バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と2度目のクルーズ旅行、バルセロナ出港後、マルセイユ、ジェノバ、チビタベッキア(ローマ)、シチリア島のパレルモ、マルタ共和国の首都ヴァレッタと巡り、1日船上で移動後にバルセロナに戻り下船です。飛行機の時間まで時間があるので、クルーズターミナルでトランクを空港まで宅配便に預け、手ぶらで観光しました。

MSC 西地中海クルーズ⑦バルセロナ下船 宅配サービス

2017/04/13 - 2017/04/21

松野マリナ

松野マリナさん

徒歩

ヴァレッタからバルセロナまで距離があるので、1日航海日がありその後バルセロナ到着します。

クルーズ船はその後も同じ航路を周回します。ほとんどの乗客はジェノバ港から乗り降りするので、バルセロナ港上船時は人が少なく、スムーズに上船できました。なので、下船時もスムーズに行くと思います。

下船前夜に、クルーズリピーター向けカクテルパーティのご招待がありました。飲み物無料です。夕食時にドレスコードがありますが、あまり守っている人いませんでした。フォーマルの日でもカジュアルで来る人いたし、特に気にしなくてもいいみたいです。

ちなみにこちらが母のフォーマル。長めのスカートと合わせてエレガントな感じでいいと思います。

食事について、夕食はレストランだとフルコースが給仕されます。スープ、サラダ、前菜など量が多いと思ったら、注文しなくもOKです。足りない人は沢山注文してもOK。
    デザートの時にコーヒーが注文できないのが、残念。

メインはそれほど量が多くなく、日本人にはちょうどいいと思います。こちらは魚

カモ肉オレンジソース。

メニュが昨年の東地中海クルーズの時の同じような感じでした。

毎晩レストランでフルコースを食べるのは母も飽きたようで、時々夜はバイキングでいいと言うことがありました。毎日脂っこい食事だめでも甘いものは大丈夫みたい。

バイキングレストランは20時間オープンしていますが、夜遅くなると一部が閉鎖されてクルーが食事しているようです。

下船時、前日夜にトランクをキャビンの外に出しておくことで、下船当日に手ぶらで船内で過ごすことができます。

しかし、下船後に飛行場までトランクを運ぶのが大変なので、空港まで運んでもらうサービスを利用しました。

バルセロナには、Bags&go という、トランクを空港まで運んで預かってくれる便利なサービスがあります。

これ、日本語で検索してみましたが、英語のサイトしか見つかりませんでした。ドイツ語だと説明ありました。日本ではまだ知られていないレアなサービスなんですね!

下船してターミナルでトランクを受け取ったら、すぐ目の前にBags&go カウンターが出ていました。トランク1つにつき15ユーロで空港まで運んでくれます。ネット予約だと12ユーロになるようです。

トランクを預けたら、ターミナルの前から出ているシャトルバス(ブルーの車体)でコロンブス像の下まで行けます。片道3ユーロ。往復だと4ユーロです。クルーズのバルセロナ観光にも便利です。

バスを降りたところ、コロンブスの像の近く、海洋博物館

よく見るとすごい装飾、中には入りませんでしたが中も素晴らしいと思います。

コロンブスの像の周りはロータリーになっています。

高さは57mで、新大陸の方を指さしているそうです。

ここからランブラス通りにある地下鉄に乗り、旧市街地にあるカテドラルに行きました。ここでカメラのバッテリーが切れてしまい、画像ありません。

30年前に一人で旅行した時、大きな建物だとすぐに分かった記憶がありますが、今回周囲に大きな建物が増えて、入り口を見つけるのに苦労しました。内部はたぶん、以前と同じだったと思います。

その後、徒歩にてカタルーニア音楽堂に向かいました。街角に標識がでていたので、迷わず無事辿り着きました。

内部はガイド付きグループ見学なので、切符購入後少し待ちましたが、ここはあまり人が多くなくて、チケット売り場もほとんど並ばずに購入でき、約30分後の英語のグループに参加しました。日本語やドイツ語のガイドはありませんでした。

見学開始前から建物の中に入れるので、カフェでお茶したり、お土産ショップを見たり、トイレに行き時間をつぶしました。

最初に椅子に座ってビデオを見せられました。有名な音楽家がここで演奏して、その美しさと音響がいいことなど褒めていました。ビデオ終了後にガイドについて内部見学です。

1本づつデザインが違う柱のある休憩室、そのテラスを見学後、ホールに入ります。バッテリー切れで写真撮れないのが残念!と思っていたら、iPadでも写真撮れること思い出しました。

音響の良さを証明するためにパイプオルガンの演奏もありました。

舞台の上の女性たちの彫刻がリアルで今にも壁から抜け出してきそう。
    だいぶ前に日本のCMでこれが動くの見た記憶あります。

今にも動き出しそうなペガサス

ガウディより線がシンプルで品がいい。

外から見たモザイクの柱。

音楽堂を出て地下鉄に乗り、カサ・バトリョを外から眺めます。

その後徒歩でカサ・ミラに向かいました。内部見学しようと並びました。

しばらく列に並んでいましたが、まだ内部にも列があるので時間かかりそうなので内部見学は諦めて、建物内のカフェでアイスを食べました。

再び地下鉄に乗って、カタルーニャ広場に戻り、空港行きバスに乗りました。このバスが途中で接触事故をお越し空港到着時間が遅れましたが、時間に余裕も持っていたので、よかったです。

預けていたトランクを受け取る時間が17時までで、受け取る場所がちょっと離れていてわかりにくかったので、焦りましたが何度も人に尋ねて無事トランクを受け取り、チェックインできました。

バルセロナ発の便が遅れてミュンヘンでの乗り換えに間に合うか、ちょっと不安でしtが、間に合ってよかったです。

来年は母の希望で、ローマだけをゆっくり観光します。
    またローマ旅行記も読んでいただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。