那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日も富士山静岡空港から出発。夕飯はまたもや居酒屋すいかを予約しました。<br />最近、ザ・居酒屋の雰囲気に嵌まっている私。<br />女は愛嬌よりも、女は度胸の女性が似合うお店ですが、地元民が通う所はやっぱり面白い!<br />カウンター席に座りながら、今日も沖縄料理といちゃりばちょーでーの雰囲気を楽しませてもらいました。

【沖縄グルメ】那覇の久米村を歩き女性おひとりさまでも気軽に行ける居酒屋再来店

17いいね!

2019/04/13 - 2019/04/14

3197位(同エリア7781件中)

0

27

ST&G

ST&Gさん

今日も富士山静岡空港から出発。夕飯はまたもや居酒屋すいかを予約しました。
最近、ザ・居酒屋の雰囲気に嵌まっている私。
女は愛嬌よりも、女は度胸の女性が似合うお店ですが、地元民が通う所はやっぱり面白い!
カウンター席に座りながら、今日も沖縄料理といちゃりばちょーでーの雰囲気を楽しませてもらいました。

旅行の満足度
5.0
グルメ
4.5
交通手段
徒歩
  • はいた~い。<br />雲一つない静岡空港から沖縄へ。<br />現地のお天気も期待したいところですが、今回もまたもや雲や傘マークが付いています。

    はいた~い。
    雲一つない静岡空港から沖縄へ。
    現地のお天気も期待したいところですが、今回もまたもや雲や傘マークが付いています。

  • チェックインを済ませ空港ターミナルの2階へ。<br />これは、浜松凧祭りのPRでしょうね。<br />毎年ゴールデンウィークに開催される凧祭りですが、今年はなんと10連休。<br />益々賑わいそうです。

    チェックインを済ませ空港ターミナルの2階へ。
    これは、浜松凧祭りのPRでしょうね。
    毎年ゴールデンウィークに開催される凧祭りですが、今年はなんと10連休。
    益々賑わいそうです。

  • 出発までマッタリ。<br />最近徐々に利用客が増えているカードラウンジ。<br />

    出発までマッタリ。
    最近徐々に利用客が増えているカードラウンジ。

  • いよいよ沖縄に向け出発です。

    いよいよ沖縄に向け出発です。

  • 隣は紫のFDA機。<br />私がラウンジに入る頃にFDAが出発するというタイミングですので、チェックインが遅くなると、もういない…という事もあります。

    隣は紫のFDA機。
    私がラウンジに入る頃にFDAが出発するというタイミングですので、チェックインが遅くなると、もういない…という事もあります。

  • 今月の機内食。<br />春おでん(よもぎつみれ・大根、蕗、じゃがいも、桜麩)<br />鶏そぼろご飯。

    今月の機内食。
    春おでん(よもぎつみれ・大根、蕗、じゃがいも、桜麩)
    鶏そぼろご飯。

  • 機内食は月毎に変わるので前回と同じですが、厚焼き玉子・鰆しそ香味焼き、照り焼きチキン、えび風味筍の天ぷら、蝶々芋、桜と海老の三食テリーヌ、ごまセリ太ぜんまい、桜胡麻豆腐ブランマンジェ、金時豆。

    機内食は月毎に変わるので前回と同じですが、厚焼き玉子・鰆しそ香味焼き、照り焼きチキン、えび風味筍の天ぷら、蝶々芋、桜と海老の三食テリーヌ、ごまセリ太ぜんまい、桜胡麻豆腐ブランマンジェ、金時豆。

  • 那覇に到着しましたよ。<br />最近はずっとこのようなお天気が続いていますが、ホテルで少しゆっくりしたら夕飯を食べに出掛けましょう。

    那覇に到着しましたよ。
    最近はずっとこのようなお天気が続いていますが、ホテルで少しゆっくりしたら夕飯を食べに出掛けましょう。

  • 裏道散歩をしながら、福州園がある広い通りまで来ましたよ。

    裏道散歩をしながら、福州園がある広い通りまで来ましたよ。

  • これが県庁前駅から海に向かう道。<br />以前紹介した、大きな龍柱があるあの通りです。<br />私が立っているのは、久茂地交差点。<br />那覇大綱挽の時は、綱の中心(東西に分かれる所)がこの場所になります。<br />今日は県庁を背にして、龍柱方面へ歩きますよ。

