南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月に白浜へ行った時の忘れもの~<br />円座~生け簀レストランと1000年以上の歴史を持つ白浜温泉&quot;埼の湯&quot;<br />へようやく立ち寄ることが出来た旅行記です。<br />ご覧くださいませ。<br />

1000年の歴史ある白浜温泉~太平洋の波がせまる露天風呂めぐり

2019/03/19 - 2019/03/21

yabu

yabuさん

1月に白浜へ行った時の忘れもの~
円座~生け簀レストランと1000年以上の歴史を持つ白浜温泉"埼の湯"
へようやく立ち寄ることが出来た旅行記です。
ご覧くださいませ。

お早うございます。南紀マリオットのブレックファスト
    何度も取りに行くのが邪魔だから一度で済ませます。
    殆どが生野菜の大皿盛り。青じそドレッシングがお気に入り。
    ボリューム感・感じますか!(笑)

食後のりんごとコーヒーを頂いて~ご馳走です。
    よく食べた!

この日も穏やかな白浜を、いつもながらのウオーキング

海がキレイに見える円月島へ向かいました。

透き通る海と円月島が美しい!!

堤防の先で海釣りしている80歳前後のおじいちゃんの
    腕前を見ながら、いろいとお話させてもらった。
    自分も健康であるなら長生きもしてみたいと思った~

一度ホテルに帰りチェックインの時に貰った
    湯めぐり割引チケットを持って、前回行けなかった・忘れ物だった"崎の湯"へ~

昨年9月に襲った台風24号の高波で崩壊してしまった埼の湯でしたが、今年から再び温泉入浴ができるようになり良かったね。1000年以上の歴史に浸りながらの温泉です(笑)

雄大な太平洋が間近にせまる露天風呂から海を一望できる~崎の湯

チケットを購入した際に
    注意事項として写真撮影禁止・温泉内ではソープ等は使用禁止と受けながら内緒で取ってしまいました。この更衣室、海からの風が大変冷たく・大変寒いです。冬場は気合を入れてくださいね~(笑)

波の荒れた日だと岩に打ち寄せる波をかぶりながら入浴できるようです
    海に繋がったインフィニティ温泉だねぇ。
    男性用はお隣のシーモアホテルからは丸見えでもあります。

お風呂上りに立ち寄ったのが
    これもまた前回食べ損なったシーモアホテルにある生簀・海鮮レストラン "円座"

カウンター越しに「生簀」があり、とても雰囲気が良かったし。
    店員さんも若いお姉さ揃いで、これもまた良かったし。
    でも店内は座敷も全て閑古鳥でしたが。。。

泳いでいる魚をすぐに活け造りにしてくれるようですが
    1人では魚一匹全ては多すぎるような~またコース料理では2人前から受付するコースも多かったです

海を一望しながら寿司職人さんが握ってくれるカウンター席も~

温泉に入って、昼下がりから日本酒だなんて贅沢だわ~!

拙者が好む特別純米酒ですが
    太平洋という和歌山の地酒ですが、どうも拙者には合わん酒です。
    酒は奥深いですからねーー。

先ずは サザエの刺身でサイズは中
    盛り付けがamazing  こりこりした食感がたまらんね。それと海藻が美味しい!でも肝だけは食せないス。

前回美味しく食べたクエ鍋を再び!

同じ近大で養殖されているクエだのに、1月食べたクエとは脂乗りが違う!
    とても淡泊~なんでやねん!

次回は、クエのフルコース料理を旬である冬に食べてみたい~♪

そして夜は町へふらふらと、場末雰囲気たっぷりですが食べて・飲めるお店も多い白浜温泉。歩いて見つけた大阪の匂いが漂っているお店へ~大阪から白浜へ移住して20年にもなる元気そうな大阪らしいママさんでした。

カウンター越しに、アットホームな雰囲気
    おススメのほろ酔いセット串カツ8本と、どて焼きと小鉢物に好きなドリンク2杯つきで2000円。ソースは2度付け禁止!まるで新世界で串カツを食べているようでした。

ママからフィリピン人が多く働いているスナックを聞いてしまうと、落ち着いてはいられなかった拙者の、悪い癖が。。汗 行ってみると1人もフィリピーナなんていなくてローラばかり・タガログ語 西城秀樹さんのローラ~♪じゃないですよ(笑)

気持ちいい温泉とキレイな海と今年に入って6泊した南紀白浜マリオットの滞在が、気分をよくしてくれた白浜温泉。また是非とも帰りたいと思います♪ありがとう!白浜さん。