2019/04/27 - 2019/04/27
13位(同エリア29件中)
くるみちゃんさん
- くるみちゃんさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ56件
- Q&A回答35件
- 433,314アクセス
- フォロワー63人
ここでは、ステレンボッシュ観光2日目の思い出を綴っています。
ステレンボッシュ観光について情報収集していたら、ワインとスイーツのペアリングなる体験ができるワイナリーがあるとの情報を入手。
「ワインとスイーツのペアリング」(*'▽')
なんと魅惑的な響きでしょう!!!
このペアリングを体験すべく、ホテルから約5km離れたワイナリー『BLAAUWKLIPPEN (ブラーウクリッペン) 』まで徒歩で行ってきました!
そして、素晴らしきマリアージュを堪能(≧▽≦)
目の前に用意された5種のワインとカラフルなマカロン。
見ているだけで癒される~。乙女心がキュンキュン(≧▽≦)
それぞれのペアリングを楽しみ、気付けば完食&完飲。
ほろ酔い状態で、再び歩いて約5km先のステレンボッシュにリターン。
この日は、秋から冬に向かっている南アフリカだとは思えないくらい暑くて、どんだけ汗かくねん!と自分で突っ込みたくなるくらい汗かきました。
さっき飲んだワインが全て汗で流れ出た感じ。
ステレンボッシュに戻り、休憩を挟むことなく、街中(ステレンボッシュ大学の隣)に広がっている植物園へ。
植物園での思い出→ https://4travel.jp/travelogue/11497563
珍しいアフリカーンなお花や日本でもよく目にするけどアフリカ育ちのお花や木々に囲まれ、心身共に癒され、とても濃厚で充実した一日を過ごすことが出来ました。
【旅程】◆が対象
◇4/24(水) フレックスで16時退社→成田から出国
◇4/25(木) →ケープタウン空港到着
◇4/25(木) 空港→(タクシー)→ステレンボッシュへ。
◇4/26(金) ステレンボッシュ:中心部でワインの試飲巡り
◆4/27(土) ステレンボッシュ:郊外のワイナリーへ
◇4/28(日) ステレンボッシュ→ケープタウン
◇4/29(月) BuzBusの1 day tour (800ランド←割引期間だった)
◇4/30(火) ケープタウン
◇5/01(水) ケープタウン
◇5/02(木) CPT14:25→ADD22:10/23:25→
◇5/03(金) →(ICN16:45/17:45)→NRT20:25
【宿泊先】・・・Booking.comより予約
2019.04.25-28(3泊)@ステレンボッシュ
「River Manor Boutique Hotel」
https://www.rivermanor.co.za/
2019.04.28-05.03(4泊)@ケープタウン
「Winchester Mansions Hotel」
http://www.winchester.co.za/
【利用したタクシー会社】
3回タクシーを利用したが全て「Backpacker Bus」。
http://www.backpackerbus.co.za/
(1)ケープタウン空港→ステレンボッシュ 280ランド
(2)ステレンボッシュのホテル→ケープタウンのホテル 350ランド
(3)ケープタウンのホテル→ケープタウン空港 250ランド
※HPからオンライン予約すると比較的すぐにメールでレス有り。
※contactのページから質問メールすると比較的すぐにレス有り。
※値段は、HPにプライスリストがアップされていて、その通りの金額だった。
※降車時にドライバーに現金払い。
【為替】2019.04.24成田空港で両替
1ランド:約10円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
南アフリカはステレンボッシュでの2日目も朝ジョギングからスタート!
ステレンボッシュ観光初日(昨日)、ワイン三昧な一日を過ごし、ホテルに戻ってから、明日はどうしょうかな!?とグーグルマップと睨めっこ。
ワイン三昧な一日の旅行記→ https://4travel.jp/travelogue/11490305
ステレンボッシュの郊外(ホテルから約5km)にブドウのマーク(ワイナリーを意味するマーク)が点在していました。
その中から、ホテルに一番近そうなワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」に焦点をあて、情報収集。
ななんと、ワインとスイーツのペアリングができる、との情報ゲット!
行くしかないでしょ!!
そんなこんなで、そのワイナリーまでの道を頭にインプットし、予習を兼ねて、朝ジョギング♪
(旅行中、自分に感性を研ぎ澄ましたいので、スマホはホテルや建物内以外では使わないことにしている) -
日中は車の行き来が激しい車道も土曜日の早朝は静かなもんです。
全然車が走っていなかったので、車道の真ん中に立ってパチリ。 -
道路脇にピンクの花が咲いた大木が私の目を奪いました。
素敵(≧▽≦)
お庭も綺麗に手入れされていて、どんな方が家主なんだろう?
