2019/03/26 - 2019/03/27
2768位(同エリア7763件中)
ST&Gさん
那覇空港出発の那覇3時間街歩き。
美栄橋駅(または牧志駅)から国際通り、てんぶす那覇、希望ヶ丘公園、桜坂劇場、壺屋やちむん通り、農蓮市場(のうれんプラザ)、そしてガープ川の上に建つ水上店舗などを見ながら国際通りに戻るというコースを歩いてみました。
ただ歩くだけなら1時間。
しかし、沖縄らしい美しい通りで写真撮影をしたり、アーティストが集まるカフェや行列必死のパンケーキの店に寄りながら那覇まちま~いを楽しむのもお勧めですよ。
弾丸沖縄旅を考えている人も、良かったら参考にしてください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 徒歩
-
はいた~い。
今回は美栄橋駅(または牧志駅)から歩く3時間那覇街歩きコースを紹介します。
道路の上にあるのは、那覇から首里まで続いているゆいレール。
追記: 現在このゆいレールは、那覇空港から浦添市まで延びています。 -
最初に向かったのは、国際通りにあるてんぶす那覇(画像)。
距離的には牧志駅からの方が近いのですが、空港駅からの乗車時間を考えると美栄橋駅からでも牧志駅からでも時間的にはあまり変わりません。
建物のすぐ横は桜坂中通り。
今回はてんぶす那覇の建物を抜けるような感じで、希望ヶ丘公園に行ってみましょう。てんぶす那覇 名所・史跡
-
10月の連休は国道58号線で那覇のビッグイベント『大綱挽まつり』が開催されますが、この希望ヶ丘公園にはそのミニチュア版とも言える那覇大綱モニュメントが展示されています。
実際に使われる綱はギネスに認定されている巨大なものですが、折角那覇へ行くのであれば一度はこの綱を見に行ってみませんか。
大綱(大綱挽)の解説もあるので、是非そちらもご覧ください。希望ヶ丘公園 公園・植物園
-
希望ヶ丘公園を抜け、桜坂劇場の前に出ました。
昔は歓楽街だった桜坂エリアですが、今はアーティストたちが集まる場所になっています。
国際通り周辺では貴重な存在とも言える昔ながらのミニシアター。
雑貨屋さんもありますので、機会があれば桜坂劇場へ足を運んでみませんか?桜坂劇場 名所・史跡
-
桜坂劇場の横にあるのは、一際目立つハイアットリージェンシー。
正面玄関は桜坂中通りの方にありますが、桜坂劇場がある通りからも出入りが出来るようになっています。
背の高いハイアットと背の低い桜坂劇場。
まさしく凸凹コンビ。ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄 宿・ホテル
-
そのすぐ隣にあるのが、過去の旅行記で紹介した軽食喫茶カラーズ。
今日はここで折り返しです。 -
再び桜坂中通り。
友人から「庶民の味方」と聞いた県民ステーキ。
どの様なところが庶民の味方なのかと尋ねたら、「勿論懐具合!」と言われました。
追記: 現在はステーキ松屋になっています。ステーキ松屋 グルメ・レストラン
-
桜坂中通りを進み壺屋やちむん通りに入りたいところですが、その前に大きなシーサーを見に行ってみましょう。
前回はさいおんスクエアのうふシーサーを紹介しましたので、今回は壺屋うふシーサー。
この辺りは電線が多く、どの角度で撮影しても【うふシーサー】だけという訳にはいきません。
早く電線を地中化して欲しいなー。電線に邪魔をされている壺屋のうふシーサー by ST&Gさん壺屋うふシーサー 名所・史跡
-
大きなシーサーを見た後は再び壺屋やちむん通りの入り口に戻り、壺屋散歩の始まりです。
通りの入り口にあるのは、タイルの地図。
初沖縄の人なら素直にやちむん通りを歩くことをお勧めしますが、リピーターならいつもと違う裏道散歩を楽しんでみませんか?
