2019/02/26 - 2019/03/01
5位(同エリア18件中)
0869さん
巨大大仏さま見たくてモンユワへやって来ました! まだまだ観光客は少ないです。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
乗合いバンに乗換え、しばらく待たされ午前5時頃出発。
1回目の休憩で。 私の後ろに座ってた親子。子供ちゃん(男の子)がかわいい♪ -
2回目の休憩。
薄っすら座って見えるのが後ろの親子。お母さんが、ここに座ったらいかが?と誘ってくれました。 -
親子は私より先に降りてゆき、私も無事モンユワ着です。
自分がどこの辺りにいるかわからずバイクでホテルまで2000チャット。
前日に予約したホテルチンドウィン 2泊$36+1泊$18(延泊しました) この旅で1番高いです。TVあり、入りませんでしたがバスタブあり。 -
ホテル内を探検!
屋上から大仏さまが見えました!
すぐにでも行きたいのですが天気が曇ってて写真映えしないので、明日にしようか どうしようか空を見て考える。 -
近くのお寺。シュエズィゴンパゴダ。ああ修復中…
-
チェックイン時、窓側の部屋が空いてるけどどうするか聞かれて、窓側に。
ベランダがあって得した気分ですが、道路に面してて結構うるさかったです。
アウンサウン将軍像が見えました。 -
今日は大仏へ行くのやめて明日に賭ける事に。
お腹空いたのでブラブラしながら麺のお店へ。 -
孫をあやすお婆ちゃん。いいですね♪
-
麺を食べて、屋上から見えた近くのお寺へ。
-
まつげ多くて絡まってます!
-
修復中ですね。残念ー!
-
なにやら綺麗に塗り直した様子。
手で描いてる人がいたので近くへ行ってみたところ… -
思わず見入ってしまいました!
-
むむ。これは!?
-
-
部屋に戻って早めに寝ました。
-
翌朝。朝食は屋上で!
-
バイキングです。お粥が美味しかった~。大人気でかなり減ってました。
盛り付け下手です。 -
Eggコーナーではパンケーキもありますよ!
-
今日は天気予報で晴れマーク出てたし、明日はマンダレーへ戻る予定なので今日しかない!と思ってバイタク探しに出る。
道路の向こう側からおじさんに声掛けられ、タウンボッデーとシュエターリャウン往復10000チャットで。 -
最初はタウンボッデー寺院。大小58万体の仏像があるそうです(持参の古い地球の歩き方より)
私は1人で見てくるから、おじさんは此処で待ってて。と身振り手振りで言うけど通じなくて、一緒に付いて来ました。
1人で自由に見たかったので、途中で何度か、「1人で見て周る」ってジェスチャーしたけど通じなくて… -
熱心に参拝する姿は信仰の強さを感じます。(右側がおじさん)
私はただ手を合わせるだけで、しかも こんな時って必ず「家族が健康でありますように」なんて思ってしまうのです。 -
おじさんがビルマ語でいろいろ説明してくれて、私も「こんな事言ってるんだろうな」って勝手に解釈して、うんうん 頷いたり日本語で返事したり。でも、きっと通じ合ってると思います。
-
-
-
小さな仏がいっぱいでパアンを思い出します。
-
1つ1つ表情が違って、目を凝らしてみるとユニーク!
-
-
レリーフが美しいです。家の扉がこんなのだったらなー。なんて思ってしまいます。
-
-
夢中で写真撮ってたら おじさんは私をカメラマンと思ったようです。私が撮ってる姿をちゃっかりスマホで撮ってました。
日本人を連れて来たのは私で5人目だよと言ってました。もっと増えるといいね! -
-
台座の部分です。一つ一つ手作業だと思いますが、とっても綺麗です。
-
-
-
-
外に出ました。
何か拾ってるのか、落ちそうなのか? -
-
-
-
-
-
-
おじさんが笑ってました!これ何の意味なのか知りたいです!
-
上へ登れる階段ですが女人禁制です。
登りは懲り懲りと思ってましたが、これは上からタウンボッデー見てみたかったです。残念! -
色鮮やかでテーマパークみたい!と思ってしまう。
-
涅槃像と大仏へ移動途中、Bodi Tataungです。
1000体と言ってましたが、もっとありそうな感じです。 -
チラリと見えてます。
-
上から見ると凄い数なのがわかります。。
-
ここから写真撮りなさい。とおじさん。
-
眺め抜群です!