きっとお花が好きな方なんだろうな。と想像駆り立てられました(*'▽') -
ピンクのお花にズーム!
可憐なお花ですね。
日本では見たことがないような気がします。 -
朝ジョギング中に出会った珍しい鳥。
日本の鳩みたいなくらい、あちこちにこの鳥がいました。
柄がグロテスクで私はちょっと苦手だわ(汗) -
日の出を迎えたようです。
朝日が目の前に登場!
眩しいぜ!! -
朝日を浴びて黄金に輝くブドウ畑。
ワインランドらしい光景です。
今日もよく晴れそうだ! -
朝ジョギング後、シャワーを浴びて、スッキリしたところで、朝食タイム!
2日目の朝食は、爽やかな朝の風を感じながら、プールサイドで頂きました。River Manor Boutique Hotel and Spa ホテル
-
これは何だろう!?と興味本位でとってみたもの。
チーズ入りソーセージのパイ包みみたいな一品でした。River Manor Boutique Hotel and Spa ホテル
-
今日のヨーグルトは昨日と同じように見えて、実は1種類フルーツが多いのだ。
今日はフレッシュなパパイヤ入りなのだー。River Manor Boutique Hotel and Spa ホテル
-
ホテルの見張り番の猫。
ババちゃん、おはよう(*^ー^)
今日も愛想悪いね(笑)
けど、そういうドSなところがあなたらしいよ(笑)River Manor Boutique Hotel and Spa ホテル
-
朝食後のデザート。
昨日並んでいなかったエッグタルト&カプチーノ♪River Manor Boutique Hotel and Spa ホテル
-
朝食を済ませ、10時半頃だったかな!?
いざ、行動開始!
今回、このホテルを予約した理由の一つは、無料の自転車貸し出しがあったから。
予約時にも、滞在中に自転車を使いますか!?と予約システムが聞いてきたので、yesに丸をつけていたのですが、フロントで自転車を借りたいんだけど・・・とお願いすると、「自転車はないのよ。近所のレンタサイクル予約してきてあげよか!?」とのレス。
あれれ?予約サイトでは「自転車がある」って書いてたよ!と言ったところで、ないものはないので、さっさと諦めて、ならば歩いていく!と宣言!
ホテルのスタッフは苦笑いしながら、気を付けて!!と見送ってくれました。
写真はホテルを出て間もなくの景色。 -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
お庭付きの豪邸が続く道を通過し・・・
(Noordwal-Wes Rd 沿い) -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
家よりも高く育った面白い植物に目が留まり・・・
(コック・ロード Koch Rd) -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
誰一人歩いていない。
わ~い、道独占!!
(コック・ロード Koch Rd) -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
木々は色づき、秋を感じます。
この日は夏日かっ!と突っ込みたくなるくらい暑かったのですが、ステレンボッシュは確実に秋が深まっているようです。
(コック・ロード Koch Rd) -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
朝ジョギングのときにも出会ったピンクのお花の前を通過。
(バン・リード・ロード Van Reede Rd 沿い) -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
あちこちに咲くカラフルなお花に目が留まります。
(バン・リード・ロード Van Reede Rd 沿い) -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
青空に真っ赤なブラシノキ。
コントラストがお見事です。
(バン・リード・ロード Van Reede Rd 沿い) -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
大通り「ストランド ロード Strand Rd」に出てきました。
Googleマップによると、この大通りに沿って約3km真っすぐ進むと左手にワイナリーに到着のはず!
歩道がしっかり確保されていて、木陰があって、涼しくて、歩くのに最適。 -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
途中から木陰がなくなり、炎天下を歩くことに・・・
サングラス持参してて大正解!
それにしてもさすがワインランド!
雄大な景色が広がっています。
おお、ここもワイナリーか!?
(後で、調べてみたら「Parmalat South Africa Ltd」という会社の本社でした) -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
広大な大地に広がる黄金色のブドウ畑。
ブドウはすでに収穫済みでした。
やっぱり南アフリカは日本と季節は逆、秋なのね!
