2019/04/13 - 2019/04/14
3197位(同エリア7781件中)
ST&Gさん
今日も富士山静岡空港から出発。夕飯はまたもや居酒屋すいかを予約しました。
最近、ザ・居酒屋の雰囲気に嵌まっている私。
女は愛嬌よりも、女は度胸の女性が似合うお店ですが、地元民が通う所はやっぱり面白い!
カウンター席に座りながら、今日も沖縄料理といちゃりばちょーでーの雰囲気を楽しませてもらいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通手段
- 徒歩
-
はいた~い。
雲一つない静岡空港から沖縄へ。
現地のお天気も期待したいところですが、今回もまたもや雲や傘マークが付いています。 -
チェックインを済ませ空港ターミナルの2階へ。
これは、浜松凧祭りのPRでしょうね。
毎年ゴールデンウィークに開催される凧祭りですが、今年はなんと10連休。
益々賑わいそうです。 -
出発までマッタリ。
最近徐々に利用客が増えているカードラウンジ。 -
いよいよ沖縄に向け出発です。
-
隣は紫のFDA機。
私がラウンジに入る頃にFDAが出発するというタイミングですので、チェックインが遅くなると、もういない…という事もあります。 -
今月の機内食。
春おでん(よもぎつみれ・大根、蕗、じゃがいも、桜麩)
鶏そぼろご飯。 -
機内食は月毎に変わるので前回と同じですが、厚焼き玉子・鰆しそ香味焼き、照り焼きチキン、えび風味筍の天ぷら、蝶々芋、桜と海老の三食テリーヌ、ごまセリ太ぜんまい、桜胡麻豆腐ブランマンジェ、金時豆。
-
那覇に到着しましたよ。
最近はずっとこのようなお天気が続いていますが、ホテルで少しゆっくりしたら夕飯を食べに出掛けましょう。 -
裏道散歩をしながら、福州園がある広い通りまで来ましたよ。
-
これが県庁前駅から海に向かう道。
以前紹介した、大きな龍柱があるあの通りです。
私が立っているのは、久茂地交差点。
那覇大綱挽の時は、綱の中心(東西に分かれる所)がこの場所になります。
今日は県庁を背にして、龍柱方面へ歩きますよ。 -
那覇商業高校の前(通りを隔てた所)にあるのが、くにんだなかみちの龍。
市道が整備された時に置かれたものだそうです。 -
そしてこちらが福州園。
-
既に18時を過ぎていましたから、入口の門は閉まっていました。
【福州園】
営業時間: 9:00~18:00
定休日: 水曜日(水曜日が祝祭日の場合は開園。翌日が定休日となります。)福州園 名所・史跡
-
写真は福州園の入り口に置かれているシーサー。
なかなか愛嬌がありますね。
確か玉陵にも子どもの獅子を持つシーサーがありましたが、この獅子が持っているのも子獅子のようです。 -
玉陵と同じであれば、こちらは玉(玉の紐)で遊ぶ獅子という事になりますが…。
-
今度は大門の両側にある装飾を見てみましょう。
間違い探しではありませんが、次の写真と比べてみると何処かおかしい…。 -
この写真には、角(つの)のようなものがありますが、先程の写真にはありませんね。
その代わりこちらは、縦に並んだ3つの絵の一番上が白くなっています。
恐らくここにも絵が有ったと思われますが、台風や老朽化などの理由で壊れてしまったのでしょうか? -
通りの反対側にあるのは松山公園。
これは久米発祥の地と書かれた船型のモニュメントです。
松山公園は、福州園の旅行記で少し紹介していますので、良かったらそちらもご覧ください。松山公園 公園・植物園
-
福州園&久米至聖廟がある公園で、月桃(サンニン)を見つけましたよ。
可愛らしい花でしょ?
うりずんと呼ばれるこの時期(春分から梅雨入り前)から咲き始めますので、スッとした葉っぱを見つけたら、この花を探してみましょう。
沖縄のお菓子ムーチー(餅/鬼餅)に使われるのも、この葉っぱです。
目的地すいかは、すぐそこですよ。 -
すいかの近くにあるカフェ沖縄式。
古酒カレーやタコスカレーの文字を見る度に、一体どんな味なのかと気になって仕方がない私です。カフェ沖縄式 グルメ・レストラン
-
また+また+またお邪魔しま~す。
という事で、今日もすいか。
週末という事もあり、厨房は大忙し。
※追記:閉業。居酒屋すいか グルメ・レストラン
-
お通しは、イカ墨の塩辛が載っている島豆腐。
イカ墨の塩辛も美味しければ、島豆腐も美味!
私達が知っている一般的な木綿豆腐よりも少し硬めですが、暑い沖縄へ行くと無性に島豆腐の冷奴が食べたくなります。
シンプルにネギとおろし生姜+醤油で食べるのも良いですし、スクガラス豆腐も良いですね。 -
本日の刺身の盛り合わせは、左手前から時計回りに、オオマチ、マグロ、セイイカ、島ダコ、テラジャー(コマ貝)、そして真ん中は卵焼き。
-
この時期だけのテラジャー(コマ貝)。
-
添えられている爪楊枝で、貝をクルクルッと回しながら取り出します。
誤って殻の中に押し込まないように注意しましょう。
尖った小さな爪も食べられませんから残してください。 -
沖縄のマグロは、脂は殆どなくても身が引き締まっていて美味。
しかし最近お邪魔しているお店では、中トロくらいの脂がのった物が出てくるので驚きます。 -
今日もオオタニワタリの天ぷら。
私はこの植物が食材として使われるのを知っていましたが、隣にいた島人は食べられる事に驚いていましたよ。
沖縄では普通に食べているものだと思っていましたから、逆に沖縄県民が知らないということに驚いた私です。
この後もガチマヤ―らしく、チャンプルを食べながら島人とお喋り。
最後は乾杯でお別れしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27