    これが県庁前駅から海に向かう道。
    以前紹介した、大きな龍柱があるあの通りです。
    私が立っているのは、久茂地交差点。
    那覇大綱挽の時は、綱の中心(東西に分かれる所)がこの場所になります。
    今日は県庁を背にして、龍柱方面へ歩きますよ。

  • 那覇商業高校の前(通りを隔てた所)にあるのが、くにんだなかみちの龍。<br />市道が整備された時に置かれたものだそうです。

    那覇商業高校の前(通りを隔てた所)にあるのが、くにんだなかみちの龍。
    市道が整備された時に置かれたものだそうです。

  • そしてこちらが福州園。

    そしてこちらが福州園。

  • 既に18時を過ぎていましたから、入口の門は閉まっていました。<br />【福州園】 <br />  営業時間: 9:00~18:00<br />  定休日: 水曜日(水曜日が祝祭日の場合は開園。翌日が定休日となります。)

    既に18時を過ぎていましたから、入口の門は閉まっていました。
    【福州園】 
      営業時間: 9:00~18:00
      定休日: 水曜日(水曜日が祝祭日の場合は開園。翌日が定休日となります。)

    福州園 名所・史跡

  • 写真は福州園の入り口に置かれているシーサー。<br />なかなか愛嬌がありますね。<br />確か玉陵にも子どもの獅子を持つシーサーがありましたが、この獅子が持っているのも子獅子のようです。

    写真は福州園の入り口に置かれているシーサー。
    なかなか愛嬌がありますね。
    確か玉陵にも子どもの獅子を持つシーサーがありましたが、この獅子が持っているのも子獅子のようです。

  • 玉陵と同じであれば、こちらは玉(玉の紐)で遊ぶ獅子という事になりますが…。

    玉陵と同じであれば、こちらは玉(玉の紐)で遊ぶ獅子という事になりますが…。

  • 今度は大門の両側にある装飾を見てみましょう。<br />間違い探しではありませんが、次の写真と比べてみると何処かおかしい…。

    今度は大門の両側にある装飾を見てみましょう。
    間違い探しではありませんが、次の写真と比べてみると何処かおかしい…。

  • この写真には、角(つの)のようなものがありますが、先程の写真にはありませんね。<br />その代わりこちらは、縦に並んだ3つの絵の一番上が白くなっています。<br />恐らくここにも絵が有ったと思われますが、台風や老朽化などの理由で壊れてしまったのでしょうか?

    この写真には、角(つの)のようなものがありますが、先程の写真にはありませんね。
    その代わりこちらは、縦に並んだ3つの絵の一番上が白くなっています。
    恐らくここにも絵が有ったと思われますが、台風や老朽化などの理由で壊れてしまったのでしょうか?

  • 通りの反対側にあるのは松山公園。<br />これは久米発祥の地と書かれた船型のモニュメントです。<br />松山公園は、福州園の旅行記で少し紹介していますので、良かったらそちらもご覧ください。

    通りの反対側にあるのは松山公園。
    これは久米発祥の地と書かれた船型のモニュメントです。
    松山公園は、福州園の旅行記で少し紹介していますので、良かったらそちらもご覧ください。

    松山公園 公園・植物園

  • 福州園&久米至聖廟がある公園で、月桃(サンニン)を見つけましたよ。<br />可愛らしい花でしょ?<br />うりずんと呼ばれるこの時期(春分から梅雨入り前)から咲き始めますので、スッとした葉っぱを見つけたら、この花を探してみましょう。<br />沖縄のお菓子ムーチー(餅/鬼餅)に使われるのも、この葉っぱです。<br />目的地すいかは、すぐそこですよ。