(ストランド ロード Strand Rd 沿い) -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
雄大な山々に囲まれたワインランド。
カメラを押す手が止まらない(≧▽≦)
山の麓にはブドウ畑が広がってます。
歩きながらだからこそ、ゆっくり眺められる景色。
素晴らしい景色を独り占!! -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
歩いてきた道(ストランド ロード Strand Rd)を振り返ってみた!
ずいぶん歩いてきたもんだ!
けど、まだまだよ。 -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
遠くに見える景色。
白く見えるのは何?とカメラのレンズを思いっきりズーム。
白いお家でした。
イタリアのアルベロベッロを思い出しました。
https://4travel.jp/travelogue/10707898 -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
どこまでも続く雄大な景色。
ウキペディアによると、「この地方の渓谷がヨーロッパによく似た気候と肥沃な土に恵まれていることに気がついたユグノーはこの地でブドウ栽培を開始し、現在のケープ・ワインの基礎を築いた」とのこと。
よくぞ、気付いてくれた!(笑)
お陰で美味しいワインが飲めるのです。
ユグノーさん、ありがとう!!(笑) -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
今までは遠く見渡していたブドウ畑が、道路沿いに広がるようになってきた!
ワイナリーが近づいてきた証拠か!!
ワクワク。 -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
しかーし、目の前はただただ真っすぐ道が続いているだけ。
ワイナリーらしき建物は・・・見えてこない(汗) -
5km先のワイナリー「BLAAUWKLIPPEN」を目指してwalking♪
道路沿いの垣根がブーゲンビリア。
素敵(≧▽≦)
ほんと、歩いて良かった。 -
イチオシ
やっと着いた!『BLAAUWKLIPPEN』
https://www.blaauwklippen.com/
1枚前の写真の中央辺りに写ってる緑の看板のところで、左に曲がるようになっていて、そこが『BLAAUWKLIPPEN』でした。
よくぞ歩いてきた!
ワクワクが止まらない(≧▽≦) -
『BLAAUWKLIPPEN』の門には警備員がいるわけでもなく、開放的。
広い道が続いてます。
お邪魔しまーす。
ちゃんと看板があり(この写真の左側に小さく写ってる)、それに従ってGo! -
とにかく広い。
えー、まだ続くの!!!
歩いている私の横を、すーっと数台車が通過。
私と同じように試飲&お食事にやってきたようです。 -
看板が掲げられていたり、来客者向けに整備されていました。
-
ブドウ畑の脇に咲いていた真っ白なお花。
可憐です。 -
目の前にはブドウ畑が広がっているのみ。
しかも、収穫が終わった後らしく、葉っぱのみ。
建物らしきものは全く見えない。
門からが意外と遠い(汗) -
見事に色づいたオーク並木。
素敵(≧▽≦)
けど、まだ建物が見えねー。 -
ここに来るまでの看板は方角を示したものだったけど、ここにきて詳しく書かれた看板が登場!
いよいよ近づいてきたって証拠か!? -
秋を感じる景色。
とにかくシャッターを押す手が止まらないのです。
ここを右に曲がって・・・ -
イチオシ
さらに続く道。
黄金に色づいたオークの木のトンネルをくぐって・・・ -
やっと、やっと、やっと到着!!
木陰の中に現れた白い建物。
素敵すぎる(≧▽≦) -
影を使って立体的に見えるようにデザインされたのでしょうか!?
お洒落な表札やん(≧▽≦) -
建物には左に進んでお庭側の入り口から入るようにと書かれていました。
お庭には既にお客さんがいっぱい。 -
こちらの入り口からお邪魔しまーす。
予約してないけど、大丈夫・・・だよね!?
と、ここまで汗だくになりながら歩いてきて、予約していなかったことに気付き不安が過りました(汗) -
邪魔しまーす。
予約していないけど、ワインのテイスティングできますか?
と室内へ。 -
どうぞどうぞ!
好きなところに座って!!
と、爽やかな対応。
席がたくさんあり過ぎて、どこに座ろうか迷うくらい。 -
室内はとても広々としていて、予約なしで全く問題なーい。
座った席から撮った天井。
ランプが素敵でした。 -
(1)単なるワインのテイスティングと、
(2)チョコレートとワインのペアリング
(3)マカロンとワインのペアリング
の3コースがあるけど、どれにしますか!?とスタッフ。
えええー、マカロンって、あのカラフルなフランス菓子のこと??
そうよ、お勧めよ!
