その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <旅の日程><br />クルネーガラ 2泊<br />シギリヤ   2泊<br />キャンディ  2泊<br />ヌワラエリヤ 2泊<br />コロンボ   1泊<br /><br />コロンボの空港に深夜到着。<br />イミグレは、外国人用レーンは無くて、現地の人と一緒に並ぶ。<br />VISAを一応印刷しておいたけど、オンラインで確認できたらしい。<br />問題なく通る。<br />空港、小さい・・・。<br />知り合いの家族がアテンドしてくれることになっている。<br />迎えの人は、どこにいるのかわからない。<br />電話がかかってきた。<br />外で車の中で待っているらしい。<br />車はスズキ。<br />日本車はスリランカでは絶大な人気があるそうだ。<br />真っ暗な一本道を走って、多分1時間半くらい?でクルナーガルの宿に到着。<br />知り合いのおかげで泊まらせていただくことになっている。<br /><br />それにしても・・・暑い。<br />真夏じゃん。<br />

スリランカ最高!(1)クルネーガラ

7いいね!

2019/03/25 - 2019/04/02

89位(同エリア154件中)

winmin

winminさん

 <旅の日程>
クルネーガラ 2泊
シギリヤ   2泊
キャンディ  2泊
ヌワラエリヤ 2泊
コロンボ   1泊

コロンボの空港に深夜到着。
イミグレは、外国人用レーンは無くて、現地の人と一緒に並ぶ。
VISAを一応印刷しておいたけど、オンラインで確認できたらしい。
問題なく通る。
空港、小さい・・・。
知り合いの家族がアテンドしてくれることになっている。
迎えの人は、どこにいるのかわからない。
電話がかかってきた。
外で車の中で待っているらしい。
車はスズキ。
日本車はスリランカでは絶大な人気があるそうだ。
真っ暗な一本道を走って、多分1時間半くらい?でクルナーガルの宿に到着。
知り合いのおかげで泊まらせていただくことになっている。

それにしても・・・暑い。
真夏じゃん。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 天井のファンと水シャワーで恐縮される。<br />インド旅で慣れてるから、全然問題ないって言ったけど、<br />明日もっといいホテルに連れて行くからって。<br />私には十分なんだけどなぁ。

    天井のファンと水シャワーで恐縮される。
    インド旅で慣れてるから、全然問題ないって言ったけど、
    明日もっといいホテルに連れて行くからって。
    私には十分なんだけどなぁ。

  • この暑さなら、一晩で小さな洗濯ものなら乾きそう。<br />

    この暑さなら、一晩で小さな洗濯ものなら乾きそう。

  • 朝は、気持ちがいい。<br />

    朝は、気持ちがいい。

  • ホテルのお庭。<br />色々なパーティができるようになっているそうです。

    ホテルのお庭。
    色々なパーティができるようになっているそうです。

  • お庭を散歩していたら、朝のスイカジュースを持ってきてくれた。<br />お庭の小屋で頂く。<br />おいしい♪<br />一気飲み。

    お庭を散歩していたら、朝のスイカジュースを持ってきてくれた。
    お庭の小屋で頂く。
    おいしい♪
    一気飲み。

  • お庭の小屋の屋根。

    お庭の小屋の屋根。

  • その屋根から漏れた光が、ハート型に。<br />かわいい・・・<br />この旅を象徴するようです。

    その屋根から漏れた光が、ハート型に。
    かわいい・・・
    この旅を象徴するようです。

  • 朝ごはんの準備ができました。<br />って言っても、思いっきり朝寝坊しているのでお昼近いですが。<br />お父さんもお母さんも、穏やかで優しいオーラ全開。<br />小さな息子さんが、やんちゃでめっちゃかわいい。<br />大きな真っ黒の瞳をくりくりさせて、興味津々でこちらを見ている。<br /><br />一人で食べるのを、ご家族が見守ってくれるので、なんだか食べづらい(笑)<br />おまけに食べてる写真撮られたし。<br />手で食べたいところですが、なんだかちょっと緊張してしまって、できなかった。<br />大きなチリを揚げたのが美味しかった!

    朝ごはんの準備ができました。
    って言っても、思いっきり朝寝坊しているのでお昼近いですが。
    お父さんもお母さんも、穏やかで優しいオーラ全開。
    小さな息子さんが、やんちゃでめっちゃかわいい。
    大きな真っ黒の瞳をくりくりさせて、興味津々でこちらを見ている。

    一人で食べるのを、ご家族が見守ってくれるので、なんだか食べづらい(笑)
    おまけに食べてる写真撮られたし。
    手で食べたいところですが、なんだかちょっと緊張してしまって、できなかった。
    大きなチリを揚げたのが美味しかった!