今回はやちむん通りと裏道を行ったり来たりしながら、街歩きの様子を紹介します。 -
番所ガー(ばんじゅがー)。
壺屋の陶工たちを監督する役人たちの詰所近くにあったのが、こちらの井戸。 -
那覇市立壺屋焼物博物館。
那覇市立壷屋焼物博物館 美術館・博物館
-
その横にある階段を上り、北ヌ宮(ニシヌメー)や窯を見に行ってみましょう。
-
階段を上るとこの様に少し開けた場所に出ますが、ここにあるのが北ヌ宮。
-
土産物店に並んでいるシーサーは可愛いものが多いのですが、このような場所(神聖な場所)に置かれているのは凛々しいタイプ。
-
やちむん通りの店に行くと、いろいろなタイプのシーサーに出会えますよ。
口を開けているのは雄。 -
口を閉じているのが雌。
雄が幸せを取り込み、雌はそれを逃がさないようにしています。 -
北ヌ宮から移動して湧田の平窯を見に来ました。
発掘された当時の様子もパネルで展示してありますので、時間があれば見に行ってみましょう。 -
煙突が並ぶ所から少しだけ裏道を歩き、南窯(ふぇーぬかま)に到着。
そこにあるのが、壺屋の荒焼のぼり窯附石牆(つきせきしょう)と書かれた石碑です。 -
沖縄で唯一と言われる荒焼窯(あらやちがま)。
-
今はもう使われていないのでかなり崩れかかっていますが、県の有形文化財に指定されています。
-
南窯のすぐ横にあるのが、窯元直販店とカフェ。
昔と比べると窯元の数も大分減りましたが、経済産業大臣指定伝統的工芸品を示すシンボルマークが入っている店もありますので、皆さんも目の保養に沖縄の伝統工芸品を見に行ってみませんか? -
次に向かったのは下ヌカー(しむぬかー)。
道の下に井戸があったので、村の人々は下ヌカーと呼んでいたとか。
この水は飲料用ではなく、主に水浴び用として使われていたようです。
きっと陶工たちも、体についた土を洗い流していたのでしょうね。 -
壺屋区役所跡。
案内の碑を読むと、戦後最初に置かれた行政庁舎がここに置かれていたようです。
那覇の復興はここから始まったとか…。
何度も壺屋を訪れていますが、このような場所に行政庁舎があったというのは驚きでした。 -
壺屋区役所のすぐ近くにあるのはウフガー。
残念ながら井戸があった場所は道路になっているため、今は案内の碑と小さな祠があるだけです。 -
素直にやちむん通りを歩くのも良いですが、私がお勧めするのはウフガーから命果報(ぬちがふう)まで続く裏道。
最終的にはやちむん通りに出ますが、すーじ小(※閉業)というお店を目指して歩いていくと、なかなか感じの良い裏道散歩が楽しめます。 -
それがこちら。
★壺屋散歩 お気に入りの場所その①★
緑の壁が続く細い道。
お店などはありませんが鳥の囀りがとても心地良いので、朝散歩にお勧めですよ。
やちむん通りとはまた違う雰囲気が楽しめますので、良かったら歩いてくださいね。 -
次はビンジュルグヮー(またはビンジュル)を見に行きましょう。
目印はこの看板。
ビンジュルグヮーは自治会館に隣接していますので、駐車場に入るような感じで進んでください。 -
こんもりとした木が見えてきたら、そこがビンジュルグヮー。
立派な木がある所や岩場などには線香台が置かれ、拝所になっている所が多いように感じます。 -
壺屋の土地や集落を守るタチクチ(村建て)の神様をまつっているビンジュルグヮー。
壺屋の全ての行事はここから始まりここで終わると言われているくらい、地元の人々にとってはとても大切な場所。 -
そのまま裏道を歩くつもりでしたが、やはりお気に入りの風景が見たくなりビンジュルグヮーからやちむん通りに出ることにしました。
-
伝統工芸士がいる育陶園も、歴史が古い窯元。
無料の工房見学を行っていますので、興味がある方は足を運んでみませんか。
※追記 現在は休止中。壺屋焼窯元 育陶園 専門店
-
自販機を守る番猫のような野良猫。
後ろの文言と、猫の鋭い目つきがピッタリですね。 -
今度はラブラブのシーサー。
そう言えば皆さんは、シーサーの飾り方をご存知ですか?
