函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊丹空港から函館空港へ飛んで函館観光しました。函館一泊目はラビスタベイ函館。次の日函館から特急北斗で札幌まで移動しました。2日目は小樽を観光して3日目に札幌を観光して千歳空港から神戸空港へ飛んで帰ってきました。

函館、小樽、札幌、春の2泊目3日その③

2019/04/02 - 2019/04/04

1907位(同エリア4295件中)

38Teamさん

北海道旅行2日目の朝です。
    ラビスタベイ函館の朝ごはんバイキングは、日本一のバイキングと言われています。
    こちらはパンのコーナーです

朝6時半からの開店と、聞いていましたが時間帯によっては並ぶこともあると聞いていたので、6時15分に行ってみました。するとどうでしょうも3人も並んでいました。
    色とりどりのサラダが並んでいます

こちらは和食のおかずのコーナーです
    左端に見えている味噌汁が、北海汁で、とてもおいしかったです

皆さんの口コミにある通り花畑牧場のデザートも充実していました

とりあえずは海鮮丼を食べなくちゃね。
    朝からゴージャスです。
    これも自分の好きな具をのせて作ることができます

こちらが海鮮丼を作るネタです
    朝1番なのでまだきれいな状態で並んでいてよかったです

こちらもデザートコーナーの写真ですがプリンがとてもおいしかったです

朝から大陸の方がワンサカ市場にこられていました。

朝8時55分の特急北斗で小樽から札幌を目指します。なんと特急で4時間もかかります。
    少し早めにホテルを出て函館駅前の朝市へ行きました。

8時55分、函館発の特急北斗です。
    青い車両がとてもきれいですね

線路には少し雪が残っています。
    これから乗る北斗は進行方向に向かって右側つまりD席が海側が見えると言うことを聞いていたので、はじめ、A席から、三席予約していましたが、変更しました。
    切符は、えきねっとで、予約しました。

雪の残る平原からの、北海道駒ケ岳が、綺麗です。

大沼から見えた、駒ケ岳です。

12:55ようやく、札幌に着きました。
    この日は春休みでしたが平日だったので特急北斗の中は割と空いていました。
    以前北斗を利用した時は大陸の方がものすごくたくさん乗ってきてうるさくて最悪でしたが、今回は車内も静かで凄く良かったです。快適でした。ただ特急と言う割に相変わらずスピードが遅くて、もうちょっと早く走ってもいいんじゃないかなぁと思いました。
    札幌に着いたからにはラーメンです。
    札幌駅のラーメン共和国と言うところに行きました。
    初代さんという、お店でした。

ラーメンを食べた後スーツケースを預けに本日の宿泊先まで歩いていきました。本日のお宿は札幌駅から徒歩7分のところにあるANAクラウンプラザホテル札幌です。
    駅から東急ハンズの札幌店の中をを斜めに横切ると近道でした。
    こちらのホテルは二階にフロントがありました。1階にもフロントのようなものがあるのですがそちらはスーツケースを預かる専門のクロークでした。
    二階のフロントに行って荷物を預けようとするとこちらもお掃除ができていたのでチェックインすることができました。
    お部屋の中にあるテレビの下にあるグレーのものを見てください
    これ、なんだかわかりますか?
    ブンブン音がしてうるさくて、空気清浄機だと思い込んでいたのです。
    でも、なんと、冷蔵庫だったのです。
    薄っぺらい、薄っぺらい、冷蔵庫で、びっくりしました。
    ペットボトルが3本しか入らない薄っぺらい冷蔵庫でした。お土産も何も入りません。これはダメだと思いました。こんな冷蔵庫部屋にあっても何の役に立ちません。

部屋の1番奥にクローゼットがあるのですがその左横にトイレとお風呂があります。
    普通ホテルって入ってすぐのところにトイレとお風呂と洗面所がありますよね。
    ところがこちらのホテルはそれがなかったのでどこにトイレがあるのか探してしまいました。
    冷蔵庫といいトイレの位置といいなんだかびっくりするホテルです。
    でも日当たりもとても良くてお部屋も割と広くてエキストラベッドを入れてもスーツケースを開ける場所は十分にありました

ホテルでしばらくごろごろしていて、これからどこを観光するか相談していたのですが、明日小樽に観光に行く予定だったのですがそれならスーツケースを持っていかなくちゃいけないってことに気がついて、今日これから小樽に行こうかってことになりました。
    半年ぶりの札幌駅はやっぱり博多駅に似ています。

札幌駅からJRに乗って40分ほどでしたか。
    小樽駅に到着しました。
    この空を見てください。見たことのない雲ですね

駅から歩いて10分ほどかかったかな?
    小樽運河に到着しました。
    駅からまっすぐ運河のほうに降ると、運河めぐりの船に乗れる船乗り場に着くんですね。

小樽運河を見た後は、ルタオ本店へ向かいます。
    この通りが小樽観光のメインですよね。
    六花亭、北菓楼、ルタオ、など、たくさんの
    有名お菓子どころが、たくさん、あって、
    色々お味見もできるので、楽しみー