2019/03/28 - 2019/04/05
6906位(同エリア24275件中)
ルート3さん
ここ3回続けて香港航空のビジネスクラスで訪タイをしていましたが、同社は倒産危機との情報があり回避し定番のタイ航空で行きました。タイ航空は以前アップしたA380ファーストクラス以来、そして直行便もそれ以来です。事前座席指定を当然試みますが、「48時間前」のワードのみ頭にインプットされ、それは48時間前から座席指定可能との認識でした。
試しに48時間前の直近にスマホで練習しようとしたところ、何と「48時間前までに」と判明。あわてて予約したことは、言うまでもありません。以前他社も含めて直近〇〇時間前に座席指定が解禁され実行の経験が多々ありましたので、文章をよく読まないで決めつけるのは怖いですね。それでも、締め切り寸前にも関わらず、エコノミーの場合の定番席、最後列を往復とも予約でき目出度し、めでたしです。最後列は座席が窓側が2席づつとなり、通路が広いので通行する人に干渉され難い、後ろがいないので、不快な後席からの座性裏からのツッツキがない、のメリットがあります。しかし、降機が最後、トイレの騒音、リクライニングが少ないとのデメリットもありますね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
関空からTG673便で到着です。関空17:25発、バンコク22:00と予定よりも早く到着です。パスポートコントロールもほとんど並ばずスムーズに入国。混んでいればストックしておいた香港航空で貰ったプレミアムレーンと思ったのですが、嬉しい拍子抜けです。取りあえず現地SIMを購入し、エアーポートリンクでバンコク都内へ。ここでタクシーを拾いホテルへ。
-
ホテルは予算の関係で定宿のホイクアン・アトリュームブディックホテルです。足場の良いマイホテルCMYKホテルも考えましたが、近年価格が上がりパス。アトリュームブディックホテルはモトサイ、タクシー等ではATMで通じるようです。このホテルの利点は、部屋が広い、浴槽があるの2点ですね。
-
このホテルに8泊しましたが、朝食は麺類が日替わり以外全く同じで少々飽きが。
ワカメいりのスープが意外に美味しかったです。毎日オムレツをお願いしました。ウエートレスも私の顔をみると、ニッコリ微笑み「オムレツね?」とテーブルまでサーブしてくれます。 -
ここぞとばかり日頃不足気味の野菜をガツガツ食べます。フルーツはドラゴンフルーツとスイカのみです。
-
テーブルが不足気味で時間によっては空くまで待つ必要があります。今回は韓国人の団体ツアー客が多く、中国人は少なかったようです。客層は、タイ人、中近東、インド人、白人とバラエティーに富み、日本人には遭遇しませんでした。
-
団体客は別の朝食会場が用意されていますので、こちらは個人客のみです。
-
一度中国人が、自前のパジャマ姿で来ていました。中国ではパジャマで外出するのは当たり前とのようですが、国外ではどうなんですかね?
-
お約束のMRTタイカルチャーセンター駅近くの鉄道市場にきました。毎回来ているなあ。
-
まだ日が暮れていませんが、多くの人が。
-
まだ全ての店が開店しておりません。
-
風が通らないので暑い暑い。
-
目的はここです。会社の同僚から毎回依頼されるパチ物の購入です。
-
このオヤジとはすっかり顔見知りで「ブアン、ブアン(友達)」と呼んでくれます。
-
オヤジの最初の言い値から、概ね半額以下に値切り倒しますが、何品も買うのであまりイヤな顔をしないですね。
-
希望品を言うと、奥から出してきてくれます。
-
毎回場所を探すのに難儀します。今回は目印をインプットしましたので、次回からはスムーズに行けるでしょう。
-
パチ物満載です。
-
この類の店はここだけのようです。
-
日が暮れました。
-
ものすごい人です。だって土曜日ですものね。
-
中国人と思しき団体客が、旗を掲げたガイドに連れられドンドンやってきます。
-
ヤワラーに行きましょう。MRTホイクアン駅、バンコクセンターホテル前から40番バスに乗ります。
-
9バーツだったかな。
-
バスは乗客がそこそこ乗るまで発車しません。
-
ヤワラーに着きました。この赤、アカが中国らしいです。
-
美味しそうなものが売られていますが、ゴミゴミした中なので遠慮しましょう。
-
いつものように賑わっています。
-
このカオス感がたまりません。
-
金行にも多くの人が。タイ人は金が大好きです。
-
トロピカルフルーツが。今回、日本では少ないモンキーバナナを1房帰国直前に買ってお土産にしました。まだ熟れていない緑の物を買いましたが、帰国すると一部が真っ黒になり、すっかり熟していました。タイ人は黒くなってから食べるようですが、日本人は腐っていると思う人が多いようです。会社への土産として、持っていきましたが、バナナ好きの者が数人おり、あっという間になくなりました。
1房(15本程度)で20バーツ。勿論税関で見つかれば任意放棄ですが、20バーツならば惜しくはありません。 -
ヤワラーに来た目的はここです。
-
ふかひれスープを食べに来たのです。
-
これこれ。
-
店により微妙に味付けが違います。
-
前回、香港焼きそばが美味しかったので、食べたかったのですが、この店にはありません。焼き飯で我慢します。
-
よく似た店名で前回どの店に入ったのか覚えきれないです。
-
燕の巣も売りのようですが、ハジャイで挑戦しましたが、今一でパスです。
-
帰りもファランポーン駅までバスです。
-
毎回のことですが、毎日古式あんま通いです。1日多い時では、3回6時間もマッサージします。
-
マッサージ師同士でもお金は取るのかな?
