2019/03/25 - 2019/03/25
13位(同エリア701件中)
リリーさん
10数年ぶりに人間ドックを受けることになり、ついでに前から行きたかったさかい利昌の杜と、与謝野晶子の生家跡に行ってみた。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
人間ドックを受けるため、堺駅に来た。駅を降りるとすぐ与謝野晶子の銅像がある。
堺と言えば、千利休と与謝野晶子の出身地。
二つとも目と鼻の先にあったので驚いた。堺駅 駅
-
今日はここ、ホテル アゴーラリージェンシー堺の11階にあるベルクリニックで人間ドック。
-
さすが四つ星ホテル。
-
娘たちが小さかった頃は、うちも四つ星や五つ星に泊まっていた。
中学生になった今はもっぱら安宿。 -
こんな景色を見ながら人間ドック。もうバリウムを飲む検査はやめよう、シンドすぎる。今は胃カメラの方がラクだよ、と夫が教えてくれたのに意固地にバリウムを選んでしまった。
前回は東京の帝国ホテルにあるクリニックで受けたけど、こちらの方が内装もゴージャスでサービスも完ぺきで良かった。何より空いていたし、ランチも豪華だった。1人を除いて全員が女性医師、スタッフ♪。
また来ようっと。 -
予想通り、「体重を減らさなくては」と言われた。
そのあと「お疲れさま」とクリームブレッドとドリンクをご馳走になった。体重を減らさなきゃいけないのに、甘いミルクティーとこんなものをもらって食べる私( ̄▽ ̄;)。 -
ランチ券もついていて、鉄板焼き、和食、中華から選べる。
今夜はブリの照り焼きの予定だったので、2階にある中華の店へ。 -
こんなハイソな店、自分からは絶対こない。
「1人でこんなとこ行って!」と娘たちから怒られそうだから。中華料理 龍鳳 グルメ・レストラン
-
チキンとエビのサラダ。さすがに美味しい。
でも1人で食べるのに慣れてないせいか、いこごちが悪かった。それにこの店、客層がいい。 -
水餃子のスープ。
他には年配のご夫婦が4組ほどいらしたけど、あきらかに暮らし向きの良い方ばかりだった。
「何あの人」とか思われていたらどうしよう。(誰もあんたのことなんか見てない) -
エビと野菜の蒸し物。
これも美味しい。一人でこんなの食べて申し訳ない。
夫はいつもコンビニランチなのに(ー ー;)。 -
飲茶3種類。
まぁいい、たまには自分へのご褒美だ!
(褒美をもらえるようなことは何もしてないけど) -
麻婆豆腐。
ウーン、庶民の私には王将の麻婆豆腐の方が口に合うみたい。 -
美味しい♪
-
デザートは大好きな杏仁豆腐。
ご馳走さま^ ^。 -
さて、ホテルから15分ほど歩いてさかい利昌の杜へ。
さかい利晶の杜 名所・史跡
-
観光バスが止まっていた。
-
戦国時代、堺に南蛮から船が来ていた。
SAKAYって書くのね。 -
当時、こんな船(失礼)で遠くから( ゚д゚)。
ゾッとするなぁ。 -
当時の日本地図。なんか横長( ̄▽ ̄)。
オイッ韓国が島国?しかもデカイ(・・;)。corea って書いてあるから今のKorea だよね?中国と完全に離れちゃってるような。。
伊能忠敬が地図を作るまで、日本はこんな形だと思われていたのだ。(北海道の人が見たら怒るだろうなぁ) -
当時の地図。ウーン、苦笑(^^;。やっぱり韓国が笑える。サハリンとごっちゃになってるとしか思えない。北海道は完全無視(^_^;)。
しかし戦国時代、日本人はヨーロッパやアフリカの形など全然しらなかった。地球がまるいことやアメリカの存在すら知らなかったのだから、やっぱり当時のヨーロッパ人はスゴイなぁ!と思う。 -
南北アメリカ大陸。
南極とオーストラリアがくっついて、巨大だ。
南太平洋にこんな恐ろしい生き物が、本当にいると思われていたんだろうな。(地図に描くぐらいだもの) -
東南アジアに作られた日本人町。大勢の日本人がここで生涯を閉じた。
秀吉もひどいな。帰ってくるな、なんて。 -
利休の好んだ狭い茶室。
-
お茶と共に出された食事。
-
利休の時代には栗や昆布、シイタケなどが菓子として出された。当時からあったコンペイトウは利休は好まなかったよう。
食道楽の娘たちが悲鳴をあげて逃げそうな話だ。 -
-
当時は写真がなかったから絵が貴重な資料。
-
秀吉の好きだった黄金の茶室。成金だわ~。
しかし当時は電気などなく暗いロウソクだったので、今ほどキンキラキンには見えなかったらしい。 -
天井までキンキラキン。
趣味わる~。 -
出土品。
ここは撮影禁止の場所がほとんどない。 -
窓から見える利休の屋敷跡。
うっかり寄るのを忘れてしまった!千利休屋敷跡 名所・史跡
-
ここは入館料が300円で、抹茶とお菓子を付けると600円。
京都なんか行くともっと高いのでおトク。椅子だから楽だし。 -
-
専門の先生が目の前で入れてくれる。
-
痩せなくちゃいけないと言われたばかりなのに、こんなものばかり食べている私。
ええいっ、明日からだ。 -
黄金の茶碗で出てきた。
もはや利休なんだか秀吉なんだかわからない。 -
抹茶好きの娘たちに怒られそうな美味しいお茶。
-
そして二階は憧れの与謝野晶子。
ご夫婦の写真。 -
ちょっと色が薄くなっているけれど、直筆です。
-
これも。
-
源氏物語を音読する与謝野晶子の肉声が聞ける。
男の人みたいな低い声だった。 -
与謝野晶子の着物。
-
6男6女の母だった。
パリに行った時「考える人」をつくった彫刻家ロダンに会って感動した与謝野夫妻は、この後うまれた息子にオーギュスト、そして娘にエレンヌと名付けた。
よくそんなことしたな、と思う。今やったってイジメられそうだ。次女の親友はフランス人とのハーフだけど、日本でも通用する漢字の名前をつけてもらっている。
(ちなみに次女の小学校時代の親友は、スリランカ人とのハーフだった) -
直筆の原稿もいっぱい見られた。
-
-
和菓子の老舗、駿河屋の娘だった昌子。
-
-
お店の手伝いもよくしていた。
-
駿河屋の商品ラベルの復元。
-
裕福な商家のお嬢さんだった。
-
当時の出版物。
-
当時の堺。
-
-
当時のスケッチ。
路面電車が走っていた。 -
現在の同じ場所。
路面電車もそのまま走っている。 -
与謝野晶子の生家跡。
与謝野晶子生家跡 名所・史跡
-
-
今は道路になっている。
-
当時の風景。(与謝野晶子の実家)
-
帰宅。
夫は「リリーさん、健康に悪いから痩せなきゃダメだよ」と言うくせに、どうして私の大好きなものを買ってくるんだろう(-_-;)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- かなんさん 2019/03/29 20:06:49
- こんばんは♪♪♪♪
- 歴史好きなので、楽しく拝見しました~(*^^*)
地図がすごいですね!
北海道ないし、あたしの住む中国地方もなんだか肉厚です(笑)
誘惑が多いですねー(笑)
目の前に美味しいもの出されたら、
あたしなら食べちゃいます( ̄ー ̄)
かなん
- リリーさん からの返信 2019/03/30 12:49:01
- RE: こんばんは♪♪♪♪
- かなんさん、いつもありがとうございます^ ^。嬉しい〜♪。
> 歴史好きなので、楽しく拝見しました?(*^^*)
> 地図がすごいですね!