    福州園&久米至聖廟がある公園で、月桃(サンニン)を見つけましたよ。
    可愛らしい花でしょ?
    うりずんと呼ばれるこの時期(春分から梅雨入り前)から咲き始めますので、スッとした葉っぱを見つけたら、この花を探してみましょう。
    沖縄のお菓子ムーチー(餅/鬼餅)に使われるのも、この葉っぱです。
    目的地すいかは、すぐそこですよ。

  • すいかの近くにあるカフェ沖縄式。<br />古酒カレーやタコスカレーの文字を見る度に、一体どんな味なのかと気になって仕方がない私です。<br /><br />

    すいかの近くにあるカフェ沖縄式。
    古酒カレーやタコスカレーの文字を見る度に、一体どんな味なのかと気になって仕方がない私です。

    カフェ沖縄式 グルメ・レストラン

  • また+また+またお邪魔しま~す。<br />という事で、今日もすいか。<br />週末という事もあり、厨房は大忙し。<br />※追記:閉業。

    また+また+またお邪魔しま~す。
    という事で、今日もすいか。
    週末という事もあり、厨房は大忙し。
    ※追記:閉業。

    居酒屋すいか グルメ・レストラン

  • お通しは、イカ墨の塩辛が載っている島豆腐。<br />イカ墨の塩辛も美味しければ、島豆腐も美味!<br />私達が知っている一般的な木綿豆腐よりも少し硬めですが、暑い沖縄へ行くと無性に島豆腐の冷奴が食べたくなります。<br />シンプルにネギとおろし生姜+醤油で食べるのも良いですし、スクガラス豆腐も良いですね。

    お通しは、イカ墨の塩辛が載っている島豆腐。
    イカ墨の塩辛も美味しければ、島豆腐も美味!
    私達が知っている一般的な木綿豆腐よりも少し硬めですが、暑い沖縄へ行くと無性に島豆腐の冷奴が食べたくなります。
    シンプルにネギとおろし生姜+醤油で食べるのも良いですし、スクガラス豆腐も良いですね。

  • 本日の刺身の盛り合わせは、左手前から時計回りに、オオマチ、マグロ、セイイカ、島ダコ、テラジャー(コマ貝)、そして真ん中は卵焼き。

    本日の刺身の盛り合わせは、左手前から時計回りに、オオマチ、マグロ、セイイカ、島ダコ、テラジャー(コマ貝)、そして真ん中は卵焼き。

  • この時期だけのテラジャー(コマ貝)。

    この時期だけのテラジャー(コマ貝)。

  • 添えられている爪楊枝で、貝をクルクルッと回しながら取り出します。<br />誤って殻の中に押し込まないように注意しましょう。<br />尖った小さな爪も食べられませんから残してください。<br />

    添えられている爪楊枝で、貝をクルクルッと回しながら取り出します。
    誤って殻の中に押し込まないように注意しましょう。
    尖った小さな爪も食べられませんから残してください。

  • 沖縄のマグロは、脂は殆どなくても身が引き締まっていて美味。<br />しかし最近お邪魔しているお店では、中トロくらいの脂がのった物が出てくるので驚きます。

    沖縄のマグロは、脂は殆どなくても身が引き締まっていて美味。
    しかし最近お邪魔しているお店では、中トロくらいの脂がのった物が出てくるので驚きます。

  • 今日もオオタニワタリの天ぷら。<br />私はこの植物が食材として使われるのを知っていましたが、隣にいた島人は食べられる事に驚いていましたよ。<br />沖縄では普通に食べているものだと思っていましたから、逆に沖縄県民が知らないということに驚いた私です。<br />この後もガチマヤ―らしく、チャンプルを食べながら島人とお喋り。<br />最後は乾杯でお別れしました。

    今日もオオタニワタリの天ぷら。
    私はこの植物が食材として使われるのを知っていましたが、隣にいた島人は食べられる事に驚いていましたよ。
    沖縄では普通に食べているものだと思っていましたから、逆に沖縄県民が知らないということに驚いた私です。
    この後もガチマヤ―らしく、チャンプルを食べながら島人とお喋り。
    最後は乾杯でお別れしました。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP