三朝温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての鳥取。本当は関東に行く予定だったんだけど、今年は花粉の量が6年ぶりに多いというニュースを見て、鳥取に変更^_^。<br /><br />世界屈指のラジウム泉、三朝温泉へスーパーはくとで行ってきた。空いているのでゴールデンウィークにもおススメ。<br /><br />大自然に囲まれた静かな温泉。

初めての鳥取 メチャクチャ空いてる三朝温泉(世界屈指のラジウム泉)

113いいね!

2019/04/03 - 2019/04/04

8位(同エリア299件中)

10

30

リリー

リリーさん

初めての鳥取。本当は関東に行く予定だったんだけど、今年は花粉の量が6年ぶりに多いというニュースを見て、鳥取に変更^_^。

世界屈指のラジウム泉、三朝温泉へスーパーはくとで行ってきた。空いているのでゴールデンウィークにもおススメ。

大自然に囲まれた静かな温泉。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 朝6時過ぎに家を出て大阪駅を7時半発のスーパーはくとに乗る。「はくと」は「白兎」のこと。<br /><br />車内にふるさと「うさぎ追いし かの山~♪」が流れていた。あれは鳥取の人が作った歌だったのね。<br /><br />朝早かったので乗車率は2割程度。

    朝6時過ぎに家を出て大阪駅を7時半発のスーパーはくとに乗る。「はくと」は「白兎」のこと。

    車内にふるさと「うさぎ追いし かの山~♪」が流れていた。あれは鳥取の人が作った歌だったのね。

    朝早かったので乗車率は2割程度。

  • 大阪駅でサンドイッチと菓子パンを調達し、車内で朝食。<br /><br /><br /><br />

    大阪駅でサンドイッチと菓子パンを調達し、車内で朝食。



  • 姫路駅までにほとんどの客が降りたので、一番前の席に移動。<br /><br />ま、まさかの雪景色((((;゚Д゚)))))))!!!<br /><br />四月に入った西日本で積雪を見るとは思わなかったわ。恐るべし山陰。

    姫路駅までにほとんどの客が降りたので、一番前の席に移動。

    ま、まさかの雪景色((((;゚Д゚)))))))!!!

    四月に入った西日本で積雪を見るとは思わなかったわ。恐るべし山陰。

  • 3時間かけて倉吉駅に到着。<br /><br />9分後に三朝温泉行きのバスが出ていたのでそれに乗る。

    3時間かけて倉吉駅に到着。

    9分後に三朝温泉行きのバスが出ていたのでそれに乗る。

  • 着いた~^ ^。<br /><br />空気のいい静かな温泉街。山と川に囲まれた大自然(≧∇≦)。

    着いた~^ ^。

    空気のいい静かな温泉街。山と川に囲まれた大自然(≧∇≦)。

  • ていうか随分と静かだな。。<br /><br />人っ子ひとりいない。

    ていうか随分と静かだな。。

    人っ子ひとりいない。

  • 温泉街を貸し切りって初めてのような気がする。

    温泉街を貸し切りって初めてのような気がする。

  • 今まで訪れた温泉街の中で一番レトロな街だった。

    今まで訪れた温泉街の中で一番レトロな街だった。

  • しばらく散策したあと「温泉入口」というバス停から徒歩5分ほどの清流荘に日帰り入浴。ここは11時から入れる。<br /><br />倉吉駅にスーツケースを預けるのを忘れてしまった私たち。こちらで半日、預かってくれた。優しい~(^。^)。<br />ありがとうございました!

    しばらく散策したあと「温泉入口」というバス停から徒歩5分ほどの清流荘に日帰り入浴。ここは11時から入れる。

    倉吉駅にスーツケースを預けるのを忘れてしまった私たち。こちらで半日、預かってくれた。優しい~(^。^)。
    ありがとうございました!

  • 昭和チックな古い旅館が大好きなリリー親子^ ^。

    昭和チックな古い旅館が大好きなリリー親子^ ^。

  • 白狼の湯。<br /><br />三朝温泉を発見した白狼伝説にちなんだ内湯。

    白狼の湯。

    三朝温泉を発見した白狼伝説にちなんだ内湯。

  • 貸し切りでした~(^。^)。

    貸し切りでした~(^。^)。

  • 次は露店風呂。

    次は露店風呂。

  • 湯に浸かりながら見上げると、桜が満開だった。<br /><br />こちらも貸し切り♪。

    湯に浸かりながら見上げると、桜が満開だった。

    こちらも貸し切り♪。

  • さくらの湯。ここが一番広くて一番いい湯質だった。滑らかで素晴らしい湯。<br /><br />休み休みしながら3つ合わせて2時間以上も(!)入ってしまった。最初から最後までお客は私たちだけだった。<br /><br />もったいな~い(^。^)。

    さくらの湯。ここが一番広くて一番いい湯質だった。滑らかで素晴らしい湯。

    休み休みしながら3つ合わせて2時間以上も(!)入ってしまった。最初から最後までお客は私たちだけだった。

    もったいな~い(^。^)。

  • とにかくここは人が来ないし、いない!<br /><br />温泉街ってふつう温泉まんじゅうとか、せんべいとかソフトクリームとか色々グルメを楽しめるんだけど、ここはそういうお店が一つもでてない。<br /><br />人がいないからだ。

    とにかくここは人が来ないし、いない!

