堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10数年ぶりに人間ドックを受けることになり、ついでに前から行きたかったさかい利昌の杜と、与謝野晶子の生家跡に行ってみた。

千利休と与謝野晶子の記念館へ行く ダイエットの決意( ̄▽ ̄;)

105いいね!

2019/03/25 - 2019/03/25

13位(同エリア701件中)

4

61

リリー

リリーさん

10数年ぶりに人間ドックを受けることになり、ついでに前から行きたかったさかい利昌の杜と、与謝野晶子の生家跡に行ってみた。

旅行の満足度
4.5
  • 人間ドックを受けるため、堺駅に来た。駅を降りるとすぐ与謝野晶子の銅像がある。<br />堺と言えば、千利休と与謝野晶子の出身地。<br /><br />二つとも目と鼻の先にあったので驚いた。

    人間ドックを受けるため、堺駅に来た。駅を降りるとすぐ与謝野晶子の銅像がある。
    堺と言えば、千利休と与謝野晶子の出身地。

    二つとも目と鼻の先にあったので驚いた。

    堺駅

  • 今日はここ、ホテル アゴーラリージェンシー堺の11階にあるベルクリニックで人間ドック。

    今日はここ、ホテル アゴーラリージェンシー堺の11階にあるベルクリニックで人間ドック。

  • さすが四つ星ホテル。

    さすが四つ星ホテル。

  • 娘たちが小さかった頃は、うちも四つ星や五つ星に泊まっていた。<br /><br />中学生になった今はもっぱら安宿。

    娘たちが小さかった頃は、うちも四つ星や五つ星に泊まっていた。

    中学生になった今はもっぱら安宿。

  • こんな景色を見ながら人間ドック。もうバリウムを飲む検査はやめよう、シンドすぎる。今は胃カメラの方がラクだよ、と夫が教えてくれたのに意固地にバリウムを選んでしまった。<br /><br />前回は東京の帝国ホテルにあるクリニックで受けたけど、こちらの方が内装もゴージャスでサービスも完ぺきで良かった。何より空いていたし、ランチも豪華だった。1人を除いて全員が女性医師、スタッフ♪。<br /><br />また来ようっと。

    こんな景色を見ながら人間ドック。もうバリウムを飲む検査はやめよう、シンドすぎる。今は胃カメラの方がラクだよ、と夫が教えてくれたのに意固地にバリウムを選んでしまった。

    前回は東京の帝国ホテルにあるクリニックで受けたけど、こちらの方が内装もゴージャスでサービスも完ぺきで良かった。何より空いていたし、ランチも豪華だった。1人を除いて全員が女性医師、スタッフ♪。

    また来ようっと。

  • 予想通り、「体重を減らさなくては」と言われた。<br /><br />そのあと「お疲れさま」とクリームブレッドとドリンクをご馳走になった。体重を減らさなきゃいけないのに、甘いミルクティーとこんなものをもらって食べる私( ̄▽ ̄;)。

    予想通り、「体重を減らさなくては」と言われた。

    そのあと「お疲れさま」とクリームブレッドとドリンクをご馳走になった。体重を減らさなきゃいけないのに、甘いミルクティーとこんなものをもらって食べる私( ̄▽ ̄;)。

  • ランチ券もついていて、鉄板焼き、和食、中華から選べる。<br /><br />今夜はブリの照り焼きの予定だったので、2階にある中華の店へ。

    ランチ券もついていて、鉄板焼き、和食、中華から選べる。

    今夜はブリの照り焼きの予定だったので、2階にある中華の店へ。

  • こんなハイソな店、自分からは絶対こない。<br /><br />「1人でこんなとこ行って!」と娘たちから怒られそうだから。

    こんなハイソな店、自分からは絶対こない。

    「1人でこんなとこ行って!」と娘たちから怒られそうだから。

    中華料理 龍鳳 グルメ・レストラン

  • チキンとエビのサラダ。さすがに美味しい。<br /><br />でも1人で食べるのに慣れてないせいか、いこごちが悪かった。それにこの店、客層がいい。

    チキンとエビのサラダ。さすがに美味しい。

    でも1人で食べるのに慣れてないせいか、いこごちが悪かった。それにこの店、客層がいい。

  • 水餃子のスープ。<br /><br />他には年配のご夫婦が4組ほどいらしたけど、あきらかに暮らし向きの良い方ばかりだった。<br /><br />「何あの人」とか思われていたらどうしよう。(誰もあんたのことなんか見てない)

    水餃子のスープ。

    他には年配のご夫婦が4組ほどいらしたけど、あきらかに暮らし向きの良い方ばかりだった。

    「何あの人」とか思われていたらどうしよう。(誰もあんたのことなんか見てない)

  • エビと野菜の蒸し物。<br /><br />これも美味しい。一人でこんなの食べて申し訳ない。<br /><br />夫はいつもコンビニランチなのに(ー ー;)。

    エビと野菜の蒸し物。

    これも美味しい。一人でこんなの食べて申し訳ない。

    夫はいつもコンビニランチなのに(ー ー;)。

  • 飲茶3種類。<br /><br />まぁいい、たまには自分へのご褒美だ!<br />(褒美をもらえるようなことは何もしてないけど)

    飲茶3種類。

    まぁいい、たまには自分へのご褒美だ!
    (褒美をもらえるようなことは何もしてないけど)

  • 麻婆豆腐。<br /><br />ウーン、庶民の私には王将の麻婆豆腐の方が口に合うみたい。

    麻婆豆腐。

    ウーン、庶民の私には王将の麻婆豆腐の方が口に合うみたい。

  • 美味しい♪

    美味しい♪

  • デザートは大好きな杏仁豆腐。<br /><br />ご馳走さま^ ^。

    デザートは大好きな杏仁豆腐。

    ご馳走さま^ ^。

  • さて、ホテルから15分ほど歩いてさかい利昌の杜へ。

    さて、ホテルから15分ほど歩いてさかい利昌の杜へ。

    さかい利晶の杜 名所・史跡

  • 観光バスが止まっていた。

    観光バスが止まっていた。

  • 戦国時代、堺に南蛮から船が来ていた。<br /><br />SAKAYって書くのね。

    戦国時代、堺に南蛮から船が来ていた。

    SAKAYって書くのね。

  • 当時、こんな船(失礼)で遠くから( ゚д゚)。<br /><br />ゾッとするなぁ。

    当時、こんな船(失礼)で遠くから( ゚д゚)。

    ゾッとするなぁ。

  • 当時の日本地図。なんか横長( ̄▽ ̄)。<br /><br />オイッ韓国が島国?しかもデカイ(・・;)。corea って書いてあるから今のKorea だよね?中国と完全に離れちゃってるような。。<br /><br />伊能忠敬が地図を作るまで、日本はこんな形だと思われていたのだ。(北海道の人が見たら怒るだろうなぁ)

    当時の日本地図。なんか横長( ̄▽ ̄)。

    オイッ韓国が島国?しかもデカイ(・・;)。corea って書いてあるから今のKorea だよね?中国と完全に離れちゃってるような。。

    伊能忠敬が地図を作るまで、日本はこんな形だと思われていたのだ。(北海道の人が見たら怒るだろうなぁ)

  • 当時の地図。ウーン、苦笑(^^;。やっぱり韓国が笑える。サハリンとごっちゃになってるとしか思えない。北海道は完全無視(^_^;)。<br /><br />しかし戦国時代、日本人はヨーロッパやアフリカの形など全然しらなかった。地球がまるいことやアメリカの存在すら知らなかったのだから、やっぱり当時のヨーロッパ人はスゴイなぁ!と思う。