自分の好きなようにおけば良いという人もいますが、私が聞いた飾り方を紹介しますので良かったら参考にしてください。
シーサーは対で飾る家が多いのですが、良く見ると顔や体が正面を向いているタイプと、画像のように顔だけ横を向いているタイプがあります。
正面を向いたものであれば2体をぴったりくっつけず間隔を開けて置く方が良いそうですが、画像のシーサーは体が横向きタイプ。
風水的には(横向きタイプなら)雄のお尻と雌のお尻をくっつけるように置くのが良いそうですが、お尻をくっつけているシーサーは見たことがないので、この話はどうなのかなーと思った私でした。
向き合った状態のシーサーも背中合わせのシーサーも、右に置くのは口を開けた雄で、左に置くのは口を閉じた雌。
これは変わらないようです。
また門の所に置くなら、スッと背が高いタイプ。
室内に置くなら伏せ型。
シーサーは魔除けの意味があるので基本的には人が入ってくる方角(家の中から外)に向けるようですが、鬼門の北東に向けるお宅もあるとか。 -
またペアで飾るのであれば、2体とも同じ高さで置くのが良いそうですよ。
尤もバラバラで購入する人は殆どいないと思いますが、片方が高く片方が低いのはダメ!
ちなみに屋根の上に置くなら、どの家もだいたい口を開けた雄1体。
細かく考えると頭が混乱しそうなので、そのようなところからも「好きなように置けば良い」という答えが生まれたのかもしれませんね。
但しシーサーは守り神ですから、神様を大切にするという意味でも飾る場所はいつも綺麗にしておくことがポイントだそうです。 -
★壺屋散歩 お気に入りの場所その②★
満開だったうちなー茶屋のブーゲンビリア。
赤瓦屋根+シーサー+ピンクの花の組み合わせは、いつ見てもウットリします。うちなー茶屋&ギャラリー ぶくぶく グルメ・レストラン
-
お店の看板猫。
-
そして壺屋散歩で一番好きな場所が、猫の足跡が付いているこの区間(前述のうちなー茶屋から命果報まで)。
すーじ小の前の道を真っすぐ進んでも(逆側から)命果報に向かうことができますが、美しい風景に心を動かされるのはこのルートですよ。 -
まじる商店の壁もお洒落。
まじる商店 専門店
-
新垣製陶角を曲がると見えてくるのが、沖縄らしいこの風景。
壁(画像左)を良く見ると所々に柄の入った陶器が埋め込まれていたり、タイミングが良ければブーゲンビリアも咲いていますので、ここは撮影スポットとしてもお勧めです。
突き当りにあるのは旧新垣家住宅。
すぐ裏には新垣家の東ヌ窯もありますし、更に右へ進むと仁王窯。
新垣製陶と似た作りの壁になっているのですが、今回は旧新垣家の左方向に進みます。新垣製陶所 新垣勲窯 専門店
-
緩やかな坂を上った所にある命果報(ぬちがふう)は、沖縄料理が食べられる店。
お洒落女子たちにも人気ですよ。琉球料理 ぬちがふぅ グルメ・レストラン
-
上から見た旧新垣家住宅。
このエリアは、家並みを楽しみながらゆっくり歩きましょう。
旧新垣家住宅沿いに進むと仁王窯、東ヌカー、ひめゆり通りの交差点に出ますが、今回はもう1ヶ所皆さんに紹介したいスポットがありましたので、真っすぐ坂を下ることにしました。 -
再びまじる商店。
-
そのすぐ横にあるのがこちらのヌカー。
今も現役で頑張っていますよ。 -
やちむん通りの突き当りは、交通量が多いひめゆり通り。
壺屋散歩は、この交差点の角にある東ヌカー(あがりぬかー)を見て終了です。
今日は水を汲みに来ている人の姿はありませんでしたが、こちらも現役。
そしてこちら側の入り口に置かれているのは、シーサーではなく龍。
龍は水を司る神さまと言われますので、神社の手水舎などで龍を見た人もいるのではないでしょうか。
ここの龍も右は口を開け、左は口を閉じています。 -
今度はひめゆり通り側から、東ヌカーを撮影してみました。
こちら側に置かれているのは、2体のシーサー。
そして人が歩いている所が、やちむん通りですよ。 -
次に向かうのはのうれんプラザ。
その途中で見掛けた猫は毛並みも良く、首輪付き。 -
東ヌカーから歩いて5分くらいで、のうれんプラザに到着しました。
生まれ変わった農連市場 by ST&Gさん農連市場 市場・商店街
-
北口(入口)横にあるのは、丸安そば。
移転後はこちらの建物で営業を再開していますが、今は24時間営業ではありません。
※追記: 外に出ている提灯も看板も丸安そばになっていますが、現在は暖簾に書かれている名前が丸安食堂になっています。 -
アーケード商店街から来ると、一番近いのは正面入口。
と言っても北口(左側)も、後で紹介する西口(右側)も、少し歩けばすぐ着いてしまう距離。
では早速中に入ってみましょう。 -
昭和レトロだった木造+プレハブの建物が一新。
しかし農連市場建て替えのタイミングで、店をたたむ決心をした所も結構あったと聞きました。
ちょっと寂しい話ですね。 -
市場のような所は早朝の方が活気があって面白いと考える私ですが、こののうれんプラザは業者さんが出入りする市場は早朝から活気があるものの、一般の人が歩ける場所は開店時間が遅い店が多いので気を付けましょう。
初沖縄の人は、飲食店がOPENする時間帯に合わせて行くと良いですよ。 -
一般的ならっきょうよりも、癖がない島らっきょう。
らっきょう嫌いの人でも島らっきょうの天ぷらなら食べられると思いますので、是非チャレンジしてください。
田芋の天ぷらは、スイーツに近い甘さ。
こちらも美味しいですよ。 -
おばちゃま達も、まだまだ現役。
-
西口の所にある看板は、おそらく昔の農連市場に掲げてあったもの。
この文字を見ると、昭和レトロだったプレハブの建物を思い出す昭和生まれの私でした。 -
整備が行われているガープ川。
-
その川の上に建つのが、アーケード商店街になっている水上店舗です。
本当にこの下は川なのかと思いますが、地図アプリで確認すると確かに水上店舗の下は川。
このガープ川は、更に沖映通りから美栄橋駅方面にのびています。
のうれんプラザの次は、アーケード商店街を散策しましょう。太平通り商店街 名所・史跡
-
怖いもの見たさに、また今回も水上店舗の上階に来てしまいました。
ここに来ると、何かに吸い寄せられるように階段を上る私。 -
ズラリと並んでいる絵。
空間を埋めるために置かれているのか、それとも絵の保管場所として使っているのか分かりませんが、「夜は背筋が凍るかも!」と言ったら怒られそうですね。
私にとっては、昼間でも心がざわつく水上店舗の上階です。 -
注意書きも貼り紙に…ではなく、直接壁に書いてしまうところが凄い!
今回紹介している水上店舗はのうれんプラザに近い方の建物ですので、良かったら見に行ってくださいね。 -
太平通り商店街から、新天地市場本通りへ…。
新天地市場本通り 市場・商店街
-
その左右にもまた別のアーケード商店街があり、「何通り?」と聞かれてもなかなか名前が出てこないおばちゃんです。
最近は「XXXXX(店名)がある通りだよ!」で済ませてしまう事が多くなっていますが、それぞれのアーケード商店街は何処かで繋がっていますので、猫のようにあっちへ行ったりこっちへ行ったりを繰り返しながら散策するのも楽しいですよ。
道に迷った時は、スマホの地図アプリを使いましょう。 -
市場という名前は同じでも、こちらは市場中央通り。
市場中央通り 市場・商店街
-
かりゆし通り。
かりゆし通り 市場・商店街
-
その入り口(琉銀前)にいるのが、三線を手に持ったシーサーです。
朝食抜きで散歩を始めたので、流石にお腹がペコペコ。 -
朝食はC&C BREAKFASTでパンケーキの予定でしたが、人気店ということもあり既に長蛇の列。
因みにこの時は営業開始30分後でしたので、最初に入店した人たちもまだ食べ終わらないという中途半端な時間になってしまいました。C&C BREAKFAST OKINAWA グルメ・レストラン
-
C&C BREAKFASTから少し歩くと牧志公設市場。
こちらもチラッと覘いていきましょう。
2023年4月追記: 現在は新しい建物になっています。第一牧志公設市場 市場・商店街
-
買い物をするのも、見学するのも楽しい場所。
-
2階は食事が出来るスペース。
1階で買った食材を、2階のお店に持ち込んで調理してもらうことも出来ますよ。
食事に困った時は、この方法も良いのではないでしょうか。
但し食材や調理方法により料金が異なりますから、調理を頼む前に確認しておきましょう。 -
アーケード商店街から国際通りに戻ってきました。
スターバックスコーヒーがあるこの場所は、国際通りの中心とも言えるむつみ橋交差点。
この下は川ですよ。 -
沖映通り。
昔この通りには大きな映画館があったので、その名が付いたそうです。 -
こちらは台湾ミルクティーのお店。
上は美容室のようですが、花屋さんかと思うくらい大量のドライフラワーが飾られています。 -
ゆいレール美栄橋駅でUターンして、再び国際通りに戻ってきました。
てんぶす那覇の横にあるホテルパームロイヤル。
増設して、プールやレインシャワーがある大浴場も出来ました。
立地も良ければ接客も良いホテル。
という事で今日の散歩はこれで終わり。
歩けば歩くほど新しい発見がある那覇の街ですので、良かったら参考にしてください。ホテルパームロイヤルNAHA 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Decoさん 2024/01/22 11:09:02
- 水上店舗
- 旅に恋するウミガメさん、はじめまして。
こちらの旅行記、私の好みのど真ん中で楽しく興味深く拝見しました。
今は私もなかなか旅に出られないのですが、以前は旅好きで、特に沖縄は何度となく行きました。グスク廻りに街歩き。那覇、首里、沖縄市(コザ)。
特に那覇の奥の深い迷路のような商店街が大好きで、くまなく歩いたつもりです。
特に水上店舗近辺はディープな雰囲気が横溢していて好きなエリアです。
で、水上店舗の上階、私もトイレを借りに行ったことがあるのです。私は変わったもの、不思議なもの、おもしろものを見ると、ついつい突入して深入りしてしまう癖がありまして、こちらの旅行記を拝見してそのときのことを思い出しました。
農連市場はすっかりきれいになって、別世界のようです。別の旅行記で拝見しましたが、公設市場も建て替わって…寂しいような、でも耐久性とか火事の時のことなどを考えるとやむを得ないかな~と思います。(ついでに那覇のバスターミナルも建て替わったようで、ちょっと残念な気もします)。
桜坂は今はすっかりきれいになったようで、こちらも昔のディープでちょっとだけ妖しい雰囲気が懐かしいです。
パームロイヤルは一度宿泊したことがありますが、大浴場もできたのですね。またいつか沖縄に行けたら泊まってみたいな~。
とても楽しい旅行記、ありがとうございました。
Deco
- ST&Gさん からの返信 2024/01/22 15:58:20
- Re: 水上店舗
- DECOさん、コメント有難うございます。
沖縄旅行記を見ると多くの方が優雅なホテルステイを楽しんでいらっしゃるので、DECOさんのように私と似たような考えの方からコメントを頂戴すると、(下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるではないですが)こんな旅行記でも書いていて良かったなと感じます。
自分の周りに無いものや無くなってしまったもの、また其処でしか体験できないものに対して私のアンテナが反応するので、農連市場もトタン屋根の下に物が並んでいる東南アジアのようなあの雰囲気が好きでしたし、DECOさんの「ちょっと残念な気がする」というのも良く分かります。
ディープな世界を求めて中部のベトナム通りにも行きましたが、こちらも寂しいものでした。
那覇バスターミナルも公設市場も綺麗になり過ぎて今とのギャップがなくなってしまいましたが、水上店舗もかなり前から建て替えの話しが持ち上がっていますので、あの商店街もどうなることやら?
パームロイヤルは、入口にあった駐車場がプールになり、塩屋(まーすやー)の上が大浴場になっていますよ。
良かったら久しぶりに沖縄へお出掛けください。
有難うございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
72