  • デザート。<br />おいしいけど、がっつり甘い。<br />ねっとりプリンのような。<br />食後じゃなくて、おやつに食べたい。

    デザート。
    おいしいけど、がっつり甘い。
    ねっとりプリンのような。
    食後じゃなくて、おやつに食べたい。

  • そして、「もっといいホテル」へ。

    そして、「もっといいホテル」へ。

  • エアコン、天蓋付きベッド。

    エアコン、天蓋付きベッド。

  • マルチタイプのコンセントも付いてた。<br />これ、便利!

    マルチタイプのコンセントも付いてた。
    これ、便利!

  • ホテルの前は、貯水池。<br />のどかで、カップルがおしゃべりをしていたり。

    ホテルの前は、貯水池。
    のどかで、カップルがおしゃべりをしていたり。

  • 池のほとりに立つと、岩山の上にホワイトブッダ。<br />山の上のホワイトブッダは、ここだけじゃなくてあちこちで見た。<br />昼間は、暑くてどこへも行く気がしない。<br />夜はあのブッダの所へ行こうと言ってくれた。

    池のほとりに立つと、岩山の上にホワイトブッダ。
    山の上のホワイトブッダは、ここだけじゃなくてあちこちで見た。
    昼間は、暑くてどこへも行く気がしない。
    夜はあのブッダの所へ行こうと言ってくれた。

  • こっちに来たら、左のスタイルのサンダルを買おうと決めていた。<br />娘さん2人も一緒に、お店を色々紹介してくれた。<br />インドではチャッパルだけど、スリランカではスリッパーズと言うらしい。<br />ブッダの前に、にぎやかな所に連れて行ってもらってショッピング。<br />シャワーの時や室内で重宝するビーサンも一緒に。<br />

    こっちに来たら、左のスタイルのサンダルを買おうと決めていた。
    娘さん2人も一緒に、お店を色々紹介してくれた。
    インドではチャッパルだけど、スリランカではスリッパーズと言うらしい。
    ブッダの前に、にぎやかな所に連れて行ってもらってショッピング。
    シャワーの時や室内で重宝するビーサンも一緒に。

  • 夜、そのブッダの所に車で連れて行ってもらった。<br />いろは坂のような山道を登って、靴を脱いで、ブッダの中へ。<br />靴を脱いだ時、娘さんのビニールの編み上げ風の靴をかわいいね!<br />とほめたら、そのままくれた。<br />いいって言ったけど、だめだった。<br />スリランカの人、良い人すぎる。<br /><br />お供えのお花を用意して、中でお祈り。<br />中は撮影禁止。

    夜、そのブッダの所に車で連れて行ってもらった。
    いろは坂のような山道を登って、靴を脱いで、ブッダの中へ。
    靴を脱いだ時、娘さんのビニールの編み上げ風の靴をかわいいね!
    とほめたら、そのままくれた。
    いいって言ったけど、だめだった。
    スリランカの人、良い人すぎる。

    お供えのお花を用意して、中でお祈り。
    中は撮影禁止。

  • ブッダを背にすると、こんな夜景が!<br />池もきれい。<br />ここで家族みんなでナイトピクニック。<br />夜は、涼しくてとっても気持ちいい。<br />

    ブッダを背にすると、こんな夜景が!
    池もきれい。
    ここで家族みんなでナイトピクニック。
    夜は、涼しくてとっても気持ちいい。

  • アップルフレーバーの缶ビールで乾杯。<br />ホッパーという、お椀みたいな形の生地をチリソースやカレーで食べる。<br />歌を歌ってくれたり。<br /><br />スリランカは、家族の絆がとても大切らしい。<br />シンハラ語はわからないけど、家族仲がとてもいいのが伝わる。<br />なごやかに楽しそうにみんなで話している。<br />なんだか、自分もこの家族の一員だったら幸せだろうなぁと思ってしまった。<br />

    アップルフレーバーの缶ビールで乾杯。
    ホッパーという、お椀みたいな形の生地をチリソースやカレーで食べる。
    歌を歌ってくれたり。

    スリランカは、家族の絆がとても大切らしい。
    シンハラ語はわからないけど、家族仲がとてもいいのが伝わる。
    なごやかに楽しそうにみんなで話している。
    なんだか、自分もこの家族の一員だったら幸せだろうなぁと思ってしまった。

  • また真っ暗ないろは坂を降りて町に戻ると、パパがマンゴーマンゴーと連呼。<br />果物屋さんをまわって声をかけている。<br />やがて一つの果物屋さんに入っていった。<br />私達は車中で待機。<br /><br />パパが出てくると、あるフルーツが。<br />パパがそれを握って、ぐにゃりとねじる。<br />皮が割れて、中の果肉が。<br />「さぁ!マンゴーだよ!食べて!」<br />とくれたのは、マンゴスチン。<br /><br />初めて食べる。<br />ん~~柔らかくて甘くて、めっちゃおいしい!<br />しあわせだなぁ。<br /><br />パパは家族全員に、1個ずつマンゴスチンをねじり割って渡す。<br />お父さんって偉いんだなぁ。<br />そう言えば、ピクニックの時、パパもアップルビール飲んでたけど、<br />車運転して大丈夫なのかしらん。

    また真っ暗ないろは坂を降りて町に戻ると、パパがマンゴーマンゴーと連呼。
    果物屋さんをまわって声をかけている。
    やがて一つの果物屋さんに入っていった。
    私達は車中で待機。

    パパが出てくると、あるフルーツが。
    パパがそれを握って、ぐにゃりとねじる。
    皮が割れて、中の果肉が。
    「さぁ!マンゴーだよ!食べて!」
    とくれたのは、マンゴスチン。

    初めて食べる。
    ん~~柔らかくて甘くて、めっちゃおいしい!
    しあわせだなぁ。

    パパは家族全員に、1個ずつマンゴスチンをねじり割って渡す。
    お父さんって偉いんだなぁ。
    そう言えば、ピクニックの時、パパもアップルビール飲んでたけど、
    車運転して大丈夫なのかしらん。

  • 宿にもどって、後は寝るだけと思っていたら、「ディナーだよ!」だって。<br />さっき食べたじゃん。デザートも食べたのに。<br /><br />私のためだったら、ほんと申し訳ない。

    宿にもどって、後は寝るだけと思っていたら、「ディナーだよ!」だって。
    さっき食べたじゃん。デザートも食べたのに。

    私のためだったら、ほんと申し訳ない。

  • 部屋で食べてね、とこれをもらった。<br />さっきのフルーツ屋さんで買ったものらしい。<br /><br />カラを割ると、中に綿のようなふわふわの実がある。<br />それを食べて、中の種は出す。<br />フルーツっぽくないんだけど、すっぱくておいしい。<br />小さいので、ヒマワリの種を食べるみたいに、地道にちびちび食べる。

    部屋で食べてね、とこれをもらった。
    さっきのフルーツ屋さんで買ったものらしい。

    カラを割ると、中に綿のようなふわふわの実がある。
    それを食べて、中の種は出す。
    フルーツっぽくないんだけど、すっぱくておいしい。
    小さいので、ヒマワリの種を食べるみたいに、地道にちびちび食べる。

  • 翌朝、自力でシギリヤに行こうと思ってたら、パパとママが車でやってきた。<br />バスターミナルまで連れて行ってくれると言う。<br />なんと・・・このホスピタリティ。感じ入る。<br />おまけにホテル代まで払ってくれた。いいと言ったけど、だめだった。<br /><br />バスターミナルに着くと、荷物をバスに乗せてくれた。<br />おまけにチケットまで買ってくれた。<br />

    翌朝、自力でシギリヤに行こうと思ってたら、パパとママが車でやってきた。
    バスターミナルまで連れて行ってくれると言う。
    なんと・・・このホスピタリティ。感じ入る。
    おまけにホテル代まで払ってくれた。いいと言ったけど、だめだった。

    バスターミナルに着くと、荷物をバスに乗せてくれた。
    おまけにチケットまで買ってくれた。

  • そして、マンゴーを持たされた。<br />大きいサイズのと、小さいサイズのを一袋ずつ。<br />そしておつまみマンゴーみたいな、チリで和えたマンゴー。<br />に、荷物が・・・<br /><br />もう涙腺が・・・。親切すぎる。<br />ありがとうしか言えないもどかしさ。<br />こんなにあまやかされて、いいんだろうか。<br />みなさん、本当にありがとうございました。

    そして、マンゴーを持たされた。
    大きいサイズのと、小さいサイズのを一袋ずつ。
    そしておつまみマンゴーみたいな、チリで和えたマンゴー。
    に、荷物が・・・

    もう涙腺が・・・。親切すぎる。
    ありがとうしか言えないもどかしさ。
    こんなにあまやかされて、いいんだろうか。
    みなさん、本当にありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 599円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP