香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
airbnbとLCC香港エクスプレスで旅費を節約した2泊3日の一人旅です。<br />航空券代約27000円+airbnb約8000円でした。<br />宿泊した觀塘の散策中心です。<br />

airbnbに泊まる香港一人旅 1日目

2019/04/01 - 2019/04/03

339位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 2019年 香港一人旅

ねこ6500kgさん

航空券代約27000円+airbnb約8000円でした。
宿泊した觀塘の散策中心です。

徒歩

今回乗る香港エクスプレスは4年ぶり2回目。
    持ち込み荷物は7kgまで無料なので、なるべく軽く小さくした結果がこちらです。
    フクロウのリュックが約4kgちょっと。
    白いHANEDA袋は香港の友達へ渡す菓子折り。
    緑のエコバッグは帰りのお土産入れに持って行きました。
    衣類が増えないように、機内の寒さ対策にも重ね着していきました。

早朝4:50に羽田空港到着です。
    オンラインチェックイン済みですが、
    カウンターに寄って紙の搭乗券をもらいました。
    チェックインカウンターは10人くらい並んでいたかな?
    オンラインチェックインのレーンは1人しかいませんでした。
    いろんな方のブログや旅行記で読んでいた通り、
    オンラインチェックインをしてもカウンターに寄った方が良いと感じました。
    チェックインカウンターに寄らずに出国した場合、
    搭乗ゲート前で名前を呼ばれてパスポートチェックをされます。

手荷物検査場は朝5:00にも関わらず、1箇所しか開いておらず
    結構な混雑で、時間に少し余裕があっても内心焦りました。
    結局、20分くらい並んで通過しました。
    出国手続きは一瞬で終わりました。(自動化ゲート利用)

無事搭乗ゲートまで来たので、
    空港のローソンで買ったおにぎりで朝ごはんです。
    今回は節約旅で、当然有料の機内食も頼まないので、
    このタイミングでごはんを食べるのが良いでしょう。o(^▽^)o
    定刻通り出発しそうなので一安心です。
    今回の航空券代は往復約27000円。何らかのセール価格で買いました。
    (座席指定と帰りの預け荷物代4900円が含まれています。)
    27000円なら私なら定刻通り安全に飛んでくれるだけでありがたいです!
    機内では半分くらい寝て過ごしました。
    (-_-)zzz
    ネックピローを使ったら首の負担軽減出来たので、かさばるけど持って行って良かった!

入境は10分で通過しました。
    年に3回も香港に行くのは私には厳しいので、e道は一回も登録した事がありません。
    ちょっと羨ましいe道…(つД`)ノ
    今回airbnbで泊まる場所は觀塘なので、A22藍田行きに乗ります。
    折角早く入境出来たのに、バスがなかなか来なくて時間が勿体ない!

airbnbの利用は初めてなので、ちゃんとチェックインが出来るか心配…!
    というのも、ホストから「我々は今の時間は仕事に行っているので自分で部屋に入ってね!」
    とのメッセージが来ていたからです。
    家の鍵が開いてるの??大丈夫かな…ヽ(´o`;なんか不安です!
    12:30に友達と觀塘でお昼を食べる約束をしていたのですが、
    どうにも間に合わないので、13:00に友達に変更してもらいました。
    。゚(゚´ω`゚)゚。

やっと觀塘に到着です!(*^▽^*)
    一先ず不安が残るチェックインは後回しにして、友達と飲茶にやって来ました!
    このレストランはopen riceで検索して決めました。
    apmの隣の鱷魚恤中心というビルに入っている、玉桃軒という婚礼レストランです。
    ウエディングじゃない時は普通のレストランとして営業しているようです。
    写真は点心以外の一品料理の注文表です。

• やっと友達と合流出来て一安心です!ε-(´∀`; )ホッとしました<br />緊張が解れ過ぎて私はお茶を注ぐ器を思いっきり間違えました。<br />正解は奥の湯のみです。誤ってお茶が入っているのは、ごはんを入れるお茶碗です。<br />まだ頼んだ點心が来てないから、お茶を飲んでお椀を空に戻しました。)^o^(<br />お茶は友達が決めてくれた壽眉という種類で、飲みやすくて美味しかったです。

緊張が解れ過ぎて私はお茶を注ぐ器を思いっきり間違えました。

何故かマンゴープリンから提供されましたが、飲茶スタートです。
    左は叉燒腸粉です。中にパクチーも入っていて美味しかった!
    友達はパクチーが苦手なようで、お箸で全部除けていました。

右は揚げ豆腐、左は粉果です。
    粉果はシャキシャキした歯ごたえの野菜が入っています。
    揚げ豆腐は日本と味は一緒です。

友達が頼んでくれた豚バラ肉の燒売。
    初めて食べたけれど、これぞ香港の味と香り!と感じる一品でした。美味しい!
    上に乗っているのはコリコリした食感の皮みたいなものでした。

レストランの天井はシャンデリア!婚礼レストランならでは?!
    二人でお会計は171ドルでした。(お茶とサービス料含む)
    友達はこの後用事があるので、駅で解散しました。

心配だったairbnbのお部屋にも無事チェックイン出来ました!
    部屋は決して広くはないけれど、寝るだけなので全然OKです。
    3畳半~4畳くらいの広さの部屋です。
    部屋は11階だったので窓からの眺めも良くて、素敵な部屋です。
    これは前のゲストが泊まった後のようでしたが、ホストからは
    仕事から帰ったら部屋を整えたりするね!と言われていたので問題ありません。

ちなみに外から部屋に入るまでは4箇所の解錠が必要です。

部屋に使わない荷物を置いて身軽になったので、早速街歩きに出発します!
    MTRで香港島に向かいます。
    それにしても駅に向かう途中の見晴らしが最高です!(=゚ω゚)ノ

路線図の変更が頻繁で訂正だらけ!
    本当はバスで移動出来れば良かったのですが、どうにも良いルートを見つけられず
    やむなくMTRを使う事に…車窓の景色がないからちょっと味気ない。
    (´-`).。oO

初めて香港大學で下車しました。

香港大學出版社が刊行している本を買いに来たのですが、
    建物の中で方向がわからなくなり、学生の方に道を教えてもらいました。

歴史のありそうな建物が書店の近くにありました。

無事に買いたい本を購入出来ました!(*^▽^*)
    その後近くの大學グッズを売っている売店で少しお土産を買って、
    次なる目的地へ向かうことにしました。
    一先ず金鐘まで行くバスがやって来たので、乗り込みました。
    途中、トラムの車庫の横を通る時にトラムの集合が見られたのが良かったです。

金鐘からはMTRで佐敦まで来ました。
    セブンイレブンで見かけた、和風の味サンドイッチ。
    パッケージに大きく書かれた「日本で製粉した」が印象的!
    かなり日本のコンビニで売ってるサンドイッチに近づいてきていると思います。

澳洲牛奶公司。
    娘が牛乳大好きなので、牛乳瓶がズラリと並ぶ写真を撮りました。

• 澳洲牛奶公司。<br />牛乳プリンも久しぶりに食べたいな。

牛乳プリンも久しぶりに食べたいな。

佐敦のバス停に着く途中にあった文房具屋さんで、
    季節ハズレだけども可愛い旧正月の飾りを見つけたので、思わず購入。30ドル。
    旧正月の飾りはいつ見ても心踊るアイテムです!(*^◯^*)
    良い買い物した~!!

• バスの車窓からモンスターマンション的な写真が撮れました!o(^▽^)o<br />ちょっと高さが足りなくて背景も違いますが…。<br />ちなみに大角嘴の辺りを走っている時だったと思います。<br />

ちょっと高さが足りなくて背景も違いますが…。
    ちなみに大角嘴の辺りを走っている時だったと思います。

深水ポの南昌街。通りの真ん中が公園になっています。

石硤尾邨のパン屋さん。
    レトロな個人商店のパン屋さんは趣があって大好きです。
    学生がやたら大きな食パンを買っているところをパチリ。

目的地の白田邨に着いたのですが、
    奥に見える9號棟の周りの重建工事がもう始まっていて、
    目的の白田商場がもう跡形も無かった!。゚(゚´ω`゚)゚。
    折角来たのにこれは悲しい?

この画像はストリートビューのかつての白田商場。
    右に赤い公屋のオブジェがあったからこれを見たかったのに…残念。
    赤いオブジェがあった!とストリートビューで発見して嬉しかったのに…
    少々私が来るのが遅かったみたいです。。・°°・(>_<)・°°・。

仕方がないのでこの辺りを歩いてちょっと先にある石硤尾の駅目指して歩きます。
    これはもう建て替えが終わった白田邨の棟。

卓球台が置いてありました。

住宅エリアに突然の工業ビル。

本当にこの辺に地下鉄の駅があるのかだんだん不安になってきました。(*_*)

無事に石硤尾の駅に到着!
    觀塘まで帰ります。

apmのフードコートの満記で楊枝甘露を食べて、ひと休み。
    前回は楊枝甘露を食べられなかったので嬉しい!(*^▽^*)
    若干マンゴーがくたびれていたけれど、タピオカはプチプチでやっぱり美味しい。
    たまには他のお店の楊枝甘露も開拓出来たら良いなあ。

apmの6階でさらに2冊本を買いました。
    右は毎年買う大きな地図、左は公屋の写真集です。

airbnbの部屋に荷物を置いて休憩していたら、ホストも帰宅してきました。
    英語でシャワーや家の中の説明を簡単にしてくれました。
    やっとホストとご挨拶も出来たので安心です。
    部屋の近くの散歩に出掛けることにしました。

すっかり夜!

ボウ仔飯の文字の下にあるご飯の絵がかわいい!

去年娘と一緒に食べた亀ゼリーを思い出します。

裕民坊にドライフルーツ屋さんが!!
    この後駅の近くに糖蔥餅屋さんも来ていて、
    昔ながらの屋台のおやつ屋さんを2つも見られるなんて感激でした。

觀塘道の建物の柱。
    建物のほとんどが立ち退きしている中で赤い飾りが目立ちます。

このジュース屋さんはまだ営業していた!

今年は豬(豚)年!
    香港は猪年ではありません。

何とapmにApple Storeが出来ているではないですか!!!驚き!
    もう何でも觀塘で買えると言っても過言ではないでしょう。

今回もお肉を見かけるたびに撮っていました。
    この写真を撮る時、お店のおじさんはお肉の角度を整えてくれました。
    とても親切です。ありがとうございます!m(._.)m

1日目の締めくくりは大好きな譚仔雲南米線を食べました。(*^◯^*)
    スープはトマトスープに韮と湯葉をトッピングしました。
    香港式コーヒーも美味しくて最高です。
    ミルクティー(奶茶)や鴛鴦茶のように目立って注目はされないけれど、
    隠れた美味しい飲み物だと思います。例えるなら味を濃くしたカフェオレです。
    この写真を見てるだけでまた食べたくなります。

2日目に続く

• taroトラベルさん 2019/04/08 18:55:05
    偶然!
    ねこ6500kgさん
    旅行記投稿、素晴らしく早いですね~!
    私も見習わなくちゃ。

香港大学書店まで、初日からわざわざありがとうございました。
    こんな風に行ってくれたんだ!と思ったらますます感謝、感謝です。

今回はairbnb利用だったんですね!
    私も興味があるんですが、まだハードルが高いなぁと思ってて。でも、ねこ6500kgさんはヒョイっとそのハードルを飛び越えて利用されていて、ホントにスゴイなぁと思います。
    しかも今回の宿泊クントンなんですねー!

さて偶然なんですが、団地の写真集、私も持ってます!なかなか見ごたえのある本ですよね!

taroトラベル

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2019/04/09 17:12:37
    RE: 偶然!
    taroトラベルさん

コメントありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ

大事な任務でもあるので、到着日に行かなくては! と思って
    初日に香港大學に行ってきました。
    書店内は空間を広々とってあるオシャレな感じでした。

airbnbは数年前から機会があれば利用したいと考えていて、
    今回は同行者の居ない一人旅でもあったので、思い切って泊まってみました。
    香港の住宅空間を垣間見る事も出来て、楽しい滞在でしたよ!o(^▽^)o
    クントンの物件というのも airbnbにする決め手の一つでした。笑

団地写真集、期待以上のボリュームでした!
    去年の旅行直後に刊行されたので、ようやく買えました。
    本棚にまた良い本が追加されました。(*^▽^*)

• ゆきぴぴさん 2019/04/07 14:16:08
    ニアミス!
    こんにちは!
    久しぶりの香港旅行記、楽しく拝見しました(^-^)
    いつも私が行ったことがないような場所なので、興味深いです。

実は私も3/29-4/1に娘と香港にいました!
    旅行記はまだ書けていませんが、後日アップしようと思います。

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2019/04/07 19:52:14
    RE: ニアミス!
    ゆきぴぴさん

コメントありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ
    ゆきぴぴさんはお嬢さんと一緒に香港だったんですね。
    どんなところに行ってらしたのか気になります。
    気候も過ごしやすくて、3月や4月って良い時期だと思いました。
    ゆきぴぴさんの旅行記も楽しみにしています!

• みみこさん 2019/04/07 00:26:27
    安定感
    ねこ6500kgさん、こんばんは。

いつも香港以外の旅行記にも覗いて下さってありがとうございます。

ねこ6500kgさんとは、バス好き団地好きの共通点があって、読んでいて他人の旅行記とは思えません 笑
    あの本、私も持ってますけど、めちゃ重いですよね。あれのおかげで重量ギリギリになりましたから。

続きも楽しみにしてますね。

みみこ

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2019/04/07 12:27:27
    RE: 安定感
    みみこさん、こんにちは。( ´ ▽ ` )ノ

コメント一番乗り、ありがとうございます。
    みみこさんの力作の福岡紹介編もしっかりと読ませていただきましたよ。
    団地写真集、思っていた以上に読み応えのある大きさでした!
    今回は2日目に初めて乗るバス路線+団地めぐりをしてきましたよ。
    間もなく続きをup出来そうですので、良かったらおつきあいくださいませ。(*^▽^*)
    みみこさんの次回作も楽しみにしています!