2018/01/22 - 2018/01/29
751位(同エリア1696件中)
tabisukyさん
- tabisukyさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ4件
- Q&A回答2件
- 7,088アクセス
- フォロワー2人
昨年、1月に ツアーで行ったエジプト、ナイル川クルーズの旅で、
遺跡巡りの合間に撮った現地の写真です。
エジプトの街中で見た、生活。
そして、街路樹・庭園の樹木の形の中に、ラクダの形がありました。
-
カイロの街路樹は、ぶったぎりの剪定で、平たい円筒に仕上げてありました。
こんな形の剪定は、日本では見たことがありません。 -
カイロの考古学博物館の前の木は、年季の入ったヤシでした。
博物館の所蔵品ほどではないのですが、古くからここにあったことがわかります。 -
考古学博物館での一番の驚きは、ガラスの棺。4000年も前にこんなものが本当にできたのだろうか。
現代でも難しそうな曲線を見せる棺には、本当にびっくりしました。 -
カイロからアスワンに向かう途中のナイル川です。砂漠の中に悠々と流れてました。
-
アスワンハイダムの上の街路樹。これもブッタ切りのように剪定されいた。
-
アスワンハイダムから流れ出すナイル川。大きいけれど普通の川のように見える。
-
アスワンハイダムの上の湖。はるか先まで見通せない。
この奥にあるアブシンベル神殿までは、ハイウエーでも2時間以上かかったが、まだ湖のほとりだった。 -
アスワンの町のバス停。
-
このクルーズ船に2泊しました。途中、遺跡で途中下船しながらナイル川を下ります。
-
デッキから見た川面。ほかのクルーズ船とすれ違うところです。
-
船から見た夕日。
-
途中で、漁師さんの乗る小舟。手漕ぎでした。
-
コム・オンボ神殿。
-
コム・オンボ神殿から見た見たナイル川。
-
王家の何へ向かう途中に、熱気球で空に浮かんでいる人たちがいました。
-
シンメトリーの像のある遺跡。
-
王家の谷では、遺跡の中まで入れました。
-
手が届く距離で、遺跡が見れました。
-
カルナック神殿。遺跡の羊の頭の像の前に、夾竹桃が咲いていた。
-
メムノンの巨像の遺跡のわきにある樹木は、やはり、平たい円筒に剪定さていました。
-
カイロの街角でミカンを売る屋台。
-
カイロの郊外で見た農夫。
-
階段ピラミッドの近くのヤシの木。
-
ギザの三大ビラミットを遠くに臨む。
-
階段ピラミッド。ほんの少しの晴れ間に写真が撮れました。
-
ピラミッドにはラクダが似合います。
添乗員さんから、ラクダは衛生的でないから近寄らないように言われたので、乗るのを諦めました。 -
ギザの大ピラミッドは河岸台地の硬い岩盤の上に作られていました。
硬い岩盤の上だから、何千年も傾かないのが納得できました。 -
モハメド・アリ・モスク。カイロの街の中にある。
ここでも街路樹は平たく剪定されていた。 -
丘の上にあるモスクの横の街路樹。綺麗に剪定されていた。
-
その街路樹の中に、ひときわ変わった形の木があったので写真にしてきた。
帰ってから、妻に、「ラクダの形だ」と言われ、なるほどと気づいた。
現地で気づけば、もっとしっかり何枚も写真にしたのに残念です。 -
モスクの周りの波型の剪定の植木。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31