-
私の地球の歩き方は古いので(‘04~’05版)涅槃像の後ろの仏像が工事中で、膝辺りしか出来てない写真です。
手前のボディタタウンもまだ数が少なく木々が生い茂ってます。
時間の経過を感じます。 -
緩やかな階段を登って到着!階段長かった。
111m。デカイです!! 涅槃像右肘にあるのが人間大です。 -
-
まつげパッチリ。
-
-
裏へ回って中に入ります。
-
-
説法でしょうかね。おじさん説明してくれました。
-
-
いよいよ大仏さままで来ました! これまたデカいです、立像なので圧巻です!
人の大きさと比べると、こんなにー!
写真では伝わらないので、是非行って見てください! -
-
-
中に入れますので(無料)おじさん案内の元、早速入ります。
何人かこの写真撮ってたのですが、おじさん「この人撮るから、ちょっとどいてね」と退かしてました。。。恐縮です、おじさんありがとう。 -
世界で有名な10大Buddha.
Japanもあるよ!とおじさん教えてくれました。私は6つ見た事あります。
牛久大仏を見てないので1度見てみたいですね。
タイ人に人気のスポットだとTVで見たことあります。 -
-
-
階段を登ると各階に仏像、壁には絵が描いてあり、残酷な地獄絵もありました。
ある程度登ってから 「何階まであるの?」か聞いたら「24階まで」って!足が壊れそう!おじさんは、ここで止めようなんて事は言わず、最後まで案内したかったのかも知れませんね。
2人で頑張って登りました。ふー。 -
あの世へ逝ってしまう絵なのかな。
-
-
-
ここで最後ですが、この先はいずれOPENされるようでした。
1階ごとは階段数が少ないですが、とても疲れました~。 -
オーラが出てるみたいですが、カメラレンズの汚れです。痛恨のミス。
気づかずにしばらく撮ってしまいました。 -
せっかくなのでいろんな角度で。
-
天気が良くて何より! 来て良かった!
-
太陽が反射して眩しく輝いてました。
汚れが嫌ですね。 -
-
さて、充分見て撮ったので帰ります。
下りは楽だな~。 -
と思ったら、おじさん、ここも案内してくれました。
相変わらずレンズ汚れてます。 -
中をぐるーっと見て、
-
外からの景色です。
気持ち良い~!
長く続く屋根の所を登って行きました。 -
-
ここで遊んでた子供ちゃん。
-
鼻毛みたいですが、工事中の建材。
-
-
最後なので見納め、撮りおさめ。
青空に映えますね。 -
お土産屋さんを通って
-
ローカルな景色を見ながらの帰り道。
-
最初に来たタウンボッデーを通りました。
おじさんバイク止めてくれたので、またちょっと写真。 -
そしたらパレードやってて、おじさんと見学しました。
おじさん説明してくれたけど、良くわからず。 -
お葬式なのかな?と思ったけど、それにしては派手なので、何だろうと調べたら 出家のパレードでした。
ミャンマーでは男の子は7歳から20歳の間に1度は出家して仏教を学ぶのだそうです。 -
村総出でパレードし送り出すのだそう。
-
-
-
-
-
-
-
そしたら!マンダレーから同じ車で後ろに乗ってた親子の夫婦がパレード参列しててバッタリ会いました!
お母さんが私に気づいて近寄って来たのですが綺麗に着飾ってるので最初わからなかったけど、お父さん見て「あ、あの時の~!」って思い出してマンダレーから一緒だったよねー。ってお互いビルマ語と日本語であれこれ会話(笑)きっと通じてます。
こういうサプライズな再会は嬉しいですねー!短い時間なのに覚えてくれていたのも嬉しいです。お元気で! -
一直線な線路を通過して帰路につきます。
-
夜は部屋から見える目の前のお店へ行ってみました。
-
2500チャット。美味しかったです!
-
ブラブラとお寺の方へ食後の散歩。
-
ナイトマーケットやってて、屋台の方が いろんなの食べられてこっちで食べれば良かったなー。ライス美味しかったけど。
-
ブーブー思いながら部屋へ戻ります。
-
おしん を見て寝る。初めて見ましたが続きが気になりました。
音声は日本語。 -
翌朝。延泊したので今日はどうしようか考えながら朝食。
-
どれも美味しいです!
