2019/04/12 - 2019/04/14
17346位(同エリア30140件中)
元過多玉さん
昨年末、3人で行った台湾旅行反省会にてバニラエアが無くなりピーチに引き継がれるというニュースが飛び込む。
「もう一回行っとく?」
「暑くなる前に。4月はどう?」
「4月は無理」
「じゃあ2人で」
その場でチケット押さえ再訪決定。
3日目
阜杭豆漿で朝ごはん。
中正紀念堂。
杭州小籠湯包でお昼。
夕方の便で帰国。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
阜杭豆漿で朝ごはんを食べるため朝5:30に起床。6:00出発。列に並び始めたのは6:30。MRT善導寺出てすぐのところまで列が来ていた。
-
ようやく建物の内部に入ったかと思いきや、まだまだ先があるのね。
-
見えてきた。もうちょっと。
ここで「My Sonがairplaneでなんとか」と仕切りにおばちゃんが話しかけてきて間に入ってきた。???てなってたら「ごめんごめん、これが美味しいらしいわね!」メニューの厚蛋挟油條を指差してたので「Me Too」と答えておいた。(何か違う)一体何だったのか。よくわからない。新手の間入りか。 -
厨房の様子が見えてきた。
-
(撮影M)
これは胡椒餅なんかと同じ釜か。 -
並んだのは30分くらい。確かに列は長いけどそこそこ回転良い。
注文したのは豆漿、鹹豆漿2、蛋餅、厚蛋挟油條、飯糰。
蛋餅モチモチ!鹹豆漿はパクチー入ってておぼろ豆腐のように固まってる。美味しいなぁ。 -
厚蛋挟油條は……このボリューム。ここで気づいた、私はごはん派なんだと。飯糰、美味しい。昨日のお店のが私は好きだった。
-
市場猫。おさわりOK。サビニャン。多分ご懐妊中。耳警戒中。
-
餅米好きならタイもきっと好きだよとタイ常連のM。タイにも行きタイ。食事の美味しい国はいいよね。タイ料理大好き。いつか是非。
朝ごはんを終え、時刻は7:30。お店はどこも開いてない。
調べるとホテルオークラのThe Nineは8:30開店、ゆっくり歩いてどこかでお茶してパイナップルケーキでも買いに行きますか。 -
牛乳糖。パッケージ可愛いな。
まだ人気のない中山地下街を歩いて宿に帰り、膨れ上がった荷物を黙々とパッキング。
今回、LCC利用で行きは安いプラン。受託手荷物は無し。
帰りはコミコミプラン。受託手荷物20Kgまで。
キャリーつきの機内持ち込みサイズのスーツケース利用も選択肢の一つだったが、到着日に空港から直接台中へ行くのもあり、リュックで手ぶらで行ける自由は捨てがたい。
解決案を模索しネットを彷徨ううちに「IKEAのビニールバッグファスナー付きが丈夫でサイズも預け入れにぴったり」そんな記事にたどり着く。これはなかなか良さそう。早速IKEAに走りファスナー付きと手荷物サイズ2人分を購入。
帰りは割れ物をリュックに入れファスナー付きバッグに収めたら399円で全てが解決する完璧プラン。
チェックアウトし、各自巨大化した荷物をひとまず宿に預け、さてもうひと回りしてこよう。 -
確かここには……。
-
お!
-
いた!栗鼠!!!
-
普通に栗鼠が公園で暮らしてる非日常感。日本では見かけないから余計に。ちょこまか動く姿が愛らしく、延々と見てられそう。さすがげっ歯目NO.1アイドル。
-
一日中栗鼠見ていられる自信あるけど、そうもしておられず。台大医院前から中正紀念堂までMRTで移動。
-
過去、九份へは一度行ったものの、The 観光的な場所には行ったことがなかった台湾。今回初、中正紀念堂。意外にもそのスケール感に圧倒。広い!大きい!
-
どーん。大きいなー。
-
交代式を前に人集り。見たい気もするけど見える気がしない。
-
天井の装飾、細工が細かくゴージャス。
交代式は諦め、本堂の1階に降りる。 -
1階で開催中のアンディ・ウォーホル展。この日は最終日。
-
毛 毛 毛 毛 毛
-
フラッシュ焚かなければ全て撮影OK。
-
この色付きバージョン所持してる程度にはウォーホル好き。
-
即席ウォーホル風画像も撮れたりして、いい展示だった。
-
図録のお値段なんと99TWD。見逃せるはずもなく購入。図録フェチ通常運転。英語も併記。
-
この旅ではまだ食してなかった小籠包。中正紀念堂を出て徒歩5分のところにある杭州小籠湯包。ただこの時間はちょうどお昼時、よってこの人混み。
イートインは諦めて、一人前をテイクアウト。
食べた時には少し冷めてたけど美味しかったー!今度はぜひ熱々で食べたい。 -
タクシーで台北駅近くの老虎堂まで行き、タピオカ黒糖ミルクを買って徒歩でゲストハウスへ。
-
相変わらずうまし。
さて、少し早いけど預けた荷物を引き取り、空港へ向かおう。なんせ荷物の重量が半端ない。あ、折りたたみキャリー買わなかったけどまぁ大丈夫だよね…だいじょぶ…だい……。
ゲストハウスから桃園空港MRT台北駅はゆっくり歩いてもせいぜい7、8分。その道のりを実に20分以上はかかったであろうか。私の荷物、抜群に重い。紐が掌に食い込む。
そして中に入れ込んだリュックが絶妙に嫌な感じで膝に当たる。これが続けば接触面が擦り傷になるだろうというくらいの打撃。
Mの荷物は比較的軽いものが多く嵩張るものの歩みはそこまで苦しくなさそう。
しかし、これは全て私が買ったまぎれもない私の財産(大袈裟)。たとえ辛くとも手が千切れようとも、泣き言は言わないと決めた。
やっとの思いで桃園空港MRTの台北駅に到着、と思ったその瞬間。 -
あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!
丈夫でビクともしないというネットの声で絶対の信頼を置いていたIKEAのバッグがまさかのExplode!Oh My ガッ!!!
Mと荷物を改札前に残し「ごめん。30分時間をくれ。何とかする」と言い残し私は台北駅地下街へと走った。
どうか笑って欲しい。
この苦境を乗り切る為に必要なものとして最初に思いついたアイテムが布ガムテープだったことを。
もちろん貼っても貼っても裂けていく未来しか見えず即座に却下。とにかく落ち着こう。 -
人生初のスーツケースはミントグリーン。いい色だ。
半泣きで台北地下街に突入、ここにあれば最高ってところにスーツケース屋さんがあった。なかなかお手頃価格1680TWD。今回の旅で一番のお買い物。
待たせてしまったMには全力土下座。でも面白過ぎ!笑った!って言ってくれて救われる。現にExplode写真はMが待ってる間に撮ってたもの。笑いのネタを提供できたのならば良かったよ。本望だ。
お陰様で無事帰国。自宅までも難なくバスで帰宅。スーツケース、マジ快適。文明は車輪で進化した。 -
IKEAバッグにも限界がある。誰も悪くない。もし一つだけ責めるとしたら、台湾が魅力的過ぎるんだな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 頭文字AMで行く 台湾2泊3日
0
31