上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月上旬の新潟上越を旅して、話題の水族館「うみがたり」や日本三大夜桜の「高田公園」などを回りました。<br /><br />花見旅は開花状況や天気を確認しながら直前まで日程を調整するので、いつも一人旅。<br />1日目は晴れ、2日目のメインの花見の日は晴れのち雨の予報。天気予報が外れることを祈った結果、ほとんど雨には降られずにすんだけど、やっぱり青空の下の満開の桜が見たかったなあ。<br /><br />宿泊費 \5,800<br />移動費 \14,080(高速バス¥4,240、新幹線\8,160など) <br />食費 ¥4,062<br />入場料など ¥2,240<br />Paypay、えきねっとなど利用によるお得分 ¥2,330

日本三大夜桜 満開の高田公園の夜桜

宿泊費 \5,800
食費 ¥4,062
入場料など ¥2,240
Paypay、えきねっとなど利用によるお得分 ¥2,330

高速・路線バス 新幹線

【1日目】
    7:50 池袋駅東口のバスターミナルから直江津行の高速バスで出発。
    バスは3列シートで前の座席との間隔もゆったりで、靴を脱ぐこともできて思っていた以上に快適。コンセントが各座席にあり、充電できたのもよかった。

群馬、新潟に入るとまだまだ残雪が。

柏崎市内を走行中、一瞬、道路のはるか下に日本一海に近い駅「青海川駅」が見えた。本当に海が目の前。
    今日は天気がよかったので海は青くてきれいだった。いつか行ってみたいな。

13:38到着予定より少し遅れて、直江津のイトーヨーカドー前に到着

ここから歩いて「うみがたり」へ。

道中の桜が満開。やはり青空と満開の桜はいいなあ。

14:00 「うみがたり」到着
    去年できたばかりなので、ピカピカ。

日本海とつながるインフィニティ水槽(?)が素晴らしい。
    ここから日本海に沈む夕陽が見たかったけど、風が強くてとても寒くて日没の時間までいられなかった。

イトーヨーカドーで夕食と明日の朝食を購入。

17:50 ホテルアルファーワン上越到着
    寒かったし寄るところもなかったので、旅先にしては早い到着。

18:10 ホテルの部屋から素晴らしい夕陽が。
    あ~寒くても、もっと粘って「うみがたり」にいればよかった。日本海に沈む夕陽が見たかった。残念。

夕食。イトーヨーカドーで購入した新潟限定エチゴビールなど。
    一人旅だと、つい食事は簡単に済ませてしまう。

【2日目】
    7:50 ホテル出発。徒歩で出発。

8:15 五智国分寺
    ほとんど人がいなくて静かだけどきれいに管理されていて、トイレもきれいだった。
    桜がきれいに咲いていた。三重の塔が見事。境内は意外に広い。

8:50 居多神社
    歩いてすぐ。越後一の宮。
    まだ9時前だったのでどうかなと思ったけど、境内の左側にあるご自宅で無事に御朱印(¥500)をいただけた。

バス停「五智国分寺表門」からバスで高田へ。
    バス停の中に入ったら床が傾いてたけど、ちゃんと屋根があるっていい。

本数はこれだけ。路線バス乗り継ぎ旅みたい。
    9:13 ぴったりにバス到着。

バス停「本町六丁目」で下車。

9:45 高田小町
    明治時代の町家を再生した施設で、内部の見学ができる。観光パンフレット入手。休憩したり、トイレの利用もできる。
    「町家交流館」なので、地元の人のコミュニティ活動に使われているよう。

10:10 旧今井染物屋(¥無料)
    19世紀の商家を期間限定で公開している。ガイドさんがいていろいろ説明してくれた。建物のことだけでなく、直江津の昔の話なども聞けて楽しかった。

朝市。野菜など買いたかったけど、持ち歩くわけにいかないし。

道中、まるで造花みたいな完璧な満開の桜。

10:50 旧金津憲太郎桶店(¥無料)
    年に何度か期間限定で公開している。ガイドさんがいていろいろ説明してくれて理解が深まった。上越市としてこの建物を維持管理していくのが大変とのこと。すごくわかるけど、残っていくといいな。

11:20 昼食「軍ちゃん」
    たたき丼(¥864+かに汁¥432)。
    これはこれで美味しかったけど、隣の人が頼んでいたちらし丼のネタが大きくて満足感高そうだった。そっちにすればよかった。
    地元の家族連れが多かったけど、カウンター席があったので一人でも大丈夫だった。

12:20 雁木通りプラザ
    受付に声をかけて、展望台に上がらせてもらった。あまり高さはないのだけど、意外と遠くまで見渡せた。桜がこんもりしているのが高田公園。

日本海方向。

12:40 高田まちかど交流館
    旧第四銀行高田支店をイベント等に利用できるホールに再生。元銀行なので、金庫室などが残されていて見学できる。2階には展示室があって彫刻が展示されていた。休憩できるし、観光パンフレットもおいてあった。

高田の町は平らだし、こういう休憩スポット、きれいなトイレがあちこちにあって、とても街歩きしやすかった。

13:10 旧師団長官舎(¥無料)
    外観と1階は洋風なのだけど、2階は完全に和室で、公私で分けてるのかなと思った。くつろぐにはやっぱり和が落ち着くもんね。庭にも桜が咲いてた。

道中にも桜がたくさん。

14:00 いよいよ高田公園へ。
    天気予報通りだんだん曇ってきた。

桜もすごいし、人もすごい。

14:30 高田城三重櫓(¥300)
    時間があったので入ってみた。内部には上越の歴史などびっしり展示されていて、じっくり見れば1時間以上かかりそう。最上階からの眺めがよかった。

16:00 上越市立歴史博物館
    1階にはショップとレストランがあり、休憩できるスペースもあったのでしばらく休憩。3階には屋上デッキがあって、自由に出入りできる。2階の展示室のみ有料だった。

屋上デッキからの眺め

公園内を行ったり来たり。

17:00 小川未明文学館
    高田図書館内にあり、意外と見がいがあって1時間ぐらいあっという間に経ってしまった。

やっと暗くなってきたので、あらためて博物館屋上デッキから夜桜を眺める。

さくらロードのライトアップ
    ピンクっぽい

同じくさくらロードのライトアップ
    こちらは白っぽい

これでもか、というぐらいの夜桜を満喫

おみこしも出ていた。
    19時を過ぎたので、そろそろ駅に向かわないと。

19:15 お花見シャトルバスで上越妙高駅へ。
    10分ほどで到着。このバスは観桜会の時期でも土日限定なので、このバスがなければ高田駅まで行って電車で上越妙高駅まで行けなければいけない。

19:30 上越妙高駅到着
    大きくて立派な駅。日曜の夜なので閑散としてた。

20:09 上越妙高駅発 北陸新幹線(はくたか576号)

車内で夕食とおやつ。

上越妙高駅にNewDaysがあるのは調べていたけど、駅弁が買えるかわからなかったので、お弁当は桜祭りの会場で事前に購入しておいた。
    やはり駅の駅弁屋はもう閉まっていたし、NewDaysではお弁当は売ってなかったので、買っておいてよかった。
    新潟限定ビールとおやつはNewDaysで購入。

買ってから持ち歩くことを考えて、お弁当は押し寿司。

22:06 上野駅到着

夜桜まで楽しんでもその日のうちに帰ってこれるので、やっぱり新幹線は早い。車内はがらがらで快適だった。この日の歩数、約29000歩!

自分みやげ

茶葉は高田公園の雪蓮に黒烏龍茶、ジャスミン茶、プアール茶をブレンドした雪蓮茶。

サラダホープは新潟限定のあられ。