    当時の地図。ウーン、苦笑(^^;。やっぱり韓国が笑える。サハリンとごっちゃになってるとしか思えない。北海道は完全無視(^_^;)。

    しかし戦国時代、日本人はヨーロッパやアフリカの形など全然しらなかった。地球がまるいことやアメリカの存在すら知らなかったのだから、やっぱり当時のヨーロッパ人はスゴイなぁ!と思う。

  • 南北アメリカ大陸。<br /><br />南極とオーストラリアがくっついて、巨大だ。<br /><br />南太平洋にこんな恐ろしい生き物が、本当にいると思われていたんだろうな。(地図に描くぐらいだもの)

    南北アメリカ大陸。

    南極とオーストラリアがくっついて、巨大だ。

    南太平洋にこんな恐ろしい生き物が、本当にいると思われていたんだろうな。(地図に描くぐらいだもの)

  • 東南アジアに作られた日本人町。大勢の日本人がここで生涯を閉じた。<br /><br />秀吉もひどいな。帰ってくるな、なんて。

    東南アジアに作られた日本人町。大勢の日本人がここで生涯を閉じた。

    秀吉もひどいな。帰ってくるな、なんて。

  • 利休の好んだ狭い茶室。

    利休の好んだ狭い茶室。

  • お茶と共に出された食事。

    お茶と共に出された食事。

  • 利休の時代には栗や昆布、シイタケなどが菓子として出された。当時からあったコンペイトウは利休は好まなかったよう。<br /><br />食道楽の娘たちが悲鳴をあげて逃げそうな話だ。

    利休の時代には栗や昆布、シイタケなどが菓子として出された。当時からあったコンペイトウは利休は好まなかったよう。

    食道楽の娘たちが悲鳴をあげて逃げそうな話だ。

  • 当時は写真がなかったから絵が貴重な資料。

    当時は写真がなかったから絵が貴重な資料。

  • 秀吉の好きだった黄金の茶室。成金だわ~。<br /><br />しかし当時は電気などなく暗いロウソクだったので、今ほどキンキラキンには見えなかったらしい。

    秀吉の好きだった黄金の茶室。成金だわ~。

    しかし当時は電気などなく暗いロウソクだったので、今ほどキンキラキンには見えなかったらしい。

  • 天井までキンキラキン。<br /><br />趣味わる~。

    天井までキンキラキン。

    趣味わる~。

  • 出土品。<br /><br />ここは撮影禁止の場所がほとんどない。

    出土品。

    ここは撮影禁止の場所がほとんどない。

  • 窓から見える利休の屋敷跡。<br /><br />うっかり寄るのを忘れてしまった!

    窓から見える利休の屋敷跡。

    うっかり寄るのを忘れてしまった!

    千利休屋敷跡 名所・史跡

  • ここは入館料が300円で、抹茶とお菓子を付けると600円。<br /><br />京都なんか行くともっと高いのでおトク。椅子だから楽だし。

    ここは入館料が300円で、抹茶とお菓子を付けると600円。

    京都なんか行くともっと高いのでおトク。椅子だから楽だし。

  • 専門の先生が目の前で入れてくれる。

    専門の先生が目の前で入れてくれる。

  • 痩せなくちゃいけないと言われたばかりなのに、こんなものばかり食べている私。<br /><br />ええいっ、明日からだ。

    痩せなくちゃいけないと言われたばかりなのに、こんなものばかり食べている私。

    ええいっ、明日からだ。

  • 黄金の茶碗で出てきた。<br /><br />もはや利休なんだか秀吉なんだかわからない。

    黄金の茶碗で出てきた。

    もはや利休なんだか秀吉なんだかわからない。

  • 抹茶好きの娘たちに怒られそうな美味しいお茶。

    抹茶好きの娘たちに怒られそうな美味しいお茶。

  • そして二階は憧れの与謝野晶子。<br /><br />ご夫婦の写真。

    そして二階は憧れの与謝野晶子。

    ご夫婦の写真。

  • ちょっと色が薄くなっているけれど、直筆です。

    ちょっと色が薄くなっているけれど、直筆です。

  • これも。

    これも。

  • 源氏物語を音読する与謝野晶子の肉声が聞ける。<br /><br />男の人みたいな低い声だった。

    源氏物語を音読する与謝野晶子の肉声が聞ける。

    男の人みたいな低い声だった。

  • 与謝野晶子の着物。

    与謝野晶子の着物。

  • 6男6女の母だった。<br /><br />パリに行った時「考える人」をつくった彫刻家ロダンに会って感動した与謝野夫妻は、この後うまれた息子にオーギュスト、そして娘にエレンヌと名付けた。<br /><br />よくそんなことしたな、と思う。今やったってイジメられそうだ。次女の親友はフランス人とのハーフだけど、日本でも通用する漢字の名前をつけてもらっている。<br />(ちなみに次女の小学校時代の親友は、スリランカ人とのハーフだった)

    6男6女の母だった。

    パリに行った時「考える人」をつくった彫刻家ロダンに会って感動した与謝野夫妻は、この後うまれた息子にオーギュスト、そして娘にエレンヌと名付けた。

    よくそんなことしたな、と思う。今やったってイジメられそうだ。次女の親友はフランス人とのハーフだけど、日本でも通用する漢字の名前をつけてもらっている。
    (ちなみに次女の小学校時代の親友は、スリランカ人とのハーフだった)

  • 直筆の原稿もいっぱい見られた。

    直筆の原稿もいっぱい見られた。

  • 和菓子の老舗、駿河屋の娘だった昌子。

    和菓子の老舗、駿河屋の娘だった昌子。

  • お店の手伝いもよくしていた。

    お店の手伝いもよくしていた。

  • 駿河屋の商品ラベルの復元。

    駿河屋の商品ラベルの復元。

  • 裕福な商家のお嬢さんだった。

    裕福な商家のお嬢さんだった。

  • 当時の出版物。

    当時の出版物。

  • 当時の堺。

    当時の堺。

  • 当時のスケッチ。<br /><br />路面電車が走っていた。

    当時のスケッチ。

    路面電車が走っていた。

  • 現在の同じ場所。<br /><br />路面電車もそのまま走っている。

    現在の同じ場所。

    路面電車もそのまま走っている。

  • 与謝野晶子の生家跡。

    与謝野晶子の生家跡。

    与謝野晶子生家跡 名所・史跡

  • 今は道路になっている。

    今は道路になっている。

  • 当時の風景。(与謝野晶子の実家)

    当時の風景。(与謝野晶子の実家)

  • 帰宅。<br /><br />夫は「リリーさん、健康に悪いから痩せなきゃダメだよ」と言うくせに、どうして私の大好きなものを買ってくるんだろう(-_-;)。

    帰宅。

    夫は「リリーさん、健康に悪いから痩せなきゃダメだよ」と言うくせに、どうして私の大好きなものを買ってくるんだろう(-_-;)。

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • かなんさん 2019/03/29 20:06:49
    こんばんは♪♪♪♪
    歴史好きなので、楽しく拝見しました~(*^^*)
    地図がすごいですね!
    北海道ないし、あたしの住む中国地方もなんだか肉厚です(笑)

    誘惑が多いですねー(笑)
    目の前に美味しいもの出されたら、
    あたしなら食べちゃいます( ̄ー ̄)

    かなん

    リリー

    リリーさん からの返信 2019/03/30 12:49:01
    RE: こんばんは♪♪♪♪
    かなんさん、いつもありがとうございます^ ^。嬉しい〜♪。

    > 歴史好きなので、楽しく拝見しました?(*^^*)
    > 地図がすごいですね!
    > 北海道ないし、あたしの住む中国地方もなんだか肉厚です(笑)

    当時は飛行機もなかったので上から見下ろすこともできない、測量技術も乏しかったので仕方ないですね^_^。これだけでも大したもんです!