    温泉街ってふつう温泉まんじゅうとか、せんべいとかソフトクリームとか色々グルメを楽しめるんだけど、ここはそういうお店が一つもでてない。

    人がいないからだ。

  • 遅くなったけど昼食。

    遅くなったけど昼食。

  • ほとんどのお店は閉まっていたので不安だったけど、よかった、ここは開いていた。

    ほとんどのお店は閉まっていたので不安だったけど、よかった、ここは開いていた。

  • 今日のおススメ定食 1250円。<br /><br />境港でとれた魚も、鶏肉もサラダもすごく美味しかった。ひとつひとつ丁寧に作られた料理。<br /><br />ご夫婦が畑で作った野菜や、山で採ってきたもので作っていらっしゃるとか。<br /><br />ご馳走さま^ - ^。

    今日のおススメ定食 1250円。

    境港でとれた魚も、鶏肉もサラダもすごく美味しかった。ひとつひとつ丁寧に作られた料理。

    ご夫婦が畑で作った野菜や、山で採ってきたもので作っていらっしゃるとか。

    ご馳走さま^ - ^。

  • 歩いていたら無料の足湯を発見。<br /><br />春休みなのに誰ともすれ違わないってスゴい。数日前に行った兵庫の有馬温泉の大混雑とはどエラい違いだ。

    歩いていたら無料の足湯を発見。

    春休みなのに誰ともすれ違わないってスゴい。数日前に行った兵庫の有馬温泉の大混雑とはどエラい違いだ。

  • しかし、熱い。<br /><br />浸かってる時間より湯から足を出している時間の方が長かった。<br /><br />それでも体じゅうがポッカポカ( ̄∇ ̄)。風が冷たい日だったので嬉しい^ ^。

    しかし、熱い。

    浸かってる時間より湯から足を出している時間の方が長かった。

    それでも体じゅうがポッカポカ( ̄∇ ̄)。風が冷たい日だったので嬉しい^ ^。

  • それではバス停に戻ります。<br /><br />本当、きれいでのどかな所だわ。人が来ないなんて勿体ない。

    それではバス停に戻ります。

    本当、きれいでのどかな所だわ。人が来ないなんて勿体ない。

  • 心の洗濯になりました~^ ^。<br /><br />三朝川、水が透明でキレイ。<br /><br />山々も美しい。静かというより、沈黙。

    心の洗濯になりました~^ ^。

    三朝川、水が透明でキレイ。

    山々も美しい。静かというより、沈黙。

  • ん?<br /><br />ここにも無料の足湯が。(ここにだけ人がいたぞ)<br /><br />しかし熱すぎて入れず。

    ん?

    ここにも無料の足湯が。(ここにだけ人がいたぞ)

    しかし熱すぎて入れず。

  • おおっ与謝野晶子さんがここで読んだうた。

    おおっ与謝野晶子さんがここで読んだうた。

  • 夫の鉄幹の歌。ご夫婦でいらしたのね。<br /><br />一週間前に堺で与謝野晶子の記念館に行った私。<br />https://4travel.jp/travelogue/11473032<br /><br />晶子と鉄幹は光と影のような夫婦だった。2人でヨーロッパ旅行へ行ったけれど、創作意欲がわいたのは晶子だけだった。

    夫の鉄幹の歌。ご夫婦でいらしたのね。

    一週間前に堺で与謝野晶子の記念館に行った私。
    https://4travel.jp/travelogue/11473032

    晶子と鉄幹は光と影のような夫婦だった。2人でヨーロッパ旅行へ行ったけれど、創作意欲がわいたのは晶子だけだった。

  • 出会った当初は鉄幹が師匠で晶子が弟子だったんだけど、晶子がどんどん売れっ子になり鉄幹は「晶子の夫」になってしまった。成功者が身近であればあるほど苦悩は大きい。本人に才覚があればなおさらだよね。<br /><br />鉄幹は晶子の他にも(石川啄木など)多くの文才を育てている。

    出会った当初は鉄幹が師匠で晶子が弟子だったんだけど、晶子がどんどん売れっ子になり鉄幹は「晶子の夫」になってしまった。成功者が身近であればあるほど苦悩は大きい。本人に才覚があればなおさらだよね。