と言うことで、迷わずマカロンコースにしました。 -
イチオシ
じゃじゃじゃーん。
まずは5種類のワイン(白の泡、ロゼの泡、白ワイン、赤ワイン2種)が登場。
しばらくして、ワインの前に5種のカラフルなマカロンが登場!!
マカロンの味は、左から
ピスタチオ、ローズウォーター、フランボワーズ、塩キャラメル、チョコレート。 -
説明が書かれた資料が手渡され、スタッフが説明して言ってくれます。
それより、早く飲みたーい(笑) -
ピスタチオのマカロンにはこちらの白の泡。
-
ピスタチオのマカロンにはこちらの白の泡。
-
ローズウォーターのマカロンにはこちらのロゼの泡。
-
ローズウォーターのマカロンにはこちらのロゼの泡。
-
フランボワーズのマカロンにはこちらの白ワイン。
-
フランボワーズのマカロンにはこちらの白ワイン。
-
フランボワーズと白ワインのペアリングが一番ペアってる!と感じました。
-
塩キャラメルのマカロンにはこちらの軽めの赤ワイン。
-
塩キャラメルのマカロンにはこちらの軽めの赤ワイン。
-
チョコレートのマカロンにはこちらのしっかりした味の赤ワイン。
大人~って感じ。 -
チョコレートのマカロンにはこちらのしっかりした味の赤ワイン。
-
素晴らしいペアリングを楽しんだ後は、お化粧室に行きがてら、室内を見学。
こちらのワインを頂きました!
キーンと冷やされてる~。 -
テーブルに飾られた彫刻の植木鉢。
ちょっとデカすぎないかい!?(笑) -
中庭には、真っ白な壁に真っ赤に色づいたブドウの葉が蔦っていて、まるで芸術作品のようでした。
-
会計を済ませ(クレジットカード使用可)、
1リットルの水を手に、ワイナリーを後に。
※水は、ペアリングのオーダーの際、水はいりますか!?と聞かれ、お願いしたもの。有料:金額は忘れましたが、安かった記憶がある。
敷地内では、家畜が飼われているようで、可愛らしいヤギさんがいました。 -
カメラ目線で私を見送ってくれました。
-
広い敷地で放牧され、ストレスフリーだよね!きっと。
-
さてと、歩いてきた道を戻ります。
行きと帰りとじゃ、景色が全く異るもので、行きには気付かなかった「馬に注意!」の看板(笑)
敷地内を馬が自由に歩き回ってるの?? -
そうらしい。
馬さん、自由に敷地内をお散歩してました。
もしかして、この馬さんたちもブドウの収穫のお手伝いするのかな!?(笑) -
マカロンとワインのペアリングという貴重な体験をありがとうございました!
と、ご挨拶して、「BLAAUWKLIPPEN」を後にしました。 -
行きと同じ道を戻ります。
陽射しがますます強くなってて、気温も上昇!
暑い。
歩き始めて、まだ数百メートルだというのに、汗がだくだくでございます。 -
陽射しをたっぷり浴びてビビッドカラーを放つブーゲンビリア。
眩しいぜ! -
ワインランドの雄大な景色をしっかり目に焼き付けておきました。
-
あまりの暑さに日陰を求め、行きに通ってきた反対側を通ることにしました。
しかーし、壁はあるけど、時間的に太陽がほぼ真上でほとんど日陰がなかった。
しかも、足元悪い。 -
けど、行きには見られなかったお花に出会えました。
-
可憐なお花。
-
ちょっとだけ日陰。
嬉しい。 -
朝ジョギングと行きでも撮ったピンクのお花の前でまたまた足を留め、写真撮影タイム!