    > 誘惑が多いですねー(笑)
    > 目の前に美味しいもの出されたら、
    > あたしなら食べちゃいます( ̄ー ̄)

    かなんさんは食べて良いですよ〜。っていうか細すぎ!

    観光地ってグルメの誘惑がつきものですよネ(^_^*)。

    リリー
  • 働きマンさん 2019/03/26 12:52:00
    ふふふ♪
    リリーさん♪
    人間ドックお疲れ様でした!

    めちゃくちゃ豪華なランチですね!
    あの水餃子のスープ?
    入れ物が凄くて驚きました!
    でも美味しそう♪

    ところで、千利休の記念館・・・って在るんですね?
    学生の頃は千利休ってお茶のイメージしかありませんでしたが、最近では織田信長や秀吉に関する本を読むようになって、どれほど千利休のおもてなしが、戦国時代の主将たちに好まれたのかを常々実感しております。。(笑)

    今で言うとアップルのスティーブジョブスとかの細かい仕事っぷりを見ていても(彼の本を読んで驚愕しました。一緒には働けない・・・と・・・(まあ、一緒に働く機会なんて全く無かったんですけどね!(笑))、あの戦国時代の利休の教えが、今の時代でも何か通じるものがあるんだろうなーーーってね♪

    与謝野晶子さんも素敵~♪
    裕福な商家のお嬢さんだったなんて羨ましいぃ~♪
    って日本史も勉強したのに、すっかり抜け落ちているわぁ~。。このあたりの知識が・・・(笑)

    どちらも出身が堺だったんですね?
    覚えておこうっと♪

    働きマン

    リリー

    リリーさん からの返信 2019/03/26 20:34:15
    RE: ふふふ♪
    > リリーさん♪
    > 人間ドックお疲れ様でした!

    ありがとうございます^_^。仕事をしていないのでつい、10数年経っちゃいました。これを機に毎年うけたいと思います。

    > めちゃくちゃ豪華なランチですね!
    > あの水餃子のスープ?
    > 入れ物が凄くて驚きました!
    > でも美味しそう♪

    こういう時でもなければ行きません(^^)。働きマンさんの旅行記を読んでいると別世界だなぁ〜と^_^。

    > ところで、千利休の記念館・・・って在るんですね?
    > 学生の頃は千利休ってお茶のイメージしかありませんでしたが、最近では織田信長や秀吉に関する本を読むようになって、どれほど千利休のおもてなしが、戦国時代の主将たちに好まれたのかを常々実感しております。。(笑)

    お茶を通じて大きな人脈を持ちすぎて、政治への影響力が大きくなりすぎて殺されちゃったんですかね〜。秀吉や信長の本を読んでいらっしゃるなんて尊敬です!

    > 今で言うとアップルのスティーブジョブスとかの細かい仕事っぷりを見ていても(彼の本を読んで驚愕しました。一緒には働けない・・・と・・・(まあ、一緒に働く機会なんて全く無かったんですけどね!(笑))、あの戦国時代の利休の教えが、今の時代でも何か通じるものがあるんだろうなーーーってね♪

    今回、記念館に行って思ったんですけど、黄金の茶室や茶碗でお茶を楽しんだ秀吉と、ワビサビを好んだ利休って価値観も合わなかったのかも。

    > 与謝野晶子さんも素敵?♪
    > 裕福な商家のお嬢さんだったなんて羨ましいぃ?♪
    > って日本史も勉強したのに、すっかり抜け落ちているわぁ?。。このあたりの知識が・・・(笑)

    昌子さんといえばなんと言っても、日露戦争に行く弟に「死ぬな」という主旨のうたを書いて発表したのがスゴかったですよね。今でいう炎上や批判、嫌がらせに屈することなく「私は間違ってない」と貫いたことが素晴らしいです。

    リリー

リリーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP