ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトは大航海時代の港街である。ここえはLCCのライアンエアーがヨーロッパ各地から多数の便を飛ばしている。<br />ですから行くのは便利で安い。このLCCのお陰で観光客が大幅に増えている。<br /><br />今回はニコンのD7500を重いが持ってきた。前日は雨で写真がきれいではなかったが、雨が止めばわたしでもなんとか見れる写真が撮れた。<br />写真の右がドンルイス橋でここをメトロが走る。写真の中央上部がカテドラルで、橋を歩いて進むとカテドラルまで行ける。<br /><br />さて、4月初めの気候だが、冬から春への移行期で雨が多い。雨と寒さで旅行にはあまり適さない。4月中旬以降の方が良いのではないかと思う。<br />寒いなかで雨が降ったり止んだり、夜は雷雨でもあった。<br /><br />空港から市内へは軽電車(メトロ)が走っている。料金は片道3Eもしない。ポルト自体の街は大きく、市内交通はこのメトロと市バスとなる。料金はゾーン制でいくつのゾーンを走るかで決まる。空港から市の中心部までは4ゾーン分となる。<br /><br />市電も走っているが、料金は観光客用として別料金。片道3.5E、往復6Eである。<br /><br />観光客が増えてたのと自動券売機の販売方法が複雑なこともあり、空港駅では切符を買うのに待たねばならに。<br /><br />なお、切符は紙カード式IC切符なので、何度でも追加課金をして使用する。そうすれば切符代が安くなる。新たにまた買うとIC切符代が含まれている分、高い。<br />ちなみに、市中心部では2ゾーン分の24時間券が便利だが、新たに買うと4.75Eで追加で買うと4.15Eとなっている。2ゾーン分を買えばまず行き先に困ることはない。<br />ただし、自動券売機は手順が複雑なので買うのに時間を要する。<br /><br />観光客が増え分、サンベント駅から川沿いまでの地区は整備されてきれいになった。10年前はかなり古ぼけていたのだが。一方で、サンベント駅から川沿いまでの地区は観光客物価となっており、宿もレストランも高い。雰囲気は良いのだが。<br /><br />自分はサンベント駅より上にあるTRINDADE駅(メトロの駅)の近くのアパートにした。交通の便が良く、建物も新しいので快適であった。料金も安いし、周辺は庶民地区なので物価が安い。このTRINDADE周辺が宿はお奨めです。<br /><br />ポルトで行くべき場所はカテドラル、ボルサ宮、川に架かるドンルイス橋(ここから眺めがキャノンの宣伝に使用されている)など。とくにボルサ宮は大航海時代に海外から調達した資材で建てられおり、内部は必見である。ポルトに来たら絶対見てください。<br /><br />ドンルイス橋を川を渡った側から見るにはメトロで行くと便利。そして橋を歩いてサンベント駅方向を進むとカテドラルへと続く道に出る。こうすると便利に歩ける。後は、カテドラルからサンベント駅方向へ下り、また川沿いまで歩いて下って行く。そうするとボルサ宮となる。川沿いを見たら、少し上に上るとバスが走る道がある。そこで900番台のバスに乗れば、坂道を登り市中心街へと行ける。<br /><br />

ポルトガル旅行-2:ポルト(雨が降ったり止んだり)

2019/04/04 - 2019/04/05

寅

寅さん

寒いなかで雨が降ったり止んだり、夜は雷雨でもあった。

ただし、自動券売機は手順が複雑なので買うのに時間を要する。

ドウロ川奥手

写真・右手がサンベント駅
    中央が目印の教会

サンベント駅

サンベント駅を背にして河岸へと下る道

目印の教会

サンベントを右上方向に行くとリベルダーデ広場
    奥手にあるのが市庁舎

中央通りという感じ

市庁舎 この裏側奥手がTRINDADE駅

河岸に下りて行く道すがら

ボルサ宮

河岸からドンルイス橋を見る

河岸の建物

河岸から奥手方向
    この道を上るとバスが走る通り