このお花、かなりお気に入り。 -
ステレンボッシュの街中まであと約2kmのところ。
あと少し!でもないかっ(笑) -
途中、1回だけ橋を渡ったのですが、その橋にはアートが施されていました。
同じ道を通ってるはずなのに、行きは気付かなかった。 -
落書きではないらしい。
-
こちらにもハチらしき絵が。
かわいい。 -
橋を渡ったら、もうステレンボッシュです。
オークの木の街ステレンボッシュ。
オーク並木がお出迎えしてくれました。 -
白い街の至るところに可憐なお花が彩を添えていて、ステレンボッシュは本当に美しい街です。
-
カモミールも元気よく咲いていて、ほのかにハーブらしい香りを放っていました。
-
とくにコレと言った大きな建物がないので、この教会がとても目立ちます。
朝は逆光だったけど、午後はたっぷりの陽射しが白壁に反射して、とても眩しい。
白壁がいっそう白く輝き、とっても綺麗。 -
ステレンボッシュ散策は後にすることにして、植物園へ。
と言うのも、営業時間が17時までだったから。
植物園に着いたときは16時。
あと1時間しかない。急がないと!! -
南アフリカの国花「プロテア」が咲きかけていました。
植物園で観賞してきたお花たちは別のアルバムにまとめました。
思ったよりたくさんの写真を撮ってたもので・・・。
植物園の思い出↓
https://4travel.jp/travelogue/11497563 -
閉園時間ギリギリまで植物園を楽しみ、その後は、ホテルに戻ることなく、ステレンボッシュ散策へ。
アフリカ雑貨のお土産屋さん。
身長以上のキリンさんの置き物がやけに目に付くけど、買う人いるのかな!?(笑) -
何かのお祭りかしら?
結婚披露宴かしら?
お庭にテーブルが設けられ、食べものが並べられ、お洒落した方がグラス片手に会話を楽しんでいました。 -
お庭の入り口には見事なお花が飾られていました。
この色合い素敵だわ。 -
カラフルなお野菜が飾られ、華やかなテーブルですね!
さすがに、中に入る勇気はなかったので、門の外からズームを効かせてパチリしました。 -
やっぱり!結婚式だったのか!?
さっきの会場とはちょっと離れていましたが、さっきの会場で見かけた人々が教会の前にあふれていました。
それにしてもたくさんの関係者だな、と思っていたら、中国人観光客が混じっていました(汗)
写真は、中国人たちが去ってから撮ったもの。 -
新郎新婦を乗せた幸せの車が通過。
幸を分け与えてください(笑) -
ウエディングドレスを纏った花嫁さんがお友達に囲まれ移動中。
とても美しい花嫁さんでした。
お友達も綺麗な人ばかり。
きっと素晴らしい挙式だったんだろうな。
おめでとうございます。 -
時計を見ると17時半を過ぎていました。
マカロンとワインのペアリングで満腹感が続いていてランチを食べていなかったので、ちょっと早いけどディナータイムにすることに。
ステレンボッシュのレストランは意外と早い時間でもお食事を提供しているところがたくさん!
どのレストランに迷った挙句、こちらのオープンテラスのレストランに入店! -
これは昨日撮った写真。
白壁が美しい、藁ぶき屋根のような素敵なレストランだなと思っていたレストラン。
ここでディナーを頂くことにしたのでした。 -
まずは泡を!
-
周囲を気にせず、1枚前の写真を撮っていたら、先ほどの新郎新婦が出没!
新郎とちょこっと会話を交わしたこともあり、私のことを覚えてくれていたらしく、笑顔で手を振ってくれました。
いつまでもお幸せに・・・(*'▽') -
本日のディナー。
豚さんのグリルを甘めのソースで!
黄色い丸いものはリンゴでした。
甘めのソースでとても美味しかった。 -
お料理を真上から。
意外とボリューミー♪
けど、ランチ抜きだったからペロリ完食!! -
食後は、夜のステレンボッシュ散策へ。
昨日、朝からワインのテイスティングを体験させてもらったワインバー。
昨日は明るい時間帯だったけど、夜はロマンチックなムードが漂っていてさらに素敵☆ -
夜のステレンボッシュ。
この日は土曜日。
土曜日の夜とあって、どのレストランも賑わってました。 -
夜遅いので当然お店は閉店。
夜のウインドウショッピング♪
楽しい。
南アフリカの国花「プロテア」がデザインされた食器。
素敵だわ。 -
食後のデザートはジェラート屋さんで。
パッションフルーツのジェラート、とっても爽やかでした。 -
夜のステレンボッシュ散策。
雑貨屋さん、遅くまで営業してました。 -
夜のステレンボッシュ散策。
若者たちがたくさん。
とても賑わってました。
若者に人気のスポットらしい。 -
賑やかなところから、静かな通りへ。
そろそろホテルに戻りましょ。
ツーリストインフォメーションの前を通過して・・・ -
ライトアップされ神秘的な雰囲気感じる教会にもおやすみを告げ、ホテルに戻ったのでした。
たくさん歩いて、たくさんの素晴らしい景色を見て、何よりもマカロンとワインのペアリングという初体験をし、とても充実した一日でした。
ベッドに入るやいなや、夢の国へ・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ステレンボッシュ(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
109