテントを借りたセラック。午後1時~4時はシエスタで利用できません。しかも、レンタル器材返却は午後5時まで。うーん。

セラックのそばにあった有機栽培の材料を使ったサンドイッチ屋さん。アルゼンチンでも有機栽培が売り物になるのか、それとも観光客の意識が高いのか。