-
今日もいい天気。
-
お寺からお経が聞こえてたのですが、それとは違う大音量の何かが近づいてきて、なんだろ?と上から見たらパレードじゃないですか! それも昨日見たような!
-
朝食も済んでるので急いで1Fへ!
ホテル前を通るなんてラッキーです! 興奮して道路の真ん中まで行って撮ってました。 -
同じホテルに泊まってたお姉さんも いっぱい撮ってました。
-
-
-
-
民族衣装、綺麗ですね。
-
この子たちが出家します。男の子ですがお化粧して綺麗に着飾るそうです。
-
-
2日続けてパレードを見る事出来てラッキーでした!
-
最後まで撮り続けてたお姉さん。綺麗に撮れましたかー?
-
その後私は当てもなく町歩き。
途中、バイクのおじさんと会って、明日はマンダレーへ行くのでバスターミナルまで送って欲しいから朝10時にホテルへとお願いする。
指差し会話本のweb版サンプルで時間とバスターミナルを何度も指して確認。 -
ホテル名でもあるチンドウィン川へ行ってみる。
-
今朝のパレードのでしょうかね。
-
川沿いに住む人いれば、
-
渡る人もいて、しばらくボーッと見て過ごす。
-
ドラム缶乗せたり
-
人も一緒に乗ったり。
-
荷崩れ大丈夫かな。
-
-
-
-
-
向こうとこちらを結ぶ舟。生活の足なんですね。
-
夕日はまだかなー。
-
元気なおじいさん。どこから来たの?とか、ミャンマーに来てくれてありがとう!と言ってくれました。
-
-
-
落ちそうで落ちないのね。
-
もう少しでサンセット
-
って思ってたのに、雲が多くなってポツポツ降ってきてしまいました。私はカメラ持ってたしホテルまで距離あるので慌てて帰りました。
-
途中、お寺があったので雨宿り…のはずが図書館でした。
-
カラフルな新聞!
-
ホテル屋上は夜はラウンジになるのですが1回も行きませんでした。
-
翌日。
-
今日はお客さん少ないみたいでエッグコーナー無かった。麺がウマウマで、おかわりしました。
-
おじさんにバスタまで送って貰い(1000チャット)、10:30のチケット買って、いつものようにブラブラ。おじさん、ありがとう。お元気で! また会いましょう。
-
-
-
タナカいっぱい売ってますが右のスナック菓子が気になります。
-
出発するから乗って乗って!と言われて慌てて荷物持って乗り込む。
私の荷物をひょいっと上に放り投げてた兄さん、力持ち~! -
マンダレーへ出発です。3000チャット。
次はマンダレー編
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 甚六さん 2019/05/11 21:12:30
- 同感です
- 2回目は失敗しないようにします。
-
- 甚六さん 2019/04/30 08:15:07
- 地名モンユワは初めて聞きました。
- 楽しい旅行記を読んで行きたくなりました。
ミャンマーは仏教遺跡や寺院がおもな見どころで毎日仏塔や仏陀を見て飽きてしまいます。
しかし、なぜかもう一度行って見たい国ですね。
人間性も穏やかで親切。
たまにはボッタクリタクシーや半強制的な尼さんの托鉢にいやな思いもしますが。
言葉は判らなくても目で理解できるのは日本人と気持ちが通じるところがあってうれしいです。
次回は雨季の緑がキレイだろうと思われる時期を選んで行ってみたいです。
仏塔も修理をしている所が多くて残念ですが、早く修復してほしいです。
いろんな観光地で徴収される観光税を役にたてていただければうれしいですね。
- 0869さん からの返信 2019/05/11 16:14:52
- Re: 地名モンユワは初めて聞きました。
- こんにちは!
会う人会う人に モンユワ行くと言っても、どこにあるの?何があるの?と言った感じでまだ無名のようです。
同じようなお寺ばかりで飽きるのが本音ですが、なぜか吸い寄せられるように立ち寄ってしまいます。
詳しくは無いのですが東南アジアのお寺が好きです。
数百円程度のぼったくりなら、お金を落としたり盗まれるよりマシと思って割り切ってます。
私も次回は雨季に行ってみたいのです!緑豊かなミャンマーなので綺麗でしょうね。
乾季は枯れた葉のように茶色ですものね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンユワ(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
モンユワ(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
151