2019/04/03 - 2019/04/03
2054位(同エリア4561件中)
杏仁豆腐さん
今日は、上野寛永寺へ。寛永寺は天台宗の別格大本山のお寺です。
正式名称は、東叡山(とうえいざん)寛永寺(かんえいじ)。
山号は「東の比叡山」の意、寺号は寛山号は「東の比叡山」の意、寺号は寛永年間に創建されたことによります。
比叡山延暦寺を見立てています。
天気も良く、上野公園は花見の人たちがたくさんいますが、こちらは人も少なく、桜を間近で独り占めできます。
昼食は、根岸の笹乃雪で豆腐料理をいただきました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄
-
常憲院殿霊廟勅額門
1709年(宝永6年)11月施工。 -
寛永寺霊園の中に徳川家の霊廟があります。
徳川将軍15人のうち6人(家綱、綱吉、吉宗、家治、家斉、家定)が眠っています。 -
維新の戦禍や先の戦災に遭いましたが、厳有院(家綱)霊廟第一勅額門や常憲院(綱吉)霊廟勅額門などが残されていて、ともに国の重要文化財に指定されています。
-
霊廟(れいびょう)とは、先祖や偉人などの霊を祭った宮のこと。
常憲院(じょうけんいん)は、綱吉の法名。
勅額(ちょくがく)とは、天子(国を治めた人)直筆の額のことです。 -
寛永寺霊園の桜は見事です。
-
枝が広がり、きれいな花がついています。
-
霊園なので、桜を見に来る人もあまりいません。
-
樹の幹も太いです。
-
きれいですねえ。
-
寛永寺根本中堂に来ました。
-
元禄十一年(1698)、現上野公園内大噴水の地に建立された根本中堂は、慶応四年(1868)彰義隊の戦争の際に焼失してしまいました。
現在の根本中堂は、明治十二年に川越喜多院の本地堂を山内子院の大慈院(現寛永寺)の地に移築し再建されたものです。 -
御本尊は、伝教大師最澄上人の御自刻とされる薬師瑠璃光如来像(国指定重要文化財)を秘仏としてお祀りしています。
-
了翁禅師塔碑
了翁禅師(1630-1707)は、江戸時代前期の黄檗宗の僧です。俗姓は鈴木氏。出羽国雄勝郡に生まれ、幼い頃から仏門に入り、後に陰元禅師に師事します。諸国を廻るうち、霊薬の処方を夢に見て「錦袋円(きんたいえん)」と命名し、不忍池に薬屋を俗甥の大助に営ませます。その利益で難民救済や寛永寺に勧学寮(図書館)の設置などを行いました。 -
尾形乾山墓碑・乾山深省蹟
尾形乾山は、琳派の創始者である画家・尾形光琳の弟である。寛文三年(一六六三)京都で生まれた。乾山のほか、深省・逃禅・習静堂・尚古斎・霊海・紫翠の別号がある。画業のほかにも書・茶をよくし、特に作陶は有名で、正徳・享保年間(一七一一~三五)、輪王寺宮公寛法親王に従って江戸に下り、入谷に窯を開き、その作品は「入谷乾山」と呼ばれた。
寛保三年(一七四三)八十一歳で没し、下谷坂本の善養寺に葬られた。しかし、月日の経過につれ、乾山の墓の存在自体も忘れ去られてしまい、光琳の画風を慕う酒井抱一の手によって探り当てられ、文政六年(一八二三)、顕彰碑である「乾山深省蹟」が建てられた。抱一は江戸琳派の中心人物で、文化十二年(一八一五)に光琳百回忌を営み、『光琳百図』『尾形流略印譜』を刊行、文政二年には光琳の墓所を整備するなど積極的に尾形兄弟の顕彰に努めた人物である。墓碑及び「乾山深省蹟」は、上野駅拡張のため移転した善養寺(現、豊島区西巣鴨四一八-二十五)内に現存し、東京都旧跡に指定されている。
当寛永寺境内の二つの碑は、昭和七年、その足跡が無くなることを惜しむ有志により復元建立されたものである。その経緯は、墓碑に刻まれ、それによると現、善養寺碑は、明治末の善養寺移転に際し、両碑共に当時鴬谷にあった国華倶楽部の庭へ、大正十年には公寛法親王との縁により寛永寺境内に、その後、西巣鴨の善養寺へと、三たび移転を重ねたとある。なお、入谷ロータリーの一隅に「入谷乾山窯元碑」がある。 -
慈海僧正墓
墓石の正面中央に、聖観音菩薩の像を彫り右側には「当山学頭第四世贈大僧正慈海」左側に「山門西塔執行宝園院住持仙波喜多院第三世」、背面に「元禄六年癸酉二月十六日寂」と刻む。
慈海僧正は、学徳をもって知られ、東叡山護国院、目黒不動、比叡山西塔宝園院、川越仙波喜多院を経て東叡山凌雲院に入った。東叡山は、寛永寺一山の山号で、一山を統轄、代表する学頭には凌雲院の住職が就任することを慣例としたという。学頭は、また門主・輪王寺宮の名代をつとめうる唯一の有資格者であり、学頭の名のとおり宮や一山の学問上の師でもあった。慈海版として知られる『法華経』『薬師経』の翻刻や『四教義算注』『標指鈔』三十巻の著作がある。
寛永元年(一六二四)目黒で生誕。七十歳で没した。没後、公弁法親王の奏請によって大僧正の位が贈られた。墓は、初め凌雲院内にあったが、昭和三十三年東京文化会館建設のため寛永寺に移った。 -
旧本坊表門・根本中堂 鬼瓦