> 北海道ないし、あたしの住む中国地方もなんだか肉厚です(笑)
当時は飛行機もなかったので上から見下ろすこともできない、測量技術も乏しかったので仕方ないですね^_^。これだけでも大したもんです!
> 誘惑が多いですねー(笑)
> 目の前に美味しいもの出されたら、
> あたしなら食べちゃいます( ̄ー ̄)
かなんさんは食べて良いですよ〜。っていうか細すぎ!
観光地ってグルメの誘惑がつきものですよネ(^_^*)。
リリー
-
- 働きマンさん 2019/03/26 12:52:00
- ふふふ♪
- リリーさん♪
人間ドックお疲れ様でした!
めちゃくちゃ豪華なランチですね!
あの水餃子のスープ?
入れ物が凄くて驚きました!
でも美味しそう♪
ところで、千利休の記念館・・・って在るんですね?
学生の頃は千利休ってお茶のイメージしかありませんでしたが、最近では織田信長や秀吉に関する本を読むようになって、どれほど千利休のおもてなしが、戦国時代の主将たちに好まれたのかを常々実感しております。。(笑)
今で言うとアップルのスティーブジョブスとかの細かい仕事っぷりを見ていても(彼の本を読んで驚愕しました。一緒には働けない・・・と・・・(まあ、一緒に働く機会なんて全く無かったんですけどね!(笑))、あの戦国時代の利休の教えが、今の時代でも何か通じるものがあるんだろうなーーーってね♪
与謝野晶子さんも素敵~♪
裕福な商家のお嬢さんだったなんて羨ましいぃ~♪
って日本史も勉強したのに、すっかり抜け落ちているわぁ~。。このあたりの知識が・・・(笑)
どちらも出身が堺だったんですね?
覚えておこうっと♪
働きマン
- リリーさん からの返信 2019/03/26 20:34:15
- RE: ふふふ♪
- > リリーさん♪
> 人間ドックお疲れ様でした!
ありがとうございます^_^。仕事をしていないのでつい、10数年経っちゃいました。これを機に毎年うけたいと思います。
> めちゃくちゃ豪華なランチですね!
> あの水餃子のスープ?
> 入れ物が凄くて驚きました!
> でも美味しそう♪
こういう時でもなければ行きません(^^)。働きマンさんの旅行記を読んでいると別世界だなぁ〜と^_^。
> ところで、千利休の記念館・・・って在るんですね?
> 学生の頃は千利休ってお茶のイメージしかありませんでしたが、最近では織田信長や秀吉に関する本を読むようになって、どれほど千利休のおもてなしが、戦国時代の主将たちに好まれたのかを常々実感しております。。(笑)
お茶を通じて大きな人脈を持ちすぎて、政治への影響力が大きくなりすぎて殺されちゃったんですかね〜。秀吉や信長の本を読んでいらっしゃるなんて尊敬です!
> 今で言うとアップルのスティーブジョブスとかの細かい仕事っぷりを見ていても(彼の本を読んで驚愕しました。一緒には働けない・・・と・・・(まあ、一緒に働く機会なんて全く無かったんですけどね!(笑))、あの戦国時代の利休の教えが、今の時代でも何か通じるものがあるんだろうなーーーってね♪
今回、記念館に行って思ったんですけど、黄金の茶室や茶碗でお茶を楽しんだ秀吉と、ワビサビを好んだ利休って価値観も合わなかったのかも。
> 与謝野晶子さんも素敵?♪
> 裕福な商家のお嬢さんだったなんて羨ましいぃ?♪
> って日本史も勉強したのに、すっかり抜け落ちているわぁ?。。このあたりの知識が・・・(笑)
昌子さんといえばなんと言っても、日露戦争に行く弟に「死ぬな」という主旨のうたを書いて発表したのがスゴかったですよね。今でいう炎上や批判、嫌がらせに屈することなく「私は間違ってない」と貫いたことが素晴らしいです。
リリー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
堺(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
61