    鉄幹は晶子の他にも(石川啄木など)多くの文才を育てている。

  • バスで倉吉駅に40分ほど時間があったので、向かいのビルにあるベーカリーへ。

    バスで倉吉駅に40分ほど時間があったので、向かいのビルにあるベーカリーへ。

  • 3人で美味しいアフタヌーンティー。<br /><br />(これでもダイエット中)

    3人で美味しいアフタヌーンティー。

    (これでもダイエット中)

  • 再びスーパーはくとに乗って30分ほどで鳥取駅へ。

    再びスーパーはくとに乗って30分ほどで鳥取駅へ。

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • まつじゅんさん 2019/04/10 22:19:39
    ようこそ三朝温泉へ
    リリー様
    ようこそ鳥取県へ。
    せっかく三朝温泉に来られたのなら、倉吉の街にも立ち寄って、できれば一泊していただければと思います。
    清流荘ですが、私達夫婦の実家の片付けの常宿です。
    とにかくコスパ最高。夫婦で平常プランなら一人7,000円台で、結構な夕食もついています。
    向かい側にある三〇館や隣の大〇なら一人分の料金ですし、岩〇なら一人も泊まれないですが、建物は古いのは否めませんが、清掃はきちんとできていますし、内装もリニューアルされています。
    何より、温泉の質は最高ですね。
    私は、こちらの露天風呂にいつも1時間くらい、何も考えずに入っていますが、肌はすべすべ、体は芯から温まります。
    是非、湯治気分で田舎の温泉宿にお泊り下さい。

    matujyunn

    リリー

    リリーさん からの返信 2019/04/11 11:21:38
    RE: ようこそ三朝温泉へ
    まつじゅんさま、コメントを頂きありがとうございます^ ^。

    > せっかく三朝温泉に来られたのなら、倉吉の街にも立ち寄って、できれば一泊していただければと思います。
    > 清流荘ですが、私達夫婦の実家の片付けの常宿です。

    まつじゅんさんの旅行記、参考にさせて頂きました(^。^)。今回はじめての鳥取でしたが、思ったより良かったのでまた行きたいと思っています。

    > とにかくコスパ最高。夫婦で平常プランなら一人7,000円台で、結構な夕食もついています。
    > 向かい側にある三〇館や隣の大〇なら一人分の料金ですし、岩〇なら一人も泊まれないですが、建物は古いのは否めませんが、清掃はきちんとできていますし、内装もリニューアルされています。
    > 何より、温泉の質は最高ですね。
    > 私は、こちらの露天風呂にいつも1時間くらい、何も考えずに入っていますが、肌はすべすべ、体は芯から温まります。
    > 是非、湯治気分で田舎の温泉宿にお泊り下さい。

    私、味気ない高級ホテルより清流荘みたいな古い旅館って大好きなんです。鳥取は初めて行きましたが、とても良かったのでまた行きたいと思います。次ははわい温泉もいいかな〜、と。人で何よりゴミゴミしていないところが好きです。

    次はバスで行こうかな♪

    リリー
  • かなんさん 2019/04/08 20:37:27
    温泉でのんびり♪♪♪♪
    こんばんは。
    温泉でのんびりもいいですねー♪♪♪♪
    貸し切りってすごいです!
    あたしも、レトロな雰囲気好きなので
    いいなあと思いました(* ´ ▽ ` *)

    3人で行かれたってことは、
    長女さん帰国されてすぐですね!
    帰国されてすぐ温泉三昧♪♪♪♪
    いいですねえ(〃ω〃)

    かなん

    リリー

    リリーさん からの返信 2019/04/09 07:43:19
    RE: 温泉でのんびり♪♪♪♪
    かなんさん、いつもありがとうございます(^。^)。

    > 温泉でのんびりもいいですねー♪♪♪♪
    > 貸し切りってすごいです!
    > あたしも、レトロな雰囲気好きなので
    > いいなあと思いました(* ´ ▽ ` *)

    ほとんどのお店は閉まっていました。何十年も前に閉まったような店もそのまま残ってたりするので、レトロ好きには最高の場所です^ ^。娘たちにも昭和な感じが面白いようです。

    > 3人で行かれたってことは、
    > 長女さん帰国されてすぐですね!
    > 帰国されてすぐ温泉三昧♪♪♪♪
    > いいですねえ(〃ω〃)

    帰国後2日で行きました。ちょっとキツかったかなと思いましたが、「日中、動いた方が夜眠れていい」と言って楽しんでいたみたいです。家にいるとつい昼間に爆睡してしまいますからね^_^。

    リリー
  • いわももさん 2019/04/07 09:18:07
    3人でアフタヌーンティー?
    こんにちは^ ^

    三朝温泉、有名ですよね、私も昔行きました。冬は蟹が美味しかったような?
    有馬温泉はお高いけど凄い賑わいなのに勿体ないですよね~。

    「3人でアフタヌーンティー」と言うことはこの時には長女さんは帰国されてたのですね?^ ^(ダイエットは大丈夫なのかしら?^^;)

    列車も木製部分の渋みが昭和チックで素敵です^ ^銀河鉄道999みたい!
    いわもも

    リリー

    リリーさん からの返信 2019/04/07 21:19:17
    RE: 3人でアフタヌーンティー?
    いわももさん、コメントをありがとうございます^ ^。

    > 三朝温泉、有名ですよね、私も昔行きました。冬は蟹が美味しかったような?
    > 有馬温泉はお高いけど凄い賑わいなのに勿体ないですよね?。

    えっ有名なんですか?私は関東育ちなので鳥取のことって全然しらなくて。今回はじめて知りましたが、のどかでいい所でした^ - ^。

    > 「3人でアフタヌーンティー」と言うことはこの時には長女さんは帰国されてたのですね?^ ^(ダイエットは大丈夫なのかしら?^^;)

    長女が帰国して2日後に行きました。3人分にしては多いですよね〜(^_^)a。ダイエットとは口ばかりな私( ̄▽ ̄;)。一応痩せる気はあるのですが。。

    > 列車も木製部分の渋みが昭和チックで素敵です^ ^銀河鉄道999みたい!

    スーパーはくと、なかなか良かったです(^O^)。

    リリー
  • 働きマンさん 2019/04/06 17:28:25
    三朝温泉・・・人気ないの?・・・
    リリーさん

    こんにちわ!
    三朝温泉・・・父の実家の近くです。
    人気ないの?・・・ちょっと寂しいわ。。。(笑)

    我が家は親戚一同、よく「三朝館」に泊まります。
    私のおばあちゃんもこの近くの施設に入っていたし。
    懐かしいなぁ~。

    スーパーはくとで行かれたんですね?
    私の子ども時代は「はまかぜ」でした。

    はくと・・かっこいいですね!

    働きマン

    リリー

    リリーさん からの返信 2019/04/07 21:11:47
    RE: 三朝温泉・・・人気ないの?・・・
    働きマンさん、いつもありがとうございます!嬉しい〜(^。^)。


    > 三朝温泉・・・父の実家の近くです。
    > 人気ないの?・・・ちょっと寂しいわ。。。(笑)

    えっそうだったんですか。鳥取の方だったのですね。三朝温泉、ほとんどのお店は閉まっていました。温泉はしっかり出ているのにもったいないなぁ。桜もキレイでした。

    > 我が家は親戚一同、よく「三朝館」に泊まります。
    > 私のおばあちゃんもこの近くの施設に入っていたし。
    > 懐かしいなぁ?。

    三朝温泉、いい所ですよネ。空いているというのがまた魅力です!

    リリー
  • M-koku1さん 2019/04/06 00:12:18
    まあなんて人気の無い(@_@)
    リリーさん 
    人がいなさ過ぎですね!
    大丈夫なんでしょうか と 
    他人事なのに 心配になります 

    関西では知られた温泉地なんですか? 
    私は初耳のような気がしています 

    温泉好きの身としては
    近かったら行ってあげたいところですが 
    (特に温質がいいとお勧めのようなので)
    なかなか難しそう

    頑張れ!と エールを送ることしかできませんが いずれまたそちらに行く時には  思い出したいと思いました

    ではまた
    Mより

    リリー

    リリーさん からの返信 2019/04/06 20:30:43
    RE: まあなんて人気の無い(@_@)
    Mさん、いつもありがとうございま〜す^ ^。

    > リリーさん 
    > 人がいなさ過ぎですね!
    > 大丈夫なんでしょうか と 
    > 他人事なのに 心配になります 

    春休みなのにからっぽでした。。ほとんどのお店が閉まっていたので、たまたまじゃないと思います。なんとか食事は出来ましたが、温泉まんじゅうとかソフトクリームなどは全然ありませんでした^_^。

    > 関西では知られた温泉地なんですか? 
    > 私は初耳のような気がしています 

    私も知らなかったです。鳥取の旅行記で初めて存在を知りました!

    > 温泉好きの身としては
    > 近かったら行ってあげたいところですが 
    > (特に温質がいいとお勧めのようなので)
    > なかなか難しそう

    関東からアクセスの良くない所って空いてますネ。関東人が来れないですから。

    > 頑張れ!と エールを送ることしかできませんが いずれまたそちらに行く時には  思い出したいと思いました

    良いところですよ〜(^。^)。場所がへんぴなので誰も来ないんだろうな。でも大阪から高速バスで2時間半だそうで、関西人におススメです。

    リリー

リリーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP