ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラベラー友のマリーちゃんと、ANA修行を兼ねた、ニュージーランド・オークランド旅行へ。<br />ワイヘキ島のワイナリーを楽しんだ翌日は、ワイトモ・ロトルアの1日ツアー♪<br />土ボタルにマオリ文化、間欠泉など駆け足で巡ります。<br /><br />  4/4(木)1日目 羽田14:30発⇒那覇17:15着<br />  4/5(金)2日目 波上宮、国際通り観光<br />          那覇16:30発⇒羽田18:55着、22:30発⇒<br />  4/6(土)3日目 シドニー9:55着、11:55発⇒オークランド17時着<br />  4/7(日)4日目 ワイヘキ島(ワイナリー巡り)<br /> ●4/8(月)5日目 ワイトモ・ロトルア ツアー<br /> ●4/9(火)6日目 オークランド16:15発⇒シドニー17:55着、20:55発<br /> ●4/10(水)7日目 羽田5:30着、6:40発⇒那覇9:20着、11:10発⇒羽田13:30着<br /><br />■飛行機:ANA(羽田⇔シドニー プレエコ)(羽田⇔那覇 エコノミー)<br />     NZ航空(シドニー⇔オークランド エコノミー)<br />     <合計219,120円><br /><br />■ホテル:ホテル サンパレス球陽館(1泊朝食付 5,501円)<br />     クエスト オン クイーン(3泊 37,163円)<br /><br />参考: 1NZドル=約77円

2019.4 初めてのニュージーランド ★ワイトモ、ロトルア1日ツアー♪

2019/04/08 - 2019/04/08

miri55さん

土ボタルにマオリ文化、間欠泉など駆け足で巡ります。

4/4(木)1日目 羽田14:30発⇒那覇17:15着
  4/5(金)2日目 波上宮、国際通り観光
          那覇16:30発⇒羽田18:55着、22:30発⇒
  4/7(日)4日目 ワイヘキ島(ワイナリー巡り)
 ●4/8(月)5日目 ワイトモ・ロトルア ツアー

NZ航空(シドニー⇔オークランド エコノミー)
     <合計219,120円>

クエスト オン クイーン(3泊 37,163円)

参考: 1NZドル=約77円

観光バス 徒歩
ANA ニュージーランド航空

4/8(月)5日目 7:10までに、スカイタワー近くのツアー集合場所へ。
    お天気も良さそう!
    大型バスで7:30に出発して、ワイトモを目指します。
    日本人は私達2人だけなのに、日本人ガイドさんがいて、車中では日本語音声ガイドもあって安心です。
    乗車の際に、ボトルウォーターとクッキーのおやつあり。

スカイ タワー 建造物

かなりの乗車(2時間半くらい?)で、ワイトモ洞窟に到着!
    洞窟まではこんなうっそうとした森の中を歩きます。

洞窟の中は撮影禁止で、まず、ガイドさんの説明を聞きながら鍾乳洞を拝見。
    次は、こんなボートに乗りとにかく静かにしながら、土ボタルの見学!
    ゴールドコーストで土ボタルを見たけど、ここは想像以上の神秘的な光の多さ♪
    とてもきれいです♪

ワイトモ洞窟 洞穴・鍾乳洞

洞窟内ではずっと息をひそめているから、ここでほっと一息。
    ちょっと余韻にひたっている感じかな~

川沿いのシダ類も眺めながら、バスへ戻ります。

道中ずっと、羊が多いだろうと思ったら、牛がとても多く、やっと羊の群れが登場。
    私のニュージーランドのイメージは、羊がいっぱいなんだけどー

また2時間半くらいの走行で、「アグロドーム」へ到着!
    すぐに、羊の毛刈りショーが開始。
    大暴れしていた羊さんも座らされると、力強いお姉さんにおとなしく毛刈りされてます。

アグロドーム レジャーパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

だけど、毛刈りされた羊さんは、もうボーっとショック状態だったような(笑)
    お姉さんが舞台から投げた、刈られた純毛をキャッチ!
    この毛にはラノリンという脂があるから、手がきれいになるって。

お次は、シープショー。
    シープドックが大張り切りで、羊を檻に入れ込むお仕事ショーです。

それから、大型のトラクターに引っ張ってもらって、農場巡りへ。
    こんないろいろな種類(柄)の牛さんたち。

アルパカもいっぱい!
    餌付けタイムで、わらわらと寄ってきます。

私も餌付けします。 どうぞ召し上がれ!

可愛い♪

この子も可愛い♪

フルーツ園もあり。

これは、ご存じキーウィフルーツ。

これは初めて見たけど、フィジョアというフルーツです。
    味見したところ、酸味と甘みがあって、悪くないかな?
    これにて、またバスに乗り移動します。

マオリ文化センター&間欠泉などがある「テ・プイア」に到着!
    12対の守護神が中央のヒスイを見守る入口。

テ プイア / テ ファカレワレワ サーマル バレー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

守護神は、マオリ彫刻で作られています。

同じくマオリ彫刻が施されたファレヌイ(部族の集会所)

屋根のトップの彫刻にはパウア貝で作られたの目が入っています。

ファレヌイ内で、マオリショーが始まります。
    伝統的な儀式だと思うけど、とにかく男性の踊るハカは力強い!

強さと団結を象徴してるとか

女性のダンスは楽しげ♪

最後は、鼻と鼻を合わせる挨拶(ホンギ)で終了です!

最後に、全体の地図を眺めたら、ガイドさんと間欠泉を目指します!

遠くに白い湯気が見えてますねー

楽しみです♪

大きい間欠泉は2つで、左にもう1つちいさなものがあるそう。

近くまでくると、迫力あります♪
    ガイドさんいわく、今日は3つとも吹き上がっていて、ラッキー♪
    私達もってるんで、いろいろツイてます(笑)

気温がちょっと低い時は、蒸気が目立つから、間欠泉が目立たないそう。
    暑い季節だと、もっとはっきり見えるんだろうな~

もうそこらじゅう湯気だらけです。

最大で、地上約30mの高さまで吹き上がるポフツガイザーは、南半球で最大の間欠泉。
    地球の熱を感じます!

川にも温泉が湧き出てます。

テラス状になっていたり、かなり変化にも富んでいて見ごたえあり!

泥泉、別府温泉の「鬼石坊主地獄」と似てますね。

泥が跳ねるから、別名、かえる池ともいうらしいです。

マヌカハニーがとれるマヌカの花

マオリ彫刻

最後に、ワハロア(入場口)を見てオークランドへ戻ります。
    このツアー、ランチボックス&ボトルウォーター、最後にはサンドイッチ&ボトルウォーターも出て、内容ともに盛りだくさんでした♪

スカイタワー前に、遅めの20時に帰着。

夕食は、ホテルの裏側にある「Angus Steak House」へ。
    いろんな種類の肉から自分で選んだものを焼いてもらって、サラダバー付き、43.9ドルのカジュアルなお店です。
    私はビール、マリーちゃんはワイン。

私のお肉はスコッチフィレで、デカい!
    つい大きなお肉を選んでしまったけど、さすがに完食できず。
    ラムラックにしたら良かったかな~?

4/9(火)6日目 11時にホテルをチェックアウトし、荷物を預けたら、フェリー乗り場あたりに最後の散歩です。
    今日も素晴らしいお天気♪

大きな船やフェリー

煉瓦造りで時計台があるフェリービルディング

美しいし、気持ち良い!

ちょっと、海に面したところにあるヒルトン・オークランドで休憩。

ヒルトン オークランド ホテル

冷えたビールをいただいて、ちょっとお買い物をしたら、スカイバスで空港へ向かいます。

定刻通りにオークランドを出発し、シドニー空港での乗り継ぎ時間に、プラオリティカード利用(「Peroni Bar」36豪ドルまで)で、また、カラマリフライなどで休憩。
    NZ航空ラウンジへは、搭乗口で搭乗券にラウンジアクセスを付けて出しなおしてもらって、何とか入れました。(プレエコはこのあたりが注意)

羽田空港へ到着後、那覇に飛び、沖縄そばを食したら、ようやく羽田空港へ戻ります。
    ここらあたりは、さすがにANA修行って感じ(笑)
    でも、旅行を楽しんで出来たので、まあ良し! ですねー

• kiyomiさん 2019/04/26 06:11:16
    すごいですねえ~!
    ワイトモ洞窟ですか?
    ものすごく興味あります!
    こんなボートで行くんですねえ!
    撮影禁止だったのが残念です(涙)
    それと間欠泉!
    さすが雄大ですねえ~!
    迫力が違いますね!
    とにかくも旅行を通してビールにワインにおいしいお料理!
    旅行はこれでなくては!

miri55

miri55さん からの返信 2019/04/26 15:21:52
    RE: すごいですねえ?!
    ワイトモ洞窟の土ボタルは、とても幻想的で美しいです。
    ググってみると分かりますが、蛍ではないけど、繊細なので音も光も厳禁なのです。

間欠泉と言えば、いつか世界最大のアメリカ・イエローストーンのものも見てみたいな〜

でも、kiyomiさんに好評なのは、ビールとワインの美味しい国かもしれません(笑)