-
寛永寺の銅鐘
この鐘は、4代将軍家綱の一周忌の延宝9年(1681)58日に 厳有院殿霊廟前の鐘楼に奉納されたものです。 -
増山雪斎博物図譜関係資料 虫塚碑
-
根本中堂を出ました。
-
ここから見る桜もきれい。
-
寛永寺坂を下ります。この先が寛永寺橋です。
-
根岸笹乃雪に着きました。
-
笹乃雪初代玉屋忠兵衛が絹ごし豆富を発明。
元禄四年(約三百十五年前)上野の宮様(百十一代後西天皇の親王)のお供をして京より江戸に移り、江戸で初めて絹ごし豆富を作り根岸に豆富茶屋を開いたのが笹乃雪の始まりです。
宮様は笹乃雪の豆富をことのほか好まれ「笹の上に積もりし雪の如き美しさよ」と賞賛され、「笹乃雪」と名づけ、それを屋号としたそうです。 -
笹乃雪の井戸水は、数百年かけて武蔵野から到達する
水脈を地下80メートルから採水しています。
水無月や根岸涼しき笹の雪 明治二十六年 正岡子規
蕣に朝商ひす笹の雪 明治三十年 正岡子規 -
朝顔御膳をいただきました。
生盛膾(いけもりなます)白酢和え
自分で和える生盛膾です。 -
笹乃雪冷奴
美味しい豆腐です。 -
あんかけ豆腐
宮様がとても気に入られて、「今度からは2つ出す様に」と命じたことから、いつも2腕で出てきます。 -
胡麻豆腐
自家製柚味噌 -
食べたら、このような模様が。
-
雲水 豆乳蒸し
-
絹揚
熱々です。外がパリパリで美味しいです。 -
うずみ豆腐
お茶漬けです。 -
あっさりいただけます。
-
豆富アイスクリーム
カチンコチンでした。スプーンで少しずつそいでいただきました。 -
私にとっては、小学生以来の訪問でした。
とても懐かしい根岸笹乃雪でした。 -
笹乃雪を出て、入谷方面に向かいます。
手児奈せんべいで、煎餅を購入しました。
店名の由来は千葉県の市川に創業した一号店(現在は閉店)の近くにあった安産の神”手児奈霊堂”にちなんでいるそうです。 -
昔ながらの煎餅屋。創業60年以上。
-
小野照崎神社に来ました。
-
小野照崎神社は、小野篁を主祭神とし、相殿に菅原道真を祀っています。
小野 篁は、平安時代前期の官人、学者、歌人です。 -
ここは、私が小さいころの遊び場でもありました。
-
富士塚です。
江戸時代、富士山を信仰の対象とする富士講というものがあり、遠くの富士山まで出かけられない人のために、富士山の岩で富士山のミニチュアを作る事が考え出されました。
小野照崎神社の富士塚も、その一つで、国の重要文化財に指定されています。普段は入れませんが、6月30日、7月1日だけ登ることが出来ます。
下谷 小野照崎神社 お山開き☆2012/07/01
https://4travel.jp/travelogue/10685933 -
お猿さんも祈ります。
-
日向ぼっこが心地よい猫にゃん。
-
小野照崎神社から歩いてすぐの場所にある、イリヤプラスカフェ (iriya plus cafe)で休憩です。
-
昭和の建物を使っています。外から見た雰囲気とは違った店内。予想以上に落ち着いた雰囲気です。
築50年あまりの下町の一軒家。
かつては、1階が商店で、2階が家族の住まいになっていたそうです。 -
この辺りは昭和の家屋もまだ残っています。
-
朝顔市が開かれる場所からも近く、下町の風情があります。
-
懐かしさを感じる雰囲気です。
-
冷たいウインナーコーヒーをいただきました。
ウインナーコーヒーなんて本当に久しぶりです。
たっぷりのクリーム。 -
妻は温かいウインナーコーヒー。
-
飲み終わると、お店の名前が。
-
田原町にイリヤプラスカフェ カスタム倉庫があります。
-
散策再開です。
三ノ輪を目指します。
明治時代創業という煎豆落花生の山口屋。 -
風情のある店舗です。
-
落花生や豆菓子を購入しました。
-
ジョイフル三ノ輪に来ました。
おなじみ、とりふじです。
こちらで晩御飯のおかずを購入します。 -
焼き鳥など購入しました。
広島産大つぶ生かきの串焼がとても美味しかったです。 -
ジョイフル三ノ輪は映画「万引き家族」のロケ地です。
-
浄閑寺に寄りました。
1655年(明暦元年)に創建されました。
竜泉・吉原を巡る☆樋口一葉☆土手の伊勢屋の天丼☆2011/03/03
https://4travel.jp/travelogue/10550529 -
荷風花畳型筆塚です。
-
浄閑寺は安政2年(1855)の大地震の際にたくさんの新吉原の遊女が投げ込むように葬られたことから「投込寺」と呼ばれるようにりました。
-
花又花酔の川柳に、「生まれては苦界、死しては浄閑寺」と詠まれ、新吉原総霊塔が建立されました。
-
ひまわり地蔵尊。
老いて孤独死した日雇労働者たちの供養のために建立されたものです。
浄閑寺を後にして、三ノ輪駅から帰宅しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63