ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も春が来たのでヨーロッパにやってきた。去年は5月のスペインだったので、今年は4月からポルトガルとした。ポルトガルには10年前にすでに3回ほど来ている。<br /><br />今年は出だしからつまずいている。<br />まず、成田エクスプレスに乗ったら、事故で30分も到着が遅れた。時間に余裕があったので問題にはならなかった。<br />そして、次はSASが定刻にドアが閉まりさあ出発となったが、そこから1時間ほど待たされた。なんと出発便が数珠つながりの大混雑となっていたのだ。滑走路が2本あるのに1本が閉鎖でもしていたのか、ケチって1本を使っていなかったのか。どうにも不可解であった。このため、コペンハーゲンへの到着が1時間近く遅れて、急いで乗り換えをした。ただし、コペンの空港は混んでいないので乗り継ぎ自体は極めてスムーズであった。<br /><br />ミラノに夜、到着して翌日ライアンエアーでポルトガルのポルトに向かう。また、ここでもつまずきが続く。<br />朝、外に出てみると雨なのだ!それもかなり強い雨である。ライアンエアーは歩いて飛行機に乗るのだが、雨の中を歩いて乗るため濡れてしまう。ただ、乗る時には小雨となっていたのでたいして濡れずに済んだのだが。さらに、話は続き、ポルトも到着したら雨なのだ!観光どころではなく、寒い、雨ときたのだ。どうも不運続きのようだ。<br /><br />それから悪いことはまだあった。<br />いつもマネパカードでユーロの現金をATMで調達するのだが。なんとFX口座で両替したお金をマネパカードへ移す際、1%の手数料がかかることに変更されていた。従来は無料であったのに。<br /><br />たぶん、ATMからの現金引き出しではマスターカード側になんの利益がないので、1%の手数料を加算したのではなかろうか。<br />さらに問題なのが現地のATMで、基本的にここの金融機関が個別に手数料を追加して取るのだ。通常は1.75ユーロが手数料なのだが、これに個別分が3-4Eほど上乗せとなる。<br /><br />もうマネパで現金引き出しはメリットがなくなった。マネパには空港で現金を受け取るサービスがあるので(費用は500円のみ)、これからは空港での現金受け取りが最も経済的となった。<br />少し利用が増えるとサービスが改悪となるのが常となる。<br /><br />まあ出だしからつまづきなった。<br /><br />雨の中のポルトを見てください。<br />

ポルトガル旅行-1:ポルト(つまずいて始まる)

2019/04/03 - 2019/04/04

寅

寅さん

今年は出だしからつまずいている。

それから悪いことはまだあった。

少し利用が増えるとサービスが改悪となるのが常となる。

まあ出だしからつまづきなった。

雨の中のポルトを見てください。

雨なのとニコンのD7500は暗く写る傾向にあるので写真の出来ばいは良くない。

• seghersさん 2019/04/06 10:15:58
    こんにちは、
    これからは
    沢山の良いことがありますように……

寅

寅さん からの返信 2019/04/07 02:49:49
    RE: こんにちは、
    > これからは
    > 沢山の良いことがありますように……

お気遣いありがとうございます。トラブルは毎度のことで慣れています。

下手な文章ですが、気楽に読んでください。