埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソメイヨシノの開花の頃に満開となり安行桜を見に・埼玉県の北浅羽、川口、に行ってきました。ソメイヨシノが万日になってきた頃。サクラと菜の花のコラボレーションを見に幸手に行ってきました。ソメイヨシノの終盤のころ群馬県の館林に桜常井上りのコラボレーションを見て来ました。東京のソメイヨシノが葉桜になった頃、福島に伊藤若沖展を見に行った際に桃源郷のような桜を見に行きました。

2019年 北関東の桜巡り

2019/03/28 - 2019/04/02

高速・路線バス 私鉄 徒歩

ソメイヨシノより少し早く開花する安行寒桜が満開と聞き、3月20日北浅羽の桜堤公園と川口市の密蔵院の桜を見てきました。

安行寒桜は河津桜よりは遅く、春の悲願の頃に満開になる桜で埼玉県川口市安行地区でできた桜の様です。

北浅羽の桜堤公園は東武線東上線の北坂戸駅近くの越辺川の川沿いにあります。

ソメイヨシノは開花するかどうかの時期ですが、安行桜は満開でした。

【川口市密蔵院】
    密蔵院は安行桜のできた川口市の安行地区にあります。

密蔵院 寺・神社

【幸手権現堂桜堤】
     4月4日サクラと菜の花のコラボレーションがが綺麗な埼玉県幸手市の“権現堂桜堤”に行きました。まだ桜は7分とのことで花の少ないところもありましたが十分綺麗でした。

権現堂桜堤 名所・史跡

【幸手権現堂桜堤】
    幸手権現堂桜は東武線の東武動物公園より数駅北の幸手駅から歩いて20分ほどの処にあります。

• 【幸手権現堂桜堤】

【館林さくらまつりとこいのぼりの里まつり】

• 【館林さくらまつりとこいのぼりの里まつり】<br /> 群馬県館林市の鶴生田川では鯉のぼりと桜のコラボレーションが見られると以前に友人から聞いていて、今回行って来ました。

【館林さくらまつりとこいのぼりの里まつり】

【福島市花見山公園】
     福島市にある福島県立美術館で伊藤若沖展があると聞き、久しぶりなので行って来ました。この時、福島市内の花見山公園のサクラが桃源郷のように綺麗と聞き、行ってきました。

花見山公園 自然・景勝地

【福島市花見山公園】

【福島市花見山公園】いろいろな桜が、黄色やピンクの菜の花や花ももなどの様々の花とコラボレーションして確かに桃源郷の様でした。

【福島市花見山公園】

【福島市花見山公園】頂上では眼下に花の咲き誇る町並みを見渡せたり、その向こうに雪山を見る事ができました。