2019/03/26 - 2019/03/26
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この旅行記のスケジュール
2019/03/26
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電車での移動
名鉄で空港へ。
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飛行機での移動
飛行機でバルセロナへ。
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この旅行記スケジュールを元に
今年3回目の海外旅行。いずれも,中部国際空港発のファインエアーで出国です。機材も同じエアバスA330。サービスも同じ。飽きてきますね。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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空港について,荷物をチェックインしたら,
第2プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ
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ラウンジで時間つぶしです。中部のラウンジは静かでいいところです。ビールも無料。ビールが無料のところは,中部だけでしょう。
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今年の1月14日にヘルシンキ行きに乗っています。
https://4travel.jp/travelogue/11446907 -
同じく,1月28日にも,またまた,ヘルシンキ行きに乗っています。
https://4travel.jp/travelogue/11453869 -
今年に入って,3ヶ月で3回乗るのです。好きですね,というか,中部からは,この便か,または,ルフトハンザのフランクフルト行きしかないのです。
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むかしはパリ行きの直行便があって,便利でした。
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なくなってしまって,まったく残念です。はやく,再開しないかな。
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どっかの知事は,この空港にもう一本滑走路を造りたいようですが,それはちょっとたいへんです。
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いまある滑走路に平行にもう一本滑走路を作る案は,滑走路同士の間隔(スペーシング)を考えると,沖合いはるかに新しい滑走路をつくらねくてはなりません。open parallel 方式ですと,滑走路の間隔が1,525メートル必要です。今のセントレアの沖合いにこの滑走路をつくるには,埋め立てがたいへんです。漁業交渉もたいへんです。船舶の航路をじゃますることにもなります。
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V字型に,横風用の滑走路を作る手もありますが,知多半島本土との干渉があって,とても難しい。
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現実的に考えて,2本目の滑走路は無理です。関空のような海の余裕はありません。
close parallel なんて使い物になりません。 -
そんなことより,小牧か,各務原を充実すべきです。
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ともあれ,これがのる飛行機。A330-300。
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搭乗です。
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たしかに,A330-300。
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ところで,Boeing 737 Max は対策をどうするのでしょうか。ソフトを入れ替えて,それだけで済むのでしょうか。
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ソフト全盛の時代に,ソフトが間違っていたとは,恐ろしいことです。
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Pilot Induced Oscillation (PIO) ではないのでしょうか。20秒程度の周期の振動が墜落の原因と言われていますが,どうなのでしょうか。
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あんな感じに離陸した後,20秒程度の周期のピッチング運動をしたら,怖いですね。
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無事を祈って。
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2列ー4列ー2列なので割りと過ごしやすい。まずまずの,機体です。
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アジアにもLCCが増えました。
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航空輸送はいい商売になるのですね。JALの失策が信じられない。
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でも航空会社の倒産のニュースは耐えません。
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しかし,最近はいつ飛行機に乗っても,とても込んでいます。
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日本国内の便はすいているときもありますが,ヨーロッパ内ではいつも満員です。
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ヨーロッパの交通はほんとうに航空機中心となっています。
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日本でも,東京から札幌に行くのに,飛行機以外の手段は,よっぽどのことがないと,使いませんよね。
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私は,名古屋から,福岡に行くのに,新幹線で行く気はしません。
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飛行機も安全になりました。
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事故はそれなりに,耐えませんが,飛んでいる便数を考えたら,墜落する確率は,自動車旅行より低いのではないでしょうか。
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さて,中部空港を飛び立った飛行機は,名古屋市の騒音対策からか,空港で一周して高度を上げて,それから,北へ飛び立っていきます。
どっかの知事さんは,騒音対策をなんと考えているのでしょうか。 -
はや,シベリア上空。
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1月の飛行は,「極夜」の飛行でした。
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今回は,もう,お彼岸を過ぎているので,だいぶ明るい。
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夜の部分に入らずにヘルシンキまで行けそうです。
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1月と3月で,地球の自転軸の傾きがこんなに違うのが,実感します。
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大圏コースを通っているのでしょう。日本海の部分では,ちょっと真北に進路を取っています。偏西風を避けているのでしょうか。
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シベリアはまだ真っ白。
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heading が300度と言うことは,真西から30度北を向いた,いわゆる,西南西の方向に飛んでいるのです。
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高度は11,584メートル。対気速度が855km/h。向かい風70km/h。
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シベリアの上空です。
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世界地図の表示も,メルカトール図法をやめるべきです。時代遅れです。
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heading が266度になりました。西よりちょっと南に機首が向いています。(270度が真西です。(
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ウラル山脈をこえました。
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このあたり,むかし,大韓航空機がソ連の戦闘機に打ち落とされたところです。1978年のことです。撃墜というとちょっと不正確で,射撃されたのですが,不時着にはそれなりに成功しました。死者はでました。
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heading が249度までになりました。
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ところで,コーヒーに入れるミルクのことを,名古屋弁で,フレッシュと言うのをご存知ですか。(前回も書いたかな。)
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はやくロシアを抜けないかな。
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いつもヒヤヒヤです。
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やっと,フィンランド上空に。
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heading 237度。
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もうすこし。
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フィンランド上空になりました。
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雪がずいぶんのこっています。
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寒そうです。
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フィンランドのひとはたいへんですね。
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海の海岸に近い部分が凍っています。
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さむそう。
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もう,お彼岸を過ぎたというのに。
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もうすこし。
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白い!
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寒そう。
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はやくつかないかな。
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ヘルシンキの街でしょう。
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高速道路。
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もうすぐ空港。
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空港の敷地内に入りました。
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そろそろ接地。
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接地です。
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無事にヘルシンキ空港に着きました。
ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
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これからは、わがGPSロガーの記録です。
まずは、中部からヘルシンキまでの全行程。 -
中部空港をでて、真北に進みます。
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帰国時とは違ったルートです。
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中部空港を離陸して、一回転しています。
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名古屋上空で高度を稼ぐ(騒音対策)ためでしょう。
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ヘルシンキへ。
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ヘルシンキ近辺。
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ヴァンター空港へは南西から進入します。
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この滑走路を使いました。
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次に、Google map で見てみましょう。
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地球全周の1/5ぐらい飛んでいるでしょうか。
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最初に真北に飛ぶのが特徴的ですね。偏西風対策でしょうか。
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中部空港上空で一回転しています。
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ヘルシンキ・ヴェんたー空港へ。
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使った滑走路とターミナルです。
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飛行ルートを東経と北緯の座標で表してみましょう。
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飛行高度です。横軸は東経。右から左へ飛んでいます。
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飛行速度。横軸は東経です。右から左へ飛んでいます。
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