-
足場の悪いホテルですので、ソンテウにはお世話になりました。ホテルからソンテウでホイクアン駅まで10分弱(渋滞具合で異なります)、7バーツ。
-
ホテル前から駅に行くのは問題がないのですが、駅からは困ります。突き当りを右折、左折の2通りの路線があるからです。ホテルへは右折路線に乗る必要があります。
-
その問題が今回解決しました。
-
助手席の上の部分に、39と書いてあるソンテウにのればOKです。(書いてある場所は車両により異なります)80番は左折します。ちなみに39はラムカーヘン行とか。格安ホテル・ナサベガスに泊っても39番でホイクアンにこれますね。
-
満員の時はステップに。ステップの方が降りる場所が確認しやすいので私は空いていてもステップです。降車はステップの左右上部にあるボタンを押せば止まってくれます。止まればトコトコと歩いて運転手の7バーツ払えばOKです。出来れば7バーツ払うのがベターですが、10バーツコイン、20バーツ札で支払ってもお釣りをくれます。50バーツ札、100バーツ札で支払ったことはありませんが、どうなんでしょう?
-
乗車するのは、ソンテウが来れば、手を水平より下にしてヒラヒラ振れば止まってくれますので、さっさと乗り込めばOKです。ちなみに、タクシーも同様の動作でOKで、日本の様に手を挙げて止める合図はしないようです。(勿論その動作でも止まってくれます)
-
これは、80番のソンテウです。
-
MRTホイクアン駅のソンテウ乗り場です。
-
この行列はモトサイに乗る人です。
-
運転手は客を駅近で降ろし、ロータリーを回り乗り場に向かいます。
-
夕方は長蛇の列になります。
-
いつものホイクアン消防署前のパッタイ屋も外せません。
-
ピセート(特別な)です。ピセートとオーダーすると大盛りと思っていましたが、この店のピセートはエビ入りのようです。もの足りないので、タマダー(普通の)を追加オーダーしましたが、エビが入っていなかったので、分かりました。
-
大通りに出るとソンテウ乗り場があります。ここが、39番、80番の始発乗り場ですね。
-
MRTホイクアン駅を経由してホテルに戻ります。
-
あれっ、写真がダブっている。どうして消すのかな?
-
ここも既出ですが、ホイクアン駅からホテルに向かう道の突き当り右にある中華料理屋です。
-
昼は営業しておらず、開店は夕方で夜遅くまで開いています。
このカレー焼きそばが絶品です。初めて口にした時は、ひえており「アレッ、温めるのを忘れているのかな?」とおもいました。 -
これもいつもお願いする麻婆豆腐です。アルコールを頼まなければ一人200バーツ位で満腹です。
-
この日は深夜1時に訪れました。若者のグループで賑わっていました。
-
ここは、ラマ9のフォーチュンタウン地下の店です。
-
ロータスに一番近いエスカレーターで地下に下りると、左手にある店です。
何と、何とカオソイが。 -
これは、豚肉料理です。
-
カオソイです。ご存知北タイで定番、日本人が大好きなカオソイです。昔、バンコクでカオソイが食べられないかな?と探したことがありますが、唯一あまり美味しくありませんでしたが、プラトーナムのパンテイッププラザのフードコートで見つけ口にしたことがあります。今では何店かあるようですね。
-
カオソイの具は豚肉かチキンの2択です。どちらも苦手で連れの友人に進呈しました。これだけ多くチキンが入っていました。さすが、世界に冠たるチキン生産国。
そうそう、味の方は北タイで食べたものと同じくらい美味でした。 -
ここでもう一つの料理を発見。トムヤムクンのクン抜きです。日本人には手ごろな辛さで完食です。
-
この日は店の前で新メニューらしきものを、プロ?のカメラマンが写真を撮っていました。
-
エスカレーターから見た店の外観です。壁には日本語で。この店が紹介された記事が掲示されています。
-
ショッピングセンターに来たら必ずマクドのソフトクリームです。10バーツ也。2つ頂きました。注文は「コーン!」と店員に言えばOKです。
-
ここも定番のフォーチュンタウンからラチャダー通りを挟んだセントラルプラザのフードタウン。「フード・リパブリック」と書いてあります。
写真は同階の他店です。 -
今回はゲンカリーワン(グリーンカレー)とレッドカレーに挑戦しました。
-
ゲンカリーワンは美味しかったですね。
-
口直しはテンモーパンチ(スイカジュース)です。
-
今回長年のタイ通いで初めて知ったことがもう一つ。
タクシーの空車の見分け方です。
今まで、緑の表示のみ空車と思っていたのですが・・・。このような赤の表示も空車だとか。 -
これは緑の空車です。タクシー会社により色が違うだけで、赤、緑とも空車だったのだあ。
-
日本では見かけないファミリーマートの外観です。スクンビットソイ33の入り口付近の店です。以前は普通の店構えでした。
-
帰国です。8時25分出発のTG672便です。6時前には空港に着きました。
まだ、人は少ないようです。ここで、悲劇が。空港内は2月から全面禁煙になったとか。訊き間違いかと何人の職員に訊きましたが、すべて同じ答えです。涙、涙。到着時は空港建物の外では柵に囲まれた喫煙所があったので、出国前に喫煙しておけばよかった~~。おかげで、朝ホテル前で吸って以来関空到着まで、何と何と10時間強禁煙の羽目に。ミラクルラウンジ内には喫煙室があったが、ここはどうなったのかな? -
お約束の帰国時の写真です。